転職サイトの人に勝手に応募された

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

転職サイトの人が勝手に応募していました💢💢💢 今はA病院で働いていて、夜勤が無理なため転職活動をしていました。が、A病院の日勤常勤で働ける可能性が出てきて、馴染みあるところで働き続けたいので、転職活動は辞めようかと思っていました。 同じ頃、転職サイトの人からB病院のパートはどうかと言われ、「今働いているA病院の日勤常勤に空きがあるか確認して、今のA病院の日勤常勤が無理だったらB病院を考えたい。転職活動の際に一度面接の日が決まれば断れないと聞いているので、B病院の面接の日程を調整するのは待って欲しい。」とLINEで伝えていました。 勝手に応募しそうな雰囲気だったので、電話でも「今働いている病院の日勤常勤が無かったら、B病院を考えるので、まだ待って欲しい。」と念押しして伝えました。 すると「決まっても断れるから大丈夫ですよ!急かすようなことしてすみません💦」と返答があり、安心していました。 次の日、師長に確認して今働いている病院の外来に異動できるという話をもらったので、転職サイトの人にお断りの返信しようと昼休憩にスマホを開くと、 「おめでとうございます!B病院の書類選考を通過して、○/○の何時から面接が決まりました!」とLINEが来ていました。 誰も受けるとも言ってないし、応募しときますとも聞いていません。 正直ブチギレました。(休憩室だったのでブチギレられませんでしたが笑) B病院は家から近く、今働いているところより病床数が少ない急性期病院なので、今の病院より忙しくない環境で、でも今と同じような病棟で働けるため、病棟に戻りたくなった時にいずれ転職したいと思っていました。 そこにまだ「受けます」とも「お願いします」とも言っていないのに勝手に応募され、名前やら今働いている病院やらの個人情報がいきました。ショックすぎて頭が真っ白になりました。 今後何年か後に、B病院へ転職できるでしょうか? 面接が決まったのに断ったらブラックリスト的なのに載って、一生B病院に転職できないのではないかと不安です。

2024/10/10

3件の回答

回答する

ひまさん、はじめまして。 まなママと申します。 私も、いろいろ転職サイトに登録してみて、やり取りをしたことがありますが、勝手に申し込みしていたなんて、ひどい話ですね😨 あり得ません! まったく担当の方が、こちらの話を、聞いてない感じですね。 今は、話はストップかけているのですよね? 転職サイトの方が、きちんと病院側に、本人の意思を確認せずに応募したことを謝罪するのが筋です。 ひまさんには、非がありませんので、その旨を転職サイトの方から説明してもらいましょう。その時には、担当の方ではなく、必ず上司なりの責任者に然るべき対応を委ねて下さい。 ですから、話を通すのはあくまでも、そのサイトの管理責任者です。 どんなやり取りをして、結果依頼していないのに、勝手に応募し、面接日を決められた。今は、そちらに転職しない。をきちんと説明して、担当者に責任があることを理解してもらった上で、病院に撤回を依頼する流れでしょうね。 このように対処すれば、ブラックリストなんかに載らないです。 あくまでも、担当者に任せず、信用出来ないので、責任者と話をして進めましょう。 冷静沈着、感情的にならないで対応するのが、得策です! 参考になれば幸いです🙇

2024/10/10

質問主

ストップしています! 先ほど電話で「A病院で働き続けるので、B病院は受けません。」と言いました。 すると「本当に(A病院で)大丈夫なんですかね?」「転職を撤回するということですね」と言われ、「では先方の病院さんには丁重にお断りさせていただきますので。」と電話を切られました。 もうB病院には、私が転職を撤回したという旨が伝わっていると思います。。。 担当が大外れだった感はありますが、このサイトは2度と使いません。

2024/10/10

回答をもっと見る


「転職サイト」のお悩み相談

キャリア・転職

転職サイトを介さずに、転職成功した方いらっしゃいますか? 面接でよく聞かれることや、対策等、聞ける方が周りにおらず。ですが、希望の転職先が、転職サイトに登録がないところでして… 転職初心者なのですが、その場合の気をつけるポイントや、アドバイス等あれば教えていただきたいです。 まずは直接連絡をして、見学をさせてもらおうと思っています。

転職サイト面接給料

まるこ

大学病院, 終末期

52024/04/28

さな

内科, クリニック

以前転職サイトを使って面接対策も行いました。しかし今はネットがあります。どんな質問が来るのか、どう答えたら好印象なのかある程度対策が立てられます。 自分である程度考える必要があるので、転職サイト挟まずとも大丈夫ですよ。 一番よいのは定例文で答えるのではなく、自分の言葉で対応することです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年4年目看護師です。 3年間急性期病院勤務後、地元に戻り免許取得したり、祖母の介護を手伝ったりし、3ヶ月の無職生活を経て、現在転職活動中です。初めは、転職エージェントに登録し、有料老人ホームなどの施設に転職しようかと考えていましたが、担当の方からの圧がしんどくなり退会しました。有料老人ホームへ何ヶ所か面接に行きましたが、条件面で妥協できなかったり、思っていたのと違うとギャップを感じ、就職までの決断が出来ませんでした。それから自分の興味のある美容皮膚科や健診に特化したクリニックなど求人サイトを見ていますが、ここだ!というところは見つかりません。 本当に自分のやりたいことや、条件面を考えるとなかなか前に進むことができません。。 条件を考えず、どんどん興味のあることに挑戦できたらいいのですが、慎重になりすぎています。 転職に向けてアドバイスをお願い致します。 また、転職に対し自分のやりたいことと条件とをどのように考えていたのか教えて頂きたいです。

転職サイト中途転職

ぽん

急性期, 病棟

22024/07/17

さな

内科, クリニック

ぽんさんお疲れ様です。転職活動悩むし大変ですよね…私も経験者なのでめちゃめちゃ共感しました。 私もぽんさんと同じくここだ!という職場がなく一年程派遣続けながら最終的には訪問に落ち着きました。 まず悩んでても決定出来ないなら少し休んで単発派遣とかで様子見したり、少しでも気になった求人に問い合わせして見学や話をお伺いするのはどうでしょうか。 同じく慎重派なので、悩んで煮詰まった時はとりあえず動いてみるのも手だと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんどういった方法で転職されましたか? 現在0歳児がいるため働いておらず、来春から仕事に復帰したいと思っています。できるだけいい条件で復職したいと思っていますが、子供が小さいためパート、あわよくば準社員を考えています。転職サイト?病院に直接申し込み?ハローワーク?経験者の方いたら教えてください。

ハローワーク転職サイト転職

のぞみ

内科, 病棟, 一般病院

42024/10/10

はる坊ママ

呼吸器科, 急性期, 病棟, 離職中, 消化器外科, 終末期

わたしも未就学児を育児中で、復職を考えています! 夫も看護師で転職経験者なのですが、転職サイトとハローワークを使っていました。 最初は転職サイトを介したところに就職したのですが、最初に提示されていた条件が違ったり、雰囲気が合わず...。次はハローワークで探して、転職できました😊

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目一般病棟

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

訪問看護で排便コントロールのため、マグミット(330mg)を×3で内服しています。訪問日に浣腸を実施し排便みられていましたが、最近排便量が少ないため訪問前日にピコスルファートを2滴内服してもらっていました。しかし、ピコスルファート内服してもらうと軟便となってしまいました。そこで、マグミットを隔日に変更しました。すると、逆に便は硬便となってしまいました💦 どんな対応をしたらよいか悩んでいます。やはり、マグミットの容量を減らして毎日飲んでもらうのがいいでしょうか?

訪問看護

しし

その他の科, 訪問看護

52024/10/24

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

看護・お仕事

先日麻薬のインシデントを起こしてしまいました。 epi抜去後先端を開放したまま保管してしまい6時間ほど金庫内で流れ続けていました。 完全に私のミスなのですが偉い人がたくさん集まってきて、私のせいで師長が怒られていたりと、とても心が痛いです。 責任を取って辞めた方が良いのでは、とも考えてしまいます。 麻薬のインシデント、その後どうなったのか経験がある方いましたらお話し聞かせていただきたいです。

インシデント

内科, 新人ナース

22024/10/24

Jay

総合診療科, 一般病院

師長は怒られていません。怒られたとしてもそれが師長です。 部下の失敗は師長の失敗。 そんなインシデントを起こしてしまった管理や教育が至らない師長がいけないのです。 そして、アナタは人(師長)のことよりも今後、同じような事を起こさないことです。そして、仲間にも注意や配慮•教育をしていく事が大事で辞めることではないです。辞めたらそれではい終わりです。辞めても何も成長しません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニックで働いています。1年目です。 患者さんを急ぎで別の病院に紹介する場合、看護師が相手先の病院に電話をして受け入れが可能か確認しています。 その際の報告内容についてです。 ①まず先に患者さんの診断名を伝える ②その次に経過(受診前〜当日までの症状や検査結果等)を伝える ③受け入れ確認 →OK ④患者さんの個人情報を伝える 基本的にこの順で紹介の電話をしているのですが、このやり方でいいのでしょうか? 紹介の電話が初めてなのでよくわかりません。教えてください(>人<;)

クリニック1年目病院

ミカン

22024/10/24

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

暖かい飲み物を飲む眠剤などを飲むアルコールを飲む心地よい音楽を流すあきらめて何もしない眠れないことはないその他(コメントで教えてください)

230票・2024/11/01

食べる、寝るなど生活を整えるONとOFFをしっかり分ける深呼吸をする先輩からのアドバイスを思い出すリフレッシュを大事にするその他(コメントで教えて下さい)

505票・2024/10/31

穏やかな人生です苦労してきましたどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

568票・2024/10/30

接種したこれから接種する予定今年は接種しないその他(コメントで教えてください)

603票・2024/10/29
©2022 MEDLEY, INC.