愚痴」のお悩み相談(5ページ目)

「愚痴」で新着のお悩み相談

121-150/725件
愚痴

同じ職場のママナースに 「いいなぁ独身で。何にもストレスないでしょ。」って言われた。はぁ?? いや、分かるよ、子育て大変じゃん。急に熱出す。保育園の迎え遅れたら延長料金。旦那は帰り遅くてワンオペ。夜勤できないから給料も下がる。義実家とも色々ある。めっちゃ大変じゃん。 でも、何にもストレスないでしょ!?人に言うことじゃないよね。フォローしてる人に言うことじゃないよね。ストレスない人いるわけないし。よく他人にそんなこと言うなぁ!?私あなたに何か文句言いました?言ってないよ。大変だろうと思って、あなたが休んだ時代わりに勤務したし、残業してるし、黙々と働いたのに。さすがにムカつく。 最近は辞めたい辞めたいって会うたび言ってくるし、辞めるなら文句言わないでサッと辞めてくれ!こんなに休ませてくれるとこないと思うけど!もう少しありがたいと思ってもいいはず!

旦那保育園残業

もも

内科, 外科, 泌尿器科, クリニック, 慢性期, 終末期

12023/12/28

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

はっきり言ってあげたらどうでしょう。おそらく気づいてもないよ。 人に言う話ではないし、まわりにどれだけフォローしてもらってるか、ちょっとは考えた方がいいですよ。って。そういうひとは、そうアドバイスしても、けろっとしてますよ。

回答をもっと見る

愚痴

訪問介護の事業所に、今年訪問看護が新設された所で働いてます。 最初に掲示された条件がとても良かったので入社しましたが、約2ヶ月後に何の相談もなく条件を変えられ前の条件が良いといいましたが却下されました。自由にさせてもらってる分しょうがないか〜くらいに思ってたんですけどなんだかなあと。 管理者さんはとても良い人です、社長が。です。

モチベーション訪問看護正看護師

まる

訪問看護

12023/12/27

さな

内科, クリニック

お疲れさまです、それはもやっとしますね。どのような条件だったのでしょうか。提示された勤務条件で承諾して入社するので、後から変えられるのは嫌ですよね…

回答をもっと見る

愚痴

愚痴ってもいいですか? うちの病院に患者の家族(ペイハラ)がいます。 威圧感が凄くなんでもその家族の聞き入れをしないとキレられます。 新しい看護師は必ず泣かされ‥ 一緒に仕事してた看護師は1時間立たされて暴言吐かれ精神的やられ病院を辞めてしまいました。 1時間に何回も吸痰してくれ部屋の室温維持 体変の時間指示 出来てないと徹底的にやられます。 この前も亡くなった人の見送りに行っていたら 死んでる人より生きてる人を(その時間に吸痰が出来なかったのが気に入らなかったみたいで) もう毎日がビクビクです。 院長はお金をもらっているのか職員をかばう事もせず言いなりです。 その患者が亡くなった時が1番怖いです。 妻(患者)夫(ペイハラ) 夫昔刑事をしてたみたいで 毎日みんなの行動は手帳の書いてある。裏も取ってるからとか‥(刑事用語)を使う どうしたらいいんでしょか〜💦

家族病院

リカ

内科, 循環器科, 病棟, 外来

22023/12/26

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

そんな家族がいるんですか…大変ですね💦 うちにも厄介な患者がいるんですがその人に対しても職員全体が言いなり状態です。 それに対しては常に看護記録を残すようにしてます。もし万が一訴えられてもいいようにその時の患者の発言とか態度とかを記録したり、うちの部署ではその人からのハラスメントを取り上げて倫理カンファレンスを上げ、「困ってます」という記録を残しました。 看護師は便利屋でも家政婦でもないから家族の要望を全部聞き入れることは出来ないし、そもそもその患者さんがどんな疾患かは知りませんけど吸痰が頻回に必要なら家族に指導する=自分でやれ、って話ですね。 それでも反抗してくるなら看護師スタッフ全員で証拠付けて訴えるのもありかと(私のところでは医師の暴言に対して部署全体でボイコットしました)。院長含めスタッフが特定の患者から利益を貰うことはうちの病院では禁止されていますし、医療倫理の4原則や倫理綱領に引っかかってくると思うので、ことを大事にすれば流石に上も動くかと…。 実際に行動を起こすのは大変ですしそれに対して私が責任を負うことも出来ないので慎重になるかと思いますが何かの参考になればと思います。長文失礼しました。

回答をもっと見る

愚痴

部署内に恋人がいて、その恋人には簡単な仕事しか割り振らないスタッフがいる。 憶測であるが今回もおそらくそうしたのだろう、たまたま皆が避けたがる役割が私に2個もついた。 その2つの役割のうちの1つが、毎日抜き差しの人のDIV 冬は特にみんな避けたがる、ベテランでも困難な時があるくらいだ。だがしかし! 一発で刺してやった!!漏れも無し!!!!!! そいつの真意は知らないが、やってやったぜ!という勝ち誇ったような気持ちになった。

ストレス病棟

たまご

精神科, 病棟

02023/12/26
愚痴

勤続の節目で医師会から表彰状って…マジでいらない。

あい

病棟, リーダー, 一般病院

42023/12/24

ぴかぶー

その他の科, ママナース, 離職中

そんなのあるんですね😳

回答をもっと見る

愚痴

優しい先輩になりたい、世間で言うお局にはなりたくない。かなり気をつけてる、自分がされたら嫌なことは絶対しないようにしている。 だけど、いくら優しくしたってめちゃくちゃなことされたら やり方を説明したのにそれを無視して独自の方法でやってたり、みんなが教えたことを1ミリもメモせず何度も間違えたり、いろんな先輩達が何回も手技できるか確認したのにできると言い張ったのに全くできてなかったり どうしてもイライラしてしまったり、疲れたりする。 なぜその様な言動をとるのかが本当に理解できない。 それでもキツく当たることは違うと思うからできる限り優しく対応する。対応するたびに自分の心にモヤが溜まっていく気がする。

病棟

たまご

精神科, 病棟

62023/12/21

かしご

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 脳神経外科, 保育園・学校

こんばんは♪ そうですね、私もお局にはなりたいとは思いません。「○○さんって、ちゃんと見ててくれて、指導してくれるよねー」みたいな印象になりたいなと思います。 たまごさんの指導してる後輩さんは、ちょっと手厳しいですね… 書いてある話だけ見ても、イライラしたり疲れるのは仕方ないですよ。。最近、多いタイプの後輩ですね。もし、その子が頑張ろう、伸びようと思うなら、素直に取り入れるしメモもとるし、間違えない方法はとるはずです。なぜ?とわたしも思ってしまいます。 一度、ゆっくり後輩の話を聞くと少し解決の糸口が見えるかも?ですが… たまごさんや、先輩方はなーんにも悪くないと思うので、考えすぎないでくださいね!気になるとは思いますし、何かあってからでは遅いのですが、距離をとることも必要だと思いますよ。 明日からも、ぼちぼち頑張りましょう!

回答をもっと見る

愚痴

今日詰所会。なんで時間外に行かないといけないの

時間外労働ストレス病棟

🐯

一般病院

12023/12/21

りこ

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

職場によっては勤務扱いになるところもありましたが基本時間外ですよね… つくづくこの仕事の時間外の多さになんとも言えない気持ちになることがあります💦

回答をもっと見る

愚痴

外仕事なので、夜勤は夏場がいいのですが… 去年の2月くらいに(温暖なイメージの湘南で)夜勤… あれから間もなく2年になるのかと思います… めちゃくちゃ寒かった記憶しかないです、防寒着あっても寒い(泣) 今回は青春の思い出が残る場所らしい… 身体もですがメンタル持つかな?

夜勤

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

02023/12/21
愚痴

辛い。昨日から生理痛。めまい。残務多くて初診の当該病棟じゃない診療科の入院処理 のこっててフォローもらえないのに、師長から呼び出されて。 業務終わって師長待ってたら21時過ぎ。めまい辛いけど30分またされ、 憶測で記録書くなっていわれた。 は?難儀くて何も言わなかったけど事実しか記録してない。 言っても無駄だからやめた。 以前は、勝手に人の名前を使って研修申し込まれ、当本人には一言も言わない。 今日もバリバリ体調不良。でも長日勤だから休めない。 ブラック。 次回呼び出されたら、退職をするということにする。 夜勤も時間で帰れないし。 時間過ぎても食事介助。

ブラック食事介助研修

suna

呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期

52023/12/21

amity

内科, 精神科, 病棟, 訪問看護

私ももう少しマイルドだけど、ブラックな所で頑張ってたよ。でも思い切って早めに転職してよかったと凄く思いました。 頑張りや多少の我慢は必要ですが、自分を擦り減らす職場で働かなくていいと思います。呼び出されなくても転職をおすすめしたいです。(転職伝えてからも時間がかかるので)体も心も辛いと思います。ご自身を大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴

先日退職したのですが、場長の発言がパワハラに聞こえてしまいモヤモヤしてます。愚痴っぽくなってしまうので大丈夫でしたら読んでください😔 今月いっぱいまで現在の病院に在籍し、新年から新しい病院へ就職予定です。 在籍年数は4年いました。 12月末日までの1週間は有給消化の予定だったのですが、 11月末から感冒症状がひどく、受診もし内服もしていました。しかし、なかなか効かないため違う病院も受診をし内服加療となりましたが効果がほとんどなく、最近4日間ほど高熱(39度)で休んでしまいました。 場長からは有給を返上し働くように言われましたが引っ越しや新しい勤務先に行く予定もあったため、1〜2日しか勤務は難しいと伝えました。 そしたら、向こうの就職時期を伸ばすなりして出勤することも考えてと言われました。結局、体調が思わしくなく次の職場に行くまでに完治したいと言う理由で休んだ分全て欠勤対応になったのですが、場長に次の職場にここのスタッフから巡り巡ってこんな辞め方をしたと悪い噂が広まって居づらくなるだろうがそれでも欠勤にするのかと詰められました。 挙げ句の果てには、最終勤務時の挨拶も無視されました。 私も休んでしまい迷惑をかけてしまったのは本当に申し訳ないですし、元気ならば休んだ分働かせてもらい恩返しがしたいと思ったのですが、どうしようもないと思ってしまいました。 説明下手で申し訳ないです。 中には、この文を読んで不快になる方もいるかもしれませんが申し訳ないです。 愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。

有給パワハラ退職

ゆき

リハビリ科, 病棟

42023/12/20

さな

内科, クリニック

お疲れさまです、体調が悪いなか大変でしたね。パワハラに聞こえる、というより立派なパワハラ、嫌がらせだと思います。 体調が悪いのは誰でもあることですし、優先されるべきはゆきさんの健康です。辞める時の対応や声掛けでその人の本質って分かりますよね…しっかり休んで気分転換されてください。

回答をもっと見る

愚痴

転職した病院。 看護師経験あるとはいえその病院では初めてな訳で、物品の置いている場所もわかっていないうちから、電子カルテも、入院・退院処理も、受け持ち患者の退院調整も…ってできない。 できない私がわるいのかと思ったけど…違う。 中途だから、経験有るからってできて当然なんて思わないで!まずちゃんと病院のルール教えて欲しかった。過去他の人はできたのかもしれないけど私には無理。 上長に相談しようにもいつも病棟にいない。 誰にも相談できない病院なんて私が壊れる前にサヨウナラ。

退職メンタル人間関係

meemee

その他の科, 病棟

12023/12/20

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

テレビでドラマがあってたしか「ザ、トラベルナース」入職した日から突然その日の手術患者の抗生剤点滴を一人で!行ってきますと言って施行しに行く!? 絶対にありえない患者をなんだと思っているのか挨拶もなしに初めての患者様に針を刺す?ダブルチェックもしてないし薬は何処から持って来た鍵のかかる所に置いて無いのか?施行前の6項目のチェックはした?ありえない もうその後は見る気も無くなって見て無い 本当にオリエンテーションがしっかりしてない所には入職しない方がいい

回答をもっと見る

愚痴

コロナのお手伝いで行ってるからモニター室に一人ぼっちでコロナ見てるわけです。コロナ病棟のスタッフに毎回休憩言われないんですけど、8時間勤務で休憩はなしって事でよろしいでしょうか?? いい加減にしてもらえますでしょうか?

モニターコロナストレス

🐯

一般病院

22023/12/19

りこ

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

それはひどい😔 お手伝いお疲れさまです😭

回答をもっと見る

愚痴

結局、先月の投稿内容の結果回数減らしてくれませんでした(遅出と日勤)。むしろ、遅出の回数が増え、約9回になりました。 賞与も今月カットなるか減らされるか分からない状況。 結局相談しても変わらないんだな…と感じた。 限界、しんどいって上司に伝えたのに全く変わらないとは思わなかった。 こころと体が限界なのに勤めても意味無いか

みゆき

その他の科, 介護施設

02023/12/18
愚痴

ナースコールとってほしい。 ナースコール取らない人はなんなんですか、、 遠くにいるならまだしも近くにいるのに取らず遠くからわたしがやってきてとるっておかしくないですか 新人の時からナースコールはとるものって空気で学んだのに今の新人取らないしお局はもちろん取らないのでわたしが取らないといけない  介護度高いからトイレ誘導多め センサーついてるからトイレ中は見守り ナースコール撮り終わったらまた別のナースコール取らないといけない 40-50代になると体がしんどいのはわかる、でも素無視で記録書くのはどうなんですか、あなたの受け持ちです わたしの同期もナースコール取らず巡回記録してわたしが残業になったらわたしの残務を手伝ってくれるんですけど、、いやナースコールとってもらっていいですか手伝ってくれるのはありがたいけど やっととってくれたと思ったら何回もセンサーがなってるのに「あの人センサー触ってるだけ、用事ないよ。」 って、、、訪室してみたらトイレ行きたいって言ってる😔二度手間です、センサーなったら行ってください転けてたらどうするんですか うちの新人さんもナースコールは取れる人が取る物だと思ってますよね、取らないまま成長してしまうよ。 ナースコール散々取らなかったくせに一緒に残業してるのはなんなんですか、せめて定時で帰ってください

正看護師病棟

にっくねーむ

内科, 外科, 病棟, 一般病院

12023/12/16

ヒソカ

外科, 大学病院

ふざけとるね。ナースコール取らない看護師は師長に報告するね、私は! とにかくふざけた奴だよ。

回答をもっと見る

愚痴

前の会社では準社員扱いだったので似たようなものかな?と思ってますが…どのみちボーナスなし、社保などもなし これで責任重大ですし常に危険と隣り合わせな仕事、格別な権限もない。病院と違い、感謝される事もない… いっそ復職したいです

ボーナスアルバイト面接

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

22023/12/16

さき

その他の科, 保育園・学校

寸志や、現物支給でもないのですか?

回答をもっと見る

愚痴

愚痴ります。 独身だからって残業組にいれるのやめてほしい。

残業モチベーション人間関係

かな

病棟, クリニック, 外来, 一般病院, 大学病院

42023/12/14

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

わたしはその独身組に甘えて定時で帰らせてもらってます。だから.独身組の仕事。なるべく時間内にもらってます。組織はwin-winじゃないとダメですね

回答をもっと見る

愚痴

色々としんどいから別の事務所へ移りたいと言っているのに、 何が辛いかを聞いてくれない上司ってどう思いますか? 前日面談した時に、 通勤で自分の時間が取れない以外にもしんどいことがたくさんあってと理由を伝えたのですが、 内容については何も聞かれませんでしたし、いつになるかわからないと曖昧な返答。しんどいからと伝えてるのにいつまでにまた状況伝えるとか早急に対応するという姿勢があってもいいんじゃないかと思いました。 私が上司だったら。。?と考えるとやはり馬が合わないというかこの上司の元で働きたいと思えません。 私が上司だったら、スタッフのしんどいことにできる限りは寄り添いたいと思います。(自分のできる範囲で考えて) 私は別の人なので違いますが、この上司から採用されている人は基本緩めだったり教育レベルが低いと感じたり同じ姿勢を感じるのでやはり仕事は上司によるなと思います。 なんか1番上がこんな感じだと、思うと呆れて違う意味で笑ってましたね。何も言葉出ませんでした。

モチベーション訪問看護人間関係

おとうふ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

02023/12/14
愚痴

患者さんが急変して亡くなった。 副院長の自分への連絡が遅くなった、看護の記録が不十分、すぐに火葬業者へ連絡するなどが不満だったのかなんなのか分からないけど、その時関わった職員全員が隠蔽に加担していると考えるっていう報告をあげてるんだけどどうなの、それ?

急変記録人間関係

コーヒー

精神科, 病棟

52023/12/14

ちーと

その他の科, 訪問看護

その先生、精神的に病んでそうですね。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴らないとやってられない。 上司の傾向として、、 不満は話しても聞いてくれるのみで、ほか何かいってくれるとかなし。 できることなどなにをしよう?ではなく、 どうしたらあなたは楽になれますか?のみ。 不満のある会社ことを伝えると私のことですか?て聞いてきたり、 けおとそうとは思っていないからねと言ってきたりする。 結局辞めさせそうと誘導しているようだ。 いや、今思うんだがストレス原因いろいろあるけど、 1番あんただよ。 話にならない。

訪問看護メンタルストレス

おとうふ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

22023/12/10

muu

内科, ママナース

お疲れ様です。コメント失礼します。 愚痴るのって本当必要ですよね。 上司に相談しても、解決しない問題たくさんあると思います。でも負けずにがんばってください。

回答をもっと見る

愚痴

病棟からクリニックへ転職しました。そこにもともと病棟で働いていたベテランの方から戻った方がいい、もったいない、と会うたびに言われます。私はうつ病になって自分に合う職場がないか必死に探して働かせてもらえるところにたどり着いたのにこんなのあんまりです。先輩看護師がわたしのことを考えてくださるのはありがたいのですが、仕事人間にはなりたくありません。 わかってくださる方いませんか?

うつクリニック先輩

かな

病棟, クリニック, 外来, 一般病院, 大学病院

62023/12/10

かしご

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 脳神経外科, 保育園・学校

おはようございます♪ 会うたびに言われるのはしんどいですね… 戻った方がいいか、もったいないのかは先輩看護師が決めることではないですよね。 かなさんの状況を知らないから言っているのだと思いますが、毎回言われると仕事にも気持ちが向かなくなるのでは、、と思ってしまいます。 看護師長さんなど、上の方に相談されてはどうでしょうか?(もうされていたらごめんなさい!) ご病気のことも、自分からは言いにくいと思います。先輩看護師が気にかけてくれていることは、とてもありがたいのですが、、、と、先輩看護師をたててもらう伝え方だと、今後の仕事にも影響が少ないかなと思います。 自分に合う職場が見つかって、よかったですね!経緯を見ても、かなさんの気持ち、わかってもらえる職場だと思うので、少し勇気を出して相談してみては?と思います!

回答をもっと見る

愚痴

今季のボーナス手取り14万(勤続6年、管理職) リハビリ病院てどこもこんなにボーナス安いんですかね?働くのがアホらしくなってきます。

手取りボーナスメンタル

むむむ

整形外科, リハビリ科, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期

12023/12/09

ajane

新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

愚痴

私と子供5歳が発熱して、インフルエンザじゃなく気管支炎だったのですが、その日旦那は忘年会。 元気な3歳の子供のお風呂と夕食を作り、旦那は忘年会に行き帰って来たのは翌朝5時頃。 嫁の体調不良の時ぐらい飲み会は断れないのでしょうか。 みなさん経験あるでしょうか?

旦那子どもストレス

まい

リハビリ科, 病棟

12023/12/08

ajane

新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

愚痴

この前の夜勤の時の話です。 私は職員に関心がない為、基本世間話をしています。人の愚痴等もくだらない為、聞きたくないし話しません。 夜勤のプリセプターと夜勤でした。時間を見てやりたい事を考えて動こうとしていますが、相手はどういう理由で何を伝えたいのか不明ですが、他の看護師の経験値はどれくらいと話をされました。他の看護師の経験値なんて別にどうでもいいし、気にしてないし、関係ないし。産休や育休期間も入れて話してました。大事な話かな?と思って聞いていたんですが、くだらないし、何もプラスになる話じゃなくて、ただペースを乱されただけでした。 スタッフのいろいろな事情や異動理由など、聞いてもないのに話されて…。 話を聞いて欲しいのか。あぁー。めんどくさいくて、夜勤やりにくいなって思いました。

夜勤先輩ストレス

ローズマリー🌿

病棟, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 回復期, 派遣

22023/12/08

さらりん

内科, 外科, 消化器内科, 急性期, 外来, 消化器外科

お疲れ様です 私も全く同じ考えです ただ周りと仕事を上手くやっていく為に愚痴くらいは聞いてもいいかもしれません 1人で出来ない事があった時にお願いしやすくないですか?

回答をもっと見る

愚痴

プライマリー付け方に不満。 休みの間に手のかかる人がついていて、ケアも時間で内服注入の人。来る前にいた病院に今後転院方向ですが、看護サマリーがいる人がついているのに、 先日別の病棟から転棟した人、入院だった人じゃなくてなぜ私?かなりケアも手がかかる人もつけられてた。独居で一日も見てないしサマリーいる人。 寝たきりを二人つけるのやめてほしい。夜勤も担当オール男率たかい。 また、当日いるのに、担当に着けたとかせめて声掛けてほしい。 私は、受け持ちしません。 手のかかる人ばかりつけられて。 寝たきり度、重症度、可能ならサマリーいる人は入院を取った人につけてほしい。 ある意味イジメです。 また研修も、本人に声もかからず勝手名前使われに申し込まれ、当日も名前借りたとか一言もない。 ひどい。

サマリー男性研修

suna

呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期

02023/12/07
愚痴

訪問介護メインの事業所で訪問看護やってるけど… 1日6時間の勤務で多い時は8件の訪問。そのうち6件は介護でオムツ交換買い物掃除。訪問看護あっても浣腸、摘便くらい。Aさん30分ケアをして、Bさん30分ケアをして。Aさん宅からBさん宅まで30分かかるのに、ケアも移動時間も込めて1時間でシフトを組まされる。もちろん移動時間=休憩時間なので車の中でおにぎりを頬張ることしか出来ない。 面接の時にヘルパー業務も手伝ってもらうという話はあったけど、ここまでヘルパーメインだと、なんのために国家試験とったのかも分からなくなる。ちなみに契約では60分休憩になってるのに、移動時間に取ってもらうなんて話しは聞いてない。 上に言ったら「ヘルパー達は訪問時間しか給料として反映されてないけど看護師は時給として移動時間も給料が出ているから文句言うな」と。休憩の1時間は無給なんだがな。もう上も終わってる。早く辞めたいけど旦那の転勤が3月にあるかもしれない。その中で転職しても次の場所は3ヶ月くらいしか働かなくなるから履歴書が無駄に黒くなる。でも、幼い子供のためにもお金は貯めていかないといけない。 転勤あってもなくても3月には辞めると心の中で決めたけど…それまでのモチベがないなぁ。新卒の時の方がまだやり甲斐あったなぁ。まだ20代なのに、買い物掃除なんかで、キャリア潰さなきゃ行けないのか。思ってた訪問看護と違かったなぁ。利用者と関わる時は楽しいのになぁ。辛い

履歴書シフト旦那

ほたる

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22023/12/07

たいひび

消化器内科, 小児科, 整形外科, 病棟, 保健師, リーダー, 大学病院

それは大変な現場ですね。 上がブラックだと大変ですよね。 そして、いくら下が声を上げても響いてくれませんし…。 辞めると決めてもそれまでの間を働くのは生半可ではないと思いますが…応援しています。

回答をもっと見る

愚痴

旦那と離婚したい。 なんだか疲れた。 私が一番辛い時に一緒にいてくれない。 つわりの時、いっぱい吐いて辛い時も旦那は休みなのに、 じぃちゃんのお墓参りにずっと行ってなかったから、行ってくると、吐いて吐いて辛い時に旦那は1人で実家に帰った。 昨日、子どもを抱いて階段降りてたら足を挫いてしまった。子どもは守り無事、足は痛かったけど、アドレナリンが出ていたのか普通に歩けた。夜になって、子どもを寝かしつけたので、テレビを見ていたら、ものすごく激痛‼︎ 旦那に言ったら、激痛ポイントをつんつん、 明日、お母さんと病院に言ってきたら?と笑いながら言ってくる。 あなたは旦那だけど病院に連れて行ってくれないんだと悲しい。 お金もない旦那。 あなたの取り柄はありません。 愚痴を吐かせて頂きありがとうございます。

離婚旦那子ども

cocoa

救急科, 一般病院

22023/12/06

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

男は言わないと分からない。って聞いたことあるけどまさにその通りですね。 言わなくてもわかるやろって思うからしんどくなる。 この人は言わないと分からない、伝えることは伝える、言いたいことは言う、夫婦なんだから・2人の子供なんだから。 それでも改善しようとしない、聞く耳もたない、ならその選択もアリだと思います! 一回聞いてもらっていい? って話してみては?

回答をもっと見る

愚痴

先日、自分が受け持った日に状態が急激に悪くなった事がありました。 CT検査に呼ばれたので モニター装着中、点滴投与中、酸素投与中のためベット移送にしました。 人手不足で同じチームの看護師不在のため、リーダーに相談したら看護助手の実習生と一緒に行って来いと言われました。 重症度の高い患者の移送は看護師で行ったほうがいいと思い断ったのでリーダーは不機嫌になりました。 ベットサイドで準備していると他のチームのリーダーがおそらく自分のチームのリーダーから依頼され一緒に移送しました。 ただの愚痴です

回復期総合病院先輩

がきんちょ

リハビリ科, 病棟

22023/12/05

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

おつかれさまです。 がきんちょさんは正しい判断をしたと思いますよ。移送中に何かあっても1人で対応しなくてはならなくなってしまいますし、実習生のトラウマにもなりかねませんし。

回答をもっと見る

愚痴

仕事休みたいです。 人間関係がもう無理。 しんどい。 上司と合いません。会社も結局利益。 なんかもう絶望とゆうか、無になるしかない感じですがそうしてて自分を維持できるのかな?と思う。 退職代行もLINE登録したり。。して。 看護師という仕事はやりがいあるし、人のために人の力になれることは嬉しい。。 なのに。。 人生ってなんなんやろと思い出してます。。

転職ストレス正看護師

おとうふ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

22023/12/03

ぴこまる

小児科, 一般病院

やりがいはあっても人間関係が悪いとやってられないですよね。 無理してその職場に居続けなくていいと思います。 まずはご自身の体調を第一にしてくださいね。 世の中には色んな職があって、たくさんの職場があるのできっとはちみつさんに合う場所があるはずです。

回答をもっと見る

愚痴

先日、インフルエンザに罹患し5日間仕事を休んでしまいました。 復帰して一発目、他職種会議で上司に言われた言葉が『いざって時にインフルエンザになった役立たずの看護師がいます。皆さんも役不足にはならないように』とリハスタッフやソーシャルワーカーなど色々な職種のスタッフの前で名前まで出され言われました。 休みたくて休んだわけでもなく… 役立たずって…酷すぎるだろうって思いませんか? 愚痴でした。

先輩メンタルストレス

りん

内科, 精神科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, 慢性期, 回復期, 終末期

52023/12/03

にゃん

内科, 外科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 急性期, ICU, ママナース, 脳神経外科, 一般病院, 回復期, オペ室, 透析, SCU

お疲れ様です。 インフルエンザに罹患したんですね。辛いですよね…。 今かなり流行してるから誰がかかってもおかしくない状況ですよね。それなのに『役立たずの看護師』は酷いですね。しかも名指し。あり得ないです。 もし自分がなったらどうするんでしょうね。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です。 外来で尿検査の指示があり、患者のところに尿カップを持っていったなりに付き添いの方に「出来ないです!」と即答され、驚きつつも情報を聞こうとしました。 私:いつもどうしてるんですか? 付き添い:いつもやってもらってるからわからない! 私:いつもトイレとかどうしてるんですか? 付き添い:いつもそちらでやってもらってるからわからない! 私:(普段もこっちでやってる?どういうこと?)いつもはトイレ行ったりするんですか? 付き添い:わからない!そっちでやってもらってるから! 私:(外来で初対面なので)わからなかったらこちらはもっとわからないです。いつもお手洗いとかどうしてるんですか? 付き添い:あ、オムツ!…もう体調悪い人に酷い話し方しないでよー! 私:え?こちらが患者ですよね? 付き添い:名前なんて言うのよ! ってことがありました。 私もしつこく聞いてしまったかもですし、何言ってるの?って態度に出てしまったと思います。しかし、外来で初対面で介助をする時は、わからないことだらけの状態でやることが多いので、少しでも情報があった方が安全安楽なサービスの提供につながると思っています。 だから付き添いの方に質問するんですが、施設職員でも連れて来ただけでわかりません、と返事する方がいます。 看護師という職業だから、何も言わなくても分かる、出来ると思ってる方多いです。知識・技術はありますが、それだけでは適切なサービスを提供できません。 気に入らないからと怒られても困ります。私たちも人間です。感情があります。白衣の天使でいつもニコニコ穏やかにしていません。ってか看護師は白衣の天使で優しいってイメージにしたのだれ?笑

安全外来施設

シュガシュガルン

12023/12/02

たいひび

消化器内科, 小児科, 整形外科, 病棟, 保健師, リーダー, 大学病院

めちゃくちゃわかります。 付き添いの方は病院に連れてきたらそれで丸投げ。あとはそっちでやってくれ精神。 看護師は何でも屋。 それで雑務が増えて、看護が思うようにできず、仕事も進まず残務やインシデントにつながる。 看護師の教育もですが…それと同じくらい患者家族等の受ける側も理解を深めてもらわないとですよね。

回答をもっと見る

5

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

夜勤開始時夕食配膳・下膳時0時に差し掛かった頃2~3時4~6時朝の配膳や採血前夜勤後の記録の頃その他(コメントで教えてください)

409票・2024/05/09

既に給料に反映されています😊お知らせだけありました👂何も変化ありません🙅よくわかりません🥺その他(コメントで教えてください)

565票・2024/05/08

自分でお弁当作ります🍱コンビニなどで買います🏪職員用の食堂で食べます🍚配達のお弁当です😊カップラーメンとかです🍜夜勤専従です🌙いったん帰宅して家で食べます🏠その他(コメントで教えて下さい)

603票・2024/05/07

導入中で賛成です😄導入中で反対です😢導入しておらず賛成です🙋導入しておらず反対です🙅どれでもありません。その他(コメントで教えて下さい)

616票・2024/05/06

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.