介護保険外の支援

ひろ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

訪問介護士です。 介護保険外の支援をお願いされると、いつももどかしい思いをします。 新聞受けを見て、とってくれ、など。 介護士としてやっちゃいけないことを頼まれると説明にも困ってしまう時が多いです。 同じ悩みの方はいらっしゃったりしますか?

2024/02/25

9件の回答

回答する

お疲れ様です。 自宅に訪問すると流れで色々頼まれることはありますよねー。 私は小さいことなら、やってしまいます💦

2024/02/25

質問主

そうですよね、、 はじめでの方は関係値が出来ていなく、伝えるのが難しいです、、

2024/02/29

「そのくらいやってやればいいじゃないか」がだんだん大きくなりますよね。 で、ひろ様が新聞受けみてと頼まれて頭ごなしに「それはヘルパーの仕事ではないからできない」 って声高々に言っても「何とも思わない」ですか?利用者さまの寂しそうな顔、それくらいやってくれたっていいじゃないかという眉間に皺寄せたりするような一瞬の表情も 何とも思わない ですか? もしケアマネとかに話してクレームになった場合「それは介護保険でうんちゃらかんちゃら」ってうんちくたれてやらないことを正当化できますか? もし「融通が効かないからこのヘルパー外してくれ」って言われても仕事に困らない社員さんか何かですか? 私は自分の担当は気づいたことは「ある程度」やっちゃいますね。なんでかというと、私登録なんで、クレームつけられて外されて「あなたにあげる仕事ないよ」と言われたくないですから。多分これが1番だと思います。 日数経ってからの追加ですが、ウチのような小さな事業所は「他社がやらないことでケアマネから仕事もらいましょう」みたいなのが鉄則らしいです。 なので責任者みずからワックスがけだのなんだの「それくらい好意でやってあげたら喜ぶよ」と言い、管理者は「生活で身体は介護業界あるあるだから〜」って声高々に言いました。ありえないですよね。 ヘルパーで掃除で入ってるのにウチの中汚いって言われたくない、ケアマネから怒られるとのこと。 こんな事業所もあります。大手ならそれこそポスト見る見ないで大騒ぎして、あれもこれもやれない、やらないでいいかもしれませんけど、小さい事業所ならクレームになって事業所ごと外されそうです。 それこそ「介護士は安く使える家政婦」と思ってる利用者と困難事例はあそこに押し付けてしまえと思うケアマネ、仕事ならいくらでもやりますよという事業所で成り立ってるのかなと思ってしまいました。

2024/02/26

福祉職はボランティアではありません。定められたことをしっかりやってその分賃金をもらうという基本的なところは他の職業と変わりません。 優しさでポストを見たかもしれませんが、やってはいけないことをやってしまっているので、場合によっては処罰の対象になることもあるかもしれません。また、自身がそういうことをするとこの人はやったのに他の人はやってくれない等のトラブルや他の職員もやらなければならない状況に陥る可能性もあります。 なので、やってはいけないことはしっかり断るのが鉄則です。はっきりと、「介護保険のサービスの内容にはないのでできません」言う必要があります。 ただ一方でそういう利用者からの声というのは吸い上げて事業所に報告するのは大切です。適切な事業所ならば市町村に情報をあげたりして、もしかすると行政で検討し、介護保険サービスの中でできることが増えるかもしれませんし、実はすでに社会資源としてそのような要望に答えれる仕組みがあることを教えてくれたり、新たなニーズとして、サービス事業所が立ち上がり、介護保険と併用して利用者にサービスが提供できることもあるがしれません。

2024/03/01

回答をもっと見る


「介護保険」のお悩み相談

職場・人間関係

周りのスタッフから管理者に対する不満が絶えない日々。 売り上げ減ってるんだけど営業活動しない、訪看さんも医療保険、介護保険で入ったりする利用者さんがいるのに全く把握してないから、ヘルパーの調整と変更が遅れて入力ミスが多いと本部から指摘されている。 ヘルパー担当のスタッフにも何にも言わず勝手に追加や変更をかけている。 ※本来ならサ責がヘルパーサービスの調整や追加変更の段取りを組むはずなんですが、本部にはサ責さんがいるんだが他の事業所には一切来ない。来ない理由は恐らく社長がデイの手伝いをさせていると言う噂がある。 社長自体がサ責の業務知らない説が有力。 各事業の管理者がヘルパーの実績も兼務している。 利用者のヘルパーサービスは入居から一切変わらない人ばっかり( ;∀;) 検討すらしてないからどうやってサービスの評価をして、訪問介護計画書作るのか謎( ;∀;) 本部から来た相談員も微妙にポンコツだし、現場の指揮は下がる一方。退職続出止まらない。 どうなるうちの事業所は( ;∀;)

介護計画介護保険評価

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12025/03/27

ゆうたろう

PT・OT・リハ, 訪問看護

はじめまして、訪問看護ステーションで働く理学療法士です。 現場のことを何も知らない、知ろうとしない上司に振り回されるのは辛いですよね。僕が今所属している事業所も、社長にいくら提言しても何も変わらないので、そもそも進言すること自体が苦痛になってきています。 結局、上の立場にいる人の考えをいち従業員が変えることはできないんだろうと思います。 とり得る選択肢としては、妥協した上で働くか、早々に見切りをつけて転職活動を始めるか、しかないのではないでしょうか。

回答をもっと見る

愚痴

苦情が来た。 「私の母が要介護2になるなんて、ケアマネが何かしたんでしょ!」と、怒られた。 要介護1の人の介護保険更新書類を提出した結果の要介護2の認定なのに、怒られた。 とりあえず、マークシートと特記事項の提出の他に主治医からの意見書の内容も反映されることも説明したら、渋々納得してくれた。  娘にいちいち歯磨きや整容、着替えの指示を受けて手伝いもしてもらったりしてるのに、要介護1のままってのもねぇ…老人性鬱なのか認知症なのかは専門医に任せるけれども、コロナ怖さに受診もさせないで自宅から一歩も外に出さない生活を強要すれば、無気力にもなるでしょうよ。

介護保険要介護

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

52021/08/30

りなっころ

ケアマネジャー

介護認定調査員をしています。 私もありますよ。 あんたのおかげで下がっただの。上がっただの。 でも介護の手間にかかる時間ですもん。 あなたはしっかり仕事をしているので、もう一度調査してもらったらどうですか? それで同じ結果であれば何の文句もありませんよ。 頑張って下さいね。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護保険以外で利用できる地域の支援サービスには、どんなものがありますか?

介護保険モチベーション職員

あにゃにゃ

介護福祉士, ユニット型特養

22025/09/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

お金があれば、外出用事同行移動支援、需要はかなりでしょう…実際にタクシーよりかなり安く、臨機応変な対応可能です。中小セットとして、県立病院へ行き、院内対応され、食事や入浴もして帰る…1時間2千円+食事800円、月間契約割引もある、そんな所でした、、単にタクシーより安い病院など同行事業もあリました。 趣味サロンも、地域にはありますね、、 極端には、夕食、オムツ配送事業も入りますよね、市町村によりで、ほぼ安否確認が含まれて補助があります。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

今日利用者さんに、おまえここにいるのが誰のおかげと思ってるんですか?私たちのおかけですよ、私たちから給料もらってるんですよと言われた。 その時、介護の仕事しなかったらよかったと後悔した。

ストレス

グループホーム, 実務者研修

182025/09/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

なぜですか? 普通に肯定すれば良いことと思いますが…

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者さんにお尻触られたらセクハラですよね? これって事務所にいうてもこの人は病気だから っていうて受け付けてくれません。 どうしたらいいですか?

セクハラ病気

Hello

初任者研修

262024/04/12

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

その事業所今すぐ辞めたほうがいいと思いますよ。たまに我慢しろとか言うアホだったり古い考えの人がいますが、はっきり言って時代遅れです。きちんとした事業所は対応してくれます。対応しないならばやめたほうがいいです。質問者様の気持ちを大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

介護業界に携わる人に質問。 現場の方は時と場合によっては、御利用者の事を怒る事はありますか? いや…怒るのはあり得ない。なにをされても怒りませんっていう人いる?

認知症介護福祉士施設

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

382025/08/02

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

表題に対してもうします… 口にだして言うのは、論外です、当たり前です。 心では、自制内においてでしたら、あるのが普通ではないですかね…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

介護職の女性の皆さんへ。 皆さんは何にお金を使うのが一番楽しみですか? 私は化粧品(メナード)を買ったり国内旅行ですかね💭🤔

職種

あい

有料老人ホーム, ユニット型特養

162025/09/30

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

買い物ですね

回答をもっと見る

きょうの介護

今日初めて入社した場所で事故を起こしてしまいました。 介護4の車椅子女性の方で意思疎通は難しく、身体が今日は前傾姿勢になって起こそうと肘掛けの中へ腕を収めようとしたら肘がアームレストで擦れてしまい内出血が破れて皮膚剥離に… 看護師には言ったけど、相談員やCMには報告していませんでした。(明日朝一に一言言う予定) 自分自身テンパっていたのは分かるけど、冷静に考えて今日の私の対応は不味かった。 ショック隠せず…

相談員看護師デイサービス

みきらー

介護福祉士, デイサービス

32025/09/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

上げ足ではないです… どーかなー、と拝読しておりますので、疑問が、、 今日初めての勤務先=初出勤先で事故を起こされたのですか? または、しばらく勤務はされてるが、入社した先、つまり今までの経験の中でも事故はなかったのに、今の勤務先で起こしてしまった、思いなんですかね…? そして、みきらーさん、失礼ながらただ上肢を内側にしようとするだけの事で、急いだ対応で擦過してしまう速い対応だったのでしょうかね… だとしたら、もちろん文面通り反省、そして今後は留意する事、それしかないですし、ショック=悪い本当の思いがあられる感情ですので、必要以上に自分を責めてはいけませんよ、、その利用者さんが、いけないこと、誰でもある事を教えて頂いたのだと、考えましょう、、

回答をもっと見る

デイサービス

送迎のドライバーさんが増えても、介護職員が増えなくて 大変だし、お風呂介助だったりホール対応も毎日 忙しいのに、介護職員が増えてくれたら、上手くまわる のかなって思う💦女性の職員さんがお風呂入れたり 男性の職員さんが、ホール対応してたりしてるから 少しでも、増えて欲しいです💦💦たまに、お風呂介助も 手伝ったりするけど、仕事が終わった後は、みんな ヘトヘトですね💦💦

送迎職種入浴介助

ヒー君

デイサービス, 初任者研修

22025/09/30

しげ

PT・OT・リハ, 訪問看護

毎日おつかれさまです。デイ職員は足りないという声が多いですよね…お風呂やトイレ介助や体操、レクなど仕事も多くて本当に大変ですよね。(><) 職員さん増えるといいですね。がんばってください!!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ユニクロなどの専門店ダンヒルなどの高級ブランドセカンドショップスーパーマーケット決めていませんその他(コメントで教えてください)

308票・2025/10/08

思う思わないその他(コメントで教えてください)

600票・2025/10/07

いますいません考えたこともありませんその他(コメントで教えて下さい)

628票・2025/10/06

冗談をよく言う方が多い優しい方が多い頑固な方が多いこだわりが強い方が多い無口な方が多いその他(コメントで教えてください

624票・2025/10/05