2022/09/16
12件の回答
回答する
2022/09/16
2022/09/18
2022/09/18
2022/09/18
2022/09/18
2022/09/18
2022/09/18
2022/09/20
回答をもっと見る
施設内訪看で働いている3年目看護師です。 私は正直、今日も安心して過ごせたと思うよりも患者さんの回復が目に見えるほうが明るい気持ちにはなります。でもそうなると急性期が選択肢として挙がると思いますが、人間関係やスピード感についていけないことに悩み、新卒で1年働いて辞めたことがあります。また回復期病棟にいたときもありましたが、多重課題に追われて優先順位がつけられないことや看護師の人間関係あるいは介護さんとの連携で悩み、回復期も諦めました。 私の仕事振りを見て病棟の師長さんや先輩に「あなたが病棟で働くといつか大きな事故を起こすかもしれない」「看護師でいる事自体考え直した方が良い」などと言われ、一生懸命自分なりに頑張ってきたのに大きなショックを受けました。それをきっかけに病棟を離れ、今は一人ひとりにじっくり向き合える施設内訪看をやっています。施設のためか今の職場では看護師向いてないとは言われたことがありませんし、利用者さんの安全を守れないとも言われたことはありません。介護さんとの連携も少なく、基本看護師は勤務帯で1人か2人なのは気楽です。(その分責任は大きいですが…)でもどこかでもう少し医療を学びたいなという気持ちも時折よぎります。 キャリアに関する悩みに対する回答を見ると「自分のやりたいことを」という回答が多いですが、やりたい看護を一生懸命やっても評価されずメンタルを病むなら、やりたい看護を諦めて患者さんの安全を確実に守れる看護の方がいいのではと思ってしまいます。患者さんは一人の人間として生活するためにいるのであって、私達がスキルアップするためにいるわけではありませんし。 気持ちとしてはバリバリ働きたいですが実際には体もメンタルもついていけずギャップを感じています。 やりたい看護とできる看護、どちらをやるのが良いと思いますか?
安全回復期訪看
kaorista
訪問看護, 介護施設
しーくん
病棟, 慢性期
僕の好きな言葉に「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」って言葉があります。まだ3年目であればこれからですよ、経験を重ねたら成長は必ずします。失敗を恐れないで。恐るべきなのはチャンスを手にできない事って思ってます!
回答をもっと見る
痙攣時の対応について。施設でパート勤務しています。これまで痙攣をしている方の対応をしたことがありません。 病棟勤務の時も時々訪室したら痙攣していたという患者様がいましたが、当たったことがないんです。 施設勤務なので、基本看護師は私1人、応援を呼んで来てくれる看護師も1名、良くて2名ぐらいでしょうか。 痙攣を見つけたら、その場を離れずに、スタッフコールでスタッフを呼ぶ。利用者様の安全を確保する(転落がないように、ベッド周囲の確認)、何分間痙攣発作が続いているのかという時間管理、どのような種類の痙攣発作なのかを観察。バイタルサインや意識レベル、瞳孔、呼吸状態の確認。必要に応じて、気道確保や酸素投与、静脈ラインの確保をし、医師の指示に基づいた抗てんかん薬の投与を行うというような、やるべきことは分かるのですが、イメージが湧かないです。 痙攣している時に痙攣がどのくらい続いているのか、痙攣発作の種類を観察しつつ、痙攣している時もバイタルを測るんでしょうか?痙攣が落ち着くまでは観察したら良いんでしょうか?静脈ラインの確保はどのようなタイミングでなど、色々と分からないです。病棟なら応援がたくさん来ると思いますが、場所が場所なので。。 詳しい方、また、1人でやる場合、どうしたら良いか教えていただけますか?介護士さんがナースコールには出てくれます。
転落安全ナースコール
姉妹ママ
内科, 外科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
kay
整形外科, 病棟
はじめまして。私も痙攣の方に遭遇したことがないので、回答になるかわかりませんが、まず、人を集めて役割を振ってもいいんじゃないでしょうか?介護スタッフでもバイタルサイン測れたり、医師への電話を繋げたりできそうですよね!
回答をもっと見る
クエチアピンを4時間開けなかったのはまずかったですかね?結構不安が酷く指示にも従ってくれず安全面を考えて2回目を飲ましたら怒られました。 この場合、効果がなく安全が保たれない時みなさんならどうしますか?
安全
しち
内科, リーダー
Ns
消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
いや、別に良いと思いますよ。うちの総合病院では精神科Drがおり、認知やせん妄など対応困難な患者には介入してもらってます。その中で、不眠時不穏時ではクエチアピン1時間開けたら使用可という指示もあったりします。 よく精神科Drには不穏になりかけてる時や興奮し出したときに使用しないと効果が無いよと言われます。やはり不穏になってからでは効果がイマイチだったり拒薬されたりされますしね。なので、ちょっと不穏になってきた時とかは不穏時指示とか不眠時指示を使いますかね。
回答をもっと見る
皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤
旦那彼氏
りんご
学生
uuua
外科, オペ室
学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌
回答をもっと見る
彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭
出会い旦那彼氏
あほこ
内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院
ぽむ
その他の科, 保育園・学校, 派遣
街コンで出会いました! MRさんです
回答をもっと見る
妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。
休職急変妊娠
匿名希望
外科, ママナース, 離職中
律
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期
つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁
回答をもっと見る
他でも呟いたのですが。先月入職した施設なんですが、前からいる看護師達皆んな、浣腸はトイレで行いキシロカインゼリーも必ず使います。また、嘱託医も謎に座薬は嫌いで必ず浣腸の使用を指示します。他にも、看護リーダーは60代なんですが、以前に若い子にクリニックが休みの日は注射はしないと決めたのに、実施してしまったのですが、利用者さん、リハさん達の前で大声で叱責します。メモを取ろうとすると覚えなさいと言われます。輸液も医師は、500を2本と言ったのに、脱水だろうからもう1本追加してと言われました。タンミですが、ちょっとですよね。 やはり早く辞めた方が良いかな
輸液リハリーダー
ちま
内科, 精神科, プリセプター, 派遣
まどれーぬ
その他の科, クリニック
私なら辞めます💦
回答をもっと見る
病棟看護師(40歳代)です。トイレ介助、離床センサー対応ばかりで夜勤もそれらが一晩中動き回っています。医療行為はほぼないです。社会人を経て、40歳代で看護師になり、急性期病棟希望でしたが、療養病棟に配属になりました。 そもそも年齢と経験浅いのとで、採用されるかも厳しいと思いますが、これから急性期で学びたいなんて、甘いでしょうか? 自分で考えろ、と思われるかもですが、そういった方はスルーしてほしいです、すみません。 経験談、アドバイスなどいただきたいです、よろしくお願いします。
やりがいメンタル転職
のこのこ
急性期, 病棟, 一般病院
なーさん
40歳代と言っても40歳と49歳で採用されるかどうかが全然違うとは思いますが、大変なことを覚悟に挑戦することは悪くないと思います。 ただ体力は若い時に比べて落ちていますし、覚える力も落ちているとおもいます。でも、今定年ものびてますので、採用されてしまえば、あとはがんばるだけですね。 チャンスはあるとおもいますよ。
回答をもっと見る
小児科で働いています。 サマリーは継続看護のために重要だと感じていますが、どうしても入院中の治療経過が中心になり、訪問看護師さんや保健師さんが本当に必要としている情報を十分に記載できているのか不安になることがあります。 医療的ケア児の退院時サマリーとして、「これは書いてあって助かった」「ぜひ記載してほしい」と感じる内容があれば教えてください。 現在は、治療経過、効果的だったケア、家族やきょうだいの様子・頼れる支援者、胃管など医療デバイスの挿入長、医療機器の最終交換日などを意識して記載していますが、他にも重要な視点があれば知りたいです。
保健師訪問看護正看護師
ねこ
外科, 小児科, 急性期, 病棟, 消化器外科
・なるべく会わないようにする・挨拶程度はする・知らないふりをする・立ち止まって様子を聞く・その他(コメントで教えてください)
・醤油味の博多風?・白みそ味の関西風?・小豆を入れて甘めに?・鳥のお出汁で関東風?・おしるこ?・お雑煮ではなく、焼餅派です😊・お餅は食べません!・その他(コメントで教えて下さい)
・目を貸す、耳を貸す・送る(例:その情報送ったよね?)・出す(例:患者を検査などに出す)・手を洗ってー(例:清潔操作入って)・バン(情報収集した紙を挟むもの)