キャリア・転職」のお悩み相談(240ページ目)

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

7171-7191/7191件
キャリア・転職

看護師6年目になり、そろそろケアマネの資格が欲しいと思っているのですが、小さい子供がおり、なかなか勉強する時間がないです… ケアマネ持ってる方、試験大変でしたか?どんな風に仕事しながらお勉強したか教えて下さい。

6年目ケアマネ国家試験

mei

急性期

22018/09/17

AQUA

その他の科

私は、ケアマネではないのですが、精神保健福祉士の資格を取りました。meiさんと同じく子供がいて大変でしたが、なんとか取れたと言う感じです。 土日は専門学校に通い、平日は仕事ということを半年間くらいしてました。幸い親が近くに住んでいるので子供の面倒はみてくれました。 私は訪問看護なので、周りには結構ケアマネの資格を持っている方はいて、みんな日中仕事をしながら空き時間にコツコツと勉強をしていたようです。 ケアマネはものすごく難しい試験ではないと思うので、参考書や問題集を朝10分でも寝る前の少しの時間でも毎日勉強することが大切なのかなと思います。 あとは、受験勉強を早めに始めることなのかなと。 お子さんもいて大変かと思いますが、頑張ってください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

施設で看護師をしている方に質問です。 今度、療育センターに転職する予定です。 施設で看護師をするために勉強しておいたほうがいいこととかありますか?

施設勉強転職

たまご

小児科

42018/09/16

t-endou

その他の科

私は障がいの原因となる疾患をざっくり勉強しました。なかなか複雑です。身体だけでなく、精神も関わるので、勉強になります。施設は病院と違い、生活の場なので、看護師としてどの様に関わったら良いかなど、日々考えさせてもらっています。気負わず、構えず、新しい職場で頑張って下さいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

6年間総合病院で働いて、出産を機に退職しました。現場を離れ1年になります。子供も2歳になる頃、パートで復職できないかと考えています。ブランク2年ではありますが、技術・知識面で付いていけるのか不安があります。新卒ではないので、新人扱いはされないと思うので…。ブランクがあったけど、復職された方でどのような病院に勤められましたか?また指導の方はどうでしたか?

ブランク復職パート

h_k

総合診療科

22018/09/16

たなご

その他の科

3年総合病院で働いた後、留学して2年程のブランク後に別の総合病院に復職しました。 私も最初ブランクがあるので不安でしたが、2年程であればすぐに勘は戻りました。 ただ、別の職場(病院)ということで、同じ科ではあるものの病院によって違うと感じたところが多かったので、慣れるまでが大変でした。 なので同じ職場に復職ならすぐに馴染めるかと思います。 また時期は違いますが、産後復職も経験しましたが、お子さんでの呼び出しや欠勤などに理解があるところの方が助かりますので、そこらへんは要チェックです。 知識や技術はもちろん大切なのですが、働き方の価値観が変わってくる(子供優先)かとも思いますので、働きやすい職場が一番だと思います。 復職がスムーズにいきますように。

回答をもっと見る

キャリア・転職

三交代の総合病院でずっと働いてきましたが、将来的に個人院などの勤務も考えています。働いたことのある方いましたら、実際に良いことや大変なことなど教えていただけませんか?

三交代総合病院病院

はな

外科

22018/09/16

ケーキ

その他の科

私が個人病院に転職して大変だったことは、私の当たり前が通用しなかったことです。私の職場の個人病院は毎日レントゲン技師がいないので患者さんの状態が悪くてもレントゲンが撮れなくて困りました。他にも困ったことばかりです。良かったことは、患者さんに関わる時間があることですかね。気持ちが焦らないのでイライラしません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

育児中でブランクがあるのですが、最近は生活リズムが整ってきて勉強の時間ができるようになったので、復職に向けて勉強をし直したいなと思っています。 復職先や科は決まっていないのですが、ざっくりと勉強し直す際のオススメの参考書があれば教えてください!

ブランク参考書復職

さうな

内科, 外科

12018/09/16

kapopo

外科, 消化器内科, 整形外科, リハビリ科, ICU

私は復職前に、「今はこうする」という本を読みました!昔と今とでエビデンスが違うものや、やり方が変わったもの(例えば浣腸は温めないなど)を詳しく説明してありとても勉強になりました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

吹田市に新しくたつ、国立循環器病センターについて、何かご存知の方是非情報をください!人間関係、キャリア、仕事、ワーク時間などなんでもいいです!

人間関係

りついぬ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, その他の科

12018/09/15

ゆっきー

内科

脳と心臓に特化した病院ですね!それ以外の診療はほとんどしてないらしいですよ。 年間3000件を超える手術件数で、手術室のスタッフさんは、365日体制でほんと大変らしいです。研究にも力が入っていて、病院との連携ができている貴重な病院です!私もそんな最先端の病院ではたらいてみたいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護系以外の資格を取得しようと考えてます。思いつきではなく、転職に伴って、です。看護師になってから、看護系以外の資格を取得した方へ質問です。どんな資格を取得したのか教えてほしいです。また、資格取得にかかった時間、費用など、差し支えなければ教えてください。今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

転職

t-endou

その他の科

12018/09/15

たなご

その他の科

看護師をしながら、アロマセラピストの民間資格を取得しました。私が通ったスクール自体は半年ほどで金額は数十万円でした。 その後、産婦人科内でアロマセラピストとして就職しましたが、私が就職したところは資格が絶対的に必要ではなかったです。 激務を離れて癒すことに重点をおいて転職しましたが、収入面が不安定だったので結局途中から看護師業もやりながら日によって職業を変えています。 看護師業務に嫌気はさしていましたが、看護師の仕事自体は好きでした。 とりあえず何か他の資格ということより、ご自身がやりたいことを探す方が良いかと思いますし、民間資格は私の経験上、効力がそこまでなので資格にこだわらなくても良い気がします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師8年目です。これから先も看護師を続けていくつもりですが、定年まで働ける職場ってあるのでしょうか? 夜勤や急性期でバタバタしているところは、若い頃しかできないのではないかと悩んでいます。

急性期夜勤

youuuka

その他の科

42018/09/14

ハリネズミのたね

その他の科

私も結婚して大きな総合病院を退職した身です。産後復帰はしましたが、自分や家族の負担を考えたら、夜勤やフルはできませんでした。今は、気楽な健診業務です。お給料は少ないけれど、仕事量はかなり丁度いいです。でも、結婚前の若い頃しか病棟や忙しいところはやはりむずかしいとおもいます。今のうちにたくさん経験を積んでおくと、後々自分の財産になります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ICU.HCU勤務4年目です。 転職の経験がある方に質問です。 転職を考えているのですが、夜勤管理や指導につける人が少なくてやめるタイミングがつかめません。 転職後は急性期以外に行こうと思うのですが辞めるときの理由やどんなタイミングで師長に報告をしたかなど教えてください。

HCU4年目ICU

hikomen3

ICU, HCU

32018/09/14

詩音

急性期, その他の科

師長には早く相談した方がいいです。 辞める理由は自分の気持ちを相談してはどうでしょう。 例えば、急性期以外の看護に興味があり、転職したいなど。 頑張ってください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

職場に外国の方が時折いらっしゃいます。 片言の英会話に苦労しております。 初心者でも医療用語が学べるオススメの本がありましたら教えてください。

しろくま

内科

42018/09/14

ハリネズミのたね

その他の科

http://medi-comms.com/2018/08/29/realtalk/ ここはどうですか?私にはわかりやすかったですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護に転職を考えています。 小学生と保育園の子供を育児しており、主人も夜勤がある仕事です。 訪問看護の求人をみると夜間オンコール対応ありと書かれており、正直できるか不安です。 夜間オンコールがあった場合具体的にどんな風に対応されているのでしょうか?

求人保育園訪問看護

しろくま

内科

22018/09/14

まるどり

ICU, その他の科

訪問看護で働いていた者です。 夜間オンコールがあるという事は、休日のオンコールもありますか? 患者さんには、必要であれば大体オンコールから1時間くらいで行けます、と説明しています。 夜間は患者さんの不安の対応、緊急受診の判断の為の訪問、お看取りの為の訪問など、ステーションによっては割と対応する機会があります。 旦那さんに見ていてもらい、確実にオンコールに対応できる状況で無ければ、オンコール無しの非常勤職員でもいいかもしれないですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

5歳と1歳の子供がいます。 そろそろ就活を始めようと思っているのですが、同じような歳頃のお子さんがいらっしゃる方は、勤務時間はだいたい何時から何時まで働いていらしゃいますか? 参考に教えていただきたいです!

就活子ども

ppka7e23

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, その他の科

32018/09/14

ハリネズミのたね

その他の科

子供が小さいうちは、お昼前くらいから出て、16時くらいで終わる健診の仕事をしていましたよ。 よかったら、そちらのおすまいでもさがしてみてください。時給にしたらなかなか良い仕事でしたよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今までずっと二交代しか経験がなかったのですが、転職しようか探していていいなと思った職場が三交代でした。 日勤からの深夜がある、という話も聞いて、それはかなりきつそうだな…と思っています。 三交代で働いたことがある方、どのような感じか教えていただけませんか?

三交代二交代転職

たお

内科, 外科

42018/09/14

amons0802

急性期, その他の科

こんにちは。 私の病院は2交代と3交代両方やっています。日勤でほとんど時間で終わることがないので結局19時頃まで働き、家に帰りご飯たべてお風呂入って少し寝て、すぐ病院という感じで私は結構きついです。病院に日勤終わりそのまま泊まり、シャワーを浴びて仮眠されてる方もいらっしゃいます。慣れてしまえばなんとかという感じですが。頑張ってください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在育児中で、年明け3月頃に就職を考えています。いつ頃から就活を始めたらいいのかよくわからずにいます。 3月4月頃就職された方など、いつ頃から何を始めたのかアドバイス頂けないでしょうか!

就活明け

ppka7e23

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, その他の科

12018/09/14

ハリネズミのたね

その他の科

職場の出会いも突然ですよね。早めの行動で間違いはないです。そろそろめぼしいところの情報を集めたり、知り合いに聞いてみたり。保育園は確実にはいれそうですか?保育園のある病院というのもいいかもですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

妊娠、育児で離職していました。 就活する際に看護師転職サイトを利用するかハローワークに通うか迷っています。 というのも、以前看護協会の相談窓口で転職サイトは利用しないほうが良いといわれたからです。 転職サイトで転職された方の経験を教えていただきたいです。 また、おすすめのサイトがありましたら教えてください。

ハローワーク看護協会離職

マックイーン

小児科, 整形外科, 皮膚科

62018/09/14

ppka7e23

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, その他の科

私も今出産で離職中です。そろそろ就活を始めようと思っています。転職サイトはなぜ利用しない方が良いのでしょうか? 私も迷っているのですが、転職サイトだとまだハローワークなどに出ていない求人もあると聞きました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護への転職を考えているのですが、子供がまだ小さく、園に預けていても月に1回程度で急なお迎えの電話があったりして、どうしても対応しないといけないことがあります。 そのように急な事情があった場合は、予定の患者さんを他の看護師の方に対応していただけたりするのでしょうか? 訪問看護で働かれた経験のある方、皆さんの職場ではどのようになっているか教えていただけると嬉しいです。

訪問看護子ども転職

エルゴ

内科

12018/09/13

まるどり

ICU, その他の科

こんにちは!訪問看護で働いていた者です。 結論からすると、職場の看護方式によって対応が変わります。チームナーシングであれば、代わりの看護師が訪問に行きます。常勤であれば有給を時間単位で取れる職場もありました。 担当制ですと、管理者が代わりに訪問したり、自分が行ける別日に利用者さんとケアマネージャーと相談の上で振替をします。 お子さんがいらっしゃるのであれば、チームナーシングをとっている職場がおススメです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

大学病院の内科で3年半働き、今はもともと興味のあった産婦人科のクリニックへの転職を考えています。 大学病院では産婦人科とは無縁だったのですが、どうしても学生時代からの興味を捨てきれません。 それまでの経験があまり活きない科に転職・異動された方いらっしゃったら、移ってからはかなり大変でしたか?

産婦人科大学病院異動

カタン

内科

22018/09/12

michiko

その他の科

興味があったわけではないのですが、夜勤が出来なくて現在透析室にて勤務しています。 透析室で働き出して、機械と患者の対応で本当わけもわからないし、世界が違いすぎて、全くの新人気分でした。 機械に回路を繋いだり、この警報がなったらどこをみたらいいのか、こんな時はどんな対処をしたらいいのかとか本当わけがわからなくて、周りが全然見える余裕がありませんでした。半年から1年ほどして穿刺し出したり周りが少し見える余裕が出て来たからはなんとか少しずつ形になって来たのではないかと思っています。 産婦人科とのことで助産師さんとのこともありますし、お母さんたちや子供たちとのこともありますし、本当最初は大変でしょうが、興味を捨てきれないのであれば一度チャレンジされてみてはいかがでしょうか。 ただ覚える事もやることも今までやって来たことが違いすぎて戸惑うことや辛いこと、しんどいこともありますが、 徐々に慣れて来るかとおもうので慣れて来た頃に楽しいんじゃないかなと思えるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

大学病院で勤務経験が5年ほどあり、出産がきっかけでブランクが5年あります。 子どもが大きくなったので復職したいと思っており、復職のための実技セミナーなども受けているのですが、現場の方々に迷惑かけないか不安ですし、自信がありません。 皆様の周りには私のような復職ナースはいらっしゃいますか?また、うまく現場で働けていますか?

セミナーブランク復職

はーちん

総合診療科

52018/09/09

ざく

内科, 外科

私の職場にも最近出産後ブランクが数年ある方が就職されてきました。 初めはとても緊張されていたようですが、経験がある分飲み込みが早く手技もあっという間にコツを思い出していました。 今では、病棟の戦力としてバリバリ動かれていますよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年度で3年間勤めた職場を退職するのですが、退職について周りの方に自分から直接伝えるべきでしょうか。それとも全体向けに発表されるのを待っていればよいでしょうか。 もし自分から伝える必要があるなら、どのタイミングで誰に伝えるのがベストでしょうか?

退職

あんず

超急性期

32018/09/09

ざく

内科, 外科

退職した時は師長から全体に発表という形でした。 今の職場では、やめる人は勤務表が出てから退職するのが分かったり、仲がいい人には直接伝えてそこから広まるというパターンが多いです。 自分で伝えたいスタッフの方がいるようでしたら、直接お礼も兼ねて伝えるのもいいかもしれませんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

年内の退職意向を師長に伝えたところ、「人員の確保が難しいから3月まではいて欲しい」と言われました。 いま転職先としていいなと思っている病院が年内の募集かもしれず、これを逃したくないし… もし同じような経験をされた方がいたら、どのようにしたのか、どのように言うとよいのかアドバイスしていただけませんか?

師長退職転職

きゅり

急性期

22018/09/09

michiko

その他の科

私は何度か転職経験がありますが、人員確保は正直病院側の都合です。 病院にきゅりさんがいなくともなんとか今いるメンバーや、多部署から人材を配置するのが師長や部長の勤めです。 とはいえお世話になっていた事もあり、なかなか踏みとどまってしまう気持ちも十分わかります。 転職先として良いと思っている病院の面接を年末までに一度受けさせてもらったり、意向を伝えてみてはいかがですか? 年内しか受けてくれなさそうで、本気で行きたい職場でしたらそちらで働かれる方が後悔しないのではないかと思います。 どうしても今の職場が辞めさせてくれないなら書式がないようであれば辞職願を提出して本気を表すのも一つです。 私も来年度の転職先を探して転職サイトに登録して面談を受けたら行きたいと思うところが早めに来て欲しいとの事で、少し無理やり今の職場をやめようと思っています。 大事なのは自分の意思を曲げない事です。師長や部長は今まで何人も同じような人を見てきて、またコミュニケーション力や言い方も上手く言ってきて丸め込まれる事が多いです。思いが強く曲げられなかったら案外すんなりやめさせてくれるのではないでしょうか。 きゅりさんがよっぽど必要な人材なのでしょうね。 良い転職ができることを願っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今まで約1年半、助産師として勤務してきたのですが退職を考えています。 いまは転職先を探しているのですが、助産師だと結構数も少なく、看護師として働くことも視野に入れてはいます。 でもこれまで助産師として働いてきたのもあり、他の科で看護師として働いてもあまり役に立てないのではないか、と不安です。 助産師として働けるところにこだわって探すか、経験が少なくても看護師として雇ってくれる場所も含めて探すのか… みなさんだったらどう考えられるか教えてください。

退職転職

あかね

産科・婦人科

22018/09/09

マックイーン

小児科, 整形外科, 皮膚科

私はNICUで3年働いていましたが、助産師さんで同じ仕事をしている方もいました。 新生児について勉強にもなりますし今までの経験もいかしつつまた、助産師として戻った時にもいかせるのでわと思います。 私は看護師ですが一緒に働いていて、お母さんへの授乳指導など助産師の方にはたくさん教えていただきました。 お産のお仕事はやはり助産師さんでしかできないし、迷いますよね。 私も転職活動中です!一緒に頑張りましょう。

回答をもっと見る

240

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

497票・2024/04/22

先輩など職場内の人間関係患者との関わり看護業務事務業務勤務の不規則さその他(コメントで教えて下さい)

590票・2024/04/21

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰過酷なノルマ😢体調不良🤧家庭の事情🏠業務内容が聞いていた内容と違う😨業務内容が聞いていた内容と違う😨その他(コメントで教えて下さい)

591票・2024/04/20

カウンセラーがいます。上司との面談が定期的に…アンケートがあります。パワハラを相談できる部署がありますその他(コメントで教えてください)

603票・2024/04/19

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.