モヤモヤしているだけです

ノロマのカメ子

ママナース, 病棟, 脳神経外科

モヤモヤしているので吐き出します。 10年尽くした病院ですが、もう退職を決めてます。 だから、最後に、病院の利益につながるって言われたから、学会に発表出すことにして、そのために1年準備しました。 病院に研修の申請出したら、「3ヶ月以内に辞める人は研修扱いにできない」と言われて、二日間有休で行くことにして、希望を出して、通りました。二日間で15000円自腹です。 で、それが1週間後に迫ってきたところで、職員がメンタル不調で二人長期休むことになり、私の学会参加は、発表のある日だけになり、もう1日は日勤になりました。 病院によっては、そもそも二日間もらえないところもあるだろうし、仕方ないことだから従います。 でも、私こないだ連休中に突然、スタッフがメンタル不調で夜勤に来れなくなったから出てこいと言われて、休日返上で仕事に行きました。 うちの子はもうそんなに小さくないのですが、それでも私が夜勤で家を空けるのは嫌がるので、それもあって退職決めたのに、そんな子に「ごめん夜勤になった」と言いました。 そんなうちの子もインフルエンザで熱が出てたりするけど、仕事休めないから子供一人で留守番させて、近所のジジババに様子見に行ってもらってやり過ごしました。 そんなことばっかりの10年でした。 そんなことの最後が、学会半分で帰ってこい、で。 参加費15000円は払っちゃってるし、正直一年頑張って打ち上げだって楽しみにしてたし、泊まろうと思って息子も説得したし、次の日の公演だって聴きたいのあったし、なのにそれが1週間前に一気に全部パァに。 毎日仕事終わらなくて21時まで残業して、10年命削って、子供との時間も削って、病院に尽くしてきたのに、でも体調不良だって言うならもう、どこにも恨み言言えないじゃないですか。 やりますよ、仕事。 やりますけど、このもやもやをどうにかしたかった。 誰も悪くないし。 回答不要ですが、共感してくれる人がいたら、ひそかに👍ください。

2026/02/05

1件の回答

回答する

お疲れ様です!私もおんなじです。

2026/02/20

回答をもっと見る


「ストレス」のお悩み相談

キャリア・転職

以前勤めていた大学病院、書類おちしましたー! 笑うしかないです。 私は新卒から17年弱、大学病院に任務しました。 その間に学生指導者もして大学にも通い直したし。 コロナ病棟勤務もしました。 でも心を壊しました。 それでも踏ん張って、頑張って。休職はせずカウンセリング通院で持ち直した結果、自分もカウンセラーの資格を得ました。 けれど、病棟として都府県に感染症登録をしているので、そこを閉鎖するか次の辞令まではコロナを優先的にみ続ける現実があります。 それはちょっと違うな……と感じたので、24年の秋に退職しました。 それ自体も予定よりも時期を延長した退職です。 退職後、一念発起して住んでみたかった場所へ移住・転職しました。 ですが家族の体調不安により実家に行きやすい距離感に戻る必要が生じました。 そのため去年、大学の採用試験応募しましたがタッチの差でクローズ。 (採用試験じたい何回も行っている病院のため、募集人員に達したところで試験中止になります) 家族の体調面は落ち着きましたが、90歳を迎える祖母の重症心不全と透析導入だったため、今後のことも考慮し、通える距離に戻ることは外せませんでした。 (もともと電車で2.5時間距離にいたのが、転居に伴い電車6時間距離になっていたため。) そのため元の大学近くのリハビリ病院へ今年1月より任務しています。 元の職場付近に戻った理由は、私は車の運転ができないので(免許はあってもパニックになるため運転が出来ないです)交通の発達した地域にいる必要があったこと。 メンタルが強くは無いので、知人がいるところが良かったことなどです。 私の中では大学戻る前提で、その繋ぎとして今の職場に来ました。 今の職場を選んだのは大学に近かったか。 1つ前がリハビリ病棟だったので、どうせ1年待つならばもう少しリハビリを学ぼうとおもったこと。 大学から送られてくる患者さん(自分がかつて看ていた疾患)のその先がどういい経過を辿っていくのかを知り、そのうえで大学に戻ろうと思ったんです。 採用試験応募したのは働き始めて5ヶ月後です。 短期間での転職を繰り返しているので、そこがマイナスになっているとは感じます。 また看護部長は元々大学の天下りなので、それも影響しているのかなと。 けれど今までの、再雇用人材も私のように1年ずつ色々みてから戻ってきていたこと。 公募から戻っている人もいること。 だから応募をしたのですが……書類選考不合格でした。 笑うしかないです。 「人が足りない」と言いながら、日々閑散期の病棟からリリーフに出しているくらいなのになぁという内情とのギャップと。 私がリハビリ病院を経験する中でみつけたやりたいことを否定された気持ちでいっぱいです。 来年再チャレンジはしますが、なんか……気持ちが疲れちゃいました。 出戻り不採用食らったことある方いますか?

やりがいモチベーション転職

らら

リハビリ科, 一般病院

32026/05/23

まどれーぬ

その他の科, クリニック

え、そんなに長年大学病院に貢献しているのに、そんなことあるんですか⁈ ひどくないですか⁈😰 ただ長年在籍していたというのではなくて、色々と貢献具合がハンパないのに……😰 私は大学病院に出戻りしたことありますが、採用試験なんて受けず、コネでしたよ💦 そもそも、採用試験を受けるなんて頭がなかったです💦 私の勤めていた大学病院では出戻りが珍しくなくて、しかも採用試験を受けてという話は聞いたことがなかったんで、私も全く頭になかったですね💦 私は退職から1年後に出戻ることになったんですけど、 その期間に3回戻ってこないかと大学病院側から連絡があったので、それでこちらが戻りたいと言えば戻れるもんなんだと思っていました💦 私がいざ戻りたいですとなった際は、 まずまだ大学病院に残っている仲の良い先輩に連絡をしました。 その先輩が師長さんにお伺いを立ててくださり、師長さんから看護部長へという流れで伝達されたようです。 面接の日程だけ組まれ、一応履歴書も持ってきてと言われて持参した記憶があります。 ららさんのところはコネで出戻りしている人はいない感じですか?💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

長くなってしまいますが、アドバイスいただきたく、投稿しました。自分で考えろと不快に思われた方は、どうかスルーでお願いします。 中途採用で今年の4月から入職した者です。30代で看護師資格を取り、経験3年ありますが、以前働いていた病院は、20床ほどの小さな個人病院で医療行為が少なく、輸液ポンプさえほとんど扱わない所でしたので、医療行為もしたくて入職しましたが、配属された所は、トイレ介助、離床、の繰り返しで、点滴はほぼありません。 人間関係さえ良ければ、頑張ろうと思っていたのですが、先輩方からも嫌われてしまっている状態で、例えばクレームの多い対応が難しい患者さんへの請求書についての対応を、その日受け持ちだった私が行くべきところを、その日のリーダーさん(私のプリセプター)が、これまでのその患者さんの経緯について知らない私では難しいだろうと、同じチームの先輩に振ったのですが、「えー、私?」と行くのを躊躇されてるのがわかったので、「私、行きます。」と声をかけると目が合った瞬間、プイッと背を向けてフンッといった感じで顔をそむけながら書類を渡されたり、 夜勤明けの朝、ナースコールの嵐でそちらの対応に追われ、朝食後の配薬がかなり残った状態で日勤との入れ替わりの時間になってしまい、「すみません、残してしまって」と日勤の先輩方に1人ひとり謝りましたが、1人の先輩だけは「いーえー」と答えてはくれましたが、ほかの先輩方はしらーっとした感じで無視状態でした。 私はトロく、話ベタです。数少ない友達に言われるのは、私には「言いやすいタイプ」と。 そんな中、最近中途採用で入職された、20代前半の看護師がおり、すごくハキハキしていて明るいかたです。周りの先輩は優しく、入院を取るのも数回はプリセプターがずっとついて取り、今ではほぼ自立、ほかの先輩方も「大丈夫?」「あれ、やろうか?」など声を優しくかけて、指導もそばで聞こえますが、とても優しいです。 私は、入院を取るのを最初指導がつきましたが、その指導もプリセプターではなく、「何で私なの!?」と言われるのが聞こえ、2回目の入院を取る際には、普段キツい先輩がつき、「もう!それやったことない!?」と言われ、「1回やったんだよね!?何でできないの!?」とそばにいた看護師長にもきつく言われ、3回目は、15時にきた入院が途中、別のカンファレンスへの参加を挟んだりして、日勤時間内に終われず、看護師長に「何で終われないの!?」と言われ、その日フォローだった先輩も「15時の入院のフォローはきついですよ。」と困って言われており、それ以来全く入院を取ることはなくなり、ずっと入院は後から入職した看護師が取って勉強しています。 私のプリセプターは、私とは途中でチームが変わり、質問すると「チームの先輩に聞いて。」と、言われてしまいます。私が言うのも何ですが、指導しよう、教えていこう、という感じではなく、ただ、仕事以外というか、勤務後に「どうした?元気ないよ!?」と声をかけたりはしてきてはくれます。 退職を考える理由 ●先輩方の冷ややかな言動 ●後から入ってきた人へ先輩、看護師長との対応の落差 ●もう私への指導はあきらめの状態なのかという不安 ●トイレ介助、離床の繰り返し、夜勤中ずっとコール対応で動きっぱなしでパソコン業務を休憩を削って行っている ●医療行為をしたい ●いつか転倒を起こしてしまう不安 ● メリット ●プリセプターは、怒鳴ったり嫌なことは言ったりしてこない ●病院自体が就業規則ブックにパワハラの規定を設けている ●休日は取れる 皆様なら、どうされますか?

中途メンタル転職

チーズ

その他の科, 病棟

62025/11/21

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 私も似た感じかな、と思えてコメントしました。 あることないこと告げ口され、無理矢理?年内で自主退職にされました。 しかも来月のみは別病棟へ異動の追い討ち。 そういえば私も医療行為、あまり…やってこなかった

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師辞めた人。 今はどのような職業ですか。 

退職メンタル人間関係

セナ

162023/04/24

ダブル

内科, 離職中

こんにちは。 保育関係の仕事をしています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。

経管栄養CV医者

さとえ

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

02026/06/22
看護・お仕事

髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。

精神科正看護師病院

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

22026/06/22

らら

その他の科, 離職中

暴言吐いてくる人いますよね。  何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?

転倒褥瘡インシデント

未熟さん

整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣

12026/06/22

マングース

整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析

まさに同じような病棟で働いてます。 褥瘡の軟膏は医師が関与してますが、ほとんど見にきません。 なぜか4点にされている人がたくさんいます。そこまで転倒転倒の危険があるとは思えない人もです。私も長居はせずに退散しようとは思います。自分の感覚が狂いそうだなと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

32票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

415票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

431票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

471票・2026/06/27