看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ココ最近、後輩や同期が退職代行サービスを使って退職することが増...

キャリア・転職

ムギ

救急科, ICU, HCU, 病棟, 外来

9日前

ココ最近、後輩や同期が退職代行サービスを使って退職することが増えました。サービスを利用した方が、きちんと有給消化できて退職金をもらえて得なのは分かりますが、割と信用してた人達が無言で辞めるのは寂しいというか憤りみたいなのを感じます。 皆さんのところで退職代行サービス流行ってますか?
退職金
同期
退職
新人

回答


ムギさんの求めてる答えからは少しズレますが…。私が人間関係に悩んで退職をした時、本当に職場に行きたくなかったです。お世話になったことも重々理解していましたし、できれば直接お伝えしたい。でも悩みの種である人に出くわす可能性を考えると、本当に行きたくなかった。私は休職もしていたので、その間皆さんに迷惑かけたことも申し訳なく、優しい人たちで私と会っても責めたりしないと分かってても、自分が居た堪れなくて会いたくなかったです。 私は退職代行という考えがなかったので使っていませんでしたが、本当に精神的に参っている人は使っていいと思います。働いている人の気持ちを考えられるほど、余裕はないです。 そこだけは知ってて欲しいと思い、お伝えします…。

2021年10月11日 03:12

お疲れ様でした、大変でしたね…。 自分の心に傷を付けてまで働く価値のある職場は存在しませんし、退職されて本当に良かったと思います。辛いことを書いて下さりありがとうございます。私自身、退職していったみんなを助けられなかった1人としての後悔も大きく、ちゃんと職場の問題を解決していける人間になりたいと思います。

2021年10月13日 16:50


難しい問題ですね…そう言う代行会社が出来てやってくれるのも時代かも知れませんが… それ以前に労働者の権利を軽視している部分が問題にあるのかも知れません。 法的の範囲で退職の旨を伝えても辞めさせて貰えない…有給も消化させない…届けをスルーするだけでなく圧力をかけたり等のハラスメント行為が横行した職場がありますよね。 それがなされていて、代行にお願いしている現状があるのかも知れませんね。寂しい話ですが… 基本?それが無ければ、やはり自分から退職までの事を進めなければいけないかな?とは思いますがね。

2021年10月11日 04:12

退職代行サービスの業者側も、ブラックな看護業界とサービスを利用する若い看護師に目をつけて、足元を見た金額でやり取りをするみたいなので難しい問題ですね。

2021年10月13日 16:51

ありがとうございます(泣) 「存在が邪魔なんよ。消えてくれん?」とか度々医者からも言われ。 一時は飛び降りて消えようかなとか、凄い精神状態まで行ったのですが、、、。 パワハラ受けてたのは私だけじゃなかったらしく、私の退職後法的措置が取られたのをNEWSでしりました。今はなんだかほっとしています。はじめての職場がそれだったので、看護師も辞めようかと考えたのですが、その人以外はとても良い先輩ばかりでまた心が落ち着いたらどこかで出来たら良いなと思います。

2021年10月13日 22:11


辞められる側は確かに憤りを感じざるを得ないでしょう。特に自分が管理職であったりする場合には、「なんて非常識な!」「恩を仇で返すような真似をして!」と思われるのも当然かと思います。 退職代行を使用する側としては「辞めるんだから別にどう思われようが関係ない」「素直に辞めさせてくれるならこんなもの使わない」「使われる側に問題があることを理解すべき」くらいの気持ちなのではないかと思います。 私は使用したことも使用されたこともありませんが、このようなサービスが存在することには賛成ですし、使用されても仕方ないと思っています。 やはりそれだけ、この業界がブラックなんですよね。

2021年10月12日 03:50

代行サービスを利用するほどの理由があったことを、私たち辞められる側がきちんと考えるべきなんですよね。

2021年10月13日 16:54


こんにちは、私の同期も退職代行を利用してました。その子は、職場でのパワハラ以外にも、コロナ化なんですが、歓迎会という名の 説教などをされて、、体調崩して 仕事へ行く気持ちになれなくなり 代行を頼んだと教えてくれました。。本当にブラックな職場だったので、使わざる得なかったと思います。 本来ならお礼もしたかった人も 居たそうですが、やはりパワハラをしてくる方に会いたくない、、て気持ちが大きかった様です。

2021年10月12日 06:00

大変ですね、、退職されて良かったです。心の痛みが和らぎますように。

2021年10月13日 16:56


使ったことはないですが使う方の気持ちが非常に分かります。いくら申請しても有給はあげれない、月末までギリギリ出勤しろ、年度末までは絶対勤めてもらう、などなど。請求したら当然の権利でもらえるもの、通るものが通らない。また申請するのにも非常に労力がいる。本来なら使わなくていいサービスなのに…。 どうか去った方々を責めないで欲しいです。

2021年10月12日 07:55


退職代行サービスの存在をあまり知らなかったので使用しませんでしたが、使用できるなら使用したかったです。上司や医者からのパワハラで病院に足を踏み入れるだけでフラッシュバックが起き過呼吸や手のしびれ、震え、悪寒など様々な症状がでました。できることなら、病院に行くことも嫌でしたが書類等必要なものをまとめるために数回いきました。最後に「上司にあいますか?」と優しい部長さんが言ってくれましたが、「顔を見るだけで嘔吐しそうなので、やめときます」と伝えました。精神的にきつい時は病院の空気も吸いたくないし、職場の部署にも行きたくなかったです。他に優しい先輩には申し訳なかったと思いながら病院を去りました。身体的、精神的にきつい時は頼らざるを得ないと思います。

2021年10月12日 08:40

大変な職場でお疲れ様でした。せめても、優しい部長さんがいてくれて良かったです。お身体休めてくださいね。

2021年10月13日 16:58


退職代行の場合、円満退社ではなくなりますよね。。基本的には私もあまり退職代行を使うのは。。と思います。非礼な気がするのも分からなくもないです。 パワハラ云々といった事情もあるかもしれませんが、全くパワハラのない世界はなくて、大なり小なり起こるので…そこをやはり乗り越えないと、また同じことが起こったとき、対峙出来ないので。。 ただ、辞める意向を伝えても、無視されたり、有耶無耶にされたり、退職を先延ばしにされたりするようならば、代行を使うしかないかなと思います。あと、パワハラ云々だとしても、とは言いましたが、完全に勤務先に行くだけでパニックになるとか、鬱もかなり重症になっているとかそういう場合は代行使った方が逆に病状を考えるといいのかな。と思います。

2021年10月12日 10:37

病気になる前に、周囲の人間が助けることができたり、辞められる環境を整えることがまずは大切ですね。

2021年10月13日 17:05


おちびさんも記載のように、そのように辛い思いをしているのに退職を引き留めたり、日頃から仕事をきちんとしている人の退職を管理者がうまいこと言ったりして引き留めたり。 私も以前に退職希望を言ったら、物を投げつけられた事がありました。 辞めるのは就労される側の権利ですしそういった不当な退職の引き止めを防止するのに退職代行は有効なサービスだと思います。 ただ、前日入職してまだ何も働いていないスタッフが、4日で退職代行を利用して辞めました。仕事場もホワイトですし、ご本人が忙しそうでここでの仕事を覚えるのは大変そうだから辞めたいし申請してから退職までに在籍するのが嫌が理由でした。その方は明らかに自分の都合での退職代行サービスを「うまく利用」していたと感じていたので、私もすごく憤りを感じました。悲しくなるのもわかります。だったら言ってくれても…と。 看護業界のずっと変わらない悪質な体制も根本の問題です。。ただ同時に礼儀や人としての恩義とか、そういうのをあまりにも無視してしまう人が時代なのか多くなっているなあ…とも思います。

2021年10月12日 10:52

何を辛いと捉えるかはその人自身の問題なので何とも言えませんが、人として乗り越えるべき課題から逃げた知人は次の職場でも続かずすぐに退職していたので、代行サービスを上手く利用している人も一定数居ますよね。パワハラに耐える必要は全く無いと思いますが、一社会人としての働き方や辞め方をするべきなのでは?と私も思ってしまいます。

2021年10月13日 17:04


退職代行サービスって都市伝説だと思ってたのですがそういうものにニーズが出てくるのも悲しいですよね。 ただこの業界って思ったより狭くてそこで逃げ癖等付いてしまっては元も子もないですけど憤りを感じるお気持ちはお察ししますが次に向かって飛躍して下さいとお祈りしか出来ないのが現状ですよね。

2021年10月12日 14:21


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「退職金」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc