ママさん看護師の夜勤勤務について

みち

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院

昨年、育休明けに病棟勤務に配属されました。復帰する際に看護部長から「夜勤をしないと正社員にならないからね。」と言われ、復帰の1か月後には夜勤が始まりました。私以外の病棟勤務のママさん達も同じような言葉を言われ、夜勤を何とか調整している状況です。親が遠方で旦那とお互いの勤務を調整したり、土日に夜勤をして家族時間を削っている人も多いです。 他の病院で働いているママさんも同じように夜勤が必要と言われますか?日勤だけの勤務は難しいのでしょうか?教えて頂きたいです。

2023/10/31

6件の回答

回答する

うちは夜勤の希望が出せるので、なんとかやってます。

2023/10/31

質問主

お疲れ様です。 やっぱり夜勤されてるんですね。看護師ってなかなか厳しい世界だなって思いました💦

2023/11/01

回答をもっと見る


「部長」のお悩み相談

雑談・つぶやき

私は異動して7ヶ月目です。10年以上オペ室勤務の40代50代のベテラン看護師と働いています。 歯科大オペ室2部屋しかないため、看護師5人の部署です。 私は20代ですが、同僚から重箱の隅をつつくような指摘ばかりで師長と部長にパワハラを訴えましたが、昔からこういう所だから自分から変わるしかないと言われました。 お局看護師を異動させるにはどうしたら良いでしょうか。

部長パワハラ手術室

もも

大学病院, オペ室

32024/02/03

nocco

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院, 終末期

異動して7ヶ月で相手の方は10年以上の先輩ですよね?重箱の隅をつつくような指摘を嫌がられているみたいですけど、具体的にどんな事でつつかれるのですか? それって、本当にパワハラ的な感じなのでしょうか?落ち着いてよく考えてみてはどうですか?しおさん、もう自分のスキルのためにも何を指摘されたのかを考えてみて先輩を見返して欲しい!もし、理不尽なイジメであるなら負けないで頑張ってほしいけと、辛すぎるなら辞めちゃうこともアリかなと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

とっくに限界迎えてた。 トイレ、帰り道、電車で涙。 唯一の救いの同じ時期に異動した同い年も辞めるし 毎日クレーム対応、ナースコール、電話、アラーム、、、 オペ室から病棟に異動させられ給与も下がり、常勤だからと夜勤もあるって言われてて、やりたいことやれる環境ではなくなったからかな。 残業も増えた。 休憩時間、病棟にいたくなくて地下に隠れる。 そこで薬剤師や放射線科の仲良い人に元気ないって話聞いてもらって、また涙。 今日も昼からどれだけバックれたかったか。 夜勤は仮眠室なくて食堂で休むらしいし、休憩室なくて休憩中もナースコールと電話とらなあかんし、汚くて臭いし、動線悪いし、物品少ないし。 もう無理、やめよう!って決めて 辞めるって言ったら、部長との面談もなしで届けくれるらしい笑 辞めさせたくて異動させたん?笑 さ、次。

仮眠ナースコール部長

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

32021/06/23

さくら🌸

内科, 消化器内科, 小児科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 神経内科, NICU, 一般病院, 慢性期, 終末期, 保育園・学校, 助産師

いろいろ辛いことばかりなんですね。 そんな悪い時期ばかりではないことを信じて、前を向いて頑張って下さいね。 ちょっとお休みして、新たな一歩を踏み出せるといいですね。 応援しています。

回答をもっと見る

お金・給料

6/30に病院を辞めるつもりです。辞める2ヶ月前に言わなきゃいけません。夏のボーナスが6/30まで在籍していればもらえると初めの契約するときの紙に書いてありました。ですが、部長がダメと言ったらもらえないと噂で聞きました。6/30まで働いても貰えないのはおかしいですよね?もし本当にもらえなかったら労働基準のところに 訴えれば貰えるのでしょうか、、それとも部長に訴えるべきでしょうか。

部長ボーナスストレス

ひひひひ

内科, 新人ナース, 一般病院

32024/04/18

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

雇用契約や就業規則に書いてあるなら貰えると思っていいはずですが、 退職予定者のボーナスを減額することは違法ではないので、減らされる可能性はありますね…

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今中小規模の病院で勤務しています。職場の環境がよく新卒から同じところで働いて6年になります。仕事のプレッシャーと残業が家庭への影響になりそうで来年ごろに他の職場を検討しています。 仕事が早い方ではなく落ち着いて看護師の仕事ができたらと考えています。 どのような職場に転職するのが向いていると思いますか?ご意見頂けたら嬉しいです。

6年目転職正看護師

29684

内科, 総合診療科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 検診・健診

32024/07/04

チャチャ

精神科, 心療内科, 救急科, その他の科, プリセプター, パパナース, 訪問看護

お勤めご苦労様でした。 中小規模の病院で6年凄いです。 私は4年くらいでした。 仕事のプレッシャーと家庭への影響は具体的にどのような場面で感じましたか? その行動と勤務内容が被らない所が良いと思うので、可能な限り教えていただけると答えやすいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師って色んな専門性があって色んな人がいて、それぞれ得意不得意ありますよね。 後輩から「何もできなくて」「得意なことがなくて」「看護師に向いてないんじゃないか」と言われて、看護師に向いてるってなんだろうと考え込んでしまいました。 看護師に向いてるってなんでしょうね? 看護師になったなって実感があって好きになったのが採血でした。得意になるまでいろいろありましたが今ではいちばん得意で1番好きなのが採血だと言えます。 みなさんは何が得意(または好き)ですか?

後輩看護技術モチベーション

00やまゆり00

消化器内科, 離職中, 消化器外科, 終末期

42024/07/04

きい

救急科, ICU, 大学病院

こんにちは。 救急やICUで急性期の重症患者のケアをするのが好きで、普段そういう現場で働いているのですが…本当は食事介助得意です😊 時々、経口摂取できる方がいらっしゃり、その方とお話しながら食事介助するのが楽しいです。 食への興味を持ってもらえるような会話をすること、全介助でも自分で食べるときのように趣味嗜好に合わせ楽しみながら食べてもらうこと、頸椎損傷がある方がなんとか少しでも自分で食事動作ができるよう方法を考えること…などが得意です。 私自身、食べることが好きなので、楽しんで食べてもらうことを目指しています。無理をさせることなく、食事介助方法の工夫で今までよりも摂取量が増えると嬉しいです。 普段は、挿管鎮静管理下で疎通が図れないような経管栄養の方が多いのですが、その分、たまにある経口摂取の介助を工夫するのは楽しく感じます😋

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師になって働いてから 保健師の資格を取った方いますか?

保健師ママナース転職

すいか

内科, 外来, 一般病院

12024/07/04

梅子

その他の科, 保健師

保健師 で過去質検索すると、何人かいらっしゃるようです。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

新人指導委員会勉強会清掃(環境整備)人間関係の構築シフト作成看護研究その他(コメントで教えて下さい)

184票・2024/07/12

持っていきます持っていきません転職したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

549票・2024/07/11

ありますありませんコロナに罹患していませんその他(コメントで教えて下さい)

591票・2024/07/10

転職してよかった前職と変わらない転職して後悔した転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

613票・2024/07/09
©2022 MEDLEY, INC.