介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

記録について

きょうの介護

カスミソウ

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

2ヶ月前

皆さん、毎日、申し送りノートを書いていらっしゃると思いますが、特に、夜勤者から日勤者へ申し送りする時に、ノートに良眠と書かれると思うんですが、何を基準に良眠と判断されるんですか? そもそも良眠って書いていいんですか?(疑問です) ちょうど今、介護福祉士国家試験の勉強をしていて、テキストに記録の仕方が書いてあって、良眠って書くのは、よくないみたいな事が書いてあったので…詳しくどういうふうに寝ていたかを記録すればいいんですか? 第三者から見たら、ただ目を瞑っているだけかもしれないし、記録云々じゃなくて、良眠って、そもそもどう判断したらいいかわかりません。 教えて下さい🙇‍♀️
申し送り
記録
勉強
ケア
夜勤

回答


良眠って書いてましたね。 とにかく、見回りにいって寝ていたらって感じですが。 いつしか、『睡眠中』って記載になりました。 これも、単に目を閉じているだけかもしれないですが💦

2022年06月30日 06:21


いつもお疲れ様です。 より詳しく睡眠状態を書く場合は、 「寝息を立てていたか」 「訪室時の物音に反応があったか」 などを記載していました。 熟睡していると寝息やいびきが聞こえることが多いので、そこを基準に良眠かを判断して良いと思います。

2022年06月30日 06:45


お疲れ様です。 人によって睡眠時間は異なるかと思います。 良眠と記録するなら 何時〜何時まで良眠とする方が良いかと… その方が寝ているのか、 目を閉じているだけなのかは 巡視して確認できるのではないでしょうか? 私なら覚醒しているなと感じたら、 しばらく見て確認してその場を離れます。 覚醒しているようなら、 声を掛け、寝れない理由を聞いたりし、喉が渇いて…とか、眠れないとか聞かれたら、 なんらかの対応をするようにします。 それで寝れたらいいじゃないですか😊

2022年07月03日 10:56


お疲れ様です。 睡眠時間や質などを基準に 考えています。中途覚醒や早朝覚醒が 無ければ 夜間良眠としています。巡視で睡眠が 確認が取れれば 「入眠中」と記録しています。

2022年07月05日 13:43

ありがとうございます。 中途覚醒があってもその後、よく眠られていたら、良眠で大丈夫ですか? 早朝覚醒って、だいたい何時頃ですか? うちの利用者様は、早く起きられる方が多く、4時過ぎには起きて来られます。 4時過ぎに起きて来られる方は、だいたい18時過ぎには臥床されてます。 声掛けして寝てもらった方がいいですか? それまで夜間トイレ回数も少なくよく眠られていたら、良眠、夜間、トイレ回数7〜8回行かれていたら、不眠と考えた方がいいですか? 全体的にみて、トイレも行かれず、又は行っても1〜2回、中途覚醒もなく、7〜8時間寝られていたら、良眠と考えて大丈夫ですか?

2022年07月05日 21:37

カスミソウさんの仰る通り トイレ回数1〜2回 中途覚醒を繰り返さず 昼夜逆転していなければ 7〜8時間睡眠が取れていれば 良眠と考えて良いと思います。

2022年07月06日 13:24

ありがとうございます。

2022年07月06日 17:33


夜間、見回りすることを皆さん「巡視」と書かれていますが、うちの職場では巡回と言っています。巡視と巡回って違うの? どちらの言い方が正しいのですか?

2022年07月05日 21:17


うちは入眠って書き、臥床の向き記載です。 言葉はなんだっていいのですが、大事なのはその時の利用者様の状態であって、何を伝えたいかではないですか? 厳密に言い始めれば、良眠って利用者様によってマチマチな曖昧なものだと思います。勉強をしていくと、頭でっかちになりがちです。あくまで介福のテキストはテストに合格する模範解答であって、振り回されない方が良いですよ。

2022年07月05日 23:10


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「申し送り」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc