コロナ病棟勤務の新人看護師。ストレスが溜まってつらいです、どうやって乗...

カンゴトークびぎなー

消化器内科, 新人ナース, 病棟, 保健師

コロナ病棟勤務の新人看護師。 ストレスが溜まってつらいです、どうやって乗り越えたらいいのかわからないです…。 元々は消化器内科に配属だったけど、1ヶ月半程で閉鎖してコロナ病棟に。勉強またやり直し。 重症度の高い患者さんの入院が多くて、本来の病棟だったら中々使うことの無い人工呼吸器やネーザルハイフローの管理もしなくてはいけなくなりました。 ただでさえ新人として日々の業務や基本的技術の習得に必死なのに、重症度も責任重くなる一方だし、他の先輩看護師と比べて仕事のスピードや技術力のなさ、出来ることも限られていて毎日叱られてばかり、何より自分の力不足のせいで患者さんの安全安楽をちゃんと守れていない…と日々悔しいししんどい思いをしています。 コロナ病棟になってからますます外出も制限され、最近の外出は病院と寮とスーパーしか行っていません。実家に帰ったり外で会食するなどの気分転換もできていません。 新人さんで同じような思いをされてる方はどう対処してますか? 先輩看護師の方も、この状況をみてどう乗り越えたらいいかアドバイスが欲しいです

2021/08/24

11件の回答

回答する

平時でも絶望級にキツイので、絶対キツイんですよ。 もう私も必死に勉強して3年は遊ばずに勉強漬けしてました。 今何もできないのは当たり前です。しかし、今後も何もできないorイケテナイのは今の貴方次第です。 相手が患者なので、何もわからないんです。すみませんは通用しないで 今何もできなくても、今後できるように、今を勉強してください。 応援しています。 リフレッシュはとにかく家でできる何を見つけるしかないですねー

2021/08/24

質問主

返信ありがとうございます。 読ませて頂いて、患者さんのためにもしっかり勉強を続けていくのが今できる最善の方法だと思いました。今後も何もできない自分でいるのは嫌です、もっと勉強して今より視野を広げて出来ることを増やしていこうと思います。 家で出来るリフレッシュ方法も、色々試してみて自分に合うものを見つけていこうと思います。 ありがとうございました。

2021/08/24

お疲れさまです。 集中治療室レベルのことを学んでいるのですね。感染管理も大変だと思います。 しかも、既往歴も多く持ってる患者さんもいるから、色々な科のことも学ばないとですよね。コロナは国や県の方針で治療だったり入院だったり基準も変わるし… 入退院のシステムひとつにしてもコロナ病棟は特有ですしね。私もコロナ病棟に関わって居ますが、ルールがコロコロ変わるので本当、大変です。 私はトピ主さんより数年先輩ではありますが、人工呼吸器管理なんて自信ありません。尊敬しますよ。 まだまだ一年目、知識技術はなくて当然です。ひとつひとつ焦らず確実に行いましょう。出来ないこと、分からないことはちゃんと発信してくださいね。「○○を学びたいから、この患者さんを受け持ちたい。でも自信がないからフォローしてほしい、振り返りをしてほしい」とか、何を自分がやりたいのかを伝えるのもありだと思います。 先輩方も初めての環境で優しく教える余裕が無いのかもしれません。何が分からないのか発信することで教えやすくなるかも。 本当に大変な環境だと思います。十分過ぎるほど頑張っていると思いますよ。健康には注意してくださいね。

2021/08/27

新人さんがこの時期に、コロナ患者さんの人口呼吸器やNHFの対応までしているとは…。   うちの病院ではコロナ配属は早くて三年目からです。それでも心配な位です。レッドに入ったら責任は全て自分、他の看護師や医師の目が入りにくく手も借りにくい状況、防護服着用で動きにくい…それがどれだけ不安で辛いか…。普通の状況下でさえ新人さんは辛いのに、そんな中で頑張っていること本当に偉いと思うし涙が出そうです。 毎日何を怒られてるのか、スピードや技術なんて求めないで欲しいと心から思います。 とにかく、カンゴトークびぎなーさんは何を言われても、焦らずPPEを確実に実施して、自分が感染しないように努めて下さい。そして出来ない事、不安な事はハッキリ口にして先輩に伝えて助けてもらって下さい。 このコロナ下での看護は異常です。 患者さんにやりたい看護は沢山あるのに、自分を守るためにも最低限の関わりになってしまう。患者さんが辛いのに家族や親しい人の支えもなくお見取りにも立ち会えない。そして最近ではまさに命の選別…機械が足りなくて必要な治療が出来ない。本当に今起きていることに慣れたくないと思いながら毎日働いています。  まっさらな心を持った新人さんはこの状況をどう思うんだろう…。 なんだか全然アドバイスになっていませんが、頑張っていることを応援したくて書きました。 でも無理しないで、やだなと思ったら1度離れましょう。それは逃げじゃないです。イヤ逃げてもいいんですけどね。

2021/08/27

回答をもっと見る


「急性期」のお悩み相談

キャリア・転職

内定が決まっているのに別の病院を受け直すか迷っています。 転職先は元々自分が求めていた年間休日数が少なく推し活や趣味に当てる時間が少ないのかと少し萎えています。 年間休日も多く賞与もまあまあいい規模感大きめの病院を受ければよかったのかなと思うこともあります。 (看護師としてのスキルアップも含め) 内定もらっても別の病院を受け直した事がある方はいますか?

ボーナス急性期転職

ななん

病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

42024/02/02

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

いますいます!内定辞退は早い方がいいので、急いだ方がいいですよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは、 看護師2年目の急性期で勤務しています。 最近のことなんですが、せん妄患者さんがいて対応してましたがひっかく、殴るや、ほんまにええ加減にせえよと言われつい患者さんに手が出そうになってた自分が怖くなりました。 患者さんはせん妄でしょうがないことなのに自分に嫌気がさしてます。 みなさんはこのようなご経験ございますか? せん妄患者さんの対応をする時に気をつけていることを教えていただきたいです。

2年目急性期夜勤

チョコボール

HCU, 新人ナース

62023/12/12

うき

HCU, ママナース, 病棟, リーダー

お疲れ様です。私の部署は、一般病棟では見きれないからと言って転棟してくるせん妄患者さんが多くいます。殴られ蹴られ噛みつかれ…噛みつかれた時は流石に針刺し同様採血され最悪でした笑 せん妄だから仕方ないと思いつつも、頭に来ることもしばしばあります。 また、チョコボールさんの様に手が出そうになることも良くあります笑 殴られそうになった時は手を押さえてすぐ抑制したり、薬剤投与で落ち着かせます。 あとは、せん妄の要因となっている物を取り除いてあげるとか、可能な範囲で色々やらせてあげるとか、傾聴ですかね(^^;; こちらも忍耐強くないと務まりませんよね…

回答をもっと見る

職場・人間関係

先輩に発達障害か疑われて、傷つきました。 転職して数ヶ月、6年目になります 夜勤で患者さんが転倒してしまい先輩から2人で カンファレンスしようと言われました IC室で転倒転落カンファレンスを実施し、先輩からの 質問に答えていました。 先輩:転倒させないための対策は? 私:トイレに行くときはナースコールを押してもらう 離床センサー、抑制も検討していきます。 離床センサーが聞こえなかったのか、 先輩:他には? 私:考えて、(考えてる時間が長かったように思います。) 私はもう一度離床センサーも検討しますと答えました。 先輩:○○さんって私の質問に対して、 見当違いな返答があるよね。みんな言ってるよ? 先輩:未熟児だった? 何gで生まれたの? 話す時に、頭ではわかってるけど言語化できない。 それとも頭に全然ないの?どっち? 私:頭ではわかってるけど、整理できなくて どう話したら伝わるか、 考えてるので伝える時に時間がかかることがあります。 先輩:発達障害とか...ないのかな? 私も確信はもてないんだけど、調べてみたら? 自分にとって有益な情報があるかもよ。 あと、同じことを繰り返す作業をする仕事がいいかもよ。 クリニックとか。 一連の流れです。 本当に、傷つきました。 インシデントを起こしたのは100%私が悪いです。 それに対する指導なら構いません。 ですが、発達障害とか未熟児だとかは言う必要 ないんじゃないかと。 師長に報告しようと思うのですが、 どう伝えれば真摯に対応してくれるでしょうか?? 皆さんならどう報告するかお聞きしたいです🙇‍♀️

急性期メンタル転職

moo*

内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期

362023/09/26

きーちゃん

その他の科, 介護施設

え、なにそれ、酷すぎます。 何gで生まれたって聞くこと自体おかしいです。 日記みたいに何月何日に誰に何を言われたか書いてたほうがいいと思います。 とりあえず普通にお話あるので時間くださいと言って二人で話したらいいのではないかと思います。 それかもっと上の人に相談します! それでだめなら、様子見て今後もまたひどいことを言われるとかもしれないので、その内容を記録して見せます!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

2年目看護師です。一年目の1月ごろから受け持ちを外され、フリー業務で清拭・洗髪・機械やストック薬の保管、雑用ばかりさせられています。 もうすぐしたら一年目の後輩も病棟に上がり、受け持ちが始まります。私は夜勤も外され、日勤ばかりです。 この日常ばかりで、何のために資格を取ったのかわからなくなりました。 毎日どうするべきか分かりません。アドバイス等あればコメント頂きたいです。

後輩受け持ち2年目

らぶ

外科, 病棟

172024/04/14

蜜柑

外科, 整形外科, 病棟, 一般病院

辞める、っていうのも勇気がいるかもしれないですが 1度違う病院に転職してみるっていうのももしかしたらありかもです。 その病院があなたに合ってないだけで 他に合う職場があるかもです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

回復期リハ病棟4年目になります。今更ですが、整形外科で働きたいと思ってます。看護師になるきっかけになったのが整形外科での入院だったので。 うちの病棟は認知症が多いだけでADLが高く、1年ぶりに吸入の患者さんがきて、みんなでマニュアルを見たくらい処置が少ないです。 面接で落とされそうで不安です。 また、札幌でおすすめの病院あればそれも教えてほしいです。。。

4年目整形外科急性期

だるっぺ

プリセプター, 病棟, リーダー, 慢性期, 回復期

12024/04/14

いちママナース

外科, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 以前、整形外科病棟で働いていました。 整形外科はオペもたくさんあります。 またせん妄になる患者さんもいるので認知症の患者さんの対応をされていたなら、活かせるのではないでしょうか? 教育がしっかり行われる病院に転職されるといいと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

施設勤務です。 利用者さんが、一年以上前から「B型肝炎」を指摘されていたのに、施設に報告せず、最近ふとした話の中で判明しました。 入浴介助では、自分の手に傷があっても素手でお風呂に入れていたし、うつってないか心配です… 10年ほど前に、B型肝炎予防のワクチンを打ちました。 まだ抗体あるのか、ないのか… 心配だったら病院に行くのが1番ですが、仕事をしていたら、接触する機会が予測できないし、受診のタイミングに悩みます。 皆さんは、感染していないか、定期的に採血されてるんでしょうか??

薬剤デイサービス採血

ゆりママ

内科, 外科, 総合診療科, その他の科, ママナース

22024/04/14

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

職場の検診で診てもらえませんか?

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

435票・2024/04/22

先輩など職場内の人間関係患者との関わり看護業務事務業務勤務の不規則さその他(コメントで教えて下さい)

582票・2024/04/21

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰過酷なノルマ😢体調不良🤧家庭の事情🏠業務内容が聞いていた内容と違う😨業務内容が聞いていた内容と違う😨その他(コメントで教えて下さい)

587票・2024/04/20

カウンセラーがいます。上司との面談が定期的に…アンケートがあります。パワハラを相談できる部署がありますその他(コメントで教えてください)

601票・2024/04/19
©2022 MEDLEY, INC.