看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

1年目看護師です。 入職してから今もずっと朝にタイムスケジュー...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 消化器内科
1年目看護師です。 入職してから今もずっと朝にタイムスケジュール、受け持ち患者さんの現病歴、入院中の経過、観察項目をフォローの人に伝えることになっています。 朝は清拭やナースコール対応などあり思うようにまとめることができず確認してもらうのが遅くなることがあります。指導者からは「もうそろそろ部屋回りに行きたいんだけど」と言われ、観察項目を伝えると追加で教えてくれる人もいれば「はい」で終わる人もいます。確認することは必要なのはわかりますが、時々本当に必要なの?タイムスケジュールの発表だけじゃダメなの?と思うこともあります。 新人はこのようなものなのでしょうか?病棟や病院によっても指導方法などに違いがあるのはわかっていますが…
11日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 内科
私の病院でも観察項目は言ってもらってましたね😊 患者さんの所に行っても必要な観察が出来て無ければ、状態の判断も出来ないですし必要なケアも出来ません! 今は電カルで初めから観察項目が入っていたりしますが、何故その観察が必要なのかを理解していなければいけないですよね💦 やはり新人さんが患者さんの事や病気の理解が出来ているかを判断するには必要な事だと思います😊 逆にタイムスケジュールの方がそろそろ良いのでは無いかと思いますね💦
ナースA
新人ナース, 消化器内科
質問者
コメントありがとうございます! 私のところは優先順位考えて、効率良く動くためにはどうする?いつ薬剤を混注する?など細かくタイムスケジュールを立てなければなりません😭 観察項目の確認は必要なことなのはわかっていますが、先輩の行動時間を割いてまで聞いてもらうのは本当に申し訳ないし遅いと色々言われてしまいます。本当に朝から辛いです😭
ナースB
リーダー, 内科
私も新人の頃はタイムスケジュール毎日書いていて、慣れてきた頃にはもうすっかりルーティンも優先順位もつけられるようになってました😊 とても大事な事ですね😊 先輩の行動時間もそうかも知れませんが、のんのんさんが1番に考える事は患者さんの事ですよ😊 ちなみに伝える内容は前日にやる事は出来ませんか?
ナースA
新人ナース, 消化器内科
質問者
当日にならないと受け持ちの患者さんがわからないため出勤してから受け持ち患者さんの情報をとり、どの援助が必要かなどを考えなければならないので前日は厳しいです😭
ナースB
リーダー, 内科
師長やプリセプターに今の現状(情報をまとめるのに時間がかかってしまう事、先輩に迷惑をかけてしまっていると感じている事)は伝えていますか? きちんと伝えて、事前に患者さんの情報をとれるようにしてもらうのが良いと思います!
ナースA
新人ナース, 消化器内科
質問者
プリセプターと勤務が合わず相談できていないので次に勤務が合ったときに相談しようと思っています。
ナースC
プリセプター, 内科
一年間のプリセプターの指導内容があれば、いまだに伝える時間をとられるのは、新人の報告の未熟さからまだ、まかせられないか、指導がわの怠慢かなとも思う。評価してどう指導をすすめるかも、指導する側の責任なので、いちど、評価してもらうように話してみてもよいかもですね。
ナースA
新人ナース, 消化器内科
質問者
そうですよね! 1年間の指導内容や進みかたも教育のメンバーで話し合って決まっていますよね!
ナースD
一般病院, 内科
1年生のときは 点と点が線にならず苦労しますよね 10人ほどを受け持つことも出てきています 業務で手一杯だと思います 時間のある時患者さんの疾患、どういう事になってるのか?など見ていくと深くなっていくかなー?と思います 数ヶ月でそれが身につくわけがありません。経験でどんどん知識も看護も身についていきます!!出来なくてあまり前!でも分からない、知らないでその場をスルーしないようにして行ってくださいね!
ナースA
新人ナース, 消化器内科
質問者
経験を積んでいくことが大切ですよね! 頑張って知識と技術を身に付けていきます!!!
ナースE
プリセプター, 外科
毎日の報告が必要か不要かは新人さんの仕事の出来具合を見て先輩方が決めることだと思います。 私個人の考えとしては、1年目の看護師が現病歴や観察項目、タイムスケジュール(優先順位)の確認を必要ないのでは…?と思っていることに怖さを感じました。 また、フォローをする先輩にとって新人さんがどのように仕事を進めようと考えてスケジュールを組んでいるのか把握しておきたいものです。先輩と新人さんとのスケジュールのすり合わせを行う意味でも報告は必要なのではないかと思いました。 指導して頂く立場であることを忘れずにこつこつ頑張ってくださいね。
ナースA
新人ナース, 消化器内科
質問者
学ばせていただいている事を忘れずコツコツ頑張ります!