感染症対策」のお悩み相談(3ページ目)

「感染症対策」で新着のお悩み相談

61-90/1443件
感染症対策

介護関係の職場です。 もうすぐ、職員対象の感染症対策研修があります。監査対策のための研修で、ライトを使っての手洗い研修をやる予定です。 まず初めに、普段やっている手洗いでやってもらい、不十分な部分をライトで確認し、その後で見本を見せるという流れでやろうかと思っていますが、こうした方がいいとか何かアドバイスがありましたらお願いします。

施設正看護師

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

22023/08/23

ここあ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析

以前私も手洗い研修を行いました。 その時は ①普段やってる手洗いをしてもらう ②ライトを当て不十分な部分を確認 ③スライドを見せながら正しい洗い方の方法を説明 ④正しい洗い方の方法でもう一度手洗いをしてもらう ⑤ライトを当てて再度確認 という流れで行いました!! 正しい手洗いの方法を説明した後に洗っていただいても、ライトを当てると洗い残しがあったりするので、職員の方々に正しい方法でも尚残りやすい部分を認識してもらって、今後気をつけてもらうという風にするのがよいのかなーと思います! またまだまだコロナやインフルエンザも流行してますので、感染症対策研修であれば、一般的なガウンテクニックもスライドか何かで再確認できたらいいのかなとも思います! 研修頑張ってください!

回答をもっと見る

感染症対策

コロナに罹患したら、しばらくワクチンを打たなくても良いのでしょうか?6月に接種し8月頭にコロナになりました。幸い症状は軽く済んだのですが、当初は9月に打とうと思っていたワクチンを打つ必要があるのか悩んでいます。しばらく抗体があると聞きますが、本当なのでしょうか?

ワクチンコロナママナース

misa

内科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 学生, 保育園・学校, 検診・健診

42023/08/23

ひろちょ。

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

コロナワクチン、3回目でクラスターを経験しました。 まだコロナに罹患していません。 打つ必要がないと思います。 副反応がきついのと、予防していたら罹患していないのが証拠ですね。

回答をもっと見る

感染症対策

私が働いているクリニックでは、発熱外来をしています。コロナはもちろんですがインフルエンザAも増えている感じがするのですが、皆さんのところはどうですか? あと、熱があって咳も結構しているのにマスクせずに受診に来られる方が多いのですが、先生が特にマスク装着を促さないので、なんだかモヤモヤします。

コロナ外来クリニック

わお!!

ママナース, 離職中

42023/08/22

ここあ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析

私のところでは最近はインフルエンザよりかは、とにかくコロナがまたすごい勢いで増えてきています。 5類感染症になったことで一般的に世の中のマスクなどの感染対策がすごく緩くなってるなぁと感じます。 政府がノーマスクをうたっているので、先生もなかなか言えなかったのかもしれませんね。 私の病院では免疫等も弱った方もたくさんおられるため、入り口にマスク着用の張り紙をさせていただき、受付の際に皆さんに着用を徹底していただいています。

回答をもっと見る

感染症対策

病院職は、感染対策を継続でしないといけない仕事です。プライベートの飲食や旅行など制限がある病院はありますか?不満はありますか?教えて下さい。

ストレス正看護師病院

ひろちょ。

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

32023/08/22

はち

精神科, 病棟, 一般病院

うちはあからさまな制限こそないですが、旅行制限は暗黙のルールとしてある感じです。具体的に検査しなきゃいけないとか休まなきゃいけないって規則はないですが、海外はちょっと…という雰囲気はあります。少し前に旅行に行こうとした時は、地元が北海道なのですが、道内から出るのはやめてくださいと言われていました。

回答をもっと見る

感染症対策

新型コロナウィルス感染症は、5類になってからマスコミでも依然の様には騒がれてはいませんか、現場では、かなりの高確率で抗原検査が陽性です。 この暑さでは、仕事以外はマスクをつけなくなってきます。 マメな手指消毒や手洗いは外出先でもおこなっています。 去年までにワクチンも4回接種(その後コロナにも罹患しました)していますが、医療従事者として、今後もワクチンは必要なのでしょうか?

ワクチンコロナ

ミミミ

内科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 派遣

22023/08/22

ももかぐら

外科, 一般病院

あくまで、任意、自己判断ですが、ワクチンより普段からの手洗いうがいPPFだとおもいます。 ワクチンを打っていても感染はしますし、ある医者は百害あって一利なしといってましたよ。私も5回予防接種しましたが、コロナにかかりました。

回答をもっと見る

感染症対策

私の施設では一緒に食事をしたり行動した人がコロナになったら職場に届けなければなりません。家族とかはもちろんわかるし報告しますが普通の友人や知り合い親戚など医療とは関係ない人にももし会った翌日とかにコロナ感染したら教えて欲しいとは言いにくいです。無事過ぎ去ってはいきましたがお盆に何年かぶりにやっと会えた親類に近日中にコロナになったら教えてね。とはいえませんでした。何年かぶりに食事をした友人にもいえませんでした。 医療介護業界ではまだまだ感染対策大変ですが世の中やっとホッとしたであろう一般人にそんな事は言えなかったです。警戒されてるとおもわれないですかね?素直に医療介護に携わってる人だからと理解してもらえたかしらね。理解を求めるのももうなんだか違う気もします  職場に報告して私は介護施設なので裏方に回るとかマスクを外すシーン 例えば食事介助とか入浴からは外れるとかしています。  家族はともかく親戚友人関係全て私を中心に回ってるんじゃないんだからなかなかいえませんでした。 みなさんどう思いますか?あなたの施設や病院ではどうしていますか? 家族も感染対策をともにしてきましたがもういい加減にして欲しいと言っています。例えば必ずマスクして出かけて欲しいとかもです

コロナ施設メンタル

ユーマ

その他の科, 小規模多機能

32023/08/22

れもん堂

その他の科, 保育園・学校

こんばんは。介護施設ではまだまだ大変な状況なんですね。私は保育園で働いていて、コロナ禍真っ最中の時はとても大変でした。職員が外から持ち込んで、小さな子供たちにうつしてしまったら、、と、毎日毎日消毒とマスクの日々。でも今思えば、マスクしようが、消毒しようが、感染する時はする、、ですよね。 5類になって、私は率先して無意味な消毒を減らし、マスクを外しました。最初は不安そうな職員もいましたが、今ではノーマスクで大声で楽しく子供たちと遊んでいます。 ウイルスはコロナだけじゃないですよね。まして、医療の現場から離れている人は、とっくにコロナ前の生活に戻っています。私なら感染症に対する考えを施設に話して見て、何も変わらなければ辞めると思います。 大切なのは仕事だけじゃなく、家族だったり友達だったりですから。

回答をもっと見る

感染症対策

お盆後から急激に発熱外来の患者さんが増えてコロナの患者が増えていますが、皆様のところはいかがでしょうか?もはやマスク着用してない方の方が多いし、それは良いとしても数日前に熱があったけど下がったから大丈夫と思って、、と言って普通に受診しに来る方もなかなか多いので明日は我が身を感じます。

コロナ外来

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

92023/08/18

みいこ

その他の科, ママナース, 介護施設

デイで勤務しています。 こちらは、同居家族が発熱して休む方がちらほら増えています。 スタッフの間でも、家族が発熱して欠勤者が出ました。 解熱したからと動き出す人が増えたのが原因かなと思います。 先月、娘の幼稚園でも欠席者が多く、娘も発熱したので念のため、自宅で検査したら陽性でした。 世の中かなり蔓延しているのかと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナに罹患した後、コロナワクチンはどのくらい開けたほうが良いでしょうか? またその理由も教えてください。

ワクチンコロナ

たまき

ママナース, 病棟, 外来

22023/08/15

りお

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

コロナ療養解除後から1ヶ月以上あけての接種を推奨。 最終判断は接種医との相談と保健所より聞いた事があります。 もしかしたら自治体によって違うかもしれません。 よろしければ参考までに。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナの感染者数が増えてきたのに、マスクつけてない人が多くいますが、皆さんはプライベートでマスクつけてますか?

コロナ

cocoa

救急科, 一般病院

72023/08/14

るんるん

その他の科, ママナース

仕事中はマスクつけていますが、コロナに2回感染したので、プライベートではつけていません。防げる感染症はたくさんあると思いますが、マスクつけて気をつけていてもかかるもんはかかるんだなと実感しています。

回答をもっと見る

感染症対策

お盆休みないですがテレビ見ると「コロナがおちついたので」って聴きます。 全く落ち着いてないですけど、、、って突っ込みたかったです。

コロナ

suna

呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期

72023/08/11

はち

精神科, 病棟, 一般病院

医療現場のことはわかってもらえないですよね。 いまだにガウンやマスクでこの高温の中汗だくで苦しみながらやってる人のことわかってほしいですよね笑 お盆も関係ないですからね…

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ後遺症の一つと言われているブレインフォグとは、どういうものなのでしょうか。コロナ罹患中には症状としては現れず、治ってから後遺症として残るものなのでしょうか?

コロナママナース正看護師

misa

内科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 学生, 保育園・学校, 検診・健診

22023/08/10

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

ブレインフォッグというのは言葉の通り脳の霧という意味で頭の中に霧がかかったような状態になり、記憶障害や集中力の低下などが見られる症状のようです。罹患中には見られないようです。

回答をもっと見る

感染症対策

うちの職場では現在も仕事中はマスク必須です。 プライベートはマスク着用とは言われていないのと、この暑さで全く装着していません… 皆さんはプライベートでどの程度マスク着用していますか?

みな

介護施設, 終末期

42023/08/09

A

その他の科, 訪問看護

うちも仕事中はマスク必須ですがプライベートまではなにも言われてないです! プライベートのマスクはショッピングモールや祭りなど人が多いところに行く時はつけるようにしてます!もうコロナは懲り懲りなので…笑

回答をもっと見る

感染症対策

ユニット型特養で職員にコロナ陽性者が出た場合、接触した入居者さんや同じ部署の職員を濃厚接触者と捉えて抗原検査を実施していますか? 入居者さんに陽性が出た場合は、一緒に飲食したり、マスクをせずに生活しているユニット内の入居者さんは濃厚接触者に該当する(5類に変わったので、一般的には濃厚接触者の概念はなくなりましたが、実際には感染リスクが高い方という意味です)と思いますが… もし検査をする場合は施設負担ですよね?そうなると、ある程度検査の範囲を絞らないと、かなり大変になってくるかと思います。 また、陽性の職員は何日間休みにしていますか?一般的には5日かつ症状改善に24時間経過後かと思いますが、高齢者施設だと、やや不安が残ります…

介護施設施設

ちょこ

介護施設, 慢性期

62023/08/05

シュナ

外科, 整形外科, 総合診療科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

病院で感染管理者をしてます。 濃厚接触者はやはり同室内でマスクせずに食事をされている、夜間同じ空間で寝ていると考え該当者を絞っています。今は濃厚接触者の検査はせずに5日日隔離し6日目解除です。 抗原検査は症状なしではほとんど感知しませんのでどうしてもと言うならPCR検査を推奨します。 職員のコロナ陽性者は7日間経過し症状が軽快した人が出勤可能としています。5日間だとまだウイルス保有率が高いかもしれません。症状が残っていても日数経過でみています。明らかに症状悪化はダメですけど。ちなみに 症状がないと検査は施設持ち出しです。結局は、その施設、病院でどうして行くかですので、全職員共有していくように、話し合い周知が1番難しく大切だと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

明らかにここから細菌感染してるな〜という部位がない場合は、人へは感染しないものと認識してて、とびひや虫刺されから感染しててその部分がただれてたり膿んでたりするような蜂窩織炎の場合は、その原因菌(ブドウ球菌とか)は人に感染る可能性がある、蜂窩織炎やとびひなどになるかはその人の皮膚状態、健康状態次第って認識で合ってますか? 明らかにここからだな〜という傷があり、そこがジュクジュクしてる場合、蜂窩織炎でもその原因菌がうつる可能性があるという認識でいました。 職場では、蜂窩織炎はうつらないから!ということで過度な感染対策はしてませんが、あまりにジュクジュクしててガーゼ保護してても痒みがあるのか、そこをまた触ってその手で色んなところを触ったりしたら、その原因菌を触った手でまた誰かが自分を引っ掻いて条件が揃ったら蜂窩織炎になるかもしれないっていう認識でしょうか?

正看護師

えぬ

その他の科, 介護施設

12023/08/05

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

蜂窩織炎の原因は細菌感染ではありますが、それであちこちうつっていたら、私達のまわりは蜂窩織炎だらけになります。 菌が入って膿む🟰蜂窩織炎ではないですからね。 人から人への感染は体調や菌の種類によるでしょう。

回答をもっと見る

感染症対策

オペ室看護師13年目です。現在心臓外科専門でオペやってます。感染対策委員です。 私の病院は手指消毒、PPEなどかなり感染対策に厳しく毎月誰が何本、何mL携帯手指消毒を使ったのか統計を出しています。 こんな病院ありますか?? オペ室は器械出しや、オペもない日があるので病棟の看護師と比べるとかなり少ないのは仕方ないのかなと思うんですが、使用量が少ないと査定に響くと脅されつつみんな頑張って使ってますが、なんか使う目的が違ってくるような気がします💦 5つのタイミングを毎回言ってもらったり対策はしてますが、毎回言わせるとこっちも疲れてしまって、何かいい方法ありませんか??

オペ室外科正看護師

みっくん

循環器科, 救急科, プリセプター, リーダー, 一般病院, オペ室

22023/07/30

ままさん

内科, 呼吸器科, 循環器科, 病棟, リーダー

うちの病院もそうですよ.私も感染委員やっていたこともあり、毎月個人の使用量と他病棟内(病室前など)の、使用量を計算して委員会で発表されました。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナが五類に移行してからコロナ関連のニュースが減って現状が全く分からないなぁと感じます。うちの職場は減りましたが発熱外来受診して重症な患者は個室隔離で入院もしています。風邪程度の症状は受診すらしてないだろうからコロナの感染状況が不安でまだお出かけも十分にできないです。皆様のところはいかがでしょうか?

コロナ外来

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

22023/07/26

よしくん

その他の科, 大学病院

地域によっては、下水道処理データからコロナの感染状況を把握している市町村がありますね。かなり、世の中の空気感がわかりずらいですが増えてきて医療機関のマンパワーが削がれてるきがします。

回答をもっと見る

感染症対策

東京旅行へ帰ってきてから、マスクなど予防策していたのに夫がコロナ陽性になりました。私は昨年のピーク時に1度感染しており、なにも症状はありませんでした。 医療従事者なのでワクチンもしているのもありますが、感染後抗体ができると感染しにくくなるものなのでしょうか。夫が感染していたかもしれない時も普通に一緒にいたし、疲れもそこそこ溜まっていたのでどうなのだろうと思いました。

ワクチンコロナ訪問看護

サモエド

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

32023/07/23

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

正直抗体は調べないとわかりませんが、何かしらのウイルスがいる可能性のあるところで勤務していると一般の人より免疫強くなるのはあると思います笑

回答をもっと見る

感染症対策

私の職場は、清拭時は素手、陰部洗浄に移る直前に手袋を着用するようにと言われています。 素手で清拭をするのは、利用者の方を不快にさせないため(体なのに手袋をつけられて汚い物扱いされる等)だと教えられました。 それでもやはり感染対策として私は清拭の時から手袋を着用しています。 上司の言い分もわからなくはないですが、これでいいですよね?

清拭訪問看護正看護師

くうちゃん

総合診療科, 訪問看護, 終末期

72023/07/22

りお

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

大きな問題はないかと思います。 以前患者さんのご家族さんが熱いタオルにするから手袋するねと言って清拭されていたのを耳にしたことがあります。 上手にやりとりができて不快感を与えなければOKな気がします。

回答をもっと見る

感染症対策

世間ではすっかりコロナ明け、でも病院や施設ではまだ世間並みには行かないですよね。 育児中でただでさえ子どもの体調不良で休みをもらいがちなので、ここで感染してさらに休むわけには...と思い、夏休みでも人混みに行くのに抵抗感があります。 コロナ禍も子供にはかなり我慢させてしまったので、いい加減自分の心の警戒心もコロナから解き放ちたい。 皆さん、コロナとの折り合いをどのようにしていますか?

コロナ明け施設

もん

介護施設, 慢性期

42023/07/19

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

もうコロナ対策はいいかなと思ってます(最低限のはしてます。マスクの着用や手洗いうがいなど)行動制限はしてません。もう時代にあわせていくしかないのかなーと。いつまで我慢しても状況は変わらないので…。

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんに質問です。 皆さんは病棟でマスクをしていますか? 私の病院の担当科の先生は、いわゆるマスクハラスメントをしてくる人で、マスクは意味がない、外せと言ってきます。 私は入職してからコロナが流行っており、マスクを外した経験がないので、若干戸惑いがあります。 それに、私の病棟では現在コロナウイルスが流行っており、感染者病室もあります。 皆さんの病棟ではどのような感染対策をしているか聞きたいです。

正看護師病院病棟

たか

内科, 循環器科, 皮膚科, その他の科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 終末期

72023/07/19

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

患者様にもつけていただいてますし、もちろんスタッフも皆着用しています。コロナ以外にも感染症はありますからね…

回答をもっと見る

感染症対策

出産時の立ち会いってどれくらいできるようになっていますか?うちの病院は、ご家族は車で待機しておいて、子宮口全開大から産後15分まで立ち会えるようになったのですが、陣痛の時に手を貸してくれる人がいないのが頼りないという声をよく耳にします。皆さんどうですか?

家族産婦人科一般病棟

misa

内科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 学生, 保育園・学校, 検診・健診

42023/07/19

まちこ

内科, 外科, 循環器科, 小児科, HCU, 離職中

こんにちは! 現在妊娠8ヶ月の妊婦側の者ですが、私が出産予定のクリニックでも同様です。 主人のみ立ち会いOK、お産の状況を見て連絡をするので、それまでは自宅待機になっています。 陣痛の時に夫が居ないのは不安もありますが、コロナ禍真っ最中の妊婦さんのことを思うと頑張らなきゃ!という気持ちで今はいます。でも、いざとなったらめちゃくちゃナースコールするかもしれません!笑笑

回答をもっと見る

感染症対策

このままマスクは着けたままで仕事したい… メイクの必要無いし、患者のツバはガードできるし、無理やり口元の絵画を作らなくていいし…… 何より感染症対策ができる! 同じような人いますか?

正看護師病院

こんこん

その他の科, 介護施設

42023/07/15

しろとり

内科, 救急科, 病棟, 訪問看護, 離職中, 慢性期, 終末期

分かります! マスク外して口角周りのシワにガッカリしたのもあって。 暑さの問題さえなければ、ずっとマスクでいいです〜

回答をもっと見る

感染症対策

お疲れさまです。 コロナが5類になりましたが、うちの事業所では週2回、自分でコロナ検査をして出勤しています。 皆さんの職場ではどうされていますか?

コロナ正看護師病棟

まきちゃん

内科, 精神科, 心療内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 保健師, 脳神経外科, 慢性期, 終末期

32023/07/14

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

感冒症状ある時のみ、PCR検査します。

回答をもっと見る

感染症対策

家族がコロナになりました。 5類になったものの、最終接触から5日間は毎日検査してから出勤です。 皆さんの職場では、どうですか?

コロナ家族

あじさい

その他の科, 介護施設

32023/07/13

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

うちもまさにそれです。検査キットも安くないのに、アホくさー

回答をもっと見る

感染症対策

コロナが五類になった今でも面会制限が続いています。 会えるとしたら本当に終末期のみです。面会できないことで家族からも不満が出てるようですが、病院の方針が変わりません。皆さんの病院では面会は段階的に解除されつつありますか?

コロナ病院病棟

あおまめ

内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 介護施設, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 回復期, オペ室, 派遣

22023/07/10

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

こんにちは。わたしの職場は5類前とは大きく変わりはなく、発熱外来も継続してますし、術前のPCR検査も行っています。面会もめぐ助様と全く同じで終末期患者以外は制限されています。

回答をもっと見る

感染症対策

現在、家族がコロナ感染した場合、みなさんの職場や保育園ではどのように対応となっていますか? うちの職場では自分が陰性なら出勤可能だそうですが、他の病院などはどうなのでしょうか?

コロナ家族保育園

みな

介護施設, 終末期

22023/07/10

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

症状がなければ検査不要で、家族がコロナになっても申告も不要の対応です。

回答をもっと見る

感染症対策

感染管理認定看護師のかたいらっしゃいますか? スキルアップのため、いづれ取得したいのですが。 コロナ大流行してからのお仕事は大変だったかとおもいます。 その時の状況と今の状況どんなふうに変わりましたか?

感染管理認定看護師コロナ

風見

その他の科, 訪問看護

22023/07/09

もりもり

内科, プリセプター

新型コロナになってからは、毎日日々情報が更新されていたので、病院中をかけまわり、勉強をしと大変でした。今でも5類になりましたが、病院としてはまだ思い切って全て解除というわけにはいかないので、その対応にも日々追われていますよ。

回答をもっと見る

感染症対策

質問です! 今のクリニック消毒アルコールを無くなる前に注ぎ足しているのですが、、、 そもそも毎回ボトル毎交換して欲しい物ですが、、、 多分コスト的に無理そうなのでそこは諦めたとして、注ぎ足しって感染上いいのでしょうか? 前の職場では継ぎ足しではなく完全に空にしてから新しいのを入れるスタイルでした。それが正しいのかも分かりませんが注ぎ足しよりはマシなんですかね?? 同じようなことをしている職場の人いますか?

クリニック正看護師病院

くつママ

内科, 小児科, クリニック

42023/07/08

mamenago

お疲れ様です。 総合病院に勤務してました。 コロナ真っ只中で、病院でも物品がギリギリだった時は、プッシュ式のボトルがカラになったら一斗缶に入った消毒薬から移し変えてましたよ。 感染の看護師が回収していました。 継ぎ足しではなかったと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナが第9波がきているとニュースでありますが皆様の病院で感染者数が増えたり実感はありますか?わたしの病院では術前のPCR検査も引き続き行っていますが、陽性の方が増えている印象です。

コロナ病院

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

22023/07/06

とみー

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

こんにちは。 コロナの入院患者さんは増えています。私の病院では、既往歴があり重症化リスクの高い人が入院しますが、今までは空床があったのに最近では空いたらすぐに次が来ます。むしろベッド数を拡大しています。 術前PCRはうちは不要になりました。

回答をもっと見る

感染症対策

最近、コロナ陽性者が再びふえてきました。外出など控える人もいるかなと思います。我が家は、食事もテイクアウト飯をよく利用してました。皆さんは、どういうテイクアウト飯してますか?

コロナモチベーションストレス

よしくん

その他の科, 大学病院

22023/07/01

みー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 透析

子どもが小さいのでお子様メニューのあるファミレスや広島在住のためお好み焼きなどよくテイクアウトします☺️ インド人の店主の作るカレー屋さんのカレーも我が家の人気メニューです♩ コロナの影響でテイクアウトの種類も増えて楽しいですよね! ただ、外出を控えてばかりではしんどいので、時々は気分を変えて外食もしています🥹

回答をもっと見る

3

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

353票・2024/04/01

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

556票・2024/03/31

書類関係の処理棚卸などの物品管理清掃人事評価新年度の準備あまり変化ありませんその他(コメントで教えて下さい)

559票・2024/03/30

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

595票・2024/03/29

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.