コロナの感染対策してますか?

まちゃ

産科・婦人科, クリニック, 外来

コロナは落ち着いて来ていますが、病院受診の制限はまだしていますか? 私は産婦人科に勤務しており、妊婦の患者さまもおられるためコロナの感染予防が始まってから風邪症状や発熱の方はお断りしているのですが、皆さんの病院はどうですか?

2024/10/10

2件の回答

回答する

私も産婦人科勤務です。 うちも発熱や風邪の方にお薬処方は一切しないので基本的には婦人科症状があっても受診を控えてもらっています。 ただ中には今朝まで熱が出ていて‥とか受診中に突然の自己申告をしてくる人もいて完全にはシャットアウトできていないと思います。

2024/10/10

質問主

ありがとうございます。 コロナも5類になったので、拒否するのはやりすぎなのかなぁと思いましたが少し安心しました。 確かに受診中の自己申告は困りますね…。 うちでは診察前に分かったら緊急性がなれけばお断りしています…。

2024/10/11

回答をもっと見る


「コロナ」のお悩み相談

職場・人間関係

昨日の夕方に子供が発熱し咽頭痛がありました。 朝になってもまだ微熱があり、私自身も頭痛と咽頭痛がありコロナを疑って仕事を休んで受診しました。しかし、受診しに行ったら子供は解熱してるし体調が回復しました。自分の病院を受診したので師長はもちろんカルテを観ています。 幸いにもインフルエンザ、コロナと陰性でしたが… そんなんだとズル休みって師長から思われましたかね… 次出勤するのが怖いです。

カルテコロナ師長

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

42024/08/14

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

ママナース様、きにするこたぁないよ!だって症状現認したのはママナースさんなのだから。子どもが心配で受診までしている行動からズル休みなんて思う奴は人間じゃないよ。受診までしたがお子様症状おちついただけの話ですから。子どもは良くなるのも早いけど悪くなるのももっと早いんだからママナースさんの行動は小児科看護に沿った判断行動ですよ!ピーポマンでした~

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ5類になってますが、みなさんの施設ではコロナ対策どこまで行っていますか??うちの病院では入院前のPCR検査、コロナ検査時のフルP PE、救急や飛沫がとぶ検査は全てフル P P Eです。発熱外来もまだあり、発熱患者は隔離室待機で以前と変わらずです。いつまでこの対策をするのだろう、病院によって違うのか気になり質問させてもらいました!よろしくお願いします!

コロナ外来病院

ぼんこ

外来, 一般病院

22024/06/27

りおせな

内科, 外科, 小児科, 産科・婦人科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 離職中, 透析

急性期病院の病棟に勤めています。 5類になったからといってもそれほど以前と変わらないところも多いですよね。わたしのところでは、入院時に風症状があればPCR検査、入院中に熱や風邪症状があれば、いくらオペ後の熱が考えられてもフル装備でPCRです。少しは緩和されたとは思いますが、それでもこちらの負担は大きいですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今月転職したばかりでまだ慣れておらず人間関係もきちんと構築できていないのですが母がコロナになり私も咽頭痛が出てきてしまい今日から1週間みなし陽性になりました。昨日までは仕事をしていたので関わった患者もグレーになるそうで転職したばかりなのに沢山休まなければいけなくなり皆に悪口や迷惑がられてるんじゃないかと思うと辞めたいです。復帰した時が今から怖くて辛いです。

コロナメンタル人間関係

ねむい

内科, 整形外科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 終末期

22024/07/25

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 まだ新型コロナの感染は収まってないといえそうなので、仕方ないと思います。 そういえば病棟で一人陽性出ました… 課長と一緒に(職員食堂で)食事していたのは確かですが近くにいた私の立場?は…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

こんにちは、地方で訪問看護パートをしています。 現在の職場は車で40分ほど、残業ありで保育園お迎えがギリギリになることもしばしばあります。 長男が再来年に小学校に上がるので、近場で残業がない職場に転職しようと思っています。 学童に入れるかも分からないので、出来るだけ短時間の仕事を探しているのですが、何かおすすめの仕事はあるでしょうか? 祖父母の援助なしに小1の壁をこうやって乗り越えたよという体験談もあれば教えて頂きたいです!

パート退職訪問看護

チョコハウス

内科, 訪問看護

42024/10/15

のぞみ

内科, 病棟, 一般病院

小1の壁、悩みますよね。訪問看護のパートを現在されてるのでしたら、近場で似たようなパートを探されて勤務時間を短くするのはどうでしょう?訪問看護だと時給いいって聞きますし。

回答をもっと見る

キャリア・転職

来年から看護師として復職したいと思っています。面接の際に、給与交渉した方いらっしゃいますか?また、給与以外でも勤務体制などで提示されているより良い条件で契約できた方いますか?その場合どのように交渉したか教えていただきたいです。

復職面接

のぞみ

内科, 病棟, 一般病院

42024/10/15

ぽぽんちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

紹介会社からの紹介であれば、紹介会社に給与交渉や自分の希望条件を伝え、紹介会社から調整してもらいました。希望条件が合わないと絶対ムリという姿勢だと、すんなり聞いてくれました。 自分でバイトする場所を探した際は、面接前に、電話で直接聞きました。[バイト希望でお電話しました。採用情報では、〇〇と書いてますが、△△という条件で働けるところを探してるのですが、そちらどうでしょうか。]と交渉しました。 その他色々と勤務条件でお伺いするかもしれませんが、面接時よろしくお願いします。と伝えて、面接となりました。 給与交渉はしてないですが、勤務体制や勤務内容については色々と考慮してもらいました。考慮なければ、辞める前提で、今も働いてます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

この度奮発しまして、新しいiPadを購入しました! しかし悲しいかな40代なので、なかなか使いこなせておらず… そこで若い皆様に、iPadでの勉強法を教えていただきたいです! 来年ケアマネジャーの資格取得を目指しているので、問題の解き方など、iPadを使ってどのように勉強されているのか、ぜひ教えてください🙇

ケアマネ指導勉強

れんもこ

総合診療科, クリニック, 訪問看護, 慢性期, 終末期

22024/10/15

ひかまま

小児科, クリニック

ケアマネの問題が解けるアプリがあるのかはわかりませんが、あるのであればダウンロードして毎日行う。電子書籍を購入し、マーカーを引いて覚える。解けない問題をワード等でまとめる。などはそこまで難しいことではないので、できるのではないかなと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります🙋ありません🙅海外の方の来院がありません。その他(コメントで教えてください)

355票・2024/10/23

あります(強制です💦)あります(強制ではない🤔)連絡網(電話)ならあります。ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えて下さい)

532票・2024/10/22

ICTの導入や電子化書類・記録業務の見直しシフトなど働き方の見直し申し送りの廃止、見直し逆に改悪でした…😢業務改善はされていないな…その他(コメントで教えて下さい)

539票・2024/10/21

ありますよ😊ありません🙅カンファレンス自体ありません。わかりません🤔その他(コメントで教えてください)

573票・2024/10/20
©2022 MEDLEY, INC.