看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新人看護師です。気持ちが無理になってしまい、涙が止まらず今日昨...

職場・人間関係

ゆめ

内科, 急性期, 新人ナース

2日前

新人看護師です。気持ちが無理になってしまい、涙が止まらず今日昨日と仕事を休んでしまいました。休んだ理由は体調不良と話しています。明日は明けの予定でしたが、日勤に変えてもらい、明日こそは逃げずに出勤したいと思っています。師長さんからも待ってるからねと優しい言葉を掛けてもらったものの、出勤するのが正直怖いです。周りにどう思われてるのかと考えると、どんな顔をして病棟に行ったらいいのか分かりません。そんな私の背中を押していただきたいです。自分が弱くて休んだことが悪いのは分かっています。
辞めたい
メンタル
人間関係
1年目
新人
ストレス
病棟

回答


お疲れ様です。気持ちが無理になってしまうと何もかもしんどいですよね。 まずは、ここまで仕事して来れた自分を認めてあげてはいかがでしょうか?慣れない人や環境の中で働くことは凄いことですよ!弱くないです! むしろ今日休んでも明日行こうと思えてるのが素晴らしいです!私なら明日も行きたくありません。 あとは自分がどうして看護師になったのか、なりたかったのか初心に帰ることも良いかもしれません。 周りがどう考えてるかなんて心配してるか、何も考えてないしかないですよ笑 どんな顔していけばいいか?辛いなら辛い顔しといたらいいんです。心配させておけばいいんです。だって無理なものは無理なので。自分に素直にいればいいと思いますよ〜!

2022年08月04日 08:40


看護師歴3年目になります。 私も新人の頃は分からないことだらけで不安な毎日でした。自分の無力さに落ち込んで泣きながら仕事をすることもありました。先輩に迷惑をかけ、自分は看護師に向いていない、きっと周りの人達に自分の陰口を言われているんだと思い、家に帰ってからも仕事のことばかり考えていました。ですが、3年目になった今自分に少し自信が持てるようになり、看護師を続けて良かったなと思っています。一年目は辛い事が沢山あると思いますが、一生懸命に仕事に向き合おうと頑張っているゆめさんは偉いです!周りの人がなんて思おうが関係ないです!私はゆめさんを応援してます!それにあなたの頑張ってる姿を見てくれてる人もいると思います。 自分のことを第一に、疲れた時は休んで良いと思いますよ!

2022年08月04日 08:45


お疲れ様です! すごくわかります… 人間関係や,業務何について悩んでるのかわかりませんが私は仕事ができず、上司に目をつけられて毎日私のやること全てに目を光らせなにかと口を出されてました。 当時はそれが本当に辛くて普段人前で泣かないタイプなのですが泣いてしまうほどでした。 今となっては一年目のときたくさん指導してもらったおかげで少しは成長できたとポジティブに考えることができています。 少しずつ仕事に慣れることができれば気持ちの変化も生まれるかと思います 今は休みの日は自分の好きなことをして心を休めてください。 それでも辛ければ職場を変えるのもいいかと思います

2022年08月04日 10:28


救急で働く看護師5年目です! 1年目ってすごくしんどいですよね… わからないことだらけで、失敗したらどうしようとか、自分のしたことで患者さんに影響したら怖いなどたくさんの気持ちが入り混じってしんどくなることはみんな同じです。 だけど、これだは忘れないでほしい。 最初からできる人なんていない。 できなくて、わからなくて当たり前!! まずは、出勤してる自分を褒めていいと思います。看護師をしてると、ピリつく状況下で働くので先輩たちもきつい言い方をしたりしてしまいます。でもそれは、患者さんのことと新人のことを思ってしてることです。(たまに理不尽な人もいますが…) 今日できなかったことより、今日できたことを考えて自分を褒めていけば自然とできることは増えていきます。しんどくて休んでしまうのも必要なことです。あまり自分を責めないでもっと自分に甘くなっていいですよ!

2022年08月04日 17:48


お疲れ様です! 休むことって悪いことじゃないと思います。 涙はからだからのサインですよ、向き合ったほうがいいです。私は無理し続けて結局今メンタルクリニック通ってますし、1ヶ月の休職中です。頑張ってる自分を褒めてあげてください。 1年目って仕事しても家帰っても勉強ばかりだし、注意されて理不尽言われて辛いですよね。 仕事覚えるのも大事ですけど忙しさで自分のしたい看護を見失いがちになる気がします。 もっと自分に優しくしてあげてね☺️!

2022年08月05日 13:44


ゆめさん、お疲れさまです。 もうかなり頑張ってきたと思います。 出勤するのが「怖い」と感じているのであれば怖いんです。SOSです。 休んだり、正直辞めても逃げではありません。 まず、ゆめさん自身が崩れきってしまう働き方はよくないです。 頑張るのは、自分を守る方に使って頂きたい。あなたは、未来を担う大事な看護師の卵です。 何が原因かによります。 少し休んで戻れそうならそれでもよし。 夜勤入られたばかりであれば、夜勤が辛いのか。 もし、治療の医療行為に怖さがあるなら、生活の場中心のところで患者さんと接するところから慣れてみるよう環境を変えさせてもらうか。 病棟でも部署が違えば合うかもしれないですよ。 または、病院の環境から離れてみるか。 なんとなく、文面見てて、今のとこでそのような状態であれば、合わないのではないかなとは思いました。 今いる場所が悪いとは言いません。ただ、ゆめさんには合わないってことも考えられます。 あまり自分を追い詰めないでくださいね。

2022年08月05日 13:58


わたしも同じ経験をしました。新人の時のみならず、病棟が変わり、人間関係が変わると同じでした。 どう思われているか心配でしょう。でも、人間は皆弱いものです。無理な時は逃げていいですよ。正常な反応です。看護師はメンタルが強くなければならないと、感じすぎていませんか? あなたは弱いんじゃなく、少し疲れただけですよ。 自分を責めない、誰かと比べないこと。辞めたいと思ったら、辞めればいい。頑張りすぎて潰れるくらいなら、全然マシ。強くなくていいんだよ。

2022年08月05日 14:14


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「辞めたい」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc