子育て・家庭」のお悩み相談(47ページ目)

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

1381-1410/1806件
子育て・家庭

昨年末に出産を機に退職し、4月頃から復職しようと考えているものです。以前は三交代制にて循環器内科、心臓血管外科病棟で3年弱働いていました。これから1歳児を育てながら働きやすい(子供の風邪等で急な休みに対応できる、保育園のお迎え時間に間に合う等)職場を探して再就職したいのですが、どのような点を重視して職場を探すべきですか?失敗談や成功談、ママナースの皆さんの1日のスケジュールも知りたいです

ママナース子ども

ちえ

ママナース, 離職中

22020/09/30

ここたろう

外科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 病棟, 消化器外科

子供ができると働き方考えるようになりますよね! 私は今三交代で働いていますが子供が1歳半、3歳と小さいので準夜はお風呂入れたり寝かしつけが必要なのでほぼ免除してもらって、月に1,2回程度で、基本は日勤と深夜です。 日勤の日は 5:30起床で6時に子供たちを起こして7時すぎに家を出てます。 子供産んでからは朝が忙しいので本当は、前残業がない職場だといいなぁと思います! 夕方はお迎えは定時で上がれない時は私の母が行ってくれます。 下の子がよく熱をだすので早退しますが、自分の仕事が、ある程度終わらないと迎えに行けず、義母や母にお願いして迎えに行ってもらって、昼から早退というパターン、 翌日は病児保育利用です。 病棟勤務だと保育園からの呼び出しがあっても受け持ち患者の記録を終えてからじゃないと迎えに行けないので、本当は外来や受け持ちのないパートがいいのだろうなとは思ってます… この間は10時保育園から呼び出しで12時に迎えに行き、16時から母にみてもらって残った仕事をしに帰ったこともあります。

回答をもっと見る

子育て・家庭

お子様がいらっしゃりながら働いている方に質問です。  現在産休、育休中であり復帰後の病院は託児所が併設されていますが、残業ほぼ毎日、忙しい職場でありまた給料も決して高くはありません。自分が予想していた以上に育児にお金がかかることにも驚きました。復帰後引き続きキャリアアップしたい気持ちもありますが、現実的に育児をしながら可能なのかと悩んでおり参考意見頂きたいです。 ・産休、育休からの復帰のタイミングの時期 ・復帰した際常勤かパートどちらだったか(またその勤務形態によるメリット、デメリット) ・仕事中のお子様の預け先(実家、一時保育、託児所他)教えて頂きたいです。 また、育児をしながら働くにあたりオススメすることや仕事と育児の両立できる工夫があれば教えて頂きたいです。

産休育休残業

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

102020/09/29

新人ナース, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

産後は2ヶ月間だけ産休もらって2ヶ月でフルタイム常勤で入職しました。 学生の時に妊娠、卒業と同時に出産したので、3月末に産んで6月一日から入社させてもらいました。 仕事中は保育園に預けています! 育児をしながら働くことにご主人はどう思われてるのでしょうか? ウチはあまり手伝ってくれない人でしたので、子供が生後2ヶ月でミルクも夜中に何度も起きたり死ぬ思いで仕事してました。いつ復帰するかによりますが、旦那様の協力がないと無理だと思います。うちはそれで離婚になってしまったので💦 今は子供と二人で暮らしていますが、子供のご飯とかだけちゃんとしてれば自分は適当でいいので逆に楽ですけどね😅 ほんとに旦那さんの協力と、少しくらい手抜いても子供は死なないしなんなら死なせないように子育てしようを目標にやる程度でわたしはいいと思ってます。頑張りすぎるとそれこそ産後うつとかになりかねませんので😅 わたしは准看護師なので来年子供が2歳になると同時に進学しキャリアアップしたいと思っています。子供がいながらでも全然なんとかなるし子供がいるからと言って自分のやりたいことや夢は諦めたくないです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

毎日、ママさんナース、大変ですね!晩御飯…いつも悩みます。前日の夜、下ごしらえして、煮るものは煮て、冷めたら冷蔵庫へ。朝には、帰ったらすぐ料理にとりかかれるように、下準備…毎日繰り返し…。どんな風に、工夫して、自分の時間作っていますか?でも、働くこと、楽しいし、家事も子育ても忙しいけど、何かを辞めるとかサボるとかそんな気は全くないんですけどね!結局、頑張ってしまいますね!自分への気合いでした。

デイサービスママナース正看護師

母さん

その他の科, 介護施設

22020/09/29

なかちゃん

整形外科, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 回復期

お疲れ様です。 私も休みの日や前日夜と朝に、作り置きや下ごしらえしています。仕事も楽しくて、子供との時間も大切です!でも、家事もそれなりにはやりたくて、今日はサボろうって思ってもやってしまいます。子供達を夜寝かせてからが唯一の私の自由時間です(^^)頑張りましょう♪

回答をもっと見る

子育て・家庭

質問します。日勤のみで、週5〜週6勤務の方どうされてますか?。晩御飯、そんな遅くなれないし、ある程度は前の夜とか、朝に下ごしらえをしたりしてますが、なんだか、いつもご飯のことばかり考えてる…早く作れて、節約できて…とか。皆さん、メニューとか、どうされてますか?晩御飯の苦労とか教えてください~。

デイサービス旦那介護施設

母さん

その他の科, 介護施設

62020/09/28

みどりむし

小児科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟, 離職中, 保健師, NICU, GCU, 助産師

献立考えるの、しんどいですよね😭 うちはヨシケイや、生協などを利用してます。メニューを見比べて、子どもたちにウケそうな週替わりメニューを選ぶようにしてますよー。 節約かどうかと言われたら、微妙ですが、買い物や献立を考えることの負担を考えたら、我が家の場合は断然お得でした。 ご参考になればと思います。😊

回答をもっと見る

子育て・家庭

ママさんナースの方。 私は保育園児が2人います。 パートで17時まで勤務ですが、勤務終了からお迎えへ行き、帰宅してからがバタバタしています。 朝もバタバタ時間に追われて、毎日イライラ… 心にゆとりをもちたいです。 こんなふうにしてる等、アドバイスあればお願いします。

保育園パート

なかちゃん

整形外科, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 回復期

42020/09/26

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

自分はパパナースですが、日々バタバタしますよね😅 自分は毎日最低限の事をして、後回しにできるものは週末や休みの日に回しています。後は子どもが寝てからや、起きる前に色々用事を済ませています。 そして、もし可能なら家事代行を使うと子どもの時間を取りやすいかなと思います。 子どもの相手をしながら、自分の時間を作るのは難しいと思いますが、お互い頑張り過ぎず、乗り切りたいですね🎵

回答をもっと見る

子育て・家庭

リハビリ施設にパート勤務で働いてます。1年は経ちました。わたしには2歳になる子供がいます。その子がすぐに熱を出し休みをもらわないといけない状態が続いてます、、職場の方はわかってくれているみたいですが、子供の健康を考えて色々変えていってますが、正直心が折れかかってます。子供のことで悩んでる方なにかアドバイス欲しいです。、

リハパート施設

アイアイ

精神科, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 終末期

42020/09/25

みどりむし

小児科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟, 離職中, 保健師, NICU, GCU, 助産師

子育てと、お仕事の両立ってとても難しいですよね。私は初めの子が1歳でフルタイム復帰しました。急な発熱や体調不良で、早退や勤務変更をお願いして肩身の狭い思いをしていました。 子育て経験のある先輩方からは、気にしないで我が子の看病をしなさい。子育てが落ち着いた時に、自分がしてもらったことを返していけばいいよと声を掛けていただき、とても心が楽になりました。 働く理由は人それぞれで、キャリアや生活などあるかと思います。なるべく人様に迷惑をかけないようにと思っていても、子どものこととなるとそうはいきませんよね。 今では「仕方ない!」と割り切って、他で挽回するようにしてます。中には厳しい言葉を言う人もいますが、それが世の中の全てではないので☺️

回答をもっと見る

子育て・家庭

育休後の復帰について 初めて質問させて頂きます。不快な思いをさせるような内容があれば申し訳ありません。 看護師の3年目の途中で育休に入り、4月に復帰する予定ですが、復帰について悩んでいます。 妊娠を気に自営業の旦那と結婚・引越しをし、通勤に最低でも電車とバスで1時間はかかります。 旦那とは出産前、今の職場は辞めて引越し先で新しい職場を探そうかという話をしていました。 しかし、実際育休を頂いてみると、子持ちで転職をすることへの不安や、一年以上ブランクがあって慣れない環境で再出発する心配、復帰せず辞めると報告することの気が重さや、遠くない将来また妊娠する可能性などを考えると、通勤は大変でも時短勤務でとりあえず復帰すべきなのかと思いました。 しかし、旦那は辞めるという話だったのにそんな遠いところは現実的じゃない、保育園から突然呼び出しがあったりしたらどうするのか、などと険悪な雰囲気になります。 ちなみに実母は遠い市外、義母は市内で全く頼れない訳では無いですが旦那と同じ職場で働いており、私が現職場を辞めると思っているようです。 そして私自身も、このようにいっておきながら復帰に対する自信が十分ではありません。現在の職場は大病院の急性期で時短でも残業当たりまえ、復帰後は今までと違う病棟に配属、夜勤もほぼ必須です。看護歴も3年未満ですし、独身時代でもかなりきつかったので、仕事育児家事通勤でパンクしないか心配です。 復帰すべきか就活しなおすか、、、、色々考えて毎日憂鬱です。 甘えた内容で申し訳ありません。ママナースの方、何かアドバイスや経験談があればどうぞおきかせ下さい。

ブランク産休復職

はんな

内科, ママナース, 病棟, 一般病院

82020/09/23

ちゃうみ

急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 一般病院, 回復期, 終末期

ご出産おめでとうございます、そして育児お疲れ様です! この文章を読む限りでは、私は今の職場は辞めて、就活なさったほうがいいと思いました! やはり、子供がいながらの看護師の仕事は周りの理解や助けがないとやっていけません。1時間もかかり、残業が当たり前、などの条件の悪さから見て、復帰されても親子ともども辛いだけだと思います。 まだ復帰時期まで時間があるようなので、早めに職場に伝えればいいと思います。 近くて条件の良い職場が見つかると良いですね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

転勤の関係で子が通ってた保育園は退園、タイミングが悪くて引っ越し後は保育園の空きもなく待機です。なので託児所つきの病院に就職しましたが、この先運良く保育園にはいれても来年の4月になりそうです。 4月になりそうという理由としては子供が2人いて、預け先は同じところで同じタイミングで入園させたいからです。 子供は現時点で年少(3歳)クラスと1歳クラスですが、託児所はうちの子含め一日平均子供5人前後の預かりで、保育園とちがって小さいクラスを中心にみているので机に向かう時間はなく、同じ3歳クラスの子も時々(幼稚園の休みの日)しかいません。基本3歳以上の子は皆保育園か幼稚園にいっているのでうちの子だけです。 上の子だけでも先に幼稚園に、と思ったりしますが預け先が二手に分かれると私の負担が大きすぎて無理だと判断しました。 運良ければ来年4月から保育園いけるとはいえ、あと半年もあります。教育とか人との関わりとかの面で正直不安です。フルタイムで毎日忙しくて家でできることも限りがあります。 職場の託児所に就学前まで子供を預けていた方はいますか?なにかそのあたりの教育的面でフォローしていたことはありますでしょうか?

保育園ママナース子ども

みーみ

病棟, 脳神経外科

52020/09/18

まあみし

呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟, リーダー, 透析

就学前は病院の託児所に預けてました。幼稚園に上がる時に幼稚園に入れました。自宅から1番近い幼稚園です。就学前に教育なんてなにもやらせてませんでしたし、幼稚園に通ってからは、幼稚園の延長保育を最大限利用して預けていました。通っていた幼稚園でピアノ教室があって、延長保育に入れていると先生がむかえにきて、レッスンが終わるとまた延長保育の所に戻してくれていたので、幼稚園の時はそれだけ習わせていました。 預け先は2つですが、病院の託児所であれば出勤も退勤も自分と一緒なので、保育園が別れるよりはいいかなと思ってました(うちの地域は必ずしも兄弟で同じところに行けるとは限らないので) 幼稚園のお迎えが間に合わない時は、近所のママ友にお願いしたこともありました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

水曜、木曜と夏休みで金曜仕事をすれば4 連休なのに次男が今39度の熱です。仕事休めないしどうしたらいいのか頭がいっぱいで寝られません。 金曜休んだら6連休になるので絶対怒られます。主人も休めれそうにないですし病児も空いてません。ダメもとで保育園につれていくのはアウトですよね

男性保育園

ばらばら

内科, 呼吸器科, ママナース, 病棟, 一般病院

62020/09/18

ふ~みん

内科, 介護施設

夫が休めそうもないと思い込みかもしれないので話してみましょう。また、貴女が休みをとって怒られるというのも変?!子供の熱発でなぜおこられるのかわかりません。私が勤めた所ではそういう場面はないから。

回答をもっと見る

子育て・家庭

育休取得後、部署移動になられた方いますか? 子育てと新しい部署での日々はどのようなものなのでしょうか。

産休復職育休

かりんとう

内科, 病棟

72020/09/18

ちょこ

その他の科, 離職中

病棟勤務をしていましたが、育休後は外来に異動となりました。 慣れるまで外来勤務は大変でした。 スタッフは、未就学児の子どもがいる方ばかりだったので、仕事だけでなく、育児の相談もしてもらえました。 子どもとは、お風呂で楽しく接していましたね。 家事は、必要最低限をやるようにしていました。料理は優先的にしました。洋服を多めに購入して、1日おきに洗濯していました。 日常生活においても、優先順位を考えて行動しています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

ママさんナースでクリニックで働いている方に質問です。夕診は、何時までですか?子どもを抱えて勤務終了時間が遅いクリニックの夕診をすることはやはり大変でしょうか?子どもが出来てからの働き方を悩んでいます。

クリニック子ども正看護師

ちじゅ

整形外科, クリニック, 派遣

42020/09/17

まーさん

整形外科, ママナース, クリニック, 外来

4歳と1歳の子どもの母で、整形外科クリニックでパート看護師として勤務中です。 私の勤めるクリニックは午前診・昼診(週2のみ)・夕診に分かれています。上の子が幼稚園ということもあり、扶養内で午前診と昼診のみの勤務にしてもらっています。夕診の診察は19時までですが、まれに退勤が20時近くになる事もあるようです。 子育て世代に対する理解のある職場で、人員が安定していて早上がりが可能であったり、ご家族の家事・育児への協力が得られるのであれば夕診も大丈夫ではないでしょうか? 病院と違い、クリニックは交代要員が限られるので、何かあった時(例えば急な子どものお迎えや欠勤)のサポート体制が整っている事が必須になるかと思います。 理解のある職場が見つかると良いですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在クリニックで常勤勤務をしています。勤続2年目です。結婚して1年経つため、そろそろ子どもが欲しいなと思っていますが、なかなか求人を出しても看護師の募集がありません。勤続2年目で妊娠となると、早すぎるイメージでしょうか?

クリニック子ども正看護師

ちじゅ

整形外科, クリニック, 派遣

42020/09/17

ふ~みん

内科, 介護施設

早すぎはしないと思います。ただあなたが妊活して予定通りに子供が授かるか、また出産して子供に異常がないか等産んでみて状況によって対応したらいいと思います。人生自分の思うようにならないことも多いです。ご主人とも相談していかれたらいいですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠中に業務でレントゲン被曝複数回受けた方おられますか?

妊娠

ぽん

病棟, 大学病院

22020/09/17

ひかり

外科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, オペ室

プロテクターは着ていましたが、オペ室勤務でまだ伝えてない初期の頃に浴びたことなら、、、

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠を機に退職するべきか、育休をとって復帰するべきか悩んでいます。 育休明けの復帰は、必ず違う部署に異動となるので、他の部署でやっていけるのか自信がありません。 1年目に一般急性期、2年目からは、病棟自体の編成で比較的病状が落ち着いた方を対象とした病棟に勤務しています。現在、3年目で、育休明けに一般急性期に異動になる可能性も高く、とても不安です。 育休明けに違う部署に異動になった方、いらっしゃいましたら何かアドバイスをもらえたらと思います…。 また、妊娠を機に退職された方もいらっしゃいましたら退職してみてどうだったか等教えてもらえればと思います。

育休異動

かりんとう

内科, 病棟

22020/09/14

茄子

内科, 外科, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来

育休まで取ってからがいいと思います。退職してしまうと、金銭面的にきついかな、と。 今はきつくなくて貯金でどうにかなっても子供が生まれると何かとお金がかかるのであるに越したことはないです。 育児をしてみて復帰が厳しいと判断すれば退職すればいいだけの話。育休中のお金も病院からではなく国からなので気にしなくてもいいと思いますし! また、復帰して家庭との両立が厳しそうならそこで退職なり転職なり・病棟異動を管理職に相談してみたりなど色々ありますよ やめることよりも 権利を最大限に活用してみてください!

回答をもっと見る

子育て・家庭

産後、仕事をどうするか、すごく悩んでます。 夫 仕事は辞めて子供を見て欲しい。 3歳頃に復帰して日勤だけして欲しい。 私 今の職場は辞めたいけどなんだかんだ6年目。 苦手な先輩と職場風紀に馴染めない。 向上心はないけど、お金は欲しい。 家で子育てしてたいし、親や親戚の援助はある。 ということで·····色々なパターンを考え中です。 今は総合病院なので、異動や夜勤があるため転職する。 とりあえず産後に時短勤務だけして途中で退職する。 辞めてパートになる。(それなら時短がいいのか?) アドバイスや経験、意見もらえると嬉しいです😌😌😌

異動パート総合病院

おねむ

プリセプター, 一般病院

122020/09/13

はる

私の場合ですが、独身時代から勤務していた職場なので、子供が産まれてから、人間関係が良かったのもあり休みやすいです。 お金のことを考えると、育休を取れるだけ取って、復帰して時短にすればいいかなと。無理そうなら辞めるか、パートになればいいと思います。 ちなみに、私は三人目の復帰後、正社員からパートに切り替えましたよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

入職して半年で長期リリーフに行ってくれないかと言われました。産休に入る人が多く、育休明けのスタッフの目処がつくまで戻ってこれるか分からないそうです。 私も1月に結婚したところです。今の病棟も人数に余裕はありませんが、若くないんだから早く子供作りなよと言ってくださってました。リリーフ先の師長さんからは半年はいて欲しいし妊娠はちょっと…と言われてしまいました。 リリーフ先でも半年ほど経てば妊娠しても大丈夫でしょうか??個人的にはもう少し早く妊娠したいなぁと思っています。

産休中途復職

みよし

外科, 病棟, 一般病院

42020/09/10

たま

呼吸器科, 循環器科, ママナース, 離職中

私ならはっきりと 妊娠しても大丈夫なら行きます と言っちゃうと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠出産を考えた上で病院を選ぶなら、託児所付きかどうかはとても重要ですか?託児所付きの病院への転職を考えています。 ちなみに、自分の両親も旦那の両親にも頼れません(高齢ということと、病気持ちもいる)。 自分の区の保育園募集人数は0~3人くらいでした(多いか少ないのか、私はわからないのですが、、)。

妊娠転職

ざうるす

新人ナース, 病棟, 一般病院

32020/09/10

茄子

内科, 外科, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来

託児所付きのところは大学病院など結構規模が大きい病院=忙しい・定時で上がれないので、保育園延長しなくていいように病院に託児所がついている というのがほとんどだと思います。 子供も毎日お迎えが遅いとせっかくのお母さんとの時間が減ってしまうので、それだったら区の保育園か入れなければ認可外の保育園を利用したほうがいいかなと。で、ざうるすさんは定時で上がれるような職場を探した方がいいかなと思います。 小学校に上がると学童保育もありますが、そこも預かる時間は17〜18時頃までになるので。学童保育だと保育園のように親の仕事が終わるまで見ていてくれることもないので子供が中学生になるくらいまではちゃんと定時で終わるほうがいいのかなと個人的に思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

不妊治療を保険適応へ!と言っていた菅さんがんばれ!と思っている今日この頃です。(内容には関係ないです) 本題です。 私は体外受精の末、妊娠に至りました。 順調にいっているのかと思った矢先、先日切迫流産のため、2週間の自宅療養の診断が出ました。 診断書は勤務先に提出しています。休みに入って5日たち、ようやく出血が止まったところです。 有給はほとんど使っていなかったのでたっぷりあるのですが、有給の数や病院規定の夏休みのことでいろいろ言われてしまいました。要約すると、長く休むから夏休みは今月取れないと。 夏休みは戌の日、産婦人科の受診、結婚記念日などあり、夫との休みも合わせて予定を立てていたところです。 休みの日数でいろいろ言われてしまったので、婦人科受診は置いといて、戌の日と結婚記念日は諦めようかと思っています。 パートではなく正社員として働いているので仕方のないことなのですが、優しくないなーと思ってしまいました、、、 病欠で休みの日数について言われるなんて思っていなかったので、考え込んでしまいました。 電話を切ったあとに動悸を自覚し、血圧爆上がりです。 とりあえず明日受診をして、早めに復帰してもいいのか主治医に確認する予定です。 病欠も有給をとりやすい職場になってほしいと思います。 さらに、子供を産み育てやすい世の中になってほしいと切に思います。 呟きでした。

保険有給産婦人科

てんぽらりー

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, ICU, その他の科, 脳神経外科, 一般病院

92020/09/09

きゃきゃきゃ

内科, 外科, 整形外科, 病棟, 一般病院

病欠なのに、休みのこと言われるんですか?とんでもない職場ですね!! でも早めに復帰するより、ママの体と赤ちゃんが一番大事だと思います!!私も切迫に2回なり、3ヶ月以上休みました、上司に報告すると溜息ばかりされましたが赤ちゃんのためです。 言い方悪いですが、女の職場なのにこんなにも妊婦が邪険にされるのは本当に理解できません!早く症状が治りますように!

回答をもっと見る

子育て・家庭

保育園からの熱が出たので迎えに来てください等の連絡って どこに入るようにしていますか? 仕事中って携帯持ち歩けないから 病院にかけてもらって 繋いでもらってるんですよね😖 それとも 病棟に直通の電話や携帯等にかけてもらってますか?

保育園

内科, 整形外科, 病棟

22020/09/05

える

消化器内科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, HCU, ママナース, 消化器外科

病院の代表番号に掛けてもらって、繋いでもらってますよ^_^ 異動もあり得るので、その都度変更してもらうのもめんどくさいですし笑 いろんな人に「あ、保育園からかかってきてる」って認識してもらうのは大切な事なので、そのままで大丈夫だと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

看護と関係ない質問ですみません。 学生時代は節約のためお弁当を毎日作っていたのですが、仕事を始めてから朝ゆっくりしたいのと、疲れでお昼は毎日コンビニ弁当生活をしています。 食費を抑えたいのと、これから涼しくもなるし、また頑張ってお弁当作ろうかなと思っているのですが、できるだけ時短にできるように工夫されている方とかおられますか?

ベルモット

外科, 病棟

22020/09/05

すみ

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 新人ナース, 病棟, クリニック, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科

おつかれさまです。手作り弁当は経済的ですし、意外と飽きないので良いですよね! 私は休みの日にまとめておかずを作ってカップに入れて冷凍しておいて、前日の夜に米も含めて冷凍庫から出したそのままの状態で弁当箱に入れて、翌日の昼に電子レンジで温めて食べてます!

回答をもっと見る

子育て・家庭

下の子が小学校に上がるまで時短勤務が使えるのに、師長にいつになったら勤務時間を延ばせるのか嫌みを言われました。 他にも私と同じ勤務時間の人もいますし、なんなら週3勤務の人もいます。それなら別に無理して師長の言うとおり勤務時間を変更しなくてもいいでしょうか?

師長

ばらばら

内科, 呼吸器科, ママナース, 病棟, 一般病院

42020/09/04

かおりんご

呼吸器科, 急性期, 超急性期, ママナース, 介護施設

変更しなくて良いと思います。 私ならしません。家庭を優先します😃 嫌味を言われるなら逆に週3に減らすかも😂

回答をもっと見る

子育て・家庭

またまた看護には関係ありませんが… 子供のノートがなくなりそうなので、先生から同じものを買って下さいと連絡帳に書いてありました。 えっ「同じもの」?と思って、最初に小学校で買った会社に問い合わせると個人販売してません、小学校で頼んで下さいとのこと。連絡帳にそのように書いて、買うにしてもどこで買うのか聞いたら「どこかで買って下さい」との返事。 めっちゃ不親切…先生も忙しいんかもしれないけど、本当に何も教えてくれない。看護師なら、オムツとかどこで買うのか聞かれたらちゃんと答えますよ😡

子ども

おつぼね

内科, 病棟

162020/09/02

くろーばー

外科, ICU, ママナース, 大学病院

この返答は本当に不親切ですね💦少しびっくりしてしまいました。どこかでと言われても…返答になっていませんよね笑。 いつもいろいろ子どもたちをみてくださっている先生方には本当感謝でご苦労もわかりますが、このような文面状の対応も丁寧にしていただきたいですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠中も夜勤やってる看護師さんいらっしゃいますか? 私は現在妊娠6ヶ月です。初産です。 妊娠前は夜勤月6回ありました。ちなみに二交代制です。 妊娠初期は夜勤回数減らして入れてもらってたのですが、つわりがひどく、通しはできず、特別に準夜のみ3回ほどやってました。 安定期に入った先月から3回くらい夜勤をやるようになって、特に問題もなくすごしています。今月は夜勤5回あります。 収入も減るしできれば体調に問題なければ4〜5回くらいはこれからもやりたいと思っているのですが、しらべると流産リスクが上がると書いてあったりして心配で。 人によりけりだと思いますが先輩ままさん教えてください!

二交代産休脳外科

わか

病棟, 脳神経外科

262020/09/02

風のような人

その他の科, 介護施設, 終末期

どんなことをしても流産する時はしますよ。高い所に洗濯物干しただけで流産したと聞いたことあります。 ただ、お腹の赤ちゃん、お母さんがストレスを受けないようにする事だと思います。頑張って下さいね‼️

回答をもっと見る

子育て・家庭

病院でフルタイムしてます。お子さんをもつママさんに子供の習い事で質問です。子供がスポ少(サッカー)に入りたがっています。今体験入部中ですが、シフト勤務で日曜日も仕事があります。スポ少などスポーツをされてる方、親の付き合いや車だし、当番などどうされてますか?アドバイスや苦労したことなど教えてください。

正看護師病院病棟

y

内科, 病棟

82020/08/31

よっぺ1231

ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

今は、スポーツクラブに入っている子どもはいませんが、第2子長男(現中1)が、小4~6まで、サッカーをしていました。通うのは、本人が、自転車で通っていましたが、練習のお当番や試合の時にお当番、車を出したりすることが必要でした。私は、障害があるため、車を出すことが出来ないので、主人の、休みが合えば、主人に出してもらうことはありましたけど、主人が休みなら練習にも、参加したりしていました。 出来るところで、関わらせて頂いて、ムリな事は事情を伝えて頂いていました。どうしても、試合の車出しが、入れないことが多いので、普段の練習のお当番を回数多めに入る等、調整してもらっていました。 練習のお当番も、第三子(次男/障害、発達遅延あり。)を連れての当番になるので気を使って頂いてたと思いますが、保護者の皆さんもコーチも、気に 下さっていたので、ありがたかったです。 私自身は個別に親同士の付き合いはあまりありませんでした。 クラブを紹介してくれた、元々の友人には、色々、放談したりもしていましたが、それ以外では負担になるような付き合いはありませんでしたし、する必要も無いかと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

35歳でクリニックで勤務しながら不妊治療をしています。 人工受精を何度かしましたが、妊娠には至らず次ダメなら体外受精にステップアップする予定です。 不妊治療経験者の方で、体外受精にステップアップした際仕事を辞めましたか?もしくは休職された方はいらっしゃいますか?

休職妊娠クリニック

めろん

外科, 循環器科, 皮膚科, 急性期, 大学病院, 回復期

62020/08/31

ふじこ

外科, 美容外科, 皮膚科, 急性期, クリニック, 脳神経外科

クリニックで働いていましたが、やめて、不妊治療に通っている近くの職場に転職しました。 体外受精予定です。採卵までして、受精卵凍結してます。 採卵は採血して、ホルモン値を見て、採卵日を決めるので、明日採卵ですと言われることがほとんど。そして、午前中がほとんどです。 なので、クリニックだと人数が限られていて、穴埋めが難しいと思って、週3.4のパートにしました。 職場から5分でいけるので、帰りに受診するのも間に合います。 クリニックでそのまま続ける場合は、午後のみとかにしたら、いいかもしれないですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

独り身看護師の皆さん 生活費以外のお給料は何に使われてますか? 貯金は別として何に一番お金を使われてますか?

貯金給料ストレス

フェリス

42020/08/31

たこ八

内科, 外科, 小児科, 急性期, 病棟, 一般病院

趣味ですかね。読書と山登りと食べ歩きが趣味なので、それに関わる費用にお金使ってます!

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊活と仕事の優先順位が決められず悩んでいます。 結婚しており子供はまだいないのですが、私自身30代後半で妊娠出産をしたいと考えるようになりました。 しかし、社会人から看護学生になったため今看護師二年目です。しかも、急性期にいましたが、ついていけず今は回復期で仕事をしています。子供を産む前に急性期で勉強しておくべきか、年齢を考えて出産をとるべきか、託児所のある大きい病院へ転職してパート勤務するべきか、、 悩みます。 みなさんのご意見がほしいです。よろしくお願いします

新人

ざうるす

新人ナース, 病棟, 一般病院

42020/08/26

ユウスケ

内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院

お疲れ様です。 私は男性ですが妻が40才で高齢出産でその後苦労したので妊活も早い方がいいと思いますよ。あくまで異性としての主観ですので😅

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在病気療養中であり、実家暮らしでもあります。 平日は親などが仕事でいないのでいいのですが夜になると金銭面での喧嘩が始まり自分が間に挟まれているのが現状です。 関わらないのが1番いいのでなるべく自室にいるのですが親が部屋まで来てなんであんたからも行ってくれないのか。もう親は出て行くだの。あなた達2人で過ごせばいい。だの言ってきます。 似たような件を主治医に相談したところ環境を変える面や生活習慣を整える面で短期入院の話もあったのですが現在はその話はいつのまにか消えていきました。 一人暮らししたらともなるのですが、看護学生時代に一人暮らしをさせてもらっていたので初期費用がだいぶかかるのも分かりますし、給料もありがたいことに支給されていますが毎月の支払いや医療費で消えて行くのが現状なので一人暮らしをする余裕は今はないので耐えるしかないです。

休職ストレス

あんのん

外科, 産科・婦人科, 離職中

22020/08/26

ユウスケ

内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院

お疲れ様です。 看護師寮があるところを探して仕事すれば大分お金が貯まりますよ! ですがお体を優先に大事になさってください!

回答をもっと見る

子育て・家庭

看護とは直接関係ないけど。。。。 今、准看として働きながら夜間の正看の学校に通う1年目です。 給料明細を見てがく然としました。 学費やいろんな支払いと旦那にもお金を渡さないといけない。 手元にほとんど残らないのに、体調悪くして今度総合病院に行かないといけない。。。。 そもそも結婚するときにうちの親に ちゃんと学校に通わせるって約束してたのにな 病院行くの辞めるか学校休学するか。。。。 でもせっかく入学して頑張って来てるのに。。。。 甘えてはいけないけど、現実は厳しいですね。

学費旦那准看護師

たか嫁

急性期, 学生

172020/08/25

なお

内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院

旦那さん普通に働いてるならもっと協力得られないんですか? そもそも学校通うこと決めた時に経済的な取り決めちゃんとしなかったんですか?結婚したなら親に学校のことまで負担してもらうのは違うんじゃないかと… 旦那さんともうちょいお金のこと話してから決めるべきですよね…

回答をもっと見る

子育て・家庭

ママさんナースの方、体験談や助言など、なにかアドバイスいただければ幸いです。 妊娠中に転居・退職しました。経験は外科系で5年ほどです。 現在子供は2ヶ月です。可愛くてそばにいたい反面、ブランクが不安で復職のことを考えない日はありません。 バリバリ働きたいの!というわけではなく、性格的に不安が強いためです。 夫や両親のサポートは期待できません。 求職中で保育園受からないだろうな、なら保育所つきの職場を探した方がいいのかな? 家庭を優先ならパートかな?どこで働きたいかというより、どこなら働けるんだろう…などなど、土地勘もなく何から手を出していいかわからず毎日悶々としてしまいます…。

復職パート子ども

ミルティ

外科, 整形外科, 産科・婦人科, ママナース, 離職中, 消化器外科

42020/08/25

ともも

産科・婦人科, ママナース

ご出産おめでとうございます。 2ヶ月の赤ちゃん♡ 大変だけどかわいい盛りですね。 ご主人さんやご両親のサポートがなければ、保育園or託児所は必須ですよね。 地域の保育園は、市役所などに問い合わせるといいですよ。 保育園の空き状況や求職中でも預けられ場所を探してくれると思います。 今なら、保育園や託児所付きの病院も沢山ありますので、ハローワークやネット調べれば、ある程度情報収集できると思いますよ。

回答をもっと見る

47

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

大盤振る舞い✨プチ贅沢😊特に贅沢はしません🙅その他(コメントで教えて下さい)

15票・2024/03/13

活用しています活用していません検討中ですその他(コメントで教えて下さい)

517票・2024/03/12

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

616票・2024/03/11

職場に飾ってあります🎎職場の献立に工夫がありました😊家でお祝いをします🌷小さい頃、実家で飾ってありました✨何もしません🙅その他(コメントで教えてください)

599票・2024/03/10

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.