おじさんの相談乗ってください。最近学生さんが研修にやってきました。そし...

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

おじさんの相談乗ってください。 最近学生さんが研修にやってきました。そして利用者さんの前で挨拶してもらいました。 そこで私が、年齢と好きな食べ物教えて下さい。好きな人いますか?などの質問をしました。 私の施設では、比較的しっかりされた人が多いのもあり。何かのきっかけで、「若いね」など利用者さんとコミュニケーション、話をするきっかけになればな。と思っての事です。 しかし、後輩から、今の時代年齢等を聞くのはセクハラになりますよ。と注意?されました。 話では聞いた事あるので、その場では「そうだね。きおつけるね」としましたが、何だか負に落ちません。 今の時代学校からのクレームになる可能性も秘めてるのかな?と思って注意しようと思います。 が、セクハラ? モラハラ?ってなに?って思うようになってきました。 ニュース見ていたら凄い爽やかでイケメンが年齢聞いたら許される。聞く人にもよる。て話も聞きます。逆におじさんに対して、セクハラなんじゃね?とも捉えれますが。後、余り好きでない人に話かけられるのを、拒否する口実に使われてるようなきが…何だか、セクハラ、モラハラって言葉は体裁良く、使いやすいから、気に入らない時はその言葉で片付けようと言う傾向にもあるように見えます。「勿論、無闇に肩を揉む」なんて事はセクハラだと思います。しかし、そんな世代の人は高齢者とのコミュニケーション取るのに若い人は、高齢者に年齢聞いたりしないの?結婚生活の秘訣わ?なんて質問したら、セクハラ?どうやってコミュニケーションとるの? 天気いいですね。…………後なにしゃべるの?と不思議になります。 セクハラって若い人に限っての事?など良く解らなくなります。 後、初対面、特に新人職員さんに対してコミュニケーションどう取ればいいのか解らなくなります。 中には、仕事以外の会話したくない人もいてますが、利用者とそんな事で関わりがとれるのか、疑問に思います。 私が高齢者になったら、そんな心のこもらない、サバサバした介護されたくないなぁーって。機械見たいと思ってしまいます。やっぱり時代遅れなんでしょうか?

2021/08/29

23件の回答

回答する

年齢、好きな人いますか? は、セクハラだと思いますよ。 まあ、聞かれても適当に嘘つきますけどね。 そういう話題しか浮かばないのは、男性に多いんでしょうか? 「若いね」と言われるのも、「かわいいね」と言われるのも、「不細工だね」と言われるのも嫌なんですよね。 好きでない人に話しかけられるのを拒絶する口実は、あるかもしれませんね。 自分のことを知られたくない相手っていますもん。 ずばりそう言われるのと、「それセクハラですよ」といわれるの、どちらがいいですか? 「結婚生活の秘訣は?」なんて、返答に困る質問はしない方がいいですよ。相手に嘘をつかせるような質問は避けた方が無難です。 他人の触れられたくないかもしれない部分に踏み込んでくることを、どうして心がこもってると思うのか、教えて欲しいです。 それに気をつけることを『サバサバして心がこもってない』と思う理由も。

2021/08/29

質問主

私なら、普通に答えますけど。そんなに嫌な事なんですね。 私なら、嫌だったら普通にその質問には、ノーコメントでお願いします。とか言いますけど、相手に嘘までつくんですか? 人間不信になりませんか?皆、話す人、話す人疑わしいですね。その、嘘に心があるんでしょうか? 答えたくなかったら「答えたくないです」で良くないですか?この人は、年齢嫌なんだなって事が一つ解る、ということで一つのコミュニケーションだと思います。 質問すらも許されるない、と言う事はどんな人なのか何時までもわからない。そんな人に介護で身を預けるのはちょっと嫌かもです。 ワザワザ嘘までついて、ごまかす必要ないし、嘘ついた事が解った時点で信頼無くしそうな気がします。この人、嘘ばっかりと思うし、嘘つき何だなってなって印象最悪です。 答えたくなかったら、答えたくないで良いと思いますが、それをセクハラにする必要が、良く解りません。 現在、年齢聞かないで欲しいと言う人も実際いてますが普通にタブーでお願いします。って言われて、了解!って感じですけど、別にそれを言われて嫌な印象もうけません。それを、何度も聞くのはセクハラだと思いますよ。 初対面でどんな会話するんですか?具体的に教えて欲しいです。 私なら年齢とか、どんなドラマが好き?とか自分の話とか相手の話を聞いて、共通てんとか見つけて話ふくらましていきます。 相手がどんな人なのか? 何が好きなのか?など、解らなくて、話長く出来ないような気がします。 無言で介護するのは、あり得ないしそんな介護嫌だなと思います。 触れられたく無いかどうかは、話をして解っていくもんだと思ってます。何時までもプライベートな話無しに、どんな人なのか解らないような気がします。 それ以外で何を話すか本当に教えて欲しいです。

2021/08/29

「ノーコメント」はまだ冗談ぽく返せそうですね。いい案を聞きました。 「答えたくないです」は、相手や関係性にもよりますが、空気が悪くなる気がします。 天気の話、好きなドラマとか映画の話はしますよ。 年齢はその場その場で適当に誤魔化してます。嘘つきと言われても別に気にならないですし。 仕事とそれは別ですよ。 プライベートなことは、職場ではあまり話さないように気をつけてます。家の場所とか、卒業した学校とか、恋人の有無とか、家族のこととか。 たまたま同じ学校の卒業生だったことが分かったら、「私も同じですよ」とは言いますが、自分から話すことはないし、聞くこともありません。 全ては相手によりますね。 自分にとって嫌だなと思う人には答えませんし、嘘つくこともあります。 嘘つきと思われた方が楽っていう相手の場合は、嘘をつきます。 心があるかどうか、自分にも分かりませんけど、普通に介護の仕事はしてますよ。 答えたくない質問をされた時点で、その相手とは距離を縮めないように気をつけます。相手に嫌な思いをさせて、それで解るコミニュケーションとは何ですか?嫌な空気にしたくなくて、嫌々答える人もいると思います。本当のことを知られたくなくて、嘘を言う人もいると思います。 どんな人なのかなんて、分かってもらう必要もないですし、分かって欲しければこちらから話をします。

2021/08/29

……ごめんなさい。過剰に捉えてるのかもしれませんが、ちょっと質問内容が違ってるかもしれません。前にも記入しましたが、「今日はいい天気ですね」……で?とか、マミさんが言う様に配食「美味しそうですね」「本当に美味しそうだね」……で?その後は? 「私、この前料理してね」は、個人的な情報を流すように進める。と言う事になるんですよね? 以前の私なら好きなものわ?等を聞きますが、それは個人的な思考を聞くことで○○ハラにあたると言う事になるんですよね?会話続かなくない?と言うのが問題定義なんです。 確かに、話のきっかけって色々あると思うんですが、相手の情報を聞くことで○○ハラとなる、そして自分の(学生、新人職員)の話しをして会話膨らますような指導はだめ。なら、話が続か無くない? で、以前の私なら、「何が好きですか?」とか、「家で料理してたんですか?」とか話を膨らましましょうね。と指導してたんですが、それが出来ないとなれば、自分の事話したくない、相手の事も聞いてはいけない。じゃあ会話出来るの?どうやって指導するの?と言う所なんです。皆さんは個人的な情報無しにどうしゃべるのかを教えて欲しい訳です。 学生さんには、リハビリの見学とかは一緒にしてもらいます。完全放置ではありませんが、介助に入ってもらうわけにもいかず。 会話してもらう事が多いのが現状です。 以前のような指導が出来ない。のであればどうやって接してもらうのがいいんですかね? トランプとか、レク的なものですか? 自分の事を話しさせる指導はパワハラ、相手の情報を聞くことでセクハラとなるんですよね。 で、自分から話しかけて、自分から昨日私ね。としてくれれば良いですが、そうしないで友達と話してしまう。又は口下手。な人に会話術をどうやって説明すればいいんでしょう?「ご飯美味しそうだね」など、聞いてみて?だけでは続かないと思うんですが……

2021/08/29

その例えはコミュニケーション取ろうとしない学生さんへの話でして… その会話の流れから嗜好に関しての話題って普通だと思うんです。 ハラスメントの定義として… ハラスメント(Harassment)とはいろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』を言います。 その種類は様々ですが、他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指します。 と…なります。 ですから最初の質問であった年齢を聞くという事は 聞かれた側が不快に感じればハラスメントになります。 これが受け手側の感じ方…という事ですね ですので 何が好きですか?とか、家で料理してたんですか?とか こういう所は自然と会話で出てくるかと思いますが? メニューにかぼちゃの煮物があったとして かぼちゃ美味しそうやね って声掛けたら 「かぼちゃ炊くの得意やったんよ」って ここから会話は広がりますよね? これがハラスメントかと聞かれたらご本人次第ですよね? なので最初に個人情報の必要性はあるのでしょうか? 私はGHかSSしか知らないですけど 利用者さんに最初に年齢とか話した事無いですよ 挨拶の声掛けから初めていって フェイスに無い情報は利用者さんから貰ってました。 質問ではなく、普段の声掛けから自然に話してくれました。 他のスタッフへも同じです。個人情報なんて最初にほとんど話さなかったですねwww 質問攻めされるの好き嫌いありますし 自分が嫌いなんでほとんどしないですし… 実習生だと時間は限られますけど 友達と話し出してしまう… 要するに暇なんですよね? 何していいのか分からないんですよね そして何話していいか分からない… 利用者さんって…学生さんの個人的な話って聞きたいでしょうか? それこそふーんで終わりそうですけど 利用者さんって自分の事を話したい人多いような気がするし それならスタッフが持ってる情報を教えてみればどうでしょうか? カラオケが得意な利用者さん、手先が器用な利用者さん 褒められて嬉しくない人っていないですし 教えて(*˘︶˘*).。.:*♡って言われて嫌な気分になるでしょうか? だいたいはブチブチ言いながら嬉しそうに教えてくれませんか? こういうコミュニケーションの入り方もあるんだΣ(゚ロ゚;)って 勉強にもなると思いますし その中で個人的な話もしたりしますし コミュニケーションってこういう事だと思うんです。 表面だけ会話してたらコミュニケーション取れてるとは思えないですし あたしはデイ知らないんでデイでの会話の仕方やコミュニケーションの取り方は違うのかもですけど

2021/08/29

投稿者さんの仰りたい事、わかります。 わたしも、これまで沢山の実習生やボランティアの対応をしてきて、一番困ったのがコミュニケーションの「取っ掛かり」でした。 コメントされた方がたくさん例を挙げてくださっていますが、私もずいぶん〇〇ハラスメント的な促しをしていたんだなぁ、と反省。 同時に、私の実習生時代は普通に言われてたなあ、と苦笑いです。 積極的な方ばかりなら、そこまで苦労はないのですが、利用者さんからすれば、ある日いきなりやってきて、さあ、お話ししましょう、となる。 利用者さんだって戸惑うし、わたしが勤めていたのは特養でしたから、耳が遠い人、認知が進み、言葉でのコミュニケーションが難しい人がたくさんいました。 最初に前に研修生が並んでする挨拶なんて、前列何名かしか注目していません。 ですから、実際にコミュニケーションをとっていただく際には、出来るだけ人見知りをしない、ご自分で会話できる利用者さんを「選抜」してご案内するわけです。 それでも、取っ掛かりは必要で。 また、私たち職員の数はいつもと同じ。 側に付きっきりでいることもできないので、自己紹介の他、その利用者さんの興味を惹く話題を提供した後は、様子を見ながら業務に戻るんです。 ちょくちょく見ながら、会話が弾んでないなあ、と思ったら、好きな芸能人の話とか、その方の昔の職業とかを提供したりします。(プライバシー保護、守秘義務の誓約書をいただいています) また、積極的な利用者さんの中には、ハラスメント的な話をする人もいますが、それまで止められるか、と聞かれたら、難しいというのが正直なところです。 受けた側がハラスメント、と捉えれば、それはハラスメントなんでしょう。 実習生の指導者なんてしていると、その手のクレームは日常茶飯事です。 一般的にプライバシーを侵害すること、セクシャル的なことはハラスメントに当たる認識で注意しつつ、実習生・研修生ごと個別に、この人はこういうことは言われたくない、聞かれたくないんだな、と認識しながら対応しなければいけない時代になったんだと思うしかない、と割り切りました。 でもね…。 最近のパワハラ、モラハラって何だろう、って思いますよ。 ロングの髪を束ねもせず、爪もキラキラさした付け爪つけて、指輪もたくさん付けてきた人を注意するのって、介護職として、当然のことではありませんか? これもパワハラ、モラハラですって。 「教師をしてる両親からも怒られたことないのに💢」って…。 どこぞのア◯ロか😅 来てやった的な言動をする方の場合、こちらがハラスメントを受けている気分になります。 「個」を大切にする風潮は大切にしたいですが、ジェネレーションギャップがあるのも確か。 どちらもそれを意識しつつ、また同時に、どちらももう少し寛容になれれは良いのですがね。 難しいものです。

2021/08/30

私なら.では、無く! 自分を基本に考えて質問等していたら 聞かれる側にとったら たわいもないことでも 自分にとったら差し支えある事を 聞いてしまう場合もあると思いませんか? まずは、プライベートない事は、 聞かない! 信用置けて相手も話してきてくれるなら話してもいいかな。が、 基本だと思いますよ。 そして コミュニケーションですが、 年齢や結婚。恋人や恋愛事を 聞かなくても とれます! 先に 天気の事を仰ってましたが、 天気いいですね 〇〇さんは、 青い空広がっている空と 曇りがちな空どちらが、好きですか? 青い空と応えこられたら 先ずは、その応えを受け止め. 青い空は、清々しく気持ちよく感じますね と言えば何らかの応えが、返ってくるでしょう。 返ってこなければ 視点が、違うかも知れないので もしよかったら 〇〇さんが、思ってらっしゃる いい天気の良いところ教えてください(^。^)と伝えてみるのもいいのでは? くもりなら  やはり 応えを受け止めて。 私は、 曇った空も神秘的なものを感じますねぇ 〇〇さんは…?と聞いてみるのも いいのでは?と思います。 コミュニケーションは、 一辺倒じゃないし もし仮に自分の質問に 相手が、応えてくれても 不快に思えばそれは、取れていないことと同じ.と私は、思っています 勿論 あ!まずった失敗したな って時もあります。 私の場合は、 そんな時は、ごめんなさい こ考えがたりなかったです。など 謝ります。 イケメンの方に聞かれたって 若い子みんなが、みんな 喜ぶとは、限らないでしょう。 若い子にも話を聞きますが、 イケメンに聞かれても やはり気持ち悪さを感じる人も いらっしゃいますよ。 そして昔は、聞かれて嫌だと思っても それを言えない世代だっただけの事 聞いていいや スキンシップだと言って そういう行動をされる事する事が、 許されていたわけではないですよ!

2021/09/01

回答をもっと見る


「セクハラ」のお悩み相談

認知症介護

セクハラ、暴力、暴言、暴れて介護拒否、をしてくる利用者さんに対してみなさんどうしていますか?そのまま黙って受け入れていますか?それとも「こういう時はこういう対策をとって防御」などありますか? また言葉での牽制はどう思いますか?(例えばセクハラは触らせて、布団の中へ誘われるに対し「○○さん警察に捕まっちゃうよ?」などの言葉での牽制、暴力する人へは「○○さん、慰謝料とられちゃうよ?」など)脅し文句のようになってしまうのでしょうか?

セクハラ文句暴力

かな

介護福祉士, ユニット型特養

32023/02/17

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

介護職だけで対応を考えないでケアマネに相談します。状況によってはサービスの利用停止にもなりますので、我慢等する必要はありません

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分的には、気の所為と思っていたけど。 それは他の職員も感じていた様子で。 その話になった時、会話の内容を伝えたら 「それ立派なセクハラですよ!!」 と。 利用時様に対してセクハラなんて思う事はあまり宜しくないのかな、と思っていたけど…。 仲良い職員に背中を押され、主任に相談。 タイミング良く(?)その日の朝には利用者様に「あんたは断ってばっかりだがね」と怒られて一切話しかけられなくなったので安心…。

セクハラ介護福祉士

ろあ

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

12024/02/19

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム

利用者様だから…と感じることありますよね💦 でも職員も1人の人間なので、なんでも言うこと聞いてもいいとは思わないです。 オーバーなことを要求されたら、断るのはもちろんですよ!

回答をもっと見る

愚痴

暴言が酷い利用者がいるんだけどミーティングで 暴言吐くのはお風呂が怖かったり精神病だから仕方ない。それをどうにかしてあげるのが私達の仕事。プロなんだから。それに相手だけが悪いわけじゃないかもしれないからね。 って施設長に言われたんだけど セクハラ発言の暴言もスタッフ一人殴られたのも全部それで片ずけるってどうなの? 相手だけが悪いわけじゃないってのはわかるよ。 一言も喋ってないのに急怒鳴り散らさせ続けるのもこっちも悪いの? プロだからそれも我慢して仕事しろって? 対策もしてくれずに? あなたのフキハラにも耐えなきゃいけないのに? さすがに納得が出来ない。 あと他の職員が暴言吐かれた事ないんだけど(笑)って言ってたのも普通に腹立つ 暴言吐かれて暴力振るわれた職員が隣に居るにも関わらずその発言できる神経がわからん 殴られた職員めっちゃキレ顔だったわ

セクハラ暴力暴言

くろ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

12023/10/21

ゆるふわ

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

それは動画とって、相談員や施設長から、ケアマネや家族に相談して貰いましょう。 お薬が必要かもしれません。 この流れまでもっていければ、解決できると思います。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者さんにお尻触られたらセクハラですよね? これって事務所にいうてもこの人は病気だから っていうて受け付けてくれません。 どうしたらいいですか?

セクハラ病気

Hello

初任者研修

242024/04/12

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

その事業所今すぐ辞めたほうがいいと思いますよ。たまに我慢しろとか言うアホだったり古い考えの人がいますが、はっきり言って時代遅れです。きちんとした事業所は対応してくれます。対応しないならばやめたほうがいいです。質問者様の気持ちを大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

遅番をされている方に質問です。 遅番は何時から何時までですか? ご利用者さんの夕食は何時から始まりますか?食事にどのくらい時間がかかりますか? 私はユニット特養勤務で、遅番はユニットに1人です。職場の夕食は17時半からで、遅番は19時までの勤務なのですが、私が要領が悪いせいか19時までに夕食、口腔ケア、後片付け、就寝準備(数人のトイレ介助など)、記録を終わらせるのは一苦労です。他の職員さんは業務を19時ピッタリに終わらせているようですが、食事が終わったらすぐに臥床させたりしているので(その後ギャッジアップはしているのかな?)真似はしたくありません…。 せめて、遅番が20時までならいいのにと考えてしまいます。

遅番シフトユニット型特養

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

732023/06/10

fm

介護職・ヘルパー

遅番は10じから

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

朝の申し送りの時に、ラバーシーツ更新、全更衣していますと報告したら、上の方から、ありえないでしょう失禁させるのはと言われました。 その後の一言が何のために巡視してるの、夜間何してるんですかと… 夜勤者は、皆さん寝ずに仕事をしています、別に遊んでるわけじゃないし、いびきかいて寝ているところをゴソゴソするのもどうかと思うので、私は基本、夜は寝るのが当たり前なので睡眠を重視したいだけです。 高齢者は、そうでなくても眠りが浅い。 夜勤者をする人の中には、賛否両論あるかと思いますが、私は、よく寝ていたら睡眠を重視します。 汚染したら、洗濯すればいいわけだし… 夜間に失禁させてしまったら、介護者としては失格ですか?

尿汚染失禁オムツ交換

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

252023/11/28

あいこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

失格ではないと思います。 便困でラキソ使用してたりすると多量便失禁なんてよくありますが。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

132024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

夜勤

本日は気の合う仲間同士の夜勤でした。 共に協力し合って利用者様も平穏な朝を迎えることができました。 帰宅しても今朝は家族が早朝から出かけて家には私ひとり。気分が良いため只今ファミレスの朝食バイキングでリッチモンドにコーヒーやワッフルを楽しんでます。

障害者施設介護福祉士試験夜勤明け

おっかー

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12024/04/21

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様でした!

回答をもっと見る

新人介護職

4月も終わりそうですが、新入職員さんはきましたか? 転職の方は年中きますが、、 そろそろ1ヶ月経ちそうですが皆さんのところはどれくらいで独り立ちしてもらいますか?

入社新人施設

ずっきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

32024/04/21

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

うちは新人介護職は今年は入ってきてません。例年ですと、入ってくるのですが。 でも流石に1ヶ月弱で独り立ちは厳しくないですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

112票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

706票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

764票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

770票・2024/04/26
©2022 MEDLEY, INC.