愚痴」のお悩み相談(6ページ目)

「愚痴」で新着のお悩み相談

151-180/1189件
愚痴

通うのが面倒くさい。辞めたいー。 実力がない人ほど態度デカすぎて、イライラする。、

メンタルストレス

わわ

その他の科, ママナース, 外来, 一般病院

22025/09/23

おさかな

内科, 一般病院

わわさん 毎日お疲れ様です〜!

回答をもっと見る

愚痴

質問というか、グチを聞いて欲しいです。 さいきん、院内研修の講師のための資料や準備、 看護研究の資料(抄録、パワーポイント、読み原稿)、 eラーニングのレポート(これは、みんなやってる)、新人教育の指導用資料がここ、3ヶ月前から任されてて辛い。お断りしても、他にできる人いないと。 いや!いるんですよ!多分、頼みにくいだけ。 断りきれなくて、毎回頼まれてしまう。 こないだは、体調を崩してしまいお休みをいただいたんですが、タスクの期限は迫るので休みながらも作成。 任されるのは、うれしいですが、給料が増えるわけでもないし、こんな忙しいのに院内研修しないでよ!というスタッフの声を聞いてしまいメンタルが、、、 わたしがやりたくて院内研修してるわけではないのに、 なんだか責められていて。 これが、ひと段落して燃え尽き症候群とかになっても怖いし。 みんな、どう断ってるんでしょうか。 前に、勉強したいことがあるというとしつこく何を?ときかれ、研修への誘いが増えました。 ゆっくりしたいというと、若いうちに学べること学ばないとどうするのと。 なんだか、全然話を聞いてもらえてる気がしない

研修モチベーションメンタル

なこ

プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

12025/09/19

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

なこさん、こんばんは🌃 日々の院内研修の準備、教育とお疲れ様です。 「院内研修しないでよ」なんて言葉、本当にきついですよね…。せっかく一生懸命に準備しているのに、責められているように感じてしまって、心が疲れてしまうのは自然なことだと思います。「忙しいからこそ、一斉に研修で技術や知識を整える事で、業務にムラやムダがでない様に心がけていますので、ぜひご参加いただけると嬉しいです😊」と研修を開始しても良いと思います♪ ただ、たくさん任されているのは、それだけなこさんが信頼されている証拠でもあります。 でも、その信頼が重荷になって体調を崩してしまったら、本末転倒ですよね。 だからこそ、中堅になった今は「上手な断り方」も手にしていたいスキルのひとつだと思います。 お断りする時に、普段よりスタッフの良いところを観察しておき、相手の良いところを認めてお願いする形にすれば、相手も受け止めやすいですし、自分も無理なく線を引くことができます。 例えば、 「〇〇さんの新人さんへの声かけがとてもポジティブで素敵なので、来月からレポートをお願いできませんか?私は院内教育の準備に集中したいので、期間限定でも他の方にお願いできると助かります」 と伝えるのもひとつです。 もしお願いする相手が年上の方であれば、直接ではなく、師長さんや副主任さんを経由して調整をお願いする方がスムーズかもしれません。自分ひとりで抱え込まず、役職のある方に力を借りるのも立派な工夫です。 そして、どうしても出来ない時があるのも自然なことです。無理をせず、休むことや誰かに頼ることも含めて大切にしていいと私は思います。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です。長文すみません。 長時間のオペの外回りに私ともう1人。器械出しは教育中の年上でありながらオペ室歴は後輩の方が入ることになり、私と器械出しの人は残業勤務。他にあと2人残業勤務がいる中での出来事。 日勤中は問題なかったけど、勤務が変わる時間帯になりオペが3件残ることになり、現在ついているオペは2人で担当するしかない状況で、器械出しの人は問題なくいけば大丈夫だけど、まだ教育中だし私と代わった方がいいのでは?と管理の人から言われました。私はやった事あるし大丈夫では?と答えたけど、もう1人の看護師が管理と話してくると言って部屋を退室。 その後部屋に戻ってきたときに、私と器械出しが交代してと言われ結局交代したけど、 そもそも私この患者さん朝から外回りで受け持って観察してるのになんで途中で器械出ししなきゃいけないの?器械出ししてた人はこの方と会ってすらいないのに?? それに途中に2人が「もう1個の方、行くの嫌でしょ?」と笑いながら話してて、私はなんの事だろうと思ってたら、一緒に残業勤務だった同期に、「会話中に自分がそっちの器械出しするって言ったんだよね」と言われた。その同期は器械出しはできる人だし代われるなら代わって欲しかった!と後から不満と怒りが湧き上がってきた。 入りたくないオペだからって理由でなんで元々いた場所から変わらなきゃいけないの?申し送りすら曖昧になったし、できる人が出来るところに入るべきなんじゃないの!?とイラついて仕方ない。だったら最後まで器械出ししろよ!って思う。 そもそも自分さえ良ければいいと思ってるやつが1番ムカつく!!相手の気持ち考えろよ!

器械出し申し送り後輩

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

22025/09/16

ちょこまる

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

とても共感します。 自分が見たくないからって押し付けたり投げ出す人いますよね みんなで協力してやってるんだから何がベストかわからない?て思います 後輩とか押し付けやすい人に仕事押し付けてあなたは何してるの? 本当に相手の気持ちも考えない、病棟の事も考えない、自分の機嫌で動くんなら仕事来ないでくださいって何回も思いながら仕事してます。。 やめるか異動してほしい。 まあその人の仕事ぶりは師長も主任も知ってるから良いんですけどね

回答をもっと見る

愚痴

またまた愚痴らせてください。 今日珍しく取れた連休明けに仕事きたら、 いつも助けてください年上看護師が、あれって どーなった❓こーなったってうるさいです。 私はその仕事を今からする段取りで動いてますから💢 あはは😆と言う愚痴でした♪

コミュニケーション人間関係

さな

その他の科

02025/09/16
愚痴

面会に来た友達が、本人がタバコ吸いたいって言うから吸わせましたって常識的におかしすぎません?💦 それでもインシデント書くのはこちらなの、え?? 家族に謝るのもこっちなの?え??看護師って、不理屈な事多すぎる。、

インシデント家族正看護師

みーちゃん

内科, 病棟, 一般病院

22025/09/13

佐藤

産科・婦人科, クリニック

それは理不尽ですね‥ でもインシデントレポートも形式だけで適当に書けばいいと思いますよ。 謝るのも私だったら「面会謝絶にしましょうか?」って提案しちゃいますね🥰真面目に向き合うとみーちゃんさんがストレス溜まるので適当でいいと思いますよ。 本当、巻き込まれだと思います。

回答をもっと見る

愚痴

同僚の愚痴 以前も投稿しました。 年上の看護師!手伝ってオーラ全開、自分が気を効かして代わりにやってもいいことをずっと待っていたり‥‥とかとか。仕事効率上げるのに色々仕事の仕方を変えたりすればもっとスムーズに行く事あるような。 ただの愚痴でした。

さな

その他の科

22025/09/09

とも

病棟, NICU, 大学病院

気持ちめっちゃわかります… 「手伝ってオーラ全開」の方、どこの職場にもいますよね。ついこちらが気をつかって動いてしまうけれど、それが積み重なると効率も下がってしまう…。 仕事のやり方って、ちょっとした工夫や声かけでずいぶん変わるのに、と思うこと私もあります。 愚痴るだけでも少し気持ちが軽くなると思うので、こういう場で一緒に吐き出しちゃいましょう!

回答をもっと見る

愚痴

まだ転職して間もない看護師です。 医者から他のスタッフ宛に電話来たので対応し、退勤したことを伝えたら、ガチャっと電話を切られました。 医者はロクな人間はいないと思ってましたが、なんで八つ当たりされないといけないのか? ガチャ切りされて、耳が痛くなりました。 弱い立場の人間に対してその態度はいかがなものか? ムカついて苛立ちがおさまりません。 皆さんの職場にもそのような人間はいますか? 上司に相談するか?ハラスメントの窓口に相談すべきか悩んでいます。

ハラスメント医者ストレス

ぷっぷス

その他の科, ママナース, 介護施設

32025/09/08

ヒソカ

外科, 大学病院

申し訳ないです。 医師が偉いと思ってる調子者ですね!そんな医師はヤブが多いはずだと思いますよ。患者さんやその家族ともトラブルも多いですよね!

回答をもっと見る

愚痴

看護研究やっていて、自己理解を深めて、自分の性格把握していかないといけないと言われ続けて、ちょっと辛くなってた。 自分が選んだ内容的に、性格となるともともとは学生時代に受けたいじめも関与していたから… そこも思い出して書かないといけないのって悩んでどうしようって思ってた。 先輩にその事を話して学生時代に受けたこととか話したら「そんな辛いこと思い出させる看護研究は本来の目的からずれてると私は思う。性格把握はしなくていいよ。そんなこと言ってくるスタッフは無視していい。私も子どもいるからかその話聞いたら、ねこさんを自分の子どもと思って私が悲しくなって怒っちゃった」って話してくれて。 最近ずっと、そのこと考えてたから少しスッキリした 12月に発表だからあと、約3ヶ月ちょっと! 最後まで頑張りたい

いじめ看護研究

ねこ

呼吸器科, 循環器科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 一般病院

22025/08/30

たい

内科, 精神科, プリセプター, 病棟, リーダー

看護研究で指導にあたる人の当たり外れはあります。相性もありますし、言われた事が全てその通りといった事もないでしょう。良い先輩がいて良かったです。

回答をもっと見る

愚痴

お聞き流しで、いいです。 別の病棟に異動になり、良かった面もあり悲喜交々? 挨拶無視は言うまでもなく、ハラスメントあるし虐待案件あるし… 蒸し暑い浴室の清掃を強制するし、おまけに文句を言いに来る、言うことバラバラ(上から掃除とか言って浴室の床から、だそうです)、自分は度々サボり?仕事時間に休憩室で出勤してきたメンバーと雑談、仕事がいいかげん(口腔ケアの歯ブラシとかゴミ付いたままetc)、エアコン止める、サーキュレーターも止める、挙げたらキリがないです。 私が患者さんから人気がある(?)から妬まれてるのかな?とか考えてみたり… いかんせん我慢の限界突破で、直接言っても火に油だと思うので(クリニック時代の後輩を連れ込みたい…私にしたように、やってくれ!が本音。ちなみに私はハラスメントとかしてませんよ!?) 勢い?でウッカリ口がスベり「来週から別の病棟で働きます」みたいに患者さんに… みなさん病気で、おツラいでしょうに…嬉しいことを言ってくださる 私なりには、患者さんのことを考えているつもりですが…もう少し、寄り添ったりしたいですね。 クリニックで働いていた、開院初期に言ってもらえた「病気のことを忘れられる」みたいな感じになれたら… もしくは、傷を直接治せなくても気休めくらいにはなるバンドエイドくらいに… と長々と愚痴っちゃいました。

ハラスメントお局パワハラ

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

62025/08/30

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

小さい人間だな。くらいに思っておきましょ。

回答をもっと見る

愚痴

 師長さんからではないですが上の方から、中途の人が、指導に対して受け入れる気持ちが今ない・指導を受けても覚えきれないとかでいるから、その中途の人のチームを変えると、話をもらいました。その上の方からは色々と気づいてくれて言ってくれてたけど、みないな前置きがありましたが。 正直、受け入れる気持ちがないって事は覚える気がないって事?そしたらチーム変えても一緒じゃね?覚える気がないならむしろ辞めてくれないかな?患者の命預かる仕事なのに、適当すぎる仕事ばっかりしてさぁ。いっつもヘラヘラ話してて、何が疎外感だ(なんか疎外感を感じてると話したようですが)ヘラヘラ気にしてない態度でいるし、頼んでもちゃんとやってくれないのを知ってるから、誰も頼まないんじゃないの?頼まれたことくらいきっちりやれよ。会社だったら怒られてもおかしくないんじゃないの?  やり方が違うのとかも知ってるよ。だから最初はあんまり言わないようにしてた。それなのに、あまりに適当に仕事しすぎて抜けも多いから言ったらこれかよ。自分以外にも注意してくれてる人もいたのに、結局自分が悪者かぁ。中途の人にはすごいよしよしで疲れるなぁ。だったらこうなる前に途中からでもプリセプターとかつけとけよ、あまりにダメなのわかってんなら。ってすごい思っちゃいました。  ああ、異動聞き届けれくれないかなぁ。

正看護師病棟

たー

リハビリ科, 病棟

12025/08/29

おさかな

内科, 一般病院

文面から見て、指導がきつすぎる、とかその人の覚えるスピードとたーさんが求めてるスピードが合ってないとかだったのかなぁ?と正直思いました。覚えるのゆっくりな人もいますしね。なんでできないの?できてないの?がすごく全面にでてる気がしたので、、、。 上の人が間に入ってくれて、たーさんにとっても中途さんにとってもよかったきがします。そこまで嫌になると修復は距離置かないと難しいと思うから。

回答をもっと見る

愚痴

吐き口がなくここに投稿申し訳ありません。 4月から入職された方で私より看護師歴も年齢も圧倒的に上の人が入られたのですが、話が通じません。 入職して数ヶ月ですでに周りから一線を置かれるようになってるくらいです。 仕事をサボったり人に押し付けたり。お願いしたこともやってくれない、ミスややり忘れなど指導すると聞く耳を持たずはいはいと適当に流す。知識もなく酸素投与量少ないのにリザーバーで投与したりと‥ 話が一回で通じない、説明しても人の話を聞かず一方通行。上司へ一度限界で伝えましたが、上司からも一度話をしようと声かけたところ話をしているのにも関わらずその場から立ち去ったそうです。 その人に対してもう一緒に働くのが本当に嫌になりました。同じ勤務になるだけで動悸がして呼吸がしづらくなったり胃が痛くなったりと不調ばかり。 挙げ句の果てにはPHSも日勤終わりにそのまま持ち帰りロッカーにしまい込んでいたりと、余計なことばかりしてくれます。 ほんとこういう人に限って辞めないじゃないですか‥ その人のせいですでに2人ほど辞める状況で‥

入職指導

ひまわり🌻

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科

42025/08/25

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

関わらないようにするのと、上司に任せましょう。あと看護業務から外しましょうか。怖すぎだ。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です。 精神疾患持っている方、ほとんど統合失調症で、ひとり認知症の方がいる職場にいます。利用者は10人以下の人数で、看護師は私だけです。正社員ではないです。 看護師としてお話をしてほしいと言われていて、面接時に体と心の病気のことを分かりやすく絵を使って説明して欲しいと言われ、パワーポイントを使ったり工夫してしていました。で、今日うつの話をしたらしないでほしかったと言われました。じゃあ最初にしないで欲しい内容は教えてくれよ、、心の病気と言っていたのに、、こっちは色々考えながらしているのに、、そしたら今日、外出するときのマナーとかを話してと言われ困惑、、それ看護師じゃなくてもできる、、 働きはじめたばかりだけど、辞めたくなりました。

うつ面接

ぽりん

42025/08/21

きなこ

内科, 派遣

面接時に依頼されていた事と実際が違って戸惑いますよね…統合失調症の方を対象にとなると、中々テーマを決めるのも難しいですよね。ぽりんさんの前に働かれていた看護師さんの時はどうだったのでしょうか…初の試みだったら責任者の方も方向性を迷っているのか… 腹立たしい部分が多いかとは思いますが、もう一度責任者の方とお話されるのはどうかなと思います。

回答をもっと見る

愚痴

拙い文章及び長文で申し訳ありません。愚痴及び相談です。 看護師10年目です。最近、どうしても合わない後輩の方がいます。 後輩は別の病院から来て約半年(全くの新人ではなく、別の所で数年働いていたようですが)が経ちました。患者さんとのコミュ力は高いと思ってますが、敬語で話さず常にタメ語で話しています。仕事に関しては、時間内で終われるのでは?という業務がなぜか終わらない、入力漏れが減らない・報告を受けてた内容と違う事が記録されてる・頼まれたことを中途半端なままにしてる、多々色々とあります… 最初は自分も、慣れない環境だからと思って仕事をしていましたが、入力漏れなどの指摘を受けてと入力漏れが多い・時間内で終われるよう業務調整をしてみても終えれない・なのに呑気に他スタッフと世間話してる姿を見てるともうイライラしか募りません。何か頼もうにも中途半端なことをされるから、確認をしなければならないという二度手間を回避するため頼めず自分で処理し、余計自分の仕事が終わらずにいます。 元々態度に出やすく、師長さんにも自分の態度について指導をしてもらったりして、態度に出ないよう自分の気持ちを頑張ってセーブしていたのですが、最近限界でいます。患者さんの命を預かる仕事だから、ポンコツなりにも一生懸命真面目に働いている自分がなんか馬鹿らしく感じるようにもなりました。師長さんには、その自分の態度に関する指導を受けた時にやんわりと話しましたが、環境が違かったから・寛大な心でと言われてましたが、なんかその言葉を支えにするのも限界です。お局化してしまってる自分にも嫌気がさします。 もう一度師長さんに、正直に話そうかとは思っていますが、皆様こんな状況ございますか。もし対策方法などありましたら教えていただきたいです…。

モチベーションメンタルストレス

たー

リハビリ科, 病棟

42025/08/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

患者そのものに直結することなら指導すべきです。 記録入力は能力に差はでますから一旦置いておき タメ語や世間話は話させないように 距離を置いたり、その場で仕事おわってるの?と注意してみては

回答をもっと見る

愚痴

・同じ勤務だっただけで、自分が対応したわけではないことで振り返りしろといわれる。(そのスタッフはいなかったので詳細は知らず。) ⇨先輩のした電話対応を私にどうしろと? ・看護師2人助産師3人いるのに、日勤であった分娩3件すべて私がとり、褥婦も2人みた。私1人だけ超勤。次の日、名指しで分娩室の物品がいろいろ足りない、補充しろって言われた。 ⇨は?暇なやついくらでもいただろ。 ・「この洗いかけは使うの?しまうの?」「これどうなってるの?」⇨お前の受け持ち対応して、中断してんだよ。 何から何まで一言いわれて、本当に嫌。 同期や後輩がメンタルですぐ休むから誰もダメだししないし。私にあたるの辞めて欲しい。  ある日突然辞めてやる。

超勤後輩同期

カリイ

産科・婦人科, ママナース

22025/08/21

マル三角

内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設

わかります。 物品の後片付けができてないとか、優先順位とか色々言いますよね。 そんなこと言ってる割に自分達は、朝のモーニングコーヒーとか飲んでますよ。 他の病院で看護部長してたかたは、さぞ暇なんでしょうね!

回答をもっと見る

愚痴

認知症の研修って、臨床を知らない講師が説明するもんだから、全くもって参考にならない。 特に夜勤で看護師人数が少ない時に認知の患者が不穏になったりした時に、ゆっくり話を聞いて手を握り目線を合わせどうしましたか?なんて聞いてる余裕ない。 1人の患者に1人看護師とられたら、他のコールとか処置を残りの2人の看護師にさせることになる。 これでは、患者全ての安全なんて守られない。 拘束だって必要だからやる訳で。 なにがパーソンセンタードケアだよ。 不穏になったら速攻リスパ盛って寝かせますよっ感じ。 もっと臨床に寄り添った、認知症患者の対応について教わりたいわ。 綺麗事の内容じゃなくて。 コールひっきりなしで鳴っていて、重症患者や入院も来る中で、認知症患者や危険行動のある患者もいる中でのリアルな対応について教えてほしい。 まぁ無理なんだろうけど笑

不穏安全研修

ペガサス

整形外科, 病棟, 一般病院

42025/08/21

たい

内科, 精神科, プリセプター, 病棟, リーダー

お疲れ様です。認知症ケアは本当に大変ですよね。人員的にも無理なことを理想としていて現場は本当に辛いというか板挟みだと感じます。

回答をもっと見る

愚痴

受け持ち看護師5人ですが1年生2人で患者数も多くて 病棟が回りません 私はリーダーをしているのですが、予定入院3人+で緊急入院3人、急変もありバタバタしていました ここの病院はリーダーもよく動くところで 受け持ち看護師からも何して何してと依頼されることが多々あります そしたらお姉さん看護師から「リーダー病棟回せてないですよ」って文句言われました 急変もお姉さん看護師の受け持ちでリーダーの私が発見しました 回せていないのは分かっているのですが じゃあどうすればいいですか?って感じです

妊娠転職正看護師

つき

病棟

22025/08/18

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

つきさんこんばんは🌃 リーダー業務の中でとても大変な状況に置かれていたのですね。予定入院に加えて緊急入院、急変も重なり、その中で病棟を回すのは本当に難しかったと思います。 「リーダー、病棟まわせてないよ」と言われたのも、きっとつらかったですよね。ご自身でも状況は分かっている中で、余計に心に響いたのではないでしょうか。 お姉さん看護師さんに、「あなたの病室も荒れてますね、台風ですか?😨」って言いたい気持ちをぐいっと飲み込みまして、 今回の経験を振り返ることで、次にリーダーを担当するときの糧にしていきましょう。 例えば、 ・フォローすべき対象は、新人さんだったのか、それとも色々言ってくる、先輩方だったのか。 ・よくアピールしてくる先輩よりも、何も訴えてこない新人にこそ目を向け、確かめる必要性があったか。 ・逆に、この文章には出てこない、病棟の中にいる助手さん、医療クラーク、お姉さん看護師以外の先輩看護師に任せられる部分はなかったか。 ・新人に任せられる業務はなかったか。  ここでつきさんに意識して欲しいのは、リーダーは「全部を自分で抱える人」ではなく、「病棟全体を調整する人」って事です。  プレイヤー兼リーダーとして動く中では、自分でやった方が早いと思える場面でも、あえてお願いして成長につなげることが大切です。そして、お願いしたことを確認するのもリーダーの役割です。  また、リーダー業務が多いときこそ、チーム全体に振り分ける工夫が必要です。 今回の文章から読み取れる範囲で改善できそうな点は、 ・予定入院患者を新人さんと一緒に受け持つ。指示受けを新人さんと行う。 ・事前に入院受け入れを「〇〇さんにお願いします」と役割分担を決めておく ・急変対応している事にチーム全員で把握してもらい、手が空いてる方は通常コールに対応してもらう ・無駄な業務は削る(←明日できる内容は明日やってもらうなど) すぐには出来なくても、リーダー会議を月に1回ほどもって師長さんへ意見を通す事も大切なリーダーの役割です。 現場で無駄に感じる事、それはリーダーがやらなくては行けない業務なのかと思う業務の整理。ルールも働きやすい様にまずは整理していく必要があると思います。 こうした工夫を取り入れると、病棟全体で動ける体制が整いやすくなります。 さらに、新人さんへの指導として、早いうちから報告のルールを身につけてもらう事がとても大切です。平時からSBAR形式で報告を練習することで、リーダーへの報告だけでなく、医師への報告も的確にできる看護師に育ちます。 SBAR形式の報告例 昼食前の血糖値が低い患者さんが居た。 状況(Situation):インスリン投与予定の患者さんで、食前血糖値が低値です。 背景(Background):本日の朝もインスリン投与をしています。食事はまだ摂っていません。 評価(Assessment):このままインスリンを投与すると低血糖を起こすリスクがあります。 提案(Recommendation):医師へ連絡し、インスリン投与の可否を確認したいのですが、よろしいでしょうか。 このように「誰にどう報告するか」を意識づけておくと、日常業務でも緊急時でもスムーズな対応が可能になります。 今回の経験は決して無駄ではありません。とても大変な場面を乗り越えたからこそ、「どう頼み、どう任せ、どう確認するか」という視点や、「新人をどう育てるか」という気づきにつながっているのだと思います。 全てをやる必要はないのですが、何かヒントになればと思いメッセージ残します。 つきさん、リーダー業務お疲れ様でした😌🍵

回答をもっと見る

愚痴

今年から他の病院2カ所でパワハラで訴えられていると噂の師長がきました。見た目50代くらいの女性。 今私は妊娠で夜勤免除中なのですが 個人名を書く夜勤のアンケートで(免除中)と書いたら 師長から「今後のことでいいから」と言われ 私は旦那が当直職なので「私もう夜勤はしないと思います」と言ったら 「看護師で夜勤しないなんてありえないんよ」 と言われました。 私も答え方が悪かったかもしれませんが、 そんなことを言われると思ってもいなかったので とてもびっくりしました。 でも、師長は私の答え方にびっくりしたのかもしれませんね。

正看護師病院病棟

つき

病棟

32025/08/09

ayaリハナース

ママナース, 病棟, 回復期

つきさん、お疲れ様です。 妊娠中とのこと。まずはご自分のお身体とベビちゃんをご自愛くださいませ。 他の病院でパワハラで訴えられているのに、また師長で採用されることにドン引きですが…。 つきさんはそんな師長さんの対にびっくりしつつも、ご自分の振り返りができてて素敵です! 私も今、病気で夜勤免除中です。はじめは夜勤復帰を目標にしていましたが、年齢も年齢なので、もう日勤常勤でいいかなと思ってます。 夜勤をしない働き方の看護師、たくさんいますよ! それこそ今から子供が生まれたら、家庭のアレコレでしばらくは夜勤どころじゃないはず。 看護師イコール夜勤という考え方は古い固定概念です。 気にせず、ご自分の家庭環境や体調などを優先して働き方を調整してみてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴

8月から、私よりベテランさんがオペ室に入職しました。 入職までは良いんですが、ここでは私が教えることになり、ものによっては素直に聞いてくれることもあるんですが、手術機械の組み方になると食ってかかるので、まったく素直さに欠けます。 そういうのが続くとなると面倒くさいなぁと思います。 転職してきているんだから、前職のやり方と違うんだから当然、機械の組み方も違うもの当然なんだから、そういうところが融通がきかないよね。 一週間になるけど、疲れる!

オペ室入職病院

まなかわ

外科, 病棟, 一般病院, オペ室, 看護多機能

22025/08/08

ゆとりナース★

内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期

経験はないですが、友達で転職した先の愚痴ばっかり言う子がいて疲れました。 なので、実際現場で教えている方はもっとフツフツと怒りが湧いてくると思います。 なら、転職するなよって突っ込みたくなりますよね…… そこにはそこのやり方があるので分かりました。の一択でいいと思います 色々全体が見えてきてから言われるのと今言われるのじゃ違いますよね… ストレス溜めすぎないでください💦

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です。 昨日外来で、診察介助に入っていました。 私が勤めてるクリニックでは、総合クリニックなので何でも来ます😅 ので、整形の患者さんが来てた時のことです。 注射薬品の指示が出たので、用意していたところ、滅多に出ない薬剤指示が出て、意味がわからなかったので、解るまで聞かないと、用意できないので何度か聞き直していたら、大きな声を出し始め、やっと理解でき用意しました。 私の理解不足と、医師の指示不明瞭な言い方ではわかりませんがな…と思いながら、何とも理不尽な目に合いました! 前に勤めていた病院でも、指示不明瞭な医師の指示は、解るように説明してください!と言いまくって、言い返しまくっていたことを思い出します😅

モチベーションクリニックストレス

おたんこナス

ママナース, クリニック, 外来

22025/08/07

ひろナース

私も似たような経験がありますが、確認は患者さんを守る大事な行為ですよね。感情的になられたとしてもその内容を明確にする姿勢は素敵だと思います。患者さんの為と思って聞き続けるしかありませんよね😅

回答をもっと見る

愚痴

7月から転職して地域包括ケアの慢性期病棟で働いてます。20代はいなく40-60代の人が多くいらっしゃいます。人間関係は悪くないのですが…、人手が足りず終業時間は17時半を超えても普通にサマリー記入や部屋の点滴と栄養終わってから帰ってと言われます。周りのスタッフに言っても麻痺してるのか、これが普通だと言います。 師長さんに不満を伝えたら、「急性期もそうだけど、入院とると休憩は10分なのは当たり前。なしになることもザラなのに甘えたこと言わないの。昭和世代の人も長く働いてるけど、みんな合わせてきたんだから。」と言われました。私は回復期と急性期にいたし、入院も経験しましたが、休憩はしっかりとれてました。ここは45分規定だけど、人手がいなく常に日勤看護師2わけで食事介助全員終わってから昼休憩。午後イチにカンファがあり絶対出席のため自動的に10分休憩とかになるらしいです。 最終的にまだ5年目で考えが子ども、先輩方のように大人になるべきとの事です。 え、私が悪いんですか?

やりがいストレス正看護師

だるっぺ

プリセプター, 病棟, リーダー, 慢性期, 回復期

62025/08/04

マル三角

内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設

そーゆう職場は、新しい世代はすぐやめるので崩壊しますね。 バイトの私ですら1時間絶対休んでください言われたのにw

回答をもっと見る

愚痴

仕事が時間内に終わらないけど終わらせる気はある! 19時から予定だって入れていたよ 急な採血が入ってなかなか取れずに他の患者の昼の薬の注入が遅れて、部屋に入った時にはリハやってて、リハが終わる頃には抗生剤の時間だったから一緒に持って行って、リハ終わってやろうと思ったらトイレ行くと言われて、ロックルート漏れてたから物品準備して戻ったらもう部屋にいなくて、栄養指導に言ってた。終わって一緒に部屋に入ったら家族とまた出ていった、薬と抗生剤があることを伝えたけどなかなか戻ってこない、そうこうしてるうちに別の患者のCTが呼ばれた。そんなこんなで終わらなかった。入院の家族のおじいさんも何度も同じ話をさせるから休憩だってなかなか入れなかったし。 今日時間で終わるような部屋がついているはずなんだけど、とか言われた。 あーやだな。 人間相手なんだから自分だけでどうにもできないことだってあるだろ、CT代わってほしかったけど助手さん少ないし、フリーは緊入対応真っ最中だったし。

ストレス病院病棟

外科, 消化器内科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

22025/08/02

なす

総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, ママナース, リーダー, 大学病院, オペ室

わかる〜私も言われました。 色々イレギュラーなことが入りながらも、優先順位たてて自分じゃなきゃできない仕事を優先させてなんとか業務回してるのに、 リーダーじゃなくてこの受け持ちの数なのになんで終わってないのとか 分包とかゴミ捨て終わってないよとか 私はだいぶやさぐれてるので、暇な人いたらやってくれても良くない?って思っちゃいました いや言い訳して良いなら色々言いたいわって感じですよね。 とりあえず必要な指摘だけ受け止めてあとは、美味しいもの食べて発散するのが精神衛生上良いです。 あなたは頑張ってます、誰かきっと見てくれてますよ

回答をもっと見る

愚痴

こんな言うとダメですが… 訪問は分かりませんが、 急性期慢性期経験しましたが、必要性感じてる人はほぼいないように思います…。見返すことはまず無いし、個別性とか限界あるし、監査などに備えて義務で書いてるだけ…な気が…します…

関連図記録急性期

はんな

ママナース, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期

22025/07/30

ちぃ

産科・婦人科, 病棟, クリニック, 外来, 助産師

現在私は産婦人科の有床クリニックで働いていますが、書面として看護計画を立てたことはないです、、もちろん頭の中では観察項目があってアセスメントがあって計画立案し実施してるわけですがそれを文章に起こすことはしてないですね。 きちんと立てたのは学生の時が最後かもしれません。

回答をもっと見る

愚痴

グチです。 できない人は仕方ないからって仕事を振らずに、楽させてるのなんなんだろ。 自分だって一生懸命いっぱいいっぱいになって、でも周りに聞いたり勉強したり、時には残業したりして、先生に嫌な対応されて傷付いてもちゃんと仕事だからできるようにと努力してる。 できないから仕方ないじゃなくて、できない人をできるようにしていくのが教育じゃないの? できないから、やめられたら困るから、って…じゃあ今その人達がしてないことは他の誰かが嫌な気分になりながらしてるんだけど、その人達はどうやって救ってくれるの?その人達だってやめたいと思ってるし実際やめた人もいるんだけど。平等ってそういう事じゃないと思う。

残業勉強

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

92025/07/27

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

こんにちは、カエデさん。 カエデさんのおっしゃる通りだと思います。 できないから仕方ないじゃなくて、できない人を出来るようにするのが教育です。 カエデさん教育頑張っているんですね。えらいです。カエデさんの様な教育者が病棟にいるだけで、病棟の雰囲気がよくなると思います。 教育方法、アプローチの仕方様々あります。今後も、様々なアプローチをしながら病棟での教育頑張って欲しいです。

回答をもっと見る

愚痴

フォローのためにその勤務きてるのに フォローになってない、結局こっちがあれこれ言ってからしてる しかも自分より経験もなくてその領域に関わって時間経ってない人をフォローにつけるてどういうこと?だからヒヤッとするような事が起きる なんのためのフォロー?勤務?ってなった そもそも、自分でさえも詳しくないしちゃんと見たことないのにそんな年数経ってない人つけられても。 昨日私と同じ勤務の人は主にその患者みてたわけじゃないのに 私の時は結局私がみるのか。て思ってしまった。 結局はすぐ対応しなかった自分のせいだと思う事にしたけど、 なんか、腑に落ちなくてイライラしてしまった ただの愚痴だけど周りに言えないからここで書かせてもらいました、、

コミュニケーションメンタル人間関係

ちょこまる

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

32025/07/26

ななみ

内科, 小児科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

フォローできない人がフォローについてきた上に、何か患者のことで対応が遅れ自分の責任にされたって感じでしょうか?看護師の世界こんなことばかりでみんな責任逃れしたいひとばかりですよね。患者のためじゃなくて業務を終えるためを考えてる上司がいると後輩は追い詰められます。よくわかります。周りに愚痴をこぼさないちょこまるさんは超偉いですね…。ましてやフォローしてくれるひとのフォローまで。こういうのを無くすのってほんとに難しいですけど、信頼できる上司とかに愚痴ったら自分の立場もわかってくれる人が一人づつ増えて状況も変わるなんてこともあります。看護師って理不尽の温床ですがお互い頑張りましょう😢

回答をもっと見る

愚痴

ここ何ヶ月かインシデントが多すぎてメンタルがボロボロです。最終的には自分の注意不足や観察不足ですが、巻き込まれインシデントもあって、もうどうしたらこの状況から抜け出せるのか自分でもわからなくて辛いです。次こそは失敗しないようにと色んなところに気をつけているつもりですがひとつの漏れがインシデントに繋がってる感じで、、ここから乗り越える方法がある方教えてくださると嬉しいです、、

モチベーションメンタル

いちごみるく

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, ICU, HCU, 脳神経外科, 透析

22025/07/25

ぽやんち

呼吸器科, ママナース

お疲れ様です! 巻き込まれインシデントは気をつけててもあることですし、あまり気にしすぎることはないかと思います。 インシデントと一口に言っても、内容はそれぞれですし、同じようなミスでなければ自分を責めすぎることないと思いますよ💦  インシデントの共通点などはありますか?確認のミスなのか、観察のミスなのか、深掘りしてどういったところが抜けやすいか、それが忙しいからなのか自分がストレスを感じたり休めたりする時間がなく、注意力が散漫になっているのか、考えるといいかもです。私も一日に3回もインシデントしてさすがに笑えなかった時ありました、、やっぱりメンタルが来てる時はさらに起こしやすいと思います。命に影響を及ぼす程度でなくてよかった!と思って気長に頑張りましょう!応援してます📣

回答をもっと見る

愚痴

点滴のアラームが鳴るのはお前らの問題だ、俺の安眠はどうなるんだ、的なことを言われました。 他患者様の対応で遅れてしまったことを謝罪したら、そういうことじゃない、もういいと怒りながら言われました。 こういう時どういった対応をすればいいのでしょうか?

コミュニケーションストレス

わかば

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期

12025/07/25

ゆとりナース★

内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期

多重業務なので仕方ないですよね…。私も同じように言って対応すると思います。 あとは、部屋移動したりってするしかないと思うので、寝れました?ってまた後日あえて質問するかもしれませんw

回答をもっと見る

愚痴

中途採用されて2ヶ月目になります。シフトしんどくて、いっぱいいっぱいになってきてしまいました。私だけがこう感じるのか、同じ病棟のほかの看護師は何も言わずに勤務をこなしています。ついていけなさ過ぎて疲れました。

シフト病棟

泌尿器科, 急性期, 病棟, 消化器外科

12025/07/24

poi

消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

日々お疲れ様です。 新しい環境で2ヶ月、本当に頑張ってこられたのだと思います。 しんどい中でも周りが働いている姿を見ると、自分だけが辛いのかなと感じてしまいますよね。 でも、辞めるという選択も勇気のある素晴らしい決断だと思います。 自分の心や体を守れるのは自分だけなので、どうか無理せずご自身を大事にしてください。 実は私も今3ヶ月目で、辞めたいなと思う日々があります。 同じように悩んでいる人がいるんだと知って、少し励まされました。

回答をもっと見る

愚痴

来月8月のシフトができたんですけど、看護も介護も併せとも、私だけがお盆の3日間日勤の仕事だった…。 そのあと締めの夜勤だった…。 1日ぐらい休み欲しかったな。

シフトコミュニケーションモチベーション

クロネコ

介護施設

22025/07/23

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

クロネコさんこんばんは。 ぜひ来月は希望出しましょう。 私の施設では、2日間は希望だしていい。または、個別でシフト作成者と相談が可能になっています。 小さなモヤモヤは抱えても自分が損するだけです。 後、シフト作成する立場からすると、後から言われるより希望があれば相談してほしいです。 正直なところ、一人一人のスタッフへ気を遣っているつもりですが、全てのスタッフのシフトを思いやりを込めて作成するのはとても難しいので、ぜひ私はこの日休みたいです!と声かけして欲しいです😌😌 適度な休日が、モチベーションを上がりますし、心もリラックスすると考えます☺️ 周りに気を遣ってしまうかもしれませんが、そこはシフト作成者の腕に任せて、自分の調子が良くなるようなお休み希望出してくださいね⭐️

回答をもっと見る

愚痴

滑舌が悪くて聞き取ってもらえなくてうつ

うつ

あきた

内科, 新人ナース

02025/07/21
愚痴

昔の職場の愚痴を履かせてください 8時半始業 私に振られてた患者さん 9時入院の患者 午前9時入室予定の内視鏡 この時点で「は?」意味不明…当日入院なのを先生や内視鏡室はしっているのか?? 時は戻せないので…一応確認しようと8時45分ごろ電話しようとしたら向こうから電話が来た 「9時入室予定の𓏸𓏸さん、準備できたのでちょっと早いけど降りてきてください。」 ……いやいや、まだ本人も来てないから😔💦 事情話すと何故か私が怒られる…… 順番は変えられないとのことで、来たらなるべく早く準備しておりてきてと。 入院してすぐろくに説明も出来ず着替え、ルートとって初回抗生剤、入室の問診票かいて、絶飲食確認、爆速で降りたけど遅刻扱いでまた怒られる なにこれ……何が正解だったのでしょうか……

ルート

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

42025/07/21

ポテトサラダ

消化器内科, クリニック

サナさんはじめまして。 私も総合病院で勤務していた時に、そのようなことがありましま。他の部署の目上の看護師や検査技師だったたりすると、こちらの事情を説明することすら出来ずに、謝罪するのみ。 入院時間と入室時間が同じって😮‍💨って感じですよね。大変だったですね。そういう時にインシデントが起きたりするので、それがなかっただけでも、サナさんの対応は素晴らしかったんじゃないですか。 うまく、回答できなかったですが、気持ちに寄り添いたいと思いコメントしました。

回答をもっと見る

6

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

154票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

417票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

473票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

476票・2026/06/25