2026/04/14
6件の回答
回答する
2026/04/15
2026/04/15
2026/05/14
2026/05/15
2026/05/15
回答をもっと見る
もうこのまま逃れられると思ってたのに、大丈夫だろうって安心してたのに、後輩ちゃんからフォロリク来てしまった😱 なんで?私のこともう嫌なんじゃないの?私は主任の手下なんでしょ?今でも散々事例の文句言ってるんでしょ? これでフォローしたらアカウント変えた意味ってなるし、悩みに悩んでアカウント変えたのが水の泡になる😭 かと言ってこのままずっとフォローしないわけにもいかないし...。とりあえず今はLINEも返してない状態だからフォロリク返さなくても、なんで?とは思われないだろうけど😣 前のアカウントも後輩ちゃん以外にどうでもいい人(友達の旦那さんとか、同級生だった人の彼女とか、直接話したことない高校時代の先輩とか)いたし、後輩ちゃんとの投稿を消したかったのも事実だから変えたことに意味なくはなかったんだけど。
文句後輩恋愛
もっぴ
介護福祉士
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
放置でいいと思いますよ 何か言われたらそのアカウントは私じゃないと言えばいいです
回答をもっと見る
新人さん(もう50位?)ですが、何かにつけてすぐ言い訳したり反論したりする方がいます。(主に認知症のフロアに居ます) 例えば…ご飯がなかなか進まない方を食事介助や入浴拒否されてる方の入浴について、無理やり食べさせる。無理やり入浴させるのは虐待ではないか。 その癖、私はこの人の援助は出来ません。この援助はやりません。便に当たりそうになると援助拒否。 私はお風呂しかしたくありません(自分で時間調整してお風呂場で休憩している) コールも取らない。 介護福祉士をもってるからなのか、他での経験があるからなのか(ほとんどが1年程で退職してる) 何かにつけて、他ではこんな援助してませんでした。こんなやり方ではなかった。 など言い、先輩スタッフに対しても挨拶しない、タメ口。 挙句の果てにはリーダーにまで口答えや無視をする 社会人として有り得ないって思うし、同じ給料貰ってるのに腹が立ちます。 皆さんはそんな新人さんにはどう対処してますか?
後輩新人人間関係
りえ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 仕事を選ぶ人。 自分は何をもって介護士の道を選んだのでしょうね。 拝見する限り、施設の業務マニュアルを得るよりも自分の業務マニュアルをやっているしか思えないです。 利用者様それぞれの身体精神的状況で介護支援方法は異なるので、支援方法については従うべきです。 よほど自分の介護支援に自信があるのでしょう。 ひとつの職場で続かない人はどこに行っても続かないです。 入社する時の面談はどうだったのでしょうかね。 介護福祉士だからと主張するスタッフがいて、私からしたら、だから何?です。 上長相談したところ、上長から指導が入りました。
回答をもっと見る
今日の夜勤はもしかして急変!?って事態もあったけど、ある意味話が盛り上がるメンバーで休憩中は推しの話とか、ご飯屋さんの話とかして。 あとは、みんな、後輩ちゃんに苦手意識がある人達で、そのうちの1人がSNS繋がってるんだけど、同僚6人(20〜40代)で呑みに行ってる写真がアップされてたみたいで「見た?」って聞いてきたけど、私はアカウント変えてフォローしてないし、もう1人の子もフォロリク来てるけど承認してないからもちろん見てなくて😂 同僚と仲良いのはいいことだけど誰とも彼とも呑みに行くのって本当にすごいな... 後輩ちゃんのフォロワー、職場の人多いけど、その人達も後輩ちゃんのそういう投稿見てどう感じてるんだろう。 SNS繋がってるその人も「私も(繋がり)やめたいな〜」って言ってて、「アカウント変えるしかないですね」とか言って。 また事例のこととか同僚の悪口言ってるんだろうな〜。
後輩SNS同僚
もっぴ
介護福祉士
めだまやき
PT・OT・リハ, 病院
SNSは拡散とかされるので怖いですよね、、、。
回答をもっと見る
介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。
寝たきりモチベーション
weishaxic
介護福祉士, 訪問介護
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。
回答をもっと見る
施設ではレンタルのタオルを使っているのですが、利用者さんが同じようなタオルを持ってきていて、間違えてレンタル業者に出してしまいました。 本人と家族とケアマネとレンタル業者に謝罪して、インシデントを書きましたが、対策って何?
インシデント家族ケアマネ
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
はな
介護福祉士, デイサービス
日々の業務おつかれさまです。 レンタルのタオルを使っているということなので、個人のタオルは使わないように徹底するのはどうでしょう。もし、持ってこられたらカバンの中に閉まっておくようにしてみたらどうでしょうか。
回答をもっと見る
現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?
虐待老健ケア
ニセエル
介護福祉士, 介護老人保健施設
ツナ缶
グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。
回答をもっと見る
私の施設では夜勤が8時間なのですが、転職前は16時間夜勤で自由な時間が確保できていました。 ショート夜勤の方はどのように過ごされていますか?
特養夜勤施設
りゆう
介護福祉士, 従来型特養
ありろと
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
以前勤めていた老健がショート夜勤でした。 確か23時30分から翌朝9時までだったかな 休憩は1時間半という体裁ですが、1フロア1人だったので、自由な時間、休まる時間はなかったです。落ち着いてる夜は1時間くらい雑務出来ることはありましたが。 入りの日は夕方まで普通に過ごし、夕食後から寝て22時頃起きて風呂入って準備していってたと思います。
回答をもっと見る
以前働いていた 施設から人が足りないから 帰ってきて欲しいと連絡が… 介護の紹介サイト通して 24日違う施設の面接入ってる サイトより履歴書も送ってる のです 困りました
仕事紹介面接グループホーム
ドジ子
介護職・ヘルパー, グループホーム
ぽんちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム
こんばんは。以前働いていた施設はどんな理由で退職されたのですか?
回答をもっと見る
デイサービス職員です。来週レク担当なのですが、この暑い最中ドライブはキツイだろうし、部屋の中といってもスペースがあまりなくて、テーブル卓球のようなのはいつもしているので、何か製作系でオススメはないでしょうか?
レクリエーション
ハル
有料老人ホーム, 居宅ケアマネ
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
製作系は絵を書いたり、手芸でしょうか? 皆で楽しめる様なレクにするなら福笑いみたいにしてはどうでしょう? お題にそって、目を閉じて絵を描いてもらい、皆で見せあえば、変な絵に大笑い出来るので(笑)もちろんスタッフ参加で変な絵を描いて笑わすのもアリですよ👍 スタッフ見本で笑わせれば、絵が苦手な方のハードルも下がると思いますので😁
回答をもっと見る
・利用者さんとの別れ・ヒヤリハットや事故・先輩や同僚との人間関係・忙しさ・心身の疲労・家族さんとの関わり・日誌、書類関係・辛かったことはない・その他(コメントで教えて下さい)
・自分になくてはならない天職・比較的気に入っている仕事・なんとなく行っている仕事・どちらかというと趣味・生活するために仕方なく行っている・その他(コメントで教えてください)