感染症の対策

かほ

精神科, 新人ナース, 病棟

精神科で務めているものです。 皆さんに、勤務中、個人でしている感染症の対策方法を教えて頂きたいです。 私は、マスク、手洗い、手指消毒、マスクの交換、をしていますが、他の方法も知りたいと思い質問させて頂きました。

2024/10/23

2件の回答

回答する

療養病棟勤務をしている者です。 私の職場ではサクションをすることが多いので適宜ゴーグルを装着して感染対策をしています。 あとは、手袋の装着をすること、汚物の付着した衣服やリネン類の取り扱いにも注意をしています。

2024/10/23

質問主

ありがとうございます。 ゴーグルも大事ですね! 衣類やリネン、取扱いに注意しようと思います!

2024/10/24

回答をもっと見る


「精神科」のお悩み相談

お金・給料

給料を教えてください! 私は看護師2年目、精神科病院勤務、三交代制、夜勤月10回で危険手当など諸々込みで26万円ぐらいです! 自分の給料が低いの高いのかわからないので教えて欲しいです!

手当精神科給料

みみ

精神科, 新人ナース, 病棟

92024/10/12

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

2年目で手取り26なら多いほうだと思う。自分が2年目のときは手取り22万くらいだったし。(総合病院) おそらくプシの病院だと危険手当がつくから、その分多いのかも。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護に挑戦したくて現在転職活動中です。以下、長文で愚痴になってしまい申し訳ありません!どうしても、1人で悩むと辛いためこちらに書かせて頂きました。 私は現在精神科病棟におります。精神科に特化した訪問看護ステーションに興味を持ち精神科を勉強したいと思って、全国展開している某大手株式会社さんの面接を受けました。しかし今日、不採用の通知を転職サイトの担当者さんから受けました。 理由を尋ねると「気のせいかもしれないが、志望動機を話す時に手元のメモ帳を見ていた気がする」「大卒で身体科も経験した立派な経歴があるため、利用者さんに上から目線で話すかもしれない」という理由を言われて不採用になりました。私は特技もなく自分に自信がないので、面接の時に自分の事を自慢するような話や、知ったかぶるような事は何もしていないつもりです…。そしてメモ帳を見ながら志望動機を話しておりません…。私にとっては事実ではない事と、憶測で不採用にされた感覚です。謎の不採用の理由でした。現在の精神科病棟でも、患者さんに上から目線で話していないつもりです。 面接時には「うちの会社は精神科経験や訪問看護の経験がない人が半数以上だから。でも経験がない人の方が、まっさらでいい場合が多いんです」と言われました。 つまり、20代等の若い人が欲しかったのでしょうか?? 面接官は、男性の方2名でお二人とも50〜60代くらいの部長さんと管理者さんでした。私の年齢が30代後半で、この人育てにくそう〜!と思われたから、不採用だったのでしょうか…はっきり「うちの会社とは合わない」と言って貰った方がまだ良かったと思いました…。初めて転職活動をしているため、面接前にも誠心誠意準備したのですが、自分の面接態度がそんなに悪かったのだろうか?と悩んでしまいます。 転職活動のご経験がある方で、今まで謎の理由や納得できない理由で不採用を言われた方はいらっしゃいますでしょうか?また、何か面接対策でこんな風にした方が良いというアドバイスがありましたらお願いしたいです。

面接精神科訪問看護

うめcat

内科, 急性期, その他の科, 保健師, 大学病院, 検診・健診

212022/10/28

あずみ

救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 大学病院, オペ室

大学病院にいたと言う経歴が、企業にとって不都合だったのかも知れません。 賃金を高くしなければならない?とか勝手に考えられて、不採用みたいな話しは、わたしの周りでも聞きます。 キャリアが邪魔する時もあると言うことを知っておいた方がが良いと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

精神科の面接受けてみました。ブランク長いので療養病棟希望したら結局認知の寝たきりの人ばかりというのが判明。オマケに体力がいるけどあなた出来るのときた。声が小さいから自信がないように聞こえるとも言われた。散々な面接でした。みなさん面接の時はどうしてますか?

ブランク面接精神科

ぴよこ豆

内科, 病棟

12024/08/02

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 私も声が大きいほうではないです… そのためか、やる気なしと判断されたのかもしれません。 精神科病棟を離職しました

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

医師の指示にて膀胱洗浄施行した際に、入れた分だけの生食とは別に、尿も引けたりするもんなのでしょうか??

ちぇる

老健施設

52024/10/27

ますだま

外科, 病棟, リーダー, 神経内科, 消化器外科

こんにちわ♡ 膀胱内に尿が生成されていれば、尿も引けますよ〜! なので入れた生食量-回収した量で尿量を計算しています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今後のキャリアについて、人生の中で一番悩んでおり、まとまらないので、何か助言いただきたいです。(長文失礼致します) 看護師は10年以上やってきました。ずっと看護師の仕事が自分には合っていると思っており、今まで看護師の待遇で思うところ(残業や年間休日、人間関係など)があっても、完璧な職場はないと一部妥協し、時には転職してこの仕事を続けてきました。 しかし前職でパワハラを受け、何とか辞められたのですが、それ以降看護師の仕事はもうやりたくないと強く思うようになりました。月日が経つにつれて、前職だけが原因ではなく、ライフステージの変化や今まで各職場の大変さの積み重ねがあったからこそ、このタイミングで崩壊したのかなと思っています。 転職活動は看護と一般の両側面で探していますが、結局のところ"やりたいこと"がありません。 今まで大体次はこういうの経験してみたいというビジョンが明確でしたが、今はそれがない状態です。 また現在、結婚を前提に同棲している彼氏がおり、お互い30代で結婚もそう遠くはありません。話し合う機会も持っており、結婚して、もし授かることができれば子どもも欲しいです。 こういった結婚や妊娠を考えると、雇用形態も悩みます。今まで正社員で働いてきましたが、フルパートだと税金の支払いなどができるか心配です。(彼はパートを承認していて、貯金はそれなりにありますが、税金の支払いであまり崩したくありません) まとまりないですが… ・やりたいことがない転職活動 ・ライフステージの変化による雇用形態 この2点で同じ悩みを持ったことのある方、どのように考え、行動されたか助言いただきたいです。 どの仕事、職場も大変であること、少なからず悩むことは重々理解していますし、自分の甘えもあるとは思っています。

モチベーション転職正看護師

如月

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 心療内科, リーダー, 消化器外科

32024/10/27

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

一旦お金を稼ぐ作業されてみてはどうですか? 不労所得作り。 選択肢が増えると色々考えることも広がります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

インフルエンザの予防接種についてです。1バイアル2人分だと思うのですがバイアルに1人分残った場合はどうされてますか? バイアルにアル綿を被せてテープでとめる 何もしない 今日中に使うならシリンジに吸っておく

クリニック

さち

循環器科, クリニック

02024/10/27

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

急患の話をしたら本当に来る💦休憩時、麺類だと呼び出される🍜新人の初夜勤は必ず荒れる😨なぜ…患者の噂をしていると再入院…🏥飲み会開始時、呼び出される医師😢転倒が続く…💦何も起こらない時は本当に何もない!その他(コメントで教えて下さい)

72票・2024/11/04

取得資格✨コミュニケーション能力✨経歴の長さ✨看護技術の質の高さ✨熱意性格の良さ(真面目、愛嬌がある等)特にないその他(コメントで教えて下さい)

471票・2024/11/03

1~2回3~4回5~6回7~8回9回以上夜勤専従です🌙夜勤はない🙅その他(コメントで教えて下さい)

548票・2024/11/02

暖かい飲み物を飲む眠剤などを飲むアルコールを飲む心地よい音楽を流すあきらめて何もしない眠れないことはないその他(コメントで教えてください)

577票・2024/11/01
©2022 MEDLEY, INC.