看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

逃げる血管の採血についてです。 翼状針でいつも採血をしていま...

春から看護師
ナースA
クリニック, 内科
逃げる血管の採血についてです。 翼状針でいつも採血をしています。 ご高齢の方で逃げてしまいそうな血管しかなく数ミリ手前から刺し採血をしようするのですが、刺した瞬間に逃げてしまい、少し引いて血管の位置を確かめて針を進めるのですが翼状針なので針先が短く届かないことが多いです。手前から刺すのではなくもっと近くから刺した方がいいのでしょうか?普通の血管と逃げる血管に刺す位置は変えたほうがいいの悩んでいます。 また逃げやすい血管で採血をするコツがあれば教えてください。 勢いよく刺す、しっかり固定することは理解しているのですが…。
14日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
外来, 内科
お疲れ様です。 私の場合は逃げそうな血管は手前ではなく真上から、できる限り浅く刺すようにしています。 また通常は固定するとき自分の方に皮膚を伸展させるだけですが、逃げそうな場合は患者さんの手を後ろから掴むような形に持ち、血管の両サイドの皮膚を斜め下に引っ張るようにしています。 (言葉ではうまく伝えきれないので拙い絵をつけてみました) あとは可能であれば翼状針ではなくサーフローで採血する、ですかね。 細いなぁ脆いなぁと思ったら早々に翼状針を諦めてしまっています。 少しでも参考になりますと幸いです。
ナースA
クリニック, 内科
質問者
イラストまで描いていただきありがとうございます! なるほどですね!実践してみます!ありがとうございます!
ナースC
プリセプター, 内科
勤務お疲れ様です。逃げる血管ありますね!私はですが、逃げそうな血管でも刺し始める位置は変えていません。大切なのはとにかく血管選びと固定だと思っています!血管選びは、触って弾力あるものを選びます。触ってみてコリコリするものは絶対逃げるので、わたしは見えづらくても弾力ある血管を信じて刺します。血管の分岐部も逃げづらいのでおすすめです。そして固定はこれでもかというくらい(特に高齢者で皮膚がたるんでいたり、骨と皮しかないような方では)皮膚を伸展します。腕を後ろから掴むと(逆手で?)結構固定できます。 アドバイスになっているかわかりませんが、とにかく慣れればできます!頑張ってください!
ナースA
クリニック, 内科
質問者
ご丁寧にありがとうございます! コリコリしている血管が逃げやすいのですね!固定の仕方も実践してみます。 ありがとうございます!
ナースD
病棟, 外科
少し血管引っ張った、ようにして採血してみてくださいコロコロする、血管引っ張っるような、感じで、やってみてください。
ナースA
クリニック, 内科
質問者
ありがとうございます! イメージがつきやすいです! 実践してみます!