2026/04/14
6件の回答
回答する
2026/04/15
2026/04/15
2026/05/14
2026/05/15
2026/05/15
回答をもっと見る
今日の夜勤はもしかして急変!?って事態もあったけど、ある意味話が盛り上がるメンバーで休憩中は推しの話とか、ご飯屋さんの話とかして。 あとは、みんな、後輩ちゃんに苦手意識がある人達で、そのうちの1人がSNS繋がってるんだけど、同僚6人(20〜40代)で呑みに行ってる写真がアップされてたみたいで「見た?」って聞いてきたけど、私はアカウント変えてフォローしてないし、もう1人の子もフォロリク来てるけど承認してないからもちろん見てなくて😂 同僚と仲良いのはいいことだけど誰とも彼とも呑みに行くのって本当にすごいな... 後輩ちゃんのフォロワー、職場の人多いけど、その人達も後輩ちゃんのそういう投稿見てどう感じてるんだろう。 SNS繋がってるその人も「私も(繋がり)やめたいな〜」って言ってて、「アカウント変えるしかないですね」とか言って。 また事例のこととか同僚の悪口言ってるんだろうな〜。
後輩SNS同僚
もっぴ
介護福祉士
めだまやき
PT・OT・リハ, 病院
SNSは拡散とかされるので怖いですよね、、、。
回答をもっと見る
利用者がまだティッシュが残ってるのに「ティッシュ下さい」って言うから、まだ残ってること、残ってるのがなくなったら新しいのを出すことを伝えたら、意味もなく残ってるティッシュを使い出した。焦って使わなくても大丈夫ってことを再度伝えた。 ↑この一連のことを退院支援のタグをつけて、後輩ちゃんが記録に残してたんだけど、これのどこが退院支援になるのか自分には分からなくてずっと考えてた🙄 退院支援のタグつけるなら、それに対してどう介入すべきかとか書かないといけなくないか?そもそも退院支援のタグつけなくてもいい気がする...
後輩記録
もっぴ
介護福祉士
ぽん
介護職・ヘルパー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
私が担当している利用者さんもトイレットペーパーを大量に不必要に使う方がいます💦 家族にトイレットペーパーの請求の量が多いとか何か言われても嫌なので、都度共有しています。 少し話逸れましたが、間違えて選択?してタグをつけちゃっんたんですかね🤔 本人さんに理由を聞くのもアリかもなぁと思いました!
回答をもっと見る
無事、後輩ちゃん事例終了👏🏻 と、喜んだのも束の間、今日上司に呼び止められて、「こないだあのあと色々話したじゃん?後輩ちゃん泣いたらしい。元気がなくて主任が元気ないねって話しかけたら泣いたって。後輩ちゃんがこういうことがあったって主任に話したら主任も私に注意しておくって言ったらしいわ。事例に直し入れた時も"この字、誰の字ですかね?"って聞いたらしいよ。もうそういうことじゃないじゃん?あと、もっぴさんとも前は遊ぶ仲だったのに私が異動してきてから壁ができた感じがするって言ってたらしいよ」と言われた。しまいには「もっぴさんは上司の手下みたい」とも言ってたらしい。手下か。まあ、手下に見えても仕方ないか。益々どう関わったらいいか分からなくなってきた。 一件落着したと思ったのに全然してなかった🫠 てか、壁できてたの感じてたのか。そりゃ感じかるか。これはインスタも気づいてそうだな。研修が無事終わったらフォローしようかなとか考えてたけど... でも、きっと後輩ちゃんも新人を育てる立場だったり、研修を企画しないといけない立場、リーダーの立場になれば分かるはず。こういう立場になるとこういう気持ちになるんだ、こう変わるんだって。
後輩SNS異動
もっぴ
介護福祉士
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 立場が変わるとやることも変わるし、今までのようにいかないこと多いですよね。 「嫌われる勇気」 「信念を持つ」 上に立つ者に必要なものだと尊敬する上司からいただいた助言ですが、私には難しいです。
回答をもっと見る
介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。
寝たきりモチベーション
weishaxic
介護福祉士, 訪問介護
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。
回答をもっと見る
施設ではレンタルのタオルを使っているのですが、利用者さんが同じようなタオルを持ってきていて、間違えてレンタル業者に出してしまいました。 本人と家族とケアマネとレンタル業者に謝罪して、インシデントを書きましたが、対策って何?
インシデント家族ケアマネ
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
はな
介護福祉士, デイサービス
日々の業務おつかれさまです。 レンタルのタオルを使っているということなので、個人のタオルは使わないように徹底するのはどうでしょう。もし、持ってこられたらカバンの中に閉まっておくようにしてみたらどうでしょうか。
回答をもっと見る
現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?
虐待老健ケア
ニセエル
介護福祉士, 介護老人保健施設
ツナ缶
グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。
回答をもっと見る
セニアカーについて、、運転、、危ないですよね、 ゆっくりだから事故は少ないですが、見るたびに怖いなと思います。でも足代わりにはなります。しっかりしたアセスメントが必要。セニアカー試したい!って言われたら一言うん、やめて、と言っちゃいます。 同じ方いますか?
アセスメント
ハル
有料老人ホーム, 居宅ケアマネ
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 最近は過去の自己を踏まえ、業者側が貸し出しが可能か判断してくれます。自宅周辺の道路事情で不可になることもありました。認知機能に関しては、ケアマネージャーなど他者の判断も参考にされていたので、私自身薦めて良いか否かの判断を伝えたこともあります。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
入浴日に外出した方の入浴についての質問です。 うちの施設では入浴日に外出した方について、午前中に外出する場合、早々に入浴なしにすることが多いです。 基本的に午前中で入浴開始して、12時前もしくは12時半頃にはその日の入浴が終わります。 外出の方が11時頃に戻れば入浴することはありますが、12時前に戻ってきても入浴中止とすることが多いです。 コロナ対応で曜日ごとに階が決まっていて、例えば月曜日と木曜日は2階の方、火曜日と金曜日は3階の方というように固定しているので、翌日にまわすってこともしていないです。入浴担当の職員がパートで12時までだとか、職員の配置の問題や後片付けのこともあります。 入浴できなかった場合は清拭をおこなっていますが、外出すると入浴なし、という基本ルールみたいなのがあって変だなと、ずっと思っています。 他の施設ではどんな対応しているのか教えて頂けるとありがたいです。
老健入浴介助ケア
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
シンヤさん、お疲れ様です。 私が以前勤めていた小多機(ショート)の話ですが…。 うちの施設では、外出の時間や戻られる時間にもよりますが、基本的には当日の入浴が難しい場合は無理に入浴せず、翌日以降に回すことが多かったです。 ただ、翌日の入浴予定や職員配置などもあるので、必ず翌日に入れるというわけではなく、清拭などで対応することもありました。 外出したから一律で「入浴なし」というより、ご本人の帰所時間や体調、入浴の頻度などを見ながら、その都度判断していました。 施設によって入浴の曜日やフロア固定などのルールがあるので、なかなか難しいですよね。 「外出したら入浴なし」というルール自体は、職員配置や安全面を考えると理解できる部分もありますが、個人的には翌日に振り替えられる仕組みがあると、ご本人にとってもいいのかなと思います。
回答をもっと見る
新卒から3年目で夜勤7回ほどやって1ヶ月手取り22万円ちょっとはいい方ですか?将来を考えると結婚などした時にやっていけないと不安があります。。
新卒無資格給料
まる
介護老人保健施設, 初任者研修
まっちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
コメント失礼致します。 3年目で夜勤7回で、その給料は低いと思います。 後々の事考えるなら、職場を変えるのも選択肢の一つだと思います。
回答をもっと見る
・ちょうど良いサイズがない💦・汗かきすぎて、脱着にイライラ👿・排泄ケアの時に限って破ける…・ハンドクリームと相性が悪い😢・品薄中です💦・その他(コメントで教えてください)