殿堂入り「きょうの介護」のお悩み相談(3ページ目)

(3ページ目)きょうの介護で人気のお悩み相談の一覧です。職場の人間関係やレクリエーション、転職・結婚などキャリアに関するお悩みなど、みんなのお悩みを気軽に相談・回答できます。

👑「きょうの介護」で人気のお悩み相談

61-88/88件
きょうの介護
👑殿堂入り

自分は夜勤はした事は無いのですが、もし利用者さんが亡くなったら、どうしたら良いのでしょうか?まずは…??一人夜勤で看護さんも居ないとしたら…???

サービス管理責任者1人夜勤サ高住

はつびと

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

332021/03/12

はてな

初任者研修, 実務者研修

私も夜勤は経験ありませんが、緊急時の対応はどうしたら良いかというのは利用者さんの個人ファイルや事務所内の見える所に貼られていたり してるかと思います。 夜間、看護師がいない施設はオンコール対応になっていたり連絡出来るようにはなっているかと思います。 今、あなたが働いている施設はどうなっているか確認されてみてはいかがでしょうか?利用者さんが急変されたりするのは夜間だけではなく日中もあり得ますから。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

特養に転職し、早1ヶ月経過しました。 人間関係は良く働きやすいですが 自分の覚えの悪さに苛立ちを隠せません。 現在日勤メインで頑張って来ましたが、今月に入り、日勤、早出、遅出と更に夜勤入る様になりました。 本音を言いますと覚える量が多くまだ日勤の業務すら完璧に覚えておりません。 必死でメモを取り📝清書をしていますが業務の流れすら覚えられない状態で、てんやわんや。 来月は、日勤メインにして頂きましたが、皆様はどれぐらいで全ての仕事をマスター出来たか、教えて頂けませんか?

特養人間関係

オフコース

従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

472020/01/19

かなん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

マスターしたとは少し違いますが自分が仕事を出来るようになったなって実感できたのは3年くらいでした。 それまでは失敗もたくさんしたり悩んだりしましたが自分の中で目標にできる人を見つけお手本にさせて頂いてました 人相手の仕事ですし毎日同じではないので覚える事考える事がたくさんあると思いますが無理せず頑張って下さいね

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

軽微なお尻等のキズにゲンタシンなど塗布を勝手にするのは医療行為ですか?看護さんの指示を貰えば塗布できますか?プロペトとかはどうなんでしょうか?

サ高住資格特養

はつびと

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養

342021/06/04

はてな

初任者研修, 実務者研修

コメント失礼します。 プロペトは入浴後などの保湿剤として塗布していました。これは医療行為ではないので大丈夫です。勝手に塗布しても問題ないです。 ゲンタシンは抗生物質の塗り薬で医師からの指示で処方されているものなので、医師の診断を受けていないのに勝手に塗布する事はしない方がいいです。 看護から塗布をする処置を行って下さいという指示があれば実施可能です。しかし、キズの状態によっては看護に処置を任せた方がいい場合もあります。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

グループホームで勤務している時に週に一度入居者様方の歯ブラシをハイターで消毒していました。口に入れるものなのでハイターってどうなんだろうと思いながらも私がその当番の時は少しも残らないように丁寧に丁寧に洗い流しましたが、、みなさんの施設では歯ブラシはどのように清潔を保っていますか?

有料老人ホームユニット型特養グループホーム

ma72965

介護職・ヘルパー, グループホーム, 訪問介護

272022/09/25

ゆうまま

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

日々の介護お疲れ様です。 心配になりますよね!よーく分かります。 しかし、実際は大丈夫なようです! 私が、介護の現場にいた時は専用の液に付けていました!子供でも大丈夫なように、心配ですが実際は大丈夫なようですよ!もし、専用の物がなければ、つけてからよくゆすいでいれば大丈夫です!

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

モヤっとしております。夜勤明け休みからの早番出勤したら副主任から呼ばれ一昨日の夜勤でショートのS様から「5時頃水が飲みたいとコールがあって職員さんが来てくれて持ってきてくれたのだが飲ませてくれなかった。職員さんの顔写真を見せてどの職員さん?と聞いたらゆずさんを指指していたんだけど、心当たりある?」と聞かれ 5時頃私はコールは取ってないし1時過ぎにセンサー反応あってトイレの対応ぐらいしか覚えてないと。それに私はしてません。心当たりはないと。 副主任から「絶対にない?」と聞かれ 私「ハイ」 副主任「分かりました。あのショートさん夜になると娘さんが」と色々と不安で言い出すじゃん?あんまり信じてないけど、まぁ本人が家族に言わない限り施設側は深く聞き取り話ないよ。ゆずさんも気にしなくて良いと。」って言われました‥ 前のフロアの先輩職員さんに話したら「気をつけな。日頃の行いとかもそうだけど主任副主任の言葉は当てにならない」って‥

ケア人間関係施設

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

372023/07/17

きる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

対応していないのでしたら気にする必要はないでしょう。 しかし、顔写真まで見せて確認するとはなかなかな施設さんですね…

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

皆様の夜勤はロング?ショート? 自分の所は16時30分〜9時30分のロングです!

有料老人ホームグループホーム特養

オッさん介護士

介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養, 病院

482021/03/12

りんご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 社会福祉士

私も以前はロングでしたが、労働環境改善のため8時間になりました。 私自身はロングの方が休みが長い感じがしてよかったです。ロングも少なくなりましたね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

4月採用です。 新人に対する「嫌がらせ」との話のまま、食事介助する時、スプーンを近づけてもそっぽを向き、無視 普段は移乗や排泄介助している時は拒否はありません。 周りの介護職の皆さんは「○○さん食べたくないならきちんと言ってあげて下さい」と私をフォローしてくれます。 表情も言葉の声かけは変えてはいませんが心の中ではイラッとしています。悟られないように。 他の利用者さんとはうまくいくのに正直その人は食事に時間かかるし、誰よりも何にしても介助は必要です。話を合わせるのがいっぱいです。 皆さんはどう克服されましたか?

ピアノピース

介護福祉士, 障害者支援施設

212020/05/12

らきらき

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

相性、と言っちゃえば卑怯かも知れませんが……そう思う事もありかと。 どこにもいますよ、そういうタイプ。 私も駆け出しの頃、同じ経験があります。その方は認知症でしたが、周りの先輩がフォローしてくれたり、逆に「なんで出来ないの?簡単な人なのに。バカなの?」とか、別の先輩に罵られもしたなぁ。 ケアとしては、逆にその人中心に入りました。誰よりも真っ先にその人のケアに入り続けたら、向こうも慣れたみたい。3ヶ月くらいかかったけど。 それでもダメなら、もう割り切るしかないかと思います。 新人さんは辛い事に直面する事が多いけど、頼れる先輩もいらっしゃるなら心強いですね。 頑張って下さい!

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

介護士に腰痛はつきものですが、皆様大丈夫でしょうか?私は普段コルセットをしているのですが、それでもかなりつらいです。普段からされている腰痛対策もしくは腰痛に対するケアがあれば教えて下さい。

ケア

りゅうせい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養

402020/03/29

さくちゃん

介護福祉士, グループホーム

私も腰痛あります。 ちなみに頸椎もダメです。 週に一回メンテナンスへ行ってます。 整体、リンパなど… そこの先生にも言われてますが、ストレッチや入浴時は、必ず浴槽に浸かる。を実践してます。 じゃないとこの仕事は、出来ないです。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

私は先月21日から特養老人ホームに転職しました。 でっ、ユニットの方に配属になったのですが、隣のユニットはいつもスタッフが利用者様に怒ったり、無視したりしています。 私の所もスタッフならずリーダーも利用者様に怒ったり、無視しているんです。 それで、今日、隣のユニットが相変わらずスタッフが利用者様に怒ったりしているから、少しは言って聞かせる事をしたら、隣のユニットのスタッフに「この人達に甘やかさないでくれないか。」と言われました。 私は間違った事をしたのでしょうか? 少し凹みました。 なんか、申し訳ない事したと反省してます。 怒る、無視はパワハラの線引きが分かりません。 リーダーとかスタッフは私に「怒ってもいい」と言われるのですが、どうやって怒ればいいのか、考えてしまいます。

パワハラユニット型特養転職

ゆづる

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

342022/04/18

ちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

ん?この人たちを甘やかなさいでくれるってど言う事ですか?甘やかすって何ですか?ってなってます。それってほぼ虐待ですよね…ゆづるさんは何も間違てないですよ。むしろ隣のユニットさんたちがしてることがおかしいってならないのがおかしい! 一度虐待の勉強会開いたりした方がいいかもしれませんね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

遅番をされている方に質問です。 遅番は何時から何時までですか? ご利用者さんの夕食は何時から始まりますか?食事にどのくらい時間がかかりますか? 私はユニット特養勤務で、遅番はユニットに1人です。職場の夕食は17時半からで、遅番は19時までの勤務なのですが、私が要領が悪いせいか19時までに夕食、口腔ケア、後片付け、就寝準備(数人のトイレ介助など)、記録を終わらせるのは一苦労です。他の職員さんは業務を19時ピッタリに終わらせているようですが、食事が終わったらすぐに臥床させたりしているので(その後ギャッジアップはしているのかな?)真似はしたくありません…。 せめて、遅番が20時までならいいのにと考えてしまいます。

遅番シフトユニット型特養

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

732023/06/10

fm

介護職・ヘルパー

遅番は10じから

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

ある利用者さんの爪切りをしてたら不注意で皮まで切ってしまい、血を出してしまいました。 すぐに看護師に処置してもらい、事後報告を書くことになったけど、ある職員より「わざわざ書くの?」って言われました。 その方は過去に利用者さんの髪の毛を切った時に思い切り耳たぶを切ってしまい流血したけど、他の人に言わないで!って違う理由をつけて誤魔化し、事故報告はあげてません。 その前にも嫌がる利用者さんを無理矢理押さえつけて耳掃除をしたところ、奥まで耳かきを入れすぎて耳から出血したこともあったけど、言わなきゃわかんない!って、そのままするーでした。 そのような職員と共に働いてる人はいますか? また上に言いたいと思いつつ、他の職員も黙認してるので言えないままいますけど、思い切って報告するべきですか?

事故報告掃除ヒヤリハット

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, 障害福祉関連, 障害者支援施設

402021/03/18

lavender

介護福祉士, ユニット型特養

もしもし!質問の答えとは違いますが、「故意」だったら大変ですよ!「わざと」ってことですからね💦 たぶん、不注意で、ってことですよね😅 件の職員は、酷いですね…。 ご利用者さんがつらい目に遭っているのですから、黙認とかのレベルじゃないと思います。 ただ、そこまでの人はあまり見かけませんが、打撲とかだと、気づいていないのか、わざとなのか、特定の職員の介助の後、別の職員が「発見」することはあります。 その場合、発見者が事故報告を上げることになるので、職員間でモヤモヤした雰囲気になります。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

介護をしていると人に伝えると 「私には無理ー」「すごいねー」っと 言われることが多々あります。 介護をしていてよかった、 介護のすきなとこを教えてください。

介護福祉士人間関係施設

かすみ草

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

492022/01/01

トラコ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

介護の仕事良くできるよねーって言われることありますよね。 なんでしょう? わたしの場合は自分のおじいちゃんに恩返し出来なかったことがとても心残りだったので、出来なかったことをしてるのかな… 介護の仕事をしていて良かったって思えるのは いつもは何を話してもあまり表情がない人が歌っていたり、お話ししてくれり… ふいにお礼を言われたり、おじいちゃん、おばあちゃんたちが和やかにお話ししてたり…お互いに心配しあったり… 自分で何かするのも大変なのに何かを頑張っている姿を見たときに勇気をもらい、自分も頑張らなくちゃって。 本当に何気ないことだけど、そんな時がとても好きです。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

おじさんの相談乗ってください。 最近学生さんが研修にやってきました。そして利用者さんの前で挨拶してもらいました。 そこで私が、年齢と好きな食べ物教えて下さい。好きな人いますか?などの質問をしました。 私の施設では、比較的しっかりされた人が多いのもあり。何かのきっかけで、「若いね」など利用者さんとコミュニケーション、話をするきっかけになればな。と思っての事です。 しかし、後輩から、今の時代年齢等を聞くのはセクハラになりますよ。と注意?されました。 話では聞いた事あるので、その場では「そうだね。きおつけるね」としましたが、何だか負に落ちません。 今の時代学校からのクレームになる可能性も秘めてるのかな?と思って注意しようと思います。 が、セクハラ? モラハラ?ってなに?って思うようになってきました。 ニュース見ていたら凄い爽やかでイケメンが年齢聞いたら許される。聞く人にもよる。て話も聞きます。逆におじさんに対して、セクハラなんじゃね?とも捉えれますが。後、余り好きでない人に話かけられるのを、拒否する口実に使われてるようなきが…何だか、セクハラ、モラハラって言葉は体裁良く、使いやすいから、気に入らない時はその言葉で片付けようと言う傾向にもあるように見えます。「勿論、無闇に肩を揉む」なんて事はセクハラだと思います。しかし、そんな世代の人は高齢者とのコミュニケーション取るのに若い人は、高齢者に年齢聞いたりしないの?結婚生活の秘訣わ?なんて質問したら、セクハラ?どうやってコミュニケーションとるの? 天気いいですね。…………後なにしゃべるの?と不思議になります。 セクハラって若い人に限っての事?など良く解らなくなります。 後、初対面、特に新人職員さんに対してコミュニケーションどう取ればいいのか解らなくなります。 中には、仕事以外の会話したくない人もいてますが、利用者とそんな事で関わりがとれるのか、疑問に思います。 私が高齢者になったら、そんな心のこもらない、サバサバした介護されたくないなぁーって。機械見たいと思ってしまいます。やっぱり時代遅れなんでしょうか?

セクハラクレーム研修

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

252021/08/29

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

年齢、好きな人いますか? は、セクハラだと思いますよ。 まあ、聞かれても適当に嘘つきますけどね。 そういう話題しか浮かばないのは、男性に多いんでしょうか? 「若いね」と言われるのも、「かわいいね」と言われるのも、「不細工だね」と言われるのも嫌なんですよね。 好きでない人に話しかけられるのを拒絶する口実は、あるかもしれませんね。 自分のことを知られたくない相手っていますもん。 ずばりそう言われるのと、「それセクハラですよ」といわれるの、どちらがいいですか? 「結婚生活の秘訣は?」なんて、返答に困る質問はしない方がいいですよ。相手に嘘をつかせるような質問は避けた方が無難です。 他人の触れられたくないかもしれない部分に踏み込んでくることを、どうして心がこもってると思うのか、教えて欲しいです。 それに気をつけることを『サバサバして心がこもってない』と思う理由も。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

今まで、ご利用者様の入浴後の軟膏塗布、湿布貼付を実施部位と薬剤名をケアカルテに入力してました。 今日看護師(63才)から「医行為だから入力しないで、私が入力するから」との事でした。看護師が法改正をアップデートできていないのかとも思い説明しましたが、「解らないから入力しないで」との事でした。 人員不足で看護師が軟膏を塗りに浴室に現れる事はほとんどありません。ストーマパック交換、褥瘡の処置はしてくれます。 入力していた薬剤名や名称は下記のものです。 処方箋有りか個人購入かで医行為か否かの差異はあるのでしょうか❓ ワセリン プロペトザーネ レスタミン ヒルドイド アズノール アデノール ニベア 保湿剤 湿布

看護師パート有料老人ホーム

カルピス🍹

有料老人ホーム, 病院, 実務者研修

422022/12/10

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

いえ、全然医行為ではないです。普通にケアワーカーも入浴後に軟膏塗布しています😅

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

①仕事にやりがいがもてる、②人間関係がツラくない、③給料がしっかりしてる、この3点さえ満たせば職員は辞めていかないのにね… 具体的には ①ちゃんと自分の仕事ぶりをみてくれている上司、業務のマニュアルが存在し、いい方法があれば逐一修正して全員で共有できる。  ②挨拶ができる。同僚が協力的。へんな派閥とかない。挨拶ができる(2回目)。 ③手取りで25万は最低ライン

給料上司人間関係

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

332022/03/27

ゆずき

介護福祉士, 訪問介護

なかなか自分の思う理想の職場ないかもしれないです💦人間関係一番難しい。みんなで協力しながら、同じ方へ向かって前進するのも難しいし。 今の職場も情報共有とか難しいです。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

2/1に「今月末で退職して欲しい」と言われた事をケアマネの先輩方に相談→横の繋がり炸裂→2/4に社会福祉法人から内定。 なにこのスピード就活…

先輩ケアマネ退職

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

172022/02/04

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

山田さん お疲れ様です。 さすがです。凄い✨

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

今日、救急搬送された方がいました。 アイツ死ねばいいのにと言ってる職員がいました。 人の死を願う人が介護士で良いのでしょうか? 私は病みそうです。

救急搬送職員

小桜

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

322020/11/27

介護福祉士, 有料老人ホーム

まあ、思っても口には出さないのが、まともな人。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

早朝、携帯に電話がなりました。 職員からの電話で、「早番だと思って出勤したら日勤だったので、今日は早番で帰ってもいいですか?」 え?・・・ 職場か近所の喫茶店で時間を潰すかしてみたらと伝えたが、どうしてもダメですか?と。 そりゃ日勤まで2時間あるはな。でもそれを許したら俺は管理職としては失格だそ?それを許すは優しさじゃないよな。そもそも自分のミスだし、遅刻してないだけ良かったと諦めるしかないと思うんだけど。 ごめんね・・・(なんで謝ってるのかかわらず) 早朝の電話で起こされて、この内容で朝からモヤモヤしています(笑)

人間関係施設ストレス

けん

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

342022/05/09

勘吉2世(実は勘吉)

介護職・ヘルパー, 初任者研修

けんさんの取った行動は管理者として間違っていると私は思いません。 だってそれを許したら他の人も「 私も間違っちゃいました」 という話になりかねないですもんね。 それよりなにより、自分が勤務時間を間違えているのに、勤務時間を考えてくれという電話をしてくること自体が凄いと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

転職活動をしている28歳の介護士です!初めての転職に苦戦していて、、、 転職経験のある方に伺いたいのですが、転職時に利用したサービス(ハローワーク、求人サイトなど!)があれば教えていただきたいです! 使用された理由や使用してみた感想などもお聞きできたら嬉しいです🙇‍♀️ 転職活動の参考にさせて頂きたいです!!

人間関係施設ストレス

あかね

デイサービス, 初任者研修

182021/11/25

かぼちゃ

介護老人保健施設, 無資格

初めまして。 私はマイナビ介護を使いました。大手であることとメリットを検索しまくった上で決めました。 担当様に当たり外れはあると思いますが、私がお世話になった方はかなり丁寧で良かったです! 面接同行サービスも田舎でしたが来て頂けて、とても安心しました。 少しでも参考になれば、と…!

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

先日利用者様からある職員を名指しでの苦情処理をしました。「あいつの言葉遣いが気に入らない年寄りを馬鹿にしている、あいつの顔は見たくない。もう来ないからさようなら!」と当日送りの車中でも延々。ケアマネ経由で報告書を上げ、原因、詳細は事務長のコメント待ちで作成する仕組みなので…相談員としてケアマからの聞き取りと対応をして提出しましたが、事務長より「対応なんかどうでもイイんだよ、原因を先に追求しなくちゃ!」と頭ごなしな言い分、今までも同様に上げてきたのに?その職員を庇うような言い分に不満です。 彼のために利用者様はやめるもう来ないとまで言っておりそこを引き留め利用を繋いだのに?職員も謙虚さのかけらもなく「俺は悪くない、原因が大事ですよね!」その日から私はイジメにあい理不尽な扱いを受けています。書式は事務長が作っています、こんなアホばかりの施設に希望は無いです。労基に相談してみます。

上司デイサービス愚痴

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

312022/01/20

シケ

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, 居宅ケアマネ

苦情で理不尽な扱いをされていますね。昔、デイの相談員をやっていたので気持ち分かります。 まず、利用者様が名指しでの苦情は前々からその職員の事を良く思っていなかったのかなと推測します。 この場合は、対応と原因の2つの作業を行わないといけないと思います。ケアマネ含めたチームで動かないといけないのに事務長が頭ごなしで言うのは駄目だと思います。 当事者の職員も身に覚えが必ずあると思うのですが・・・。私だったら、ほとぼりが冷めた頃を見てケアマネから本人に直接伺って欲しい旨を相談します。 マルピーさんがイジメの対象になっているのはおかしいです。労基に相談するのも1つの手段ですね。陰ながら応援しています。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

現在転職を考えている28歳介護士です! 求人サイトやハローワークで転職先を探そうと考えているんですが、 給与や勤務条件など、転職先を選ぶ際に気にするポイントってどこですか?? 実際転職した時のお話などもお聞きできればうれしいです!!

人間関係施設ストレス

あかね

デイサービス, 初任者研修

252021/11/17

さえ

有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修

お疲れ様です。私は、介護職の求人アプリを4箇所とハーロワークのアプリを使って転職先を探してました。介護職の求人アプリのアドバイザーさんは、はっきり言って当たり外れがあります。介護職の求人情報はハーロワークを今でも見てます。私が転職先が早く決まったのは、介護福祉アカデミーの同期の人の紹介で決まりました。介護福祉アカデミーの就業相談とかもして見ました。あかねさんも色々相談とかして見たら良いと思います。転職先が見つかる事を 応援してます(*^^*)。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者の喀痰吸引、皆さん資格を取ってされてますか? 老健では看護師が24時間いるので介護職がすることは無いのですが、特養や有料では介護士がする事も多いようで… 本来は実地研修を受けて登録しないと、喀痰吸引は口腔内でもしてはいけないと思うのですが、どうやって実地研修をされてますか?

看護師研修老健

まりおば

介護福祉士, ユニット型特養

202022/07/09

ワイティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

私は実務者研修で喀痰吸引の資格も取りました。 でも老健にいるので、ワーカーはやりません。 なのでせっかく取得してもやる機会がないので、やり方を忘れてしまいそうです💦

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

昼食後、休息の為に臥床する2人介助対応の利用者さんがいます。今日は看護師と一緒に臥床前の排泄介助をしました。 利用者さんにトイレに座ってもらっても排尿無く、午前中も少量しか排尿無かったので着けてた4回吸収のパットから(漏れ防止の為)大きい10回吸収のパットへ交換しました。 パットを当てようと立った際に大パットへ尿が出てしまったんですが、一緒に介助していた看護師はそのまま、尿が出た10回吸収のパットあててパンツを履かせ始めました。 私は尿が出てるパットを当てるのは不潔だと思い「変えないんですか?」と聞くと「10回吸収だしいいでしょ。ちょっと出ただけだから勿体無いし」と言い出しました。 流石に不潔な上に次にトイレに行った時に尿が出ててもどのくらい出たのかわからなくなるので再度変えようと伝えると納得いかない感じではありましたが変えてはくれました…。 看護師がそんな不潔なことして良いのでしょうか? 利用者さんの清潔よりパットが勿体無いとかを優先するのはどうなんでしょう。 こういうのは普通なんでしょうか?

看護師デイサービスケア

介護福祉士, ショートステイ

242021/12/12

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

多いと思いますよ。 昔いたところが似たような感じで、『これがうちのやり方だから!』と古株の方が言われていました。 看護師だろうと、介護士だろうと、適当な人もきっちりしている人もいます。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

夜勤中に、心霊体験等に出くわしたこと、ありますか? 自分の場合、誰もいない居室から、ナースコール押されたり、誰もいないのに、ノックされたり等。

愚痴夜勤ストレス

kakaaasi

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

232022/02/15

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

フロア内全体にドンって大きな音がなり、 全居室の全ての利用者を確認したら何も無かった。転倒や転落事故などは無かった時があるよ、3階のフロアだったんですが、2階のスタッフ(休憩中)3階まで来てました、、 さすがに誰か?転倒してて欲しかったぐらい怖かったです。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

どうしてもspo2がうまく測れませんどうしたら、上手にはかれますか?自分がやれば必ず低い数値がでます😭さすれば良いと言われて、さするのですが、うまく測れません、何かコツとかありますか?

グループホーム特養デイサービス

はつびと

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養

372021/11/04

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

手指が冷たいと測定しにくいので、自分の指で温めたりしてますよ😃看護師さんもそれでやってたので✨

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

こんばんは🌜私の施設で入居して4年経つ入居者についてなんですが。その入居者が入居してから現在に至るまで職員に対して暴言、暴力、人種差別をしてきました。事が起きる度に報告、対応してきましたが、常に平常心で感情的にならずに冷静になって対応して、認知症もあるし元々の性格なんだから、それを理解して対応しないといけないと言われました。入居する前も病院とデイサービスでも同じ問題で追い出されて現在特養に入居されました。4年間同じ入居者にユニット職員全員、つねられる、叩かれる、物を投げられる、噛みつかれました。それでも今まで真剣に向き合わず対応もしなかったナース、ケアマネに平常心を持ってない、感情的になった私が悪いと言われました。人間対人間の仕事なのは私も解ってます。すごく理不尽な話だなと思いながら、私自身が情けなくなりました。他の介護士さんの施設ではどの様に対応してますか❓

特養ケア介護福祉士

ばぼちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

402021/12/01

たいまむ

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

暴力行為がある利用者様には受診してもらい、ある程度は薬でコントロールして頂いてます。 今、問題になってますが介護モラハラだと思います。病気だから認知症だから我慢して当たり前の時代は終わりになってほしいですね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

通所介護での介護現場での質問になります。介護職でのパウチの交換は、医療行為にあたるか否か、それとも看護師からの指導、もしくはかかりつけ医療機関からのアドバイス・指示をもらえばクリアできるのか、分かる方いらっしゃれば、アドバイスをお願いしたいと思います。 介護職員でできることであるならば、そのような事も介護職にやっていってもらいたいと考えています。

指導看護師デイサービス

たかちゃん

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 送迎ドライバー

352022/07/06

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 パウチの交換は介護でもできます。 むしろ感覚的にはオムツ交換と同じになります。 誰も知らない中での介護となれば一度医療から教えてもらう形になるかもしれませんが

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

食事介助がいまだに時間がかかりすぎて利用者を捌ききれない。 どうしても三人で15分かけてしまって、業務が押せ押せになる。 同僚は三人を10分かからない。 コツがしりたいのです。

食事ケアストレス

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

322022/04/05

しろっぴー

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

コツというよりまず、焦って利用者に危害合わせないようにしたほうがいいです。 私は利用者に関わることは全て慎重にやってます。 業務も押すこともわかります。 けど、利用者に危害に合ったら事故報告書だし色々面倒なことになります。業務どころの騒ぎじゃなくなります。 どうしても時間がかかるなら上司に連絡してヘルプを要請したほうがいいと思います。

回答をもっと見る

3

最近のリアルアンケート

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/04/19

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

725票・2024/04/18

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

711票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

741票・2024/04/16

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.