2026/01/20
8件の回答
回答する
2026/01/20
2026/01/21
回答をもっと見る
現在、介護職の実務者研修中です。 その後の就職の雇用形態はパートで特養orデイサービスで思い悩んでいます もう56歳でひとり親です 研修している所の特養か別の施設のデイサービスどちらの方向に行くべきか? アドバイス下さい よろしくお願いします
実務者研修パートモチベーション
バディ
デイサービス, 実務者研修
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私も54ですが、私だったらデイサービスにします。 特養の勤務内容自体が年齢的にキツいです。 他者さんも大体若いうちは入所で年齢が上がればデイにという方が多いと思います。
回答をもっと見る
勤務先のサ高住について。 社内通達にて、経営難により●月末にて サ高住内のデイサービス、 また訪問介護が終了となり、 特定施設になる旨が伝えられました。 その際、これまで施設の運営や 入居していた入居者様、 また職員(の在籍や業務)は どのように変わるのでしょうか? ぜひご回答よろしくお願いいたします。
サ高住訪問介護デイサービス
べびこ
サービス付き高齢者向け住宅
ポポポ
生活相談員, デイサービス
基本は、ケアマネが次の受け入れ先を探して契約する。だと思いますよ。
回答をもっと見る
みなさんお疲れ様です。🐼です。 気にしないようにしていますが、まだ介護職に入って浅いですが、利用者さんとのかかわりはもちろんモニタニングしながら、大事にしていますが、ある役をおもちの職員が、モニタニングしてるだけでは駄目よ!て言われました。一人一人のプランがあるから、それを暗記して、(外部の人の要望も聞いているし)この仕事甘くみてたらあかんし、その利用者さんが何の目的でショートスティに来ているのか、台帳みて覚えてほしいと言われました。 みなさんは、一人一人の利用者さんの台帳みて目的まで把握しておられるんでしょね????? まだまだたくさん覚えることあるから、頭が、パンクします。 どうしょ😭😭😭😭
ショートステイ
パンダ
ショートステイ, 無資格
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養
お疲れ様です。 モニタリングしているだけでも、十分すごいと思います。 その色々と注文をして来る役職職員の言っていることは間違えではないですが、 基本はモニタリングからです。 そして次に、利用者さんの既往歴を段々と覚えることだと思います。 「外部の人の要望を聞く」役割は生活相談員です。 ショートステイとのことですが、実際のところ、ケアプランどおりの介護なんて出来ませんし、台帳=カルテかな? そのとおりに業務をせよ!と言われても出来ないのが現状ですよ。 例えば一番身近な課題として、家庭では夜間はトイレに行っているので、施設でもそうして欲しい。オムツは着けないで欲しいなどです。 その役職職員さんは何を勘違いしているのでしょうか? まだ経験の少ないパンダさんに あれこれやるように言う。 挙句の果てには「介護の仕事を甘くみていたらあかん!」なんて、こちら側も100も承知です。 教え方が古いし、意味のないやり方です。 どの職場にも、このような人は居ますので…とりあえず「ご指摘をありがとうございます。そうします。」程度を言っておき、気にしないのが一番です。 どうかムリをなさらずにしてくださいね。
回答をもっと見る
介護を長年やっていると時たま起こる現象 ユニット型特養です。 夜勤は2ユニットを1人で見ます 2ユニットのセンサーコールが同じ時間、同じタイミングでほぼ同時に鳴ること 優先度高い利用者が最優先ではあるけど センサー付いてる時点で優先度は高い 優先度は高いけど その中でもさらに優先度の高い利用者に即座に駆けつけなければならず、他のセンサーには どうか転ばないでと願うしかない これで転倒してて事故った時に、責められるのが現場って思うとやるせないよな 長年やってても、うまくさばけないことはある ちなみにさっきはうまくさばいたし めっちゃ走った
センサーコールユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様でした。 それよくありますよね。 昔いた老健では居室変更が容易だったのでセンサー対応の人はステーション近くに部屋に集めてましたw
回答をもっと見る
利用者様に立ってもらっている状態でのオムツを巻くコツはありますか? また、立ったままの状態で行うチン巻きの方法のコツなどもあれば… この10月から新しい施設で働いておりますが、ここでは短時間でトイレ誘導を終えるためにオムツは立ったまま装着することになっています。 介護経験は10年少しありますが、オムツはベッドの上で横になっていただいた状態で交換するものと思っていました。 経験したこと無かったのでうまく巻けず、他の職員さんから「オムツがズレている」「パットがズレている」と指摘を何度も受けます。 一人で立位の保持ができる方は良いのですが、片手で支えて片手でオムツを交換する。のが難しく、利用者様も長時間経つのが厳しいのでドンドン下がってきます。 男性に関してはプラスでチン巻きも行うため、なかなか厳しいです。 他の職員は慣れておられるようでサクッとされています。 やっぱり数をこなして慣れるしか無いのでしょうか? 何か良いコツはないでしょうか?
トイレ介助オムツ交換トイレ
食パン
介護福祉士, グループホーム
武蔵
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ゆるゆるで仮止めして位置が決まったら後ろから片膝で固定して締め直す、位しかやったことないですね。 直後に臥床していただくのが前提ばかりなんでそこで直せばいいやって。 立位の時点で上手く出来たなんて思ったことありません。 すいません参考にならずに。
回答をもっと見る
来月のシフトを確認したのですが平均4回の夜勤(正社員皆さん)付いてたのですが自分のを確認したところ2回しかなく驚いているところです 何も申告なく減らすのは… と思うのですがどう思われますか?
正社員シフト夜勤
なーさん
介護福祉士, 有料老人ホーム
ぶち猫
介護福祉士, 病院
前質問を見させていただきました。 妊娠されているようなので、言わずもがなナーさんの身体を考慮されての夜勤減ではないでしょうか。 気になるならシフト作成者に問えばいいです。 前質問を見て、回答してくださった方にいいねも返されていないところ、幸福感やコミュニケーション力に問題ありと見えました。
回答をもっと見る
のぞみ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
難易度で毎年補正が入ります。 私も介護福祉士国家試験を昨日受けてきました。受かればいいな。なるようになれという精神で。
回答をもっと見る
日々のお勤めご苦労様です。 あのー是非聞きたいのですが、訪問介護のサ責 管理者として現在マニュアル等作成にあたってますが 参考にした文章など、あれば教えてください😖 初めてなもので、アドバイス等いただけましたら幸いです。
管理者訪問介護介護福祉士
甲斐ゴロー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
・1年以上勉強した・半年~1年勉強した・3ヵ月~半年勉強した・1ヵ月~3ヵ月勉強した・1ヵ月以内・受験したことがありません・その他(コメントで教えてください)
・上司には妊娠が分かった時点で報告・上司には安定期に入ってから報告・上司も同僚も分かった時点で報告・上司も同僚も安定期に入ってから報告・自分も周りも妊娠の経験者なしです・その他(コメントで教えてください)