看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

4月から看護師になり、婦人科に配属になりました。希望していた病...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 産科・婦人科
4月から看護師になり、婦人科に配属になりました。希望していた病棟とは全く異なる配属になり、初めは何を勉強したらいいか、どんな知識が必要か分からないので教えていただきたいです。 また、この病棟はすごく人間関係が悪いと噂があり毎年新人の半分が辞めていくそうで、看護師を続けていく上で不安でしかないです。気分転換やリラックスできる方法、アドバイス等あったらお願いします。
3ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
どんなこと勉強したらいいのか?ってオリエンテーション聞いて考えることできませんか? まずは自分で考えて行動してみましょう。 人間関係が悪いと先入観を持って関係作りしていくと悪い状況は変わりません。実際ともえさんが入ることで雰囲気かわる可能性ありますし、思ってもみない方向へいく可能性は十分ありえます。 そのくらい人と関わることにはとても大きい影響があります。 新人一人がそんな力ないって思うかもしれませんが、私は1年目の時パワハラ教育者をクビにさせたことあります。それくらい状況が一変することもあります。
ナースA
新人ナース, 産科・婦人科
質問者
回答ありがとうございます。コロナの影響でオリエンテーションがなくなってしまったので、質問で聞いてしまいました。けれどマルマルさんの仰る通りでまず自分で考えることが必要ですよね。 人間関係の面も先に構えてしまって壁を作っていたのは自分だと気づけました。 1年目の時にそんな経験をお持ちとは驚きました。もう少し楽に考えて何かあったらその時にまた考えるくらい柔軟な気持ちで頑張りたいと思えました。ありがとうございます。
ナースC
プリセプター, 内科
私も一年目の時婦人科からスタートしました! どんな疾患の患者さんがいるかを知って最初は、それについてその都度、勉強すればいいと思いますよ! 疾患やステージによって、手術だったり抗がん剤だったりいろんな治療します。 手術だったらどんな術式なのか、術前後の流れや観察ポイント、術後合併症はどんなのあるかなど、、術式によってストーマあげてくる患者さんもいますよ。 パスで大体流れが決まっているものもあります。 抗がん剤だったら、レジメンをみて抗がん剤や前投薬を調べたり、副作用やでる時期、ナディア期は?とか、それを予防するためにどんな薬を使うのか勉強すればいいと思います😆 人間関係についてはいやな先輩はどこにでもいるので、とりあえず同期と仲良くなって心の支えにするのが大事だと思います。初期同期は本当に大切ですよ🥰 私は婦人科いろんなこと経験できて楽しかったです^_^応援してます!
ナースA
新人ナース, 産科・婦人科
質問者
回答ありがとうございます。 色んな場合のことを丁寧に書いて頂いたことである程度整理できました。まだどんな方が入院されているのか、把握できていないのできちんと把握し勉強を進めていきたいと思います! 同期とはまだ1度しか顔合わせができていないのですが、私合わせ5人いるので横の繋がりを大切にして頑張っていきたいと思います!
ナースD
病棟, 消化器内科
ギネの人で結構多いのはMMK。オペ後の禁忌もあるよね。あとリハビリもいるし。あとはケモも多い。あとは疾患の観察項目も分かってないとかラウンドができないよね。
ナースA
新人ナース, 産科・婦人科
質問者
回答ありがとうございます。 たくさん具体例を挙げて頂けたのでとても有難いです。疾患のことだけでなく観察項目もきちんと頭にいれて看護をしたいと思います。