2019/01/26
11件の回答
回答する
2019/01/26
2019/01/26
2019/01/26
回答をもっと見る
既卒未経験 就活 国試浪人2年目 今年看護師国家試験に合格しました。 1年目はスーパーでバイト、2年目は勉強に集中するため 仕事には就いていませんでした。 就活が遅れてしまったので来年4月からの就職を目指そうと思い立ったのですが、現在応募している中規模病棟のA病院の方には4月入職希望であるという旨を伝えきれておらず既に履歴書も送ってしまった状態です。 履歴書の志望動機には看護技術を早期に習得し、一刻も早く貢献出来るよう云々〜と記入しましたが、今年度で中途での採用は可能かという事は人事の方にも尋ねておらず履歴書のほうでも触れていません。 4月入職希望であるという点は面接の際に伝えればいいのでしょうか 今年いっぱいはリハビリの為にも看護助手として働こうと考えていたのですが、それなら正看ではなく最初からA病院の看護助手の求人に応募しておけばよかったと後悔しております。別の病院でバイトとして看護助手として働く…というのも流石に筋が通りませんし。 長々とした文章になりましたが下からが本題になります 面接で ・病棟に馴染めるようにするためにも来年4月から新卒の方と一緒に研修を受けながら働きたい ・その間の空白期間はA病院で看護助手として雇ってもらう事は可能か 上記2点を人事の方に質問するのは非常識でしょうか。 流石にこのような人材を採用される可能性はほぼゼロであるということも自覚しております。 今回は諦めたほうがいいのでしょうか…。
入職新人正看護師
ららぽーと
その他の科, 新人ナース
にっく
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣
全然非常識ではないと思いますよ。 むしろ「4月から新卒と一緒に基礎から学びたい」「その間は看護助手として現場に慣れておきたい」と考えているのは、かなり真面目で誠実な姿勢だと思いました。 国試浪人=即不採用というわけではないですし、実際にブランクや既卒から看護師になっている人もいます。 病院側としても「長く働いてくれそうか」「素直に学べるか」を見ていることが多いので、変に取り繕うより正直に相談した方が印象がいい場合もあります。 面接では、 「焦って中途入職するよりも、基礎からしっかり学びながら長く働きたいと思い、4月入職を希望しています」 と前向きに伝えれば大丈夫だと思います。 あと、看護助手として働きながら病院に慣れるという考え方も全然おかしくないです。 むしろ現場の雰囲気や業務の流れを知れるので、入職後に役立つ部分も多いと思います。 今の段階で「もう無理だ」と決めつけて諦める必要はないと思いますよ。
回答をもっと見る
こんばんは。 18年目、転職した職場1ヶ月弱のららです。 今日介護認定調査対応しました。 見守りありで。 その後「どうでしたか?」とリーダーからフォローナースが聞かれてました。 「全然一人で大丈夫ですよー」と返答くださいましたけどね。 いえねぇ。 あのねぇ。 私、18年目なんですよ。 今までも沢山認定調査の対応してきましたよ……? なんならケアマネの試験受ける程度には志高かった過去もありますよ。(ノー勉で落ちましたけど。) 経験年数分からなくても見た目は普通に30代なんですよ。 仮に新卒だとしても今2月なんですよ。 なぜ、「新入職」は「新人ナース」になっちゃうんですかね? 教えて、偉い人ー。
ケアマネリーダー入職
らら
リハビリ科, 一般病院
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
良く捉えると、新人というよりはどんな経験を持っているか分からないから、ひとまず見守りからということになってるのと、病院ごとにやり方も違ったりするので、一応ってかんじじゃないかなぁと思いました。 うちも経験豊富な方が中途で来られますが、とりあえず見学、見守りとやってます。できそうな人だと見学中にも手を出してもらうようにしていますが、職場に慣れるというのも結構大変なのに色んな事をさせると混乱したり、疲れが増えてしまうので、なるべく負担を少なくできるように対応しています。 でも、そういうやり方が合わなかったり、不快にさせる可能性があると学べました。なかなか難しいですね…。 あと、ららさん本人も聞こえるような場所で評価してしまうのも良くないですよね💦 お疲れ様でした。
回答をもっと見る
転職して数日で辞めた場合は次の転職の面接で理由を聞かれますか? また、看護ルー経由で入職しましたが、エージェントに相談しても「様子をみろ」の返答だけでした。 続けて看護ルーを使うと次の就職先の紹介や手続きなどを渋られますか? 転職したクリニックの医師がワンマンすぎて(①患者への説明が毎回早口で患者が聞き直すと不機嫌になり看護師が毎回フォローする、②患者を待合室以外に診察室前にも待たせているのに午前と午後に医師だけ何度も休憩している、など)ここで続ける自信がなかったので入職後1週間ほどで退職しました。 短期退職はこれが初めてです。
休憩面接入職
じゅんにゃー
整形外科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
大変でしたね( ´ω`; ) 転職ってガチャ要素強いですからね……。 特にクリニックはほんとに院長のカラーによるところが多いです( ´ω`; ) エージェントから色よい返答がない状況でも辞めることってできるものなんですね(´・ω・`; )💦 私も看護ルー経由で入職したところが嫌すぎて早期に退職したかったのですが、 エージェントに相談しても全然親身になってもらえず😣 辞めても良い最低限の期間が1か月と言われていたので、 そこで辞めさせてくださいと再三エージェントに相談してなんとか退職に漕ぎつけたのですが、 送られてきた離職票の退職理由に「就業規則違反」みたいなこと書かれていました(´<_` ) え……ちゃんと言われてた期間は守ったのに……?という感じでした。 そんな感じだったので、 私はもう二度と看護ルーを使うことはできないんだろうなーって感じです😓 そもそもここのエージェントには最初から良い印象がなかったので(希望していないところをゴリ押ししてきた)、 こちらとしてももう利用しないから別にいーやって感じでしたが(´<_` )
回答をもっと見る
今年度からプリセプターになり新人指導をしています。ただ世代の差なのか、経験の差なのか新人から報告に視点のズレを感じています。ただそれをどう伝えたら良いか分からない私…みなさんは新人の時の視点から今の視点に変化したキッカケって何かありましたか?
プリセプター指導
たろー
内科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院
はち
精神科, 病棟, 一般病院
どこを見たらいいかわからない、が大きかった気がします。優先順位も、どれが一番?が本当にわからなかったです。これも気になるし、こっちも心配だし…みたいな。 今はなんとなく症例たくさんみたり少し経験して、ここみといたらいいだろう、こんなことが起きそうだ、と考えられるようになったのかなあ、と思います。
回答をもっと見る
夜勤ありの看護師をしている育児中のママさんへ質問です。 ご主人はどのような職種のお仕事をされていますか?
クリニック子ども夜勤
こば
産科・婦人科, クリニック
ちびさま
内科, その他の科, ママナース, 一般病院
私の夫は、土日祝休み、残業なしの職場を必死に探して転職しました! 電気工事の仕事をしています。 イクメンではないのですが、そこそこ協力的です。
回答をもっと見る
転職経験のある方へ質問です。 大規模病院からクリニックへ転職したことのある方、病院とクリニック勤務のギャップを感じたことはありますか?
クリニック転職正看護師
こば
産科・婦人科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
あります。 大学病院からクリニックへ転職しました。 感染対策面がまず全然違います。 そして教育面。 あとは、大学病院での業務がいかに分業化されていたのかというのを感じました。 クリニックにもよりますけど、院内の清掃や洗濯は自分たちで行う必要がありました。 物品の請求・管理、OPEがあるなら洗浄・消毒・パッキング・滅菌も全て自分たちで。 物品に付いているカードをカード入れに出しておけば、メッセンジャーさんが運んでくれて必要な分を補充してくれたり、 使った器具を指定された場所に出せば、決まった時間に中央滅菌材料室に持って行ってくれて、また必要な分を滅菌された状態で補充してくれたりとか、そんなことは一切ありません。 自分たちで全て管理しないとならないのです。 これまでいかに自分が恵まれた環境で働いていたかというのを身にしみて感じました( -ω-;)
回答をもっと見る
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日何らかの原因で板挟み…😂・その他(コメントで教えてください)
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)