キャリア・転職」のお悩み相談(1ページ目)

👑キャリア・転職 殿堂入りのお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目一般病棟

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

1-30/8072件
キャリア・転職

看護師として働くのに在宅ワークができる仕事ってあるのでしょうか。フルじゃなくて週に何回かは出勤するとかでもいいです。 また、その仕事をされてる方いらっしゃいますか?

ママナース正看護師

もふもふ

その他の科, ママナース, 病棟, 大学病院

12024/10/22

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

面接の服装、チュニックシャツはアウト? 就活控えているのですが… 私、太ってるのですごい汗っかきなんです…。 気温20度前後でも、ちょっと処置したり緊張すると汗かきます。 それで、面接のときはやはりすごく緊張すると思うので、襟付きのブラウスチュニック(丈長め)みたいなやつを着ていこうかなと思うのですが…。 白地に薄ブルーのストライプで、それなりにキチンと感はある感じです。 これはアウトですかねぇ…?? 真冬なら汗の心配なくきちんジャケット着られるのですが。

就活面接

はにやーん

内科, ママナース, 神経内科, 慢性期, 回復期

22024/10/22

きょん

外科, 呼吸器科, 循環器科, 病棟, 一般病院

病院や看護部長さんのお考えによるので、アウトかどうかはわかりませんが私ならスーツの上着はたたんで腕にかけて行くと思います。 できれば直前に着た方がいいとは思うのですが、正直に緊張すると汗をかいてしまうので上着を脱がしていただいてもいいでしょうか?と声をかけてみるのはどうですか? 就活大変ですけど頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

療養型病院で働くに当たって覚悟しといた方がいいことや入職前に確認した方がいいことがあれば教えて欲しいです! また逆に療養型病院で働くメリットも気になります、、 今の職場まで通勤距離が1時間半くらいかかるので自宅の近くにある療養型病院に転職しようか悩んでるいます。

パートモチベーション退職

とも

内科, 派遣

22024/10/21

のぞみ

内科, 病棟, 一般病院

大学病院から療養型病院に転職しました。寝たきりの患者さんが多いと思うので、介護福祉士さんの配置や看護師との業務の分担がどのようになっているのか確認しておくといいかなと思います。私が転職した病院では、おむつ交換や体位交換などの介護にあたる業務はほとんど介護士さんがやってくれているので、肉体的にとても楽です。療養型のメリットは看護師の配置は少なめですが 、医療処置も少なく患者さんの病態もあまり変わらないので精神的に気持ちが楽なことです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護老人保健施設で働いたことのある方! 主な仕事内容や働き方、看護師の人数など他に思ったこと色々あれば教えていただきたいですm(__)m

介護施設正看護師

なるの

内科, 離職中

02024/10/21
キャリア・転職

ナーシングホームへの転職を考えています。 今まで病棟でしか働いた事がない為、仕事内容が分からない為、教えていただきたいです。 ナーシングホームでも、仕事内容が排泄、経管栄養以外はずっと椅子に座ってネットサーフィンか看護師同士でずっと喋っている職場があると聞いた事があります。 人から聞いた話なので分からないですし、職場や人によって違うと思いますが、 そんな職場では働きたくないと思っています。

施設人間関係転職

さくら

内科, 病棟

02024/10/21
キャリア・転職

新卒で大学病院に就職し色々な環境によりうつ病となり一年で退職した者です。 現在転職活動中で転職サイトの方から残業が少ないとおすすめされた病院の書類選考が通り来週面接することになりました。しかし、知り合いからその病院は野戦病院のようで職場環境が悪く入ってもすぐ辞めてしまうと聞き行きたくないと思っているのですが、その旨を転職サイトの方に伝えたところ面接のキャンセルはできないと少し機嫌悪めに言われてしまいました。 確かに私の情報収集不足ではあるのですが就職する予定がないのに面接しなくてはいけないでしょうか。 同じような経験ある方がいらっしゃったら、どのように対応したか教えていただきたいです。

転職正看護師病院

ちぃ

82024/10/21

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

小規模施設で非常勤で働こうかと考えているのですが、条件がオンコールもあるということでした。 非常勤でオンコールもやっている人はいらっしゃるのでしょうか? 非常勤はオンコールないものだと思っていたのでその職場を受けるか悩み中です。

施設

なるの

内科, 離職中

12024/10/21

さな

内科, クリニック

私の所は訪問看護ですがパートさんもオンコール持ってくださってます。多分事業所の人数とかにもよるのでそれぞれなんだと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

美容クリニックへの転職を検討中です。美容クリニックの経験はないですが、総合病院での手術室経験は転職に有利になりますか?それともあまり関係ないのでしょうか? また採用に有利になるスキルやアピールポイントがあれば教えていただきたいです。

美容クリニック手術室クリニック

のぞみ

内科, 病棟, 一般病院

22024/10/21

むぎ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院

参考になるかわかりませんが…。 私と同じ時期に妹(7年目手術室歴なし)が美容クリニックを受けましたが落ちました。私(10年目手術室歴あり)は受かりました。手術室の経験は有利になりそうでした。 面接の時にどうゆう手術についたか、美容にくる場合は患者様ではなくお客様になりますがそれに対して気をつけようと思っていることはありますか?と、研修で他県に行くこともありますがそれに対して抵抗はありますか?と聞かれました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

精神科特化型訪問看護で働きたいと思っています。 取得していたほうがよい資格はありますか? 精神科訪問するための研修は終了すみです。 教えていただけると幸いです。

精神科訪問看護

ぽち

内科, 精神科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 神経内科

12024/10/21

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは。現在の職場で色々あって、辞める予定です。辞める理由は、カンゴトークにも投稿してるので気になる方は読んで下さい。転職先について、皆さんのアドバイスを下さい。看護師歴は12年程の、ミドサーの男性看護師です。病院経験は、7年程あります。今、勤めている職場は、介護老人保険施設です。6年、勤めました。夜勤は、5回前後してます。この職歴だと、何処に転職するのが一番良いのでしょう?1番気になるのは、年収です。私は関西圏に住んでいますが、最低でも年収 500万円は欲しいです。年収のためなら、病院に戻るのも嫌ではないです。でも、ついていけるのかとか悩んだりします。今のところ、年収のよさげな高齢者住宅の訪問看護の面接を受けて、結果待ちです。そこがダメなら、他を探す予定です。どうするのが一番、良いのでしょう?

退職転職ストレス

HARU

内科, その他の科, 老健施設

22024/10/20

りんりん

美容外科, クリニック

訪問看護系は業務量の割に年収いいですし、管理者などに昇級もしやすいので年収を重視されるならおすすめです。ただ、少人数のところも多いので社長やオーナーなどと馬が合うかアルバイトなどから試してみられることをお勧めします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

美容クリニックにお勤め経験のある方いらしたら教えてください。30代後半から美容クリニックへの転職は可能ですか?また、今までの一番最年長が何歳くらいだったのかも加えて教えて頂けるとうれしいです。

美容クリニックママナースクリニック

のぞみ

内科, 病棟, 一般病院

22024/10/20

むぎ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院

現在内科クリニック勤務で、美容クリニックではありませんが参考になればと思って書かせていただきます。 私は現在30歳で今年今の勤め先に就職しました。その際に美容クリニックも受けましたが受かりました。私の知人では32歳で美容クリニック現役の方もいます。私も面接の際に何歳まで働けますか?と質問しました。その際の返答は、お客様対応を超えてスタッフの指導やマネージャーという立場で30代後半〜40代の方もいると言われていました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

産業保健師をされている方、されていた方おられましたらどのような仕事内容か、勤務形態や給料面などお話お伺いしたいです。

産業保健師手取りモチベーション

けいこ

訪問看護

22024/10/20

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

怎麼了救命

回答をもっと見る

キャリア・転職

行政保健師だった方で転職した方、どちらに転職されましたか?

保健師メンタル人間関係

ぱー

内科, 外科, 消化器内科, 皮膚科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

22024/10/20

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

私の知人で産業保健師に転職したケース、複数あり。 その後、開業したり大学教授になっています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師で現役で働きながら在宅で副業されてる方はいらっしゃいますか?またされてる方はどのような副業をされてますか?将来的には看護師の給料と変わらないぐらい稼ぎたいです。

副業給料転職

りんりん

美容外科, クリニック

22024/10/20

むぎ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院

りんりんさん、私も同じように考えております。まだまだし始めたばかりですが、副業でライターをしています。 ですが、まだ今後の働き方を検討しているところです。 参考になるほどのレベルではありませんが、選択肢の1つとして答えさせてもらいました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職された時に、皆さんはどこで情報収集をされましたか? 転職サイト・ハローワーク・看護協会など、求人を見つけた所を教えてください。 また転職サイトで見つけた方は、サイト名も教えて頂けるも嬉しいです!

ハローワーク看護協会転職サイト

ももか

内科, ママナース

32024/10/20

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師をしながら医学部受験をした方いますか? 勉強方法や期間等を教えて頂きたいです。

ドクター医者勉強

ゆっけ

救急科, 学生

12024/10/20

しんべえ

内科, 呼吸器科, 病棟

看護師しながら、医学部受験した時期があります。 トータルで7年間医学部受験のため、勉強していました。医学部受験勉強中に看護学校に進学し、准看護師取得して、正看護師の学校に行くタイミングで医学部受験を諦めました。 振り返ると、他の事を犠牲にする訳ではないですが、医学部受験一本でやった方が良いと思います。 他の受験生は毎日10時間以上勉強している中、看護師しながらだと、勉強時間の確保は難しく、私には無理でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟を退職してから約5年のブランクがあります。 今回老健で働くことが決まったのですが、就職先の方からは特に事前に勉強しておくことはないよと言われています。 病棟ではないとはいえ知識や技術がかなり不安です。 みなさんなら何を勉強しますか? 勉強しておいた方がいいことがあれば知りたいです! また、勉強以外にも準備しておいた方がいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いします🙇‍♀️

ブランク施設勉強

てんてん

老健施設, 派遣

72024/10/20

ミユキ

その他の科, 介護施設, 派遣

どの利用者がいるか(疾患等)分かりませんが、主に認知症や施設でよく使う薬等調べたりしていました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年不妊治療を始めた4年目看護師です。 現在特養で勤務してますが、負担が大きくなり転職したいと思うようになりました。 入職以降で数人退職したにも関わらず、人員の補充もありません。パートの方が多く、みんな「私はパートだから頼られても困る」といったスタンスで業務への選り好みがあります。また、看護師の管理職はそれを容認しており、若手の正社員に負担がかかってきています。オンコールもありますが、新しい人材が入ってこないので回数が増えるばかり。重度化が進む一方で、この現状で今の働き方を続けるのは、身体的にも精神的にもかなり厳しく転職を検討するようになりました。 しかし不妊治療を始めたため、もし転職してすぐに妊娠した場合のことを考えると、転職に不安もあります。 同じような経験のある方や、そういった人材が入ってくるとなった場合のみなさんのお気持ちをきかせていただければと思います。

妊娠メンタル人間関係

ぽん

介護施設

42024/10/20

むう

内科, 外科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 神経内科, 一般病院

初めまして、同じような体験ではないのですが職場で似たような事があったので書かせて頂きます。 以前は急性期病棟で働いておりぽん様と同じような方がおられ夜勤もされていたのですが、妊活の為日勤のみで働かれるようになりました。師長含め他の看護師も「子供は産めて育てれるなら何人も欲しいかった、だから休む時間も大切!働く事はいつでもできるし人は足りてないけど毎日何とかなるから大丈夫」と和気あいあいと話していました。 本当に忙しい病棟でピリピリする時もありますが、女性ですので共感できる面もあると思います。例え妊活の方が新しく入ったとしても、私も全然嫌ではないですし合ったペースで無理せず働いて欲しいと思います。 長々と長文失礼致しました😌

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒から保健師をしているペーパー看護師です。こんな私でも看護師の資格を活かせる仕事は思いつきますでしょうか? 保健師を辞めるつもりはありませんが、副業等で折角の看護師資格、なにか広げられたらなとぼんやり考えております。

保健師副業

akihc

保健師

42024/10/19

あやか

整形外科, 大学病院

派遣登録してみてはどうでしょうか?? 健診業務(採血なしもあります)やデイサービスで医療処置がないところなど、条件を伝えると専門的な看護技術を必要としない業務もありますよ〜! せっかくの看護師免許ですし、そういったところで活かすのもアリだと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんが今まで受けた看護や保健師の研修で、これは役に立った!面白かった!と思った研修はありますか? どんな分野の研修でも大丈夫です! 幅広いですが、教え頂けると嬉しいです☺️ 宜しくお願いします。

保健師研修正看護師

ももか

内科, ママナース

52024/10/19

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師をしながら、別(医療系ではなく)の仕事で副業されている方いますか? 今後の働き方について考えていまして、現在のクリニック勤務(正社員)を1本で続けていくか、それとも病棟があるような場所へ戻りキャリアアップをするか、もしくはクリニック+何か在宅などのお仕事を組み合わせるか…と。

副業クリニック病棟

むぎ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院

42024/10/19

ももか

内科, ママナース

今は専業主婦ですが、昔、看護師をしながら副業をしていました☺️ 副業はストレスにならない程度で在宅で出来るものと考えていたので、物販、ライターの仕事をメインにしていました。 今は子育て中で、看護師の仕事は一旦辞めてしまいましたが副業の方はつづけています。 私の場合ですが、在宅の副業は体力的にも楽だったので、看護師のハードワークとの相性は良かったと思っています(笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんはどのように転職活動されましたか?? 今大学病院勤務なのですが、給与面や人間関係で悩んでいるので転職を考え始めました。 でも転職したことがなく、どのように動き出せばいいのかよくわかりません...。周りでもまだ3年目なので、転職した人がほぼいないので、聞けない状況です。 実際に転職された事がある方、どのように活動されたかぜひ教えてください!

3年目大学病院転職

あやか

整形外科, 大学病院

42024/10/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

とりあえず、ハローワークの求人見に行ってまずはどんな求人があるのか見て、募集の傾向を掴むと良いです。 転職サイトにいきなり登録してもよいですが、サイトは絞った方が良いです。でも転職サイトは、さいとによっては担当がコロコロ変わりますし、連絡もしつこいです。また、サイトにあちこち連絡すると、連絡も頻繁にきますし、結構萎えるかも。 あとはきになっている施設や病院の求人を見るのも手です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保健師です。 普段は会社で社員の保健指導をしています、が、最近は日々の仕事が単調で退屈だなと感じてしまいます。 もちろん楽しさを感じることはありますが、 今ひとつやりがいが足りないと思ってしまうのです。 転職は考えていませんが、どうやって気持ちを保てば?よいのでしょうか。 なにかアドバイスをください ; ;

保健師やりがい

akihc

保健師

62024/10/19

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

私は保健師の資格がありませんが、今年病棟から健診センターに転職しました。 病棟と比べると単調な仕事が多いですが、私はその単調な仕事が楽しいと思えています笑 ないものねだりっていうこともあるかもしれませんが、例えばどのようなお仕事が好きとかありますか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

ママナースさんに質問です。 子育てしながら働きやすい転職先はどこだと思いますか?現在子育てをしながら、看護師としてどこで働いていますか?よろしければ教えてください。

ママナース正看護師

こはく

循環器科, 救急科, 超急性期, CCU, HCU, プリセプター, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, SCU

52024/10/18

しし

その他の科, 訪問看護

はじめまして! 私は、2歳の子供がいて訪問看護師として働いています! 夜勤ないので比較的働きやすいと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

来月、転職します!不安いっぱいです💦人間関係とか悪くないといいなぁ。しかも未経験の分野に初挑戦です。 皆さんは転職した時どんな気持ちでしたか?不安と期待どちらが大きかったですか?

人間関係転職

ももんが

内科, 病棟

82024/10/18

みきこ

救急科, 急性期, 超急性期, リーダー, 外来, 一般病院

転職なんですね!それはとても不安ですよね!でもあたらしい分野に挑戦なんですか?とても素晴らしい事だと思います! 不安だらけかと思いますが自分のスキルが上がりますので前向きな気持ちで頑張って行きましょう!ももんがさんならきっと大丈夫ですよ

回答をもっと見る

キャリア・転職

沖縄で応援ナースをしてる方、良いところ困ったところあれば教えていただきたいです。

応援ナース

すえなが。

ICU, リーダー, 一般病院

02024/10/18
キャリア・転職

8:30〜17:30勤務で小規模施設、残業なしのオンコールもなし、お給与もそこそそ良いところ、年休も115日以上、家から15分以内が理想。プライベートと仕事のバランスも取れて、スタッフもコミュニティがしっかりしてて…っていうところ、わがままな条件ですかねぇえええ(ヽ´ω`) 看護師なりたてのときは、人のために頑張るってことしか考えてなかったのに、今では条件ばかり…(TT)

転職正看護師

なるの

内科, 離職中

22024/10/18

ゆう

その他の科, ママナース, 離職中, オペ室

そんなにわがままな条件だとは私は思いませんでした💦 健康で文化的な生活を送れるような仕事じゃないと、体壊してしまいます😣 なるのさんが希望のところに就職できるのを祈ってます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

ママズケアの乳房マッサージ実地研修に行ったことがある方いらっしゃいますか? 1日何人のケアができたのか、どうだったか教えていただきたいです😌

研修実習勉強

産科・婦人科, 助産師

02024/10/18
キャリア・転職

糖尿病療養指導士や心不全療養指導士など、さまざまな資格がありますが、取得時要件として症例報告書など提出が求められることが多いと思います。 このような症例集めは、勤める施設に申請書など提出してデータ収集するのでしょうか。 初心者のような質問で気分を害したらすみません。

手技情報収集指導

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

12024/10/18

はなくろ

小児科, ママナース

はじめまして。 一度、日本糖尿病療養指導士の資格を取得しましたが、更新しないまま資格をなくしました。 当時は、該当する診療科に在籍していること、10症例の事例提出、決められた研修など、条件は盛り沢山ありました。 一度、受けられたい資格を調べてみると良いかと思います。 あるいは、資格未定で興味関心ある分野があれば、一度詳しく調べてみると良いです。 今は沢山ありますね。 他には、糖尿病療養指導士の更新のため、決められた研修を受講する必要があり、自分からの出費が大きかったです。病院で一部補助して下さる環境であれば、負担も軽減します。

回答をもっと見る

キャリア・転職

クリニックについて質問です。現在大学病院で勤務している3年目の看護師です。クリニックへの転職を考える場合どのような力(勉強)が必要になりますか?

クリニック転職病院

るる

急性期, 大学病院

22024/10/17

おまめ

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 私も大学病院からクリニックに行きました。大学病院ではサーフローの留置はしますか?クリニックだとサーフロー留置は看護師が行うので未経験な場合は手順の確認を予めしておくと良いと思います。練習はクリニックで同僚相手にしてから実践になると思います。 医療の重症度レベルはクリニックの方が断然下がりますから特別な勉強はいらないと思います。大学病院と違いクリニック独自のルールが存在することが多いので、入ってから覚えると思います。

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

接種したこれから接種する予定今年は接種しないその他(コメントで教えてください)

103票・2024/10/29

円以下500~1000円1000円~2000円2000円~3000円3000円~4000円4000円~5000円5000円以上使っていません😊その他(コメントで教えて下さい)

474票・2024/10/28

100%通ります通らないこともありますあまり通りません希望休が出せませんその他(コメントで教えて下さい)

540票・2024/10/27

人工呼吸器の仕組みや呼吸動態🌬電解質などの人体生理💪心電図の読み方📝薬理(化学療法を含む)💊輸液ポンプなどのME機器🖥家族看護など、臨床心理🥺緊急時の対応👀💦その他(コメントで教えて下さい)

570票・2024/10/26

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.