看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護学生3年です。 5月(早い人は今月下旬)から半年の実習が通...

コロナ対策
ナースA
学生
看護学生3年です。 5月(早い人は今月下旬)から半年の実習が通年行われています。 学校の再開はまだで、 学校からは実習中止の連絡はまだ来てません。 実習中、学生が受け持ちした患者さんにコロナが発覚し、学生もコロナが発覚したとする。 両者の症状が出るタイミングが重なれば、 患者さんは学生からうつされたと特に考えやすくなりますよね。 その後、患者さんの状態が悪化し、最悪亡くなるかもしれない。 もしそうなったら、学生はどう責任をとればいいのでしょうか? それが起こりうると思うので、不安で不安で仕方ないです。 学生は患者さんとコミュニケーションとったり、関わる時間も長いですし…また、高齢な患者さんも受け持つし… 母性の実習なんて、特に怖いです
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 小児科
コロナがおさまるまでは実習は無いと思いますけど、もし万が一あるとしたら、最大限気をつけるしかないです。 そして先生によく相談して先生の言う通りにすれば、何かあった時には学校の責任になると思います。 私が移したという事実や気持ちは変わらないかもしれませんが、責任は全て負うことにはならないと思います。 患者さんもコロナが心配なら実習断るのではないでしょうか。 あまり心配しすぎず、自分が出来ることをするしかないと思います。
ナースA
学生
質問者
実習は中止にしない学校が全国で結構あるようです。コメントありがとうございます。
ナースB
一般病院, 小児科
そうなんですか!?誰の得にもならないような… ご武運を祈ります。
ナースC
プリセプター, 外科
とりあえずきちんと自粛しておいたら 誰もあなたを責めませんよ。 今働いている医療職者でさえ、誰が罹患するか分かりませんから、、。 逆にあなたが患者からうつされる可能性だってあるので、実習中は手洗い、手指消毒の徹底。行動の自粛さえしていれば問題ありません。
ナースD
学生, 精神科
病院が拒否しない限りは病院実習あるそうです。