看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

出先、目の前で若い女性が倒れました。 考える隙なく出来ることを...

雑談・つぶやき
ナースA
一般病院, 内科
出先、目の前で若い女性が倒れました。 考える隙なく出来ることを・・・と思い駆け寄りました。 一緒にいた友人の方に聞くと急だったとの事。 意識あるが唸っていて意思疎通困難・冷汗・嘔吐・腹痛・橈骨動脈触知弱め・眩暈の出現。月経であるか聞くと 月経日でした。 月経による貧血かもしれないと思い、体を温める物をと近くにいた警備員さんに頼み毛布で体を包み、救急要請をもう1人の警備員に頼みました。脈の触れも弱かったので血圧降下もあるのかと思い、近くの丸椅子で下肢挙上をしました。嘔吐もあったので仰臥位から側臥位にしました。 1年目看護師で急変もなかなか対応した事がなく戸惑いましたが何がやれることを・・・と考えました。貧血かどうかも確実ではないですが、もしかしたらと思い対応しました。 これでよかったのか。女性は大丈夫であったか。気になって気になって仕方ないです。なにか間違っていることやこのような時にやった方がいいことってありますか? あと、友人や周りの人に医療者ということは伝えてないです。「私にやれる事があるかもしれないので見たり触ったりしてもいいですか?」と伝えました。医療者と伝えた方がよかったでしょうか?
14日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
わざわざ医療者と伝えなくていいと思います。 よく飛行機内で急変者が出た際に「お医者さんか看護師さんはいませんか」というアナウンスが流れるそうですが ほとんどの医師や看護師は出ていかないそうです。 出て行くのは よっぽど自分の腕や知識に自信がある人or誤った対応をしてしまった際のことを考えていない馬鹿者(言い方悪いですが) と医局長から聞いたことがあります。 人助けだし、設備も整っていないので誤った処置を行なっても罪には問われませんが 伝えてしまった以上、もしものときに自分だけでなく職場の医師や看護師の評判にも関わってくるから なかなか出ていかないとのことでした。 医療者の業務上の賠償保険などもありますが、業務中ではないためそこの保険もきかないだろうし、納得です…
ナースA
一般病院, 内科
質問者
たしかに職種や仕事先を伝えてしまって、間違えた処置をした場合責任問題になってしまいますね。たしかに怖いです。今後も何かあった際はやれることはしようと思いますが、身分は伏せておこうと思います。ありがとうございます(´._.`)
ナースC
介護施設, 内科
伝えなくてもあなたが必死にケアしたのが善行です。医療従事者と簡単に言わない方がいい場合もあります。手当てが間違って命を落とした場合、家族からの感謝が裏目になり、訴訟問題になる場合もあります。過ぎたことです。貴女はいいことをした、それで終わりましょう。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
そうですよね、間違えてしまった場合のことを考えると怖いです。いいことができた、そう思って今回の件は済ませようと思います(´._.`) ありがとうございます!
ナースD
リーダー, 内科
非常に素晴らしい対応だと思います。その時、出来ることの最善を尽くされているのが伝わります。 設備も治療道具もなく、間違った対応できるほうが難しいです。 看護師と伝えてなくても的確な行動していると私は思います。 医療行為と看護行為は違います。
ナースE
プリセプター, 内科
プライベートの場面で、それをやる勇気と優しさ、そして的確な処置に驚きました。 その女性の方はおとうふさんが近くにいてくれてラッキーでしたね(^^) ただの感想ですみませんm(__)m