殿堂入り「雑談・つぶやき」のお悩み相談

雑談・つぶやきで人気のお悩み相談の一覧です。職場の人間関係やレクリエーション、転職・結婚などキャリアに関するお悩みなど、みんなのお悩みを気軽に相談・回答できます。

👑「雑談・つぶやき」で人気のお悩み相談

1-30/80件
雑談・つぶやき
👑殿堂入り

質問です。 介護を行う中で一番辛いことはどれですか? 下の中から選んでください! ①人間関係 ②身体介助や排泄介助 ③カルテなどの書類記入

身体介助排泄介助

ゆうり

学生, ユニット型特養

1672019/12/02

ktm

介護福祉士, グループホーム

1番です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

職場でこういうこと言うと変わった目で見られるのでここで。別に意識が高いわけじゃなく、ただこのまま同じ業務ばかりじゃ自分で気づかない内に偏った介護になりそうなので異動の希望を出したんだー。それと社会福祉士を受けるのもなんの意味あるの?じゃなくて、このままこの狭い施設の中の経験だけで介護とか福祉を分かったような口を聞く自分が怖いんだー。うちの施設じゃ正解かもしれないけど、よそから見たら非常識かも?って考えるんだ。どこかで答え合わせをしたいんだー。・・というひとりごとですーw

社会福祉士異動施設

すみのふ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

172020/08/06

キジトラ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

お気持ち分かる気がします… 私も外部研修受けに行ったりしてました。(今はコロナで何も出来ないですけど…) そういう研修に行くと言うと「上昇志向」だの「意識高い系」だの言われたりするけど、自分の施設では当たり前になってることが世間的にどうなのか、今の世の中の福祉はどうなっているのか、自分で確かめるしかないですもんね。 一般的な感覚忘れない為には重要だと思います。 お互い、頑張りましょう!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

ペットが死にそうな時って仕事を休みますか?

休み

ツイスト

介護福祉士

802020/11/11

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

私なら休みます。 去年愛犬が虹の橋を渡りましたが、前日はまだ少し元気でしたが、次の日私の仕事中に橋を渡ったみたいで。 死に目に一緒に居れなかった…と後悔しました。 橋を渡った次の日は仕事に行きたく無かったし、葬儀を行ったので休みました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

お看取りケア。余命3ヶ月。 刺身が食べたいと希望あったからマグロの刺身を出勤時買ってきてほしいと上司からラインが来る。 スーパーでどのマグロにしようか。赤身?それともトロ?迷いながらビンチョウマグロを買って、さっそく夕食時に提供。好き嫌いはっきりしている方だけど、『美味しい美味しい』と味わっていた。 夜のオムツ交換では、開口一番、『マグロありがとう美味しかったよ〜』『あなたも食べなさいよ〜』と目を閉じたまま感謝の言葉。その言葉を聞いて、自分が涙目になってしまった。呼吸が苦しそうなのに、感謝の気持ちを伝えてくれた表情に心うたれたからだ。 なんだか忘れていた久しぶりの感情だったように思えた。最近、仕事のストレスが溜まってばっかりだったけど、介護ってやりがいある仕事だなぁ〜っと久しぶりに強く感じた。物凄い清涼感に包まれたような感じがした。こう思えたのは本当に久しぶり。利用者さんとの関わりや言葉が介護とはなんなのかを思い出させてくれた。こちらこそありがとう。もっと喜んでほしいなぁ。

看取りSNSオムツ交換

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

352020/02/24

けろろん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

ああ、素敵な話だ~😊✨ 介護ってこうでないと…ですね。 日々の業務におわれてバタバタしちゃってる自分を反省しつつ💧 もっとしっかりご入居者様と関わりたいなと思いました😆 頑張ろっと‼️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

夜勤ではありますが..涙止まらなくて.. 泣けて泣けて仕方がない😂😂 いろんな感情がごちゃ混ぜになって..消化し切れなくて.. 感情という波に全部押し流された感じ。 辛すぎるなぁ..😢

夜勤

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

1002020/03/10

うさ

看護助手, 従来型特養, 病院, ユニット型特養

めっちゃ気持ちわかります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

職員の自覚の無いイジメ。無言の圧力。言葉という名のナイフ。それに加えて入居者さんによる言葉の暴力「お前みたいな下手くそなん知らん!」「明日から来なくていい!」「お世話してもらわなくても出来るから放っておいて!」ここまで言われても笑顔で介助しなきゃダメですか?パット交換でも体の向きを替えるのに入居者さんの協力なしでキレイにパット当てれますか?18の高校卒業と同時に介護の仕事へ…何度も心折れましたけど、ここまでひどく心まで病んだのは初めてです。ユニットを兼務になって居場所も無くなりました。兼務になるまでは嫌なことあっても楽しんでやってこれました。元居たユニットの職員さんが上に掛け合って、もと居たユニット固定で私が居れるように頼むから戻ってきて欲しいと言われましたが復職するつもりは無いです。皆様も心が悲鳴をあげたら、どうか無理をしないで心を休ませてあげて下さい。

復職いじめ暴力

なつ

介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護

672020/10/13

jfine

訪問介護, 居宅ケアマネ

大丈夫ですか? 辛いですね。 心折れてまで頑張る意味なんてないですね。 無理せず、まずは自分を労って下さいね。 自分が元気じゃないと、人に優しくするのって難しいと思います。 ゆっくり休んで下さいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

介護経験10数年でリーダーや管理者に興味が、無く平社員で働きたいと思ってます。 多分、どこ行っても同じ気持ちです。 向上心がないことは解ってます。 皆様のご意見聞かせてください。

グループホーム

緑茶

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 訪問介護

452020/08/25

たかのり

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

僕はそれでもいいと思います。 ご自分の仕事をきちんとこなして、経験の浅い人達へのフォローや指導がができるのであればいいと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

仕事帰りにスリッパを買おーと行っただけなのに... つい...靴下売り場へ‪w‪w あー見ちゃった|ω•๑`)ㄘら♡ 可愛ぃーぃ5本指🙈💕💕💕 買っちまった‪w‪w (´▽`*)アハハ♪♪増えちゃった‪w‪w

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

1002020/09/22

チャリ男

介護福祉士

『えーちゃんさん』…ホンマに5本指靴下が好きなんですね!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

この業界に入ったら、心優しい人(職員)にたくさん出逢えるんだろうなとワクワクもしていましたが… 「意地の悪い人多いかもね」と先輩から耳にしてしまいました。 人の痛みや弱みがわかる人達と共に、利用者さんの心に寄り添う、という理想が早くも崩れそうです…。 現場は利用者さんに対しての罵声が酷く、とても残念です。 人として、私が接していたら 「そんな言い方しちゃダメ!」 「甘えるからダメ!」 と逆に叱られました… 追記 誤解が多いので補足します。 優しく接するというのは トイレを失敗してしまったり 記憶障害で自己嫌悪に陥ってしまった時の話です。 自立支援を妨げるような過剰な甘えはさせていません。

先輩職員

リン*未経験からの出発

グループホーム, 初任者研修

702020/11/28

チャリ男

介護福祉士

おつかれさまです。 未経験の方から見たら、そのような景色に見えるんですよね。でも、この仕事を嫌いにならないでください。良いことも沢山ありますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

明日の勤務なんだろ..?って思い、 帰って確認したらまた夜勤だった..😇😇😇 夜勤本当多過ぎw

夜勤

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

1002020/02/10

ゆず

有料老人ホーム, 初任者研修

シフト確認して夜勤だった時の心境が目に浮かぶようですね😁

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

この仕事をしていて一番堪えた言葉は何ですか? 自分は「いいよなぁ。屋根付きのところでただ唄歌ったり、お遊戯したりして、時々めしたべさせて、トイレ連れてくだけで金もらえるなんて。」 です

おやつトイレレクリエーション

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

292020/04/17

キリ直

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

お疲れ様です。自分は 「介護は女性がやるべき仕事。男が来るもんじゃないよ。」

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

あけましておめでとうございます! 福祉に関わる仕事は介護職だけではなく、ケアマネや相談員、行政機関といったように、専門学校を出なくても様々な仕事ができる可能性があるかと思います。 そのような中、皆さんは今後も介護職として仕事されますか?それは何故ですか? 介護職として続けることに否定的なわけではありません。純粋に色んな方の意見を聞きたいなと思ったので質問させて頂きました。

職種転職職場

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

212024/01/03

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

介護職6年とケアマネ15年していますが、個人的には利用者との距離がより近い介護職の方が今は好きです。将来のキャリアの為にケアマネや社会福祉士の資格を取っておくことは必要だと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

「新人がメモをとらない」という投稿に対して、マニュアルを渡したら?という趣旨の解答をしたところ、「マニュアルなんてない事業所の方が多い」という返答をいただいたのですが、実際のところどうなんでしょう? マニュアルというほどしっかりしたものじゃなくても、席次表とか勤務時間帯ごとの業務のながれを書いたものとかでもマニュアルに入るという認識です。 マニュアルを作成しない理由って、何なんでしょう? 私が考えるマニュアルを作成する利点としては ・新人が指導された内容を振り返る道しるべになる。 ・職員各々によって業務の進め方が違うことを認識するきっかけになるし、重要なポイントを確認できる。 ・業務のムラや無駄が省ける。 ・業務内容に変更が生じたときに、マニュアルに反映することで、変更内容がスムーズに職員間で共有できる。 「マニュアル人間」「マニュアルにばかり頼るな」マニュアルって、ネガティブな文脈で用いられることが多く、マニュアルに対して誤解がある気がします。

指導新人施設

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

182022/09/18

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

マニュアル人間 マニュアルばかりに頼るな ぇ?そんなこという人いるんですか?(・・;) だるまさんが利点を整理されまさたようにデメリットはないと思います。 マニュアルなんてない事業所が多い という返答に対しては、多いってどのくらいなのかイメージ湧きませんよね。私は色んな事業所で働いてきましたが、マニュアルはありましたし、私自身もマニュアル作成しましたよ^ ^

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

今から6年前、失業保険をもらい ながら初任者研修を取った。 学校からの紹介で面接を受けたが不採用。 その後、その施設から連絡があった。 「学校を通すと紹介料かかるので、 直に応募してもらえないか。 それならすぐに正社員で雇うから」 生活があり、お金が欲しかったので すぐに契約することに。 (※こんなことする会社はブラック 確定です。絶対に入らないように) 面接時の話では18万+各種手当のはずが 契約書には16万円、2万円も低かった。 「初心者の見習い期間だし、 研修終われば元の金額に戻すし、 残業とボーナスはしっかり出るから」 引っかかるところありありだが、 1日も早くお金が欲しかったので 働くことにした。 入居者は全部で16名。 顔と名前、食席、居室、3日で覚えろ。 排泄、食事介助、お風呂、タンの吸引、 すべて初めてで何か何だかよく分からない。 「1週間後に独り立ちだからしっかり覚えろ」 何度も怒鳴られた。 何より分からなかったのがパソコンでの記録。 何度説明してもらってもまったく分からない。 9〜18時の出勤時間だったが、7時に出勤し、 退勤するのは毎日23時過ぎだった。 1週間後、勤務中に貧血を起こして倒れた。 ひとまず独り立ちは見送ることになった。 翌日の夜、一人で残って記録をしていると、 夜勤さんが話しかけてくれた。 「風来坊さん、家族がいるのにたいへんな ところに入っちゃいましたね。 16万から金額上がるって嘘ですよ。 残業代や他の手当もつかないし、 ボーナスなんか一度も出たことない。 給料でさえ支払い遅れることがある。 ケアマネや介福さんはじめほぼ全員が 辞めたがってるけど辞めさせてもらえない。 今、ケアマネさん親の介護休暇で1ヶ月 休み取ってますが、戻ってくるかどうか…」 目の前が真っ暗になった。 数日後、再びめまいと、さらに腕全体の しびれとともに腕に力が入らなくなった。 病院に行くと「頚椎捻挫」の安静で 全治1〜2ヶ月との診断。 そのことを伝えると、 「給料払えないから 今日で辞めてください」 約2週間でクビになった。 ちなみに毎日5〜6時間 残業したが1円も付かず。 10日ほどすると体調も良くなり、 改めて職探しを初めた。 5件ほど応募したが書類て落とされ 面接にたどり着けたのは1件だけ。 その面接の帰り、ハローワークによった。 たまたま介護の説明会がやっていたので 予約なしに飛び入りで参加した。 他にも説明会参加者いたにも関わらず 約2時間話を聞いてくれた。 後日施設見学をすることになり 入社したのが今の職場。 今年4月で入社5年目になる。 基本給は20万だが 各種手当がついて 総支給額は毎月30万後半、 はじめの職場の2倍以上の金額を 貰えるようになった。 今になってつくづく思う。 はじめに勤めた会社、 2週間でクビになって 本当によかったと。

失業保険契約休暇

風来坊

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 送迎ドライバー

182020/02/16

鈴木よねこ

申し訳ございませんでした。介護の説明会が理解できていませんでした。本日は皆様のトークをよく見学勉強したいと思います。よろしくお願いします。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

4月から新卒で入りました。 まだ何をしていいか分からずただ立っているだけになってしまうこともあり、利用者の方とお話しをするのですが、長く続かず、また立っているだけになってしまいます、、 職員の方にどう聞けばいいのか分かりません。

新卒職員

まー

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ

352020/04/03

みらん

生活相談員, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士

はじめまして! 現場の職員さんは細かく指示を出してくださらないのですか?? 

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

泣いたけど..優しい方々のお陰で浮上してます🙏🏻😭❤️✨ 感謝❤️✨

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

652020/03/10

人として

無資格, ユニット型特養

優しい方に出会われたのですね😁 優しさを感じれる貴方もなんというか、、(^-^ゞ 素晴らしいですね、、

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

6月末で退職。 上司からのパワハラに耐えられず…。 新しい職場を探し中、見学させていただいた有料の建物内の至る所に監視カメラが!休憩室にもあるらしい。 そのような施設で勤めている方いますか? 監視カメラ…窮屈に感じませんか?

監視カメラ愚痴ストレス

やまみ

介護福祉士, デイサービス

552020/07/13

あみ

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, ユニット型特養

あります。 ほぼカメラに囲まれた施設で働いていました。 窮屈…とは思わなかったけれど常に意識はしていました。そのおかげか粘着質ななイジメはなかったような。 休憩室やトイレにはカメラは無かったのが幸いでした。休憩室は嫌ですねえ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

8連勤目終わったぁぁぁぁあー❗️👏🏻👏🏻😂😂😂✨✨✨✨ 本当しんどかったけど..色々助けられたぁぁあ。°(°`ω´ °)°。 おまけに超過勤務もしたよー❗️🥺🥺🥺💥 ヤバ過ぎるね❗️ 本当人手不足は辛過ぎる..😖😖😖💦💦

連勤人手不足

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

592020/03/17

ゲンキMAXモックン君!!!

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様でした。 ゆっくり休んでくださいね。 僕は後7連勤頑張ります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

みなさんの職場はスタッフの制服など夜勤の人が洗濯してますか〜? 因みに、自分が以前勤めてた有料では暗黙の了解で夜勤者がスタッフの制服を洗濯して乾燥機かけて畳んでました。

有料老人ホーム

ゆう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

602020/03/05

まめた

介護福祉士, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修

こんにちは。私の所では、夜勤者が殆ど洗濯と乾燥し畳んで更衣室まで持っていきます。 まれに、遅番の人たちが畳んでくれていることもありますが。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

11月に訪問入浴に転職しました。ですが、車酔いがひどく毎日酔い止めを飲んで仕事をしています。酔い止めの副作用で毎朝下痢が続いていて、もう辞めたいと思ってるのですがなかなか言う勇気がありません。入ったばかりで辞めるのは良くないですか?

入浴介助退職ストレス

かえ

介護福祉士

312020/11/27

マルちん

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

入ったばかりの方がチャンスです。 たいして戦力に思われてないうちの方が会社も困りません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

飼っている動物の具合が悪くなり早退する職員、飼っている動物が亡くなり仕事を休む職員、どう思いますか?私は、動物嫌いなので意味わかりません。

早退職場職員

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

122022/03/14

たつ

介護福祉士

病院空いてる時間に連れて行きたいし、(具合悪いのに放置できないし) 亡くなってしまったら火葬しないといけないし、(遺体をそのままにもできないし) 昼間にやらなければいけないこともあるのかなーと思います。 難しいですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

勤務3日目。無資格、未経験の為専門用語が飛び交っても、ちんぷんかんぷんで1日が終わります。 この先大丈夫か心配です。 勤務3日目でなんとなーく流れを把握した所で 明日(23日)お休み。全てが頭から抜けてそーで怖いです。

無資格休み特養

みむ

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

322020/07/23

ばね

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

お疲れ様です。 わたしもそうです。 慣れた頃にお休みで内容が抜けそうになりました。 今でもそんな感じです。 回答になってなくてすみません。 お互い頑張りましょう。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

100いったらコメ出来んやんけ!!

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

1002020/09/24

チャリ男

介護福祉士

マヂですか!?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

異業種からの転職で、有料老人ホームに採用が決まりました。(これまでは営業職でした。) 二次面接後に初めて待遇面が記載された用紙を受け取りました。 その記載内容と、また初めての介護職なので施設の様子などでいくつか追加で聞きたい点が出てきたため、入職前に施設へもう一度伺いたいとお電話で申し出ました。 電話の向こうで、なんとなくですが「え?」みたいな反応だったのですが、 これはご迷惑な行為だったのでしょうか。

採用面接未経験

しゅり

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格

362020/05/16

ぴのきお

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー

雇用契約の確認は後々問題になりやすいので先に聞くのが一番良いですよ。 聞く事は迷惑行為ではありません。 迷惑行為は、 無断欠勤、遅刻、ばっくれる、嘘をつく。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

先輩からのキツい対応に耐えきれず、施設長と面談した結果、退職することになりました。今は有給を使って休んでいます。 皆様の投稿を拝見していて、自分の根性の無さを痛感しています。どの方も、数ヶ月から、長い方で何年も耐えておられるようで。自分はキツく当られてから1ヶ月程度だったので…。 自分に自信がありません。生活の為に新しい仕事を探していますが、新しい仕事が決まったとしても、また挫折してしまうんじゃないか、周りの方に迷惑をかけてしまうんじゃないかと思うと、身体の調子が悪くなってしまいます…。 こんな自分、すごく嫌です…。

トラブル人間関係ストレス

イトミチ

介護福祉士, デイサービス

272020/09/24

チャリ男

介護福祉士

最初に聞きますが『イトミチさん』は介護、好きですか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

「人がいない」、「人が入って来ない」 この業界よく聞くけどせっかく入ってきてくれても大事にしなきゃ辞めてくの当たり前なんだよなあ 「経験の為に人を回した(異動した)方がいい」、「適正な人員配置を!」 リーダーレベルの人間がこんなこと言ってても結局異動になってるのは3年未満の新人ばっかりなんだよなあ。意味あるかこれ? 経験積まなきゃ行けないのは皆同じだろ。終わりはないんだから。

実務者研修ユニットリーダー新人

nobu│

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

202022/11/24

鮭雄

介護福祉士, 介護老人保健施設

普段話せない方の意見って大事だと思います。まして、長年働いてきた方々にも、良いところは沢山あると思います、そして、経験ない人、浅い人。の意見も、いやいや現実的に無理だからと、一言で終わらず、それも悪くないかもしれないといった意見になってくれたらなぁと、、最近は、意見すらなくなってきている私がいます。普通だから。といった意見はそこでしかないと思うんですよね。ほかから見たら、普通なんて考えはないって思うんですよね。すみません。。わかったふりをした意見でしたよね。だって、答えはないんでしょ?っていつも思うんですよね。質問すると、介護に答えは、ないと。良く耳にするんです。 介護に勤めて7年たちますが、、介護施設の感想は。。規則に厳しい高齢者さんの寮みたいだなぁ。。といった。気持ちになってます。もっと、余生楽しく生きてほしい

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

兵庫県の介護職員として働き出して 13年目になります。 特養、グループホーム、療養型病院で働いて 今はあらたにサ高住で サービス提供責任者しています。 いろいろなことを経験して ここまで頑張って 登り詰めてきました。 だが色々な経験をしたからこそ 嫌なこと良いこととあります。 みなさんのいろんなエピソードを 正直な気持ちで聞きたいです。 介護職員にしか分からない エピソードを教えてください。 なんでも構いません。 共有し合えることもあると思うので 気軽に投稿を待ってます

サ高住職種グループホーム

hamachan

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

182020/01/25

ひな

介護職・ヘルパー, 従来型特養

ベテランの質問者様に比べたらまだまだですが、私は介護職4年目になります。 辛かったのは、やはり人の死です。居室が空室になればすぐに新しい人が入ってきます。死を待っているかのようで、今でも辛くなる時があります。 嬉しいことは利用者さんの変化ですね、自分のアプローチかけてきたことが1つの変化としていい方向に向かったときは嬉しかったです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

効率化はわかるけど、もう少し利用者さんと向き合って仕事したい…と考えてデイサービスから高齢者住宅に転職しました。 施設長の人柄で入職しましたが、現場は効率よく仕事する事しか考えて無い雰囲気。 あまり利用者さんと向き合えず、理想とのギャップで滅入ってます。

理想高齢者住宅入社

どんどんどん!

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 実務者研修

302020/02/25

フォーチュン

介護福祉士, 介護老人保健施設

お気持ち分かります。効率化を求めるあまり、一番重要であるはずの利用者の方々との関わりが薄れているように感じます。 「早く○○したいから」と言った理由で仕事を回すのではなく「どうしたら、利用者の方々と向き合えるか」を重視した方がいいと私は思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

デイサービスで勤務し始めて3日が経ち 何をしたらいいか分からずずっと 立っている時があり不安でしかたない😭 やって行けるかなー(´・_・`)

ゆん

デイサービス, 初任者研修

432019/12/21

こめ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

お疲れ様です(^^) 最初はそんな感じだと思います。何したらいいかと不安にもなりますよね。 業務のことも、利用者さんのこともこれから覚えていくので、そうしたら動けるようになります(^^) コツコツで大丈夫です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

「座っててって言ったよね!」と怒鳴り テーブルに椅子を雑につける。 「トイレ」と言う入居者に対して 「貴方、我儘過ぎる!いい加減にして!」と言い トイレ誘導しない。 食介を早く終わらせる為に熱いお粥でも口に入れる。 これって虐待だと思うのは僕だけでしょうか?

虐待トイレ介助病気

有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養

232020/08/24

キリ直

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

虐待に当たります・・が。最終的に虐待かどうかは市区町村が判断します。 個人的にはアウトですね。心理的虐待や身体拘束に該当です。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

トイレ出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

438票・2024/03/20

排泄介助嘔吐物の処理入浴介助食事介助シーツ交換洗濯物たたみ施設での料理苦手なものはないその他(コメントで教えてください)

735票・2024/03/19

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

707票・2024/03/18

アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

780票・2024/03/17

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.