2022/08/18
6件の回答
回答する
2022/08/18
回答をもっと見る
勤務表コピーは個人情報違反ですか? 師長にそれは個人情報だからダメだと注意されました...。 みなさん、書き写しているのでしょうか?
勤務表師長先輩
るな
外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
ままりん
内科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, リーダー
うちもそういう師長いました!その時はみんなで協力しあって?内緒でコピーしてました笑 今の師長はコピーしてくれます!
回答をもっと見る
1年目の10ヶ月です。なんでこんなに仕事が出来ないんだろ。ってずっーと思って仕事してます。この1年で何頑張った?って言われたら、1回も休まずに来たことしか思い浮かびません。いつも何かをやり忘れたり、インシデント起こしたり、先輩に迷惑を沢山かけ、残業させてしまったり。ルートも採血も下手くそ。慣れればできるようになると言われて自分からやりますって言うようにしてきたけど、成長なし。裏でどんな悪口を言われているのか、こんなことばかり考えてしまいます。病棟の唯一の同期は療養中なので、1年のほぼ1人で孤独で、何もかもが怖いです。こんなになりたかった看護師がこんなにも向いてないのがほんとにショックです。憧れの先輩は沢山いるのに、、、、、みなさん、どうやって1、2年目を乗り越えて来ましたか?
1年目メンタル病棟
にょき。
外科, 泌尿器科, 新人ナース
まる
外科, 一般病院
にょき。さん 読んでいて「1年目のあなたがどれだけ必死に踏ん張っているか」が伝わってきました。休まず来たこと、怖くても現場に立ち続けていること、それだけでも十分すぎるほど頑張っています。 1年目で忘れ物やインシデント、手技がうまくいかないのは、珍しいことではありません。むしろ「向いていない」と感じるほど悩める人ほど、責任感が強くて真面目な人が多いです。 裏でどう思われているかを気にしてしまうのも、それだけ周りを大切にしている証拠だと思います。 同期がいない環境で1人で耐えているのは、本当にしんどいですよね。でも、今感じている怖さや孤独は、ずっとは続きません。 1年目・2年目は実感は少なくても、必ず努力は身になっています。 今は「向いていない」と感じていても、 数年後に同じことで悩んでいる後輩に、「私もそうだったよ」と言える日がきっと来ます。 どうか、あなた一人で抱え込まないでください。
回答をもっと見る
転職を考えており、エージェントに登録しています。 病棟には向いていない気がするから施設や訪問看護ステーションを考えたいということを1番最初の電話の時に伝えたのですが、紹介される求人は病院ばかりです。 患者さん1人1人にしっかりと向き合える看護師になりたいと思っていたのに、理想像とはかけ離れてしまっているなと感じています。しかし臨床経験が1年と短いため(実際にはまだ9ヶ月ですが…)、病院以外の職場に転職するのは難しいのでしょうか。
1年目新人転職
かぼちゃ
新人ナース, 病棟, 回復期
Ns
消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
施設や訪問看護も1人で判断しないといけない時が多く、特に訪問看護は1人で利用者のとこに行くのでそれなりの知識と技術は必要。全ての科に対応しないといけないし、利用者の家にあるもので工夫して使用したりもします。 また、施設も介護士のが多く、看護師は5人程度とかが多いです。看護師が自分だけの勤務の時もあれば待機の時に電話がかかってくる時もあります。その時に判断を下すのは自分です。なのである程度の知識も必要です。妻が施設で看護師してますが、キャリアが少ない看護師が入職してもすぐ辞めていくそうです。 個人的には新人での転職は厳しいかなと。
回答をもっと見る
新人看護師です。 まだ業務に慣れず、仕事が遅くテキパキ動けない自分が嫌になります。 また、その日の指導者がサバサバしていて怖いと、頭が真っ白になりオドオドしてしまいます。先輩方はこんな時どのように乗り越えてきたのか教えていただきたいです。
先輩1年目新人
チミー
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 一般病院
あみい
外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期
毎日おつかれさまです。 4年目看護師です☺️ 自分の仕事の出来なさとか、先輩の威圧に耐えながら毎日大変ですよね💦 私も新人を経験して、また、今の新人さんをみているとこの時期にテキパキ動くのはやっぱり難しいのではないかなーと思います。日々の業務についていくので今は手いっぱいだと思います。 私もたくさんいろんなことを言われてきました😂 私も言われた時に「すみません💦」と言いながらも心の中では「しょうがないでしょ!」と生意気なこと思っていました笑 成長するための通過点!と思って勉強や振り返りを頑張って、進んでいくのみだとわたしは思います。 つらくて先輩に相談した時は、「できないのは当たり前。毎日出勤するだけでそれでは100点だよ」と言われたことがあり、その言葉に救われて辞めずに続けることができました☺️ いろいろ言う人はたくさんいますが、「いろんな人がいるなー」ぐらいに思ってください☺️笑 無理しすぎず、頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
今年の4月に入職した1年目の新人看護師です。 現在、市立病院の病棟に勤務しているのですが、人手不足による業務多忙や残業、ひとり立ちに向けて先輩看護師からの指導が厳しくなったことが理由でストレスが溜まり、頭痛や胃痛、吐き気等の不調が出て心療内科に受診しました。心療内科の先生からは軽度のうつ症状が出ているから抗うつ薬の内服を始めましょうと言われ、内服し始めました。 最近、仕事に行きたくなさすぎて前日の夜から身体が動かなくなります。仕事に行っても集中できずミスしそうで怖いとも感じています。休職したいと思いつつも甘えているような気がして迷っています。 休職したことがある人、あるいは休職している人は何を目安に休職されましたか?
辞めたい1年目メンタル
さち
呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科
ザンダクロス
整形外科, 病棟, リーダー
お金がなくなったから仕事しました。 元の病院には戻ってません
回答をもっと見る
新人看護師一年目です 働きだして2ヶ月目ですが既に辞めたいと思っています。毎日自分の仕事の出来なさが不甲斐なくて泣きそうになりながら働いてます。先輩看護師の方もこのくらいも分からないのあき、できないのと呆れられています。私の勉強不足もそうですが、毎日疲れて帰って全然勉強できていません。それにも焦っています。他の同期ができることがわたしにはできない、、 そもそもメンタルが弱すぎて何気ない先輩の一言をきにしてしまったり人目を気にしすぎてうまく動けません。こんな性格にも疲れてしまいます こんな感じではどこに行っても使いものにならないと思いますが今が辛いです。 こんなに早く辞められた方いますか?その後どうでしたか。 この先の選択や決断が不安ですがいろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。
辞めたい急性期1年目
うめぼし
外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院
のあすけ
消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 大学病院
新人の半年くらいまでは特にそう。周りができるように見えても、周りの子も同じようにあなたを羨ましく、自分が情けなく思えてることも多々ある話。最初の3ヶ月の目標はまず休まずに出勤をすることです。それだけで十分。できないことばかりで、迷惑かけて当然なんです。最初から迷惑かけないで働ける人なんていませんよ。 ここで辞めてしまったら、きっと何処へ行っても、つまづいたら辞める、辛くなったら辞める、そんな看護師人生になってしまいます。ここで踏ん張れたら、それは一生あなたの財産になるし強み、自信に変わってくれます。諦めないで欲しいと思います。
回答をもっと見る
訪問看護のバイトにいくことになりました。 そこで膀胱ろう交換、腎ろう交換、尿道麻酔の使用をやったことがあるか聞かれたのでありませんと答えたのですが、膀胱ろうや腎ろうの交換、尿道麻酔の使用は看護師がやってもいい行為なのですか? 今まで勤務していたところでは泌尿器科の医師がやっていて、やるとしても特定行為とか受けた看護師がやるものなのでは?と思ってしまいました。 詳しい方教えてください。
手技訪問看護勉強
ikm87
内科, 泌尿器科, 救急科, ママナース, 外来, 一般病院
ちょこまる
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期
泌尿器科で働いています 看護師ができるのはバルーン交換のみです。膀胱瘻や腎瘻は透視下で行うのが基本ですので看護師ができる行為ではありません。 交換が必要なら入れてもらったクリニックや病院に受診するしかないと思いますので訪問看護では出来ないと思いますよ。だいたい交換の頻度は決まっていますし、閉塞などのトラブルがあるのなら病院に相談するしかないとおもいます。💦
回答をもっと見る
保育園看護師の転職を希望してます。 (看護師1年未満) 今度、面接を受けることになりました。 保育園看護師を経験された方、短期間転職された方、面接内容を教えて頂きたいです。
保育園面接転職
ジャム
産科・婦人科, 新人ナース
・今の職場と同じです・系列病院などで異動が決まってます・異動はわからないけれど同じ職場・退職、転職予定です・来年度の進退をまだ悩んでいます・その他(コメントで教えて下さい)
・特に問題ありません・引っかかったことがあります・以前引っかかったが改善しました・健康診断を受けたことがありません・その他(コメントで教えてください)
・整体に通う・エステに通う・ヨガ・ストレッチ・散歩などの運動を・セルフマッサージ・美容・疲労に聞く食材やサプリを摂取・湿布を貼ってます・しっかり寝る(休息をとる)・特にやってない・その他(コメントで教えてください)
・カーディガンを上に羽織る・スクラブの下に長袖インナーを着る・指定の防寒着を着ます・カイロを潜ませています・勤務中は暑くて防寒どころでは…💦・その他(コメントで教えて下さい)