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迷惑電話対応 患者の家族からですが、毎日のように「○○の妻です...

夜勤
ナースA
病棟, 回復期
迷惑電話対応 患者の家族からですが、毎日のように「○○の妻ですが、主人の病気や具合を教えて下さい。○○を伝えてください。主人は、携帯電話を持っていないので、、」と連絡がきます。個人情報で伝えられないといって、一回は、納得した発言になりますが、「○○を伝えてください」と伝言を伝えるようにきます。今日なんか朝のくそ忙しい時間に「○○の妻ですが、なんの病気で入院してるんですか?具合は、どうですか?」昨日とかわりないです。「後で伺いますが、○○を伝えてください」と。伝言は、承っていない、朝晩連絡は、対応しかねることを伝えて、来る時に伝言するようにと話しました。しかし3分後また同じ電話。「主人の具合はどうですか?なぜ看護師さんが主人の具合をみていて知っているのに教えてくれないんですか?」と。個人情報をいったらヒートアップ。患者に伝えて電話してもらう対応にしたが、1分後「主人から電話こないけどどうなってるんですか?」と。本人ねペースもあると伝えるも逆切れ。毎日このような電話、ある意味いたずら電話です。仕事にならない。患者早く退院してくれー。
12日前
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回答
ナースB
保育園・学校
奥様自身も病気なのでは?精神的な
ナースA
病棟, 回復期
質問者
はい、入院してないけど精神科の病気もってます。
ナースC
一般病院, 消化器内科
うわ、やばいな。 それって仕事に支障のあることなので、取り次がない様に電話交換に依頼は出来ないんですか??責任者を通してになるかと思いますが 精神疾患や理解度から来るものであればその方に理解、協力を得るのは難しいでしょうし… 自分の病院の場合は、 病棟の電話は個人用ではないので、他の緊急の連絡が取り次げなくなるのでってその人の家族とかに説明して代表電話を部署に繋ぐ際に、窓口でストップするようにしてたりしますがそれは難しいんでしょうか??
ナースA
病棟, 回復期
質問者
患者が入院してまだ3日目なのと休日なので、そこまでしていいか対応検討依頼してもらうことにして帰宅しました。日に日にひどくなってきてるかと。とりあえず患者に連絡してもらったら連続電話なくなりました。交換も笑いながら病棟につないできました。 ひどすぎたら精神科の人に対応してもらうことも検討です。カルテには、妻と名乗る人からの電話内容も記録しました。
ナースD
病棟, 内科
お疲れ様です、精神疾患を持っている家族さんあるあるですね… 大体深夜帯の朝ご飯、昼の休憩前、夜勤帯のご飯配る時間など人手が足りない時間を狙ったかのようにかけてきますね😅 かといって個人情報ですし😰熱もないし、元気にされてますよ~と言うくらいですかね😅
ナースA
病棟, 回復期
質問者
はい、夕食時にもワケわからない連絡でした。個人情報と伝えるも、立て続けのイタ電にかわりました。休日の人がいない日に。別のスタッフに対応頼みました。私が何言っても被害妄想になるので。日勤者にも無視されました。連続電話とってもらえずでした。日勤で病院くるらしいから、対応してもらいます。
ナースD
病棟, 内科
お疲れ様でした😅患者さんが早く帰ってくれるようお祈りします😅
ナースE
リーダー, 内科
精神疾患のある方なのですかね? だとしたら家族も心配でどうしたら良いのかわからないのかも知れないですね!ワーカーさんに介入してもらうと良いと思います😊
ナースF
プリセプター, 内科
同じような感じの患者さんの家族さん対応したことがあります。 最終的に上司から直接連絡してこないことを言ってもらいました。 また、このご時世なので面会も出来ないとなった瞬間ヒートアップしたため 主治医と相談し週に一回→週に一回1時間と 制限を作りました。何度も同じ事を聞かれるため 必ずメモをお渡しをして会話をしてました
ナースG
一般病院, 内科
皆さんおっしゃられるように精神疾患なのではないでしょうか… うちの病院では、病気の具合などは医師からしか説明できませんとキッパリ断ります。それでも何度もかかってくる時は主治医に対応してもらうように師長へ報告します。個人情報についてはsunaさんの病院と同様です。どうしても伝えないと行けない時は、患者さんのADLが可能であり携帯電話を持っておられないなら直接電話に出てもらいます。携帯電話を持っておられるなら、本人へ家族から連絡があったことを伝え、大切なお話があるみたいだから早めにお電話してくださいと声をかけることぐらいしか出来ないですよね… あまりにも酷い時は病棟には取り継がないという措置をとる時もありました。とにもかくにも師長へ相談ですかね。
ナースH
一般病院, 外科
病状の説明は看護師はできないので主治医と話をするか聞いてみる。看護師が言ったなど言われて退院できないなんて言われたらたまったもんじゃないですよね。
ナースI
病棟, 精神科
個人情報の定義をしっかり話されるべきでしょう。看護師は診断の最終決定者ではありません。あくまでも、入院患者さんに寄り添う存在で状態を話す人ではありませんしそんな権限はありません。家族にはちゃんと医師とアポイントをとって、説明を受けてもらって私達は病状や個人情報を話す立場ではない事を説明すべきです。 本来ならば家族からの電話であろうが、入院をしてることさえ話してはいけません。話せるのはこちらから連絡をとったとき、医師が連絡をとったときのみです。「状態はどうですか❔❔」と聞かれてもその患者が入院してることさえ話してはいけません。(誰の電話か解りませんからね) 心掛けて対応してくださいね。患者さんの将来にも関わってきます。
ナースI
病棟, 精神科
妻がウソだったらどうするのですか❔❔
ナースA
病棟, 回復期
質問者
妻が本人確認できないから個人情報と伝えてます。多分統合失調症です。