看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私のプリの子は、最初は素直でいい子だなと思っていましたが…だん...

看護・お仕事
ナースA
リーダー, 呼吸器科
私のプリの子は、最初は素直でいい子だなと思っていましたが…だんだん本性がでてきたのか時々私に反論してくるようになりました。 採血、ルート確保の手技が間違っているところを指摘すると「こう習いました」と堂々と言って自分のやり方を通そうとするし 入院のパスの説明を見たこととしたこともないから私がするのを最初は見学してって言っていたのに、私が他の患者さんの対応をしているすきに家族と患者にパスの説明を一人でして捺印をもらったり… 私が注意しても全然悪かったなと反省する様子もなく、患者さんを受け持ってる自覚をもってしてと嫌味をこぼすと「はい、自覚ですね!」と笑ってスルーされました… 最近のこと言ったらだめですが… こんなもんですか?
28日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 脳神経外科
相性が合わない場合もありますよ。一度、上司に相談してみましょう。自分の指導方法がいけなかったのかどうなのか客観的に見て貰い判断して貰いましょう。 おそらく、ママナースさんは問題ありません。いま学校とかが優しくしすぎているのと、職場も辞めさせないようの優しくしすぎているせいで看護技術だけでなく社会人としてもレベルが下がっています。人に針を刺すということは免許と患者さんの同意がなければ、傷害罪です。さらに言えば、麻痺等の後遺症が残れば訴えられますし、指導者も訴えられることがあるから気を付けた方がいいですよ。 たぶんその子は、あぶない。アクシデント起こすと思います。巻き込まれないようにしたほうがいいですよ。 指導通りにやって予期せぬ事故が起きたときは庇いますが、僕もこの子は庇わないと思いますね。
ナースA
リーダー, 呼吸器科
質問者
自分の指導の仕方が間違っているのかな?と錯覚してしまうくらいダメダメです。今日、採血をするときに私がするところを見てもらいましたが、まさかのその後に反論して自分のやり方は間違っていないと主張してきました…💦 よく10年以上離れた先輩に物申せるなと関心です!!
ナースC
一般病院, 呼吸器科
ママナースさんこんにちは。 私も新人指導をした経験があります。 自分に自信を持っている子…いますよね。そのような子は自信のない子に比べてインシデントならぬ、アクシデントを起こすリスクが大変高いです。しかも起こしたとしても自分は悪くない、先輩の責任だと言い張る可能性も最大限にあります。 まずは技術面の指導ではなく、性格(考え方)の指導から行ったほうが良さそうですね。ここの投稿を見た限りではママナースさんの指導を素直に聞ける子な印象はあまり見受けられないので、上司に相談して指導をしていただいた方がよろしいかと思いました。
ナースD
一般病院, 内科
全然可愛くない新人ですね😂笑 でも残念ながら最近の子はこんな感じの子多いなぁと私も思います😭 本人がこれからインシデントを起こして気づいていくのではと思いますが、それだと危険すぎますよね😭💦プリセプター会やリーダー会、管理職に状況を報告するのがいいのかなと思います! イライラすると思いますがストレス溜めないようにしてくださいね😊お疲れさまです!!
ナースE
学生, 内科
いつもご指導ありがとうございます😖 他の方々が近年の教育環境等をコメントに入れられているのを見てて、 確かにそのような優しい学校が多いと思います。 しかしそれとは逆に規律が厳しく、一定の基準に達してなければ再実習がある学校もあることを知っていて欲しいです😖 私の学校は「再実習なんてあるの?」と周りから言われる中、全然ありましたし、先生から看護師向いてないと言われることもありました。 実習先の看護師の先輩達からは、あいさつしても目も合わせて貰えませんでした。 お忙しい中邪魔をしてしまう存在なことは重々承知です。ありがとうございます。卒業後に「最近の子は周りが甘かったから」と言われると思うと、少し悲しくなります💧 投稿者の先輩の1年目の方に対する不満は共感します。 これからも後輩看護師、学生の指導が大変だと思います。厳しい学校で頑張ってきた人もいることを、投稿者様だけでなく、コメントしてくださっている先輩方に知っていてもらいたく、私もコメントしました。 路線が外れてしまってすみません💧 これからもご指導よろしくお願いいたします😖