看護師が取得できる資格

もも

病棟, 神経内科

看護師が持っておくと良いプラスの資格を教えて頂きたいです。心電図検定を受験しようと思ってるのですがオススメのテキストや勉強法を教えてもらえると助かります!お願いします(^^)

2023/03/09

4件の回答

回答する

働く診療科によっては持っても使えない資格が出てくるので一概にいえませんが、わたしが働いていた病棟では終末期の患者に対してアロマセラピー療法を行うためにアロマセラピストの資格を取得したり、NST委員会に入っていたので加算がとれる資格も取得しました。

2023/03/09

質問主

貴重な意見ありがとうございます😊参考にします♪

2023/03/09

心電図検定、今年受けます。 まず、過去問を解いてます。それ以外はTwitterで心電図検定向けの問題を出されてる人の問題を一日最低、10問は解き、Instagramで心電図の勉強を30分は必ずしてます。 心電図検定は持っておけば強みにはなると思いますが、使えないと意味ないかなぁと思ってます。 最近とったのは、ICLS のインストラクターです。急変時に慌てないように心得として取得しました。 いつか取ると決めているのは、リンパ浮腫ケアと、弾性ストッキングコンダクター、トラブルネイルケアです。いつか在宅で足壊疽や、足ケアしたくて、取ろうと考えてます。取れれば、皮膚・排泄ケア認定も取りたいです。 あと考えているのは、快適自己導尿指導士も気になってます。 以下、とある病院の資格取得一覧になります。たぶん。ほかにも山ほどありますよ。 •糖尿病分野 糖尿病重症化予防(フットケア)研修 日本糖尿病療養指導士 糖尿病カンバセーション・マップ •栄養分野 栄養サポートチーム専門療法士 ・がん分野 認定がん専門相談員 がん相談支援センター相談員指導者フォローアップ研修 がんのリハビリテーション研修ワークショップ がん看護専門分野(指導者)退院支援コース ・緩和 緩和ケア ELNEC-Jコアカリキュラム看護師研修プログラム 看護師に対する緩和ケア教育指導者研修 リンパ浮腫 リンパ浮腫療法士 医療リンパドレナージセラピスト(初級)(中級) ストーマケア 北信越ストーマリハビリテーション講習会(基礎コース) 排尿 快適CIC(間歇自己導尿)指導士 初級 ・呼吸 呼吸ケア 呼吸ケア指導士 3学会合同呼吸療法認定士 禁煙指導 日本禁煙学会指導看護師 ・輸血分野 輸血療法 臨床輸血看護師 自己血輸血看護師 エイズ 日本エイズ学会認定看護師 ・介護支援 介護支援専門員 認知症 認知症予防専門士 ・小児分野 小児アレルギーエデュケーター 育児 育児セラピスト2級 アタッチメント・ベビーマッサージインストラクター ・生殖分野 生殖医療コーディネーター 助産師 クリニカルラダーレベルⅢ ・救急分野 JPTECインストラクターコース修了 救急救命士 ・災害分野 DMAT災害派遣医療チーム隊員 緊急被ばく医療 初級講座 ・透析分野 血液浄化療法 日本腹膜透析医学会指導看護師 透析技術認定士 ・骨分野 骨粗鬆症マネージャー ・光学医療診療分野 消化器内視鏡技師 看護師 ・放射線診療 認定IVR看護師 ・相談分野 相談支援センター相談員基礎研修会(1)(2) 対話促進者 医療メディエーター養成講座(基礎編)(継続編) 医療メディエーターB(医療対話促進者B) 治験 治験コーディネーター養成研修 ・衛生管理分野 第1種衛生管理 滅菌管理 第1種滅菌技師 第2種滅菌技師 ・情報処理分野 診療情報管理士 医療情報技師

2023/03/10

回答をもっと見る


「心電図」のお悩み相談

看護・お仕事

心電図でお聞きしたいのですが、 心電図を装着した際、「四肢はずれ」と出てしまうことがあります。ちゃんとはめてるのに反応せず、測定に時間がかかってしまいます。 何か対策できることや、これしたら感知するよ、など ありましたら教えていただきたいです。

心電図看護技術

白菜

介護施設

32023/11/15

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

乾燥が乾燥したりするとノイズが入ったり波形が出ないことがあります。 まずは電極が断線していないか、リードの確認を行い、四肢誘導を付ける前にその部分をアルコール綿などで拭き取ると波形が綺麗に出ることがあります。 一度してみてください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

HRモリタリングしてる患者さん 先輩からのびてるよ、と言われました 心電図の印刷を渡されましたが、よくわかりません のびてるよとはどういう意味ですか? どこを見たらいいのですか?

心電図

いえもん

小児科, 病棟

22023/09/01

ゆっこ

新人ナース, プリセプター, リーダー, 一般病院, オペ室

HRがのびている。つまり徐脈になっているという事ではないでしょうか?頻脈の場合はタキっているとか言います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

脈拍の結滞をPVCと書いてる人が居て、??と思いましたが、心電図も無いのにそう書きますか?

心電図正看護師

内科, 訪問看護

42024/01/25

🍆

外科, 病棟, リーダー, 大学病院

かいてるひとみたことなあですね💦 不整脈がけん脈したときに出てるって言いたいんですかね?

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目退職

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

2年目看護師です。一年目の1月ごろから受け持ちを外され、フリー業務で清拭・洗髪・機械やストック薬の保管、雑用ばかりさせられています。 もうすぐしたら一年目の後輩も病棟に上がり、受け持ちが始まります。私は夜勤も外され、日勤ばかりです。 この日常ばかりで、何のために資格を取ったのかわからなくなりました。 毎日どうするべきか分かりません。アドバイス等あればコメント頂きたいです。

後輩受け持ち2年目

らぶ

外科, 病棟

52024/04/14

蜜柑

外科, 整形外科, 病棟, 一般病院

辞める、っていうのも勇気がいるかもしれないですが 1度違う病院に転職してみるっていうのももしかしたらありかもです。 その病院があなたに合ってないだけで 他に合う職場があるかもです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

回復期リハ病棟4年目になります。今更ですが、整形外科で働きたいと思ってます。看護師になるきっかけになったのが整形外科での入院だったので。 うちの病棟は認知症が多いだけでADLが高く、1年ぶりに吸入の患者さんがきて、みんなでマニュアルを見たくらい処置が少ないです。 面接で落とされそうで不安です。 また、札幌でおすすめの病院あればそれも教えてほしいです。。。

4年目整形外科急性期

だるっぺ

プリセプター, 病棟, リーダー, 慢性期, 回復期

12024/04/14

いちママナース

外科, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 以前、整形外科病棟で働いていました。 整形外科はオペもたくさんあります。 またせん妄になる患者さんもいるので認知症の患者さんの対応をされていたなら、活かせるのではないでしょうか? 教育がしっかり行われる病院に転職されるといいと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

施設勤務です。 利用者さんが、一年以上前から「B型肝炎」を指摘されていたのに、施設に報告せず、最近ふとした話の中で判明しました。 入浴介助では、自分の手に傷があっても素手でお風呂に入れていたし、うつってないか心配です… 10年ほど前に、B型肝炎予防のワクチンを打ちました。 まだ抗体あるのか、ないのか… 心配だったら病院に行くのが1番ですが、仕事をしていたら、接触する機会が予測できないし、受診のタイミングに悩みます。 皆さんは、感染していないか、定期的に採血されてるんでしょうか??

薬剤デイサービス採血

ゆりママ

内科, 外科, 総合診療科, その他の科, ママナース

22024/04/14

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

職場の検診で診てもらえませんか?

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

51票・2024/04/22

先輩など職場内の人間関係患者との関わり看護業務事務業務勤務の不規則さその他(コメントで教えて下さい)

537票・2024/04/21

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰過酷なノルマ😢体調不良🤧家庭の事情🏠業務内容が聞いていた内容と違う😨業務内容が聞いていた内容と違う😨その他(コメントで教えて下さい)

561票・2024/04/20

カウンセラーがいます。上司との面談が定期的に…アンケートがあります。パワハラを相談できる部署がありますその他(コメントで教えてください)

584票・2024/04/19
©2022 MEDLEY, INC.