腰痛」のお悩み相談(3ページ目)

「腰痛」で新着のお悩み相談

61-90/265件
健康・美容

毎日ロキソニンとか飲みながら腰痛などに耐えてらっしゃる方いますか?

腰痛

アトム

介護福祉士, グループホーム

72023/07/16

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

肩こりや歯の痛みがハイペースで起きるのでほぼ毎日鎮痛剤のんでいます。 歯が凄く痛み、虫歯⁈と思って歯医者へ行っても問題がなく…肩こりから歯の痛みも出るそうです。 自分が痛みの長期化を経験するようになって、利用者さんの神経痛にも優しくなれました。

回答をもっと見る

資格・勉強

膝ロック習得した方いますか? Youtubeのやしの木チャンネルで膝ロック勉強しましたが、 うまくできません。 腰痛がすごくて移乗が大変で 何か対策かんがえてます。 マッスルスーツを着てみましたが確かに人工筋肉が作用している感じ。 しかし動きづらくて 狭いトイレに入れないし、コールがあっても 走れません。靴も履かせられない。 このまま腰痛がひどくて退職するのかな‥‥だいぶ接骨院やら、整形やらお金かけたのにな‥残念無念だな

腰痛愚痴

にこ

介護福祉士, ユニット型特養

42023/07/23

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

おつかれ様です。 介護職で腰痛持ちだと大変ですよね。 膝ロックなかなか難しいですよね。 介助法で何とかするのが限界であれば、周りのスタッフにフォローしてもらえる方法を考えられるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職3年目で、現在腰椎椎間板ヘルニアにより、休職しています。介護の仕事は好きですが、在職中のホームの仕事はハードで続けることが厳しく、転職を考えています。実際にヘルニアや、腰痛持ちの方などがいらっしゃいましたら、どのような施設で働かれているのか教えていただきたいです。

ヘルニア腰痛転職

きなこ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

242023/07/10

るな

介護職・ヘルパー, 看護師, デイサービス

腰痛は本当に辛いですよね‥。重症度が低くて自立されている利用者さんが多い施設だと少しはよいのではないでしょうか。半日デイで入浴介助がないところであれば他の介護現場よりは腰への負担が少ないように思います。

回答をもっと見る

健康・美容

この頃、肩こりやストレートネック、腰痛に悩まされています。どこに行ったらスカッと解消されるか悩んでいます。皆さんが行っていてオススメのところ(ジャンル)はありますか?

腰痛休暇健康

にゃー

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

52023/03/22

防人

介護福祉士, ユニット型特養

私は基本的にはストレッチ中心です。腰痛予防になります。スカッと解消とはいけませんが、徐々に柔軟性が高くなります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

やってしまいました。 初めてのぎっくり腰で1週間お休みをいただき、明日から久しぶりの出勤。上司に頼んで今週は半日勤務。少しずつ慣れて行ければなぁ。そして癖にならないように気をつけないと。

腰痛デイサービス

かたかた

介護福祉士, 介護老人保健施設

22023/04/20

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

治療は整形外科と整骨院どちらでしたか? サポーターの使用はどの位の時間を勧められましたか? 大事にして下さいね、完治して予防しないと、続くと癖になりやすいです(当たり前ですよね…) 腰丸めは絶対しないように、膝を曲げるように意識しましょう…それでもなるときはなりますが… 出来ればヨガなど、されると…

回答をもっと見る

健康・美容

介護職を行っている方で、ぎっくり腰は付き物ですか?最近腰が痛くなってきて、ぎっくり腰になりそうで怖いです笑 みなさんはぎっくり腰はどれくらい介護職をはじててなったことありますか?またぎっくり腰の予防として、なる前に病院とか行ったら、解決できましたか? ぎっくり腰になったことのあるかた、腰痛があって病院に行った方、教えていただけると幸いです!

腰痛予防職種

ゆやん

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

52023/05/24

防人

介護福祉士, ユニット型特養

介護の仕事に就く前に2回ギックリ腰になりました。ギックリ腰になると凄く痛いです。動けなくなります。介護の道を選んだ時、先ず整形外科へ行って体に合わせたコルセットを作りました。今のところギックリ腰にはならずに済んでます。

回答をもっと見る

健康・美容

移乗で腰痛めました。腰痛で悩んでいますが、一度痛めると一生ダメなのでしょうか?

腰痛

調理師

介護福祉士, ユニット型特養

72023/05/02

tomoya121

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ユニット型特養

お疲れ様です。 僕もギックリ腰をして2日寝込みましたが、ここ5年問題なく仕事できてますよ!! 慢性的に治りにくいものもありますが、しっかりストレッチして、移乗のフォームを身につけると長年働くこともできます。 ただそれは人それぞれなので確実ではありませんが・・・

回答をもっと見る

キャリア・転職

世の中にラクな仕事はないと思いますが、腰痛と人間関係で介護現場を離れることにしました。 エン派遣登録して介護じゃない仕事を探そうと思うのですが経験者の方この業種こうだった経験談やエン派遣の他に良い会社あったら教えてください。

腰痛派遣人間関係

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

22023/05/10

群青正夫

介護福祉士, 有料老人ホーム

自分も派遣社員です。派遣会社には、その業界で、序列が必ずあります。直請負が1番給与も条件も良くその下に1次2次3次と降るにつれ給与も条件も下がっていきます。それは入ってみないと大方わかりません。大手とか名が通ったで決めないで自分でよく調べてみることです。自分の今いる派遣会社は、介護派遣のパイオニアで20年以上の歴史があります。が、会社の規模や派遣先数だけで見ると決して大きな規模ではありません。福利厚生も良く自分は、不満がありません。 派遣登録に行ってやたらとその場所が綺麗だったり、どこかの会場を借りて登録するようなところは、経験上給与は相場に達しない場合が多いと思います。 自分からあなたに問いたいのですが、何故エン派遣なのでしょうか?一度よくそこから考えて下さい。派遣業界では、大手=高時給ではないことを念頭に入れておいて下さい。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日勤務中にぎっくり背中再発してつらかった。明後日の夜勤入りまでに治ってほしい。

腰痛夜勤

クマ

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

42023/05/07

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

私も4月末にやりました。。。 キーンてなるの辛いですね。 横になってたら薬飲まなくても良くなりました。

回答をもっと見る

健康・美容

起床時、腰がめちゃくちゃ痛い😵💥 今までこんなに痛くなったことがなく、前屈出来ない、少し動くとズキズキ痛む❗ たまたま公休日だったので、湿布、コルセットをして、1日横になっていました。 夕方頃から、痛みもなくなり、動けるようになりましたが、皆さんは腰痛の時どうしていますか?

腰痛実務者研修グループホーム

チー

グループホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22021/06/04

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 腰の具合はどうですか? ギックリ腰だと慢性化してしまったら大変なので、整形で診てもらうと安心ですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職願を出すつもりで 上司に話をしましたが 急展開が、、、 「あなたの貴重な意見のおかげで 業務改善をすることになりました。」 なのでまだいて欲しいと懇願されました。 私自身、腰痛もあるため これ以上は動けないことを伝えると、 「日数を減らしてでもいいから」と。 みなさんならどうしますか?( ; ; )

腰痛退職上司

かすみ草

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

212022/01/23

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

ご理解いただけたのなら良かったですね。 腰痛でこれ以上は動けない、と伝えたとありますが、日数を減らすと言う事は、同じ業務ですが、日数を減らしたら大丈夫になりますか? 他の業務にも携わり日数を維持などのお話は無かったのでしょうか? 日数が減っても収入的に大丈夫で、腰の具合が良くなったら元に戻れると良いのですが、どうなのでしょう。 改善の様子も見られると良いですね。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

7年前から(前々回の職場で)腰椎椎間板ヘルニアになり、今は障害の訪問介護(身体が主)してますが、毎日のように腰痛かあり、悪化してきています。 最近は、左手の痺れ、震えがあり病院を受診したところ精神的なものかなとの事でエチドラムを貰いました。その時にレントゲンを撮ったら頸椎ヘルニアになっていました。まだ軽いから大丈夫との事でした。 5日前に、いつも入っていた利用者さんからクレームがあり、サービスが出禁になりました(他の職員さんはいけます。) もう、身も心も限界です… 休みも少ないです。 朝早く夜も遅いので疲れが取れません このまま続けていても大丈夫でしょうか…? ヘルニアのまま続けている方いてますか?

ヘルニアクレーム腰痛

こぶたん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 障害福祉関連

382021/08/27

N

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修

私。18歳の頃から腰椎椎間板ヘルニアです。 初めは1ヶ所だったのが仕事をつづけていくうちに2ヶ所になり、仕事ができないくらいだったので、仙骨ブロック注射を6回してもらい、6回目で効いて、今は痛くありません。 ちなみにOPE適ですが、その時は若いし、歩けてるからってOPEしませんでした。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービス勤務2年。介護福祉士です。 半年前に、腰椎椎間板ヘルニアを発症、診断を受けました。 左下肢に神経痛、腰痛があり、服薬とリハビリを続けながら治療をしてます。 医師からは、悪化したら手術と言われてます。 発症の原因は、仕事で間違いないです。 騙し騙し仕事を続けている現状です。 将来を考えたら、介護職は諦めた方がいいのか悩んでいます。 私の、悩みに意見等ありましたら、宜しくお願いします。

ヘルニア腰痛デイサービス

ピロ

介護福祉士, デイサービス

22021/02/07

たかふみ

PT・OT・リハ, デイサービス

コメント失礼します。 自分も約20年前に腰椎椎間板ヘルニアと診断され腰〜下肢痛に悩まされていました。最近では強い痛みは出てませんが重い物を持つ時等はしっから腹に力入れて腰部に負担かからないように意識したりしてます。 介護職では腰痛の類は一種の職業病みたいなものですが勤務中コルセット着用したり、冷やさないようにしたり工夫して乗り越えていくしかないですかね。 頑張りましょう!

回答をもっと見る

職場・人間関係

腰痛持ちで、今腰が痛い状態です。 ですが、相談員に昨日「こんな人がいてない時期に腰痛ならんといて」と言われました。 コロナ禍で、職員も陽性者が多く人手不足はわかりますが、 これって、パワハラに入りますか?

腰痛パワハラコロナ

k.n

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ

212022/08/22

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

パワハラかどうかは分からないですが、 自分の身体の調子を整えるのは、事故管理の一部だと思います。 痛み止め飲んだり、貼り薬塗り薬。痛みが無くなってストレッチをなさるといいと思います。 湯船に浸かってくださいねー。

回答をもっと見る

健康・美容

腰が痛くて痛くて シップやマッサージに通うもあまりよくならず… おすすめの腰痛ベルトや腰痛が楽になる方法があれば教えてください。

腰痛

ペタ

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 病院

42023/04/15

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

ペタ様 本当に腰痛は介護の職業病ですよね(´;ω;`) 年齢を重ねると後から症状もぶり返しかばうようにすることで姿勢も悪くなって悪循環になってしまいますので最新の腰痛グッズとしてアシスト機能付きのサポートジャケットBb+PROⅡ を見てみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

健康・美容

ストレッチしたり、入浴してほぐしたり色々やっています。 なにかほかに、良い腰痛対策はないでしょうか?

腰痛入浴介助

ひかる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22023/04/14

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

私は暑がりなので無理でしたが、コルセットを腰に巻いて働いている同僚は多かったですよ。 あと介助時は腰を落とすようにすると、腰への負担は減るかもしれません。

回答をもっと見る

健康・美容

身体介助があると、腰痛等、怪我に繋がる悩みがある方も少なくないではないのでしょうか。皆さん独自の腰痛などの怪我予防、筋トレ、運動やストレッチ方法とかあれば教えてください。オリジナルでも、特に根拠なくやってる事でも何でも良いのでお願いします。

運動身体介助腰痛

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

82023/01/02

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します。 私も腰痛で悩んでいます。 ですがスクワットがいいと整形外科の先生から言われやり始めて一年がたちます。 なんだか身体のバランスがとれはじめたのか楽になりました。 個人差があると思いますが😅 スクワット!いいですよ🤗✨

回答をもっと見る

健康・美容

いつもお世話になっております。 私は、ヘルニア 持ちなんですが、介護職と腰痛は一心同体みたいに思うくらい腰痛持ちは多いと思いますが、腰痛が改善したYouTubeとかご存知でしたら教えて下さい

ヘルニア腰痛職種

アキ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ

22023/03/26

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ヨガと始業前ストレッチで、腰痛とおさらばしました。ヘルニアまでは無かったですが…。

回答をもっと見る

健康・美容

マンパワー不足で全介助が辛い。 頸椎、腰痛、坐骨神経… 腰に負担がかからない移乗方法をやって! って言われても… 動画や講義やらで勉強はしてるし、日々実践試行錯誤してるが…痛いもんは痛い。 人員増やして人件費を取るか、今の人数で負担軽減の福祉用具費を取るかどっちか選んでくれ。 将来的に特養か老健に行きたいけど、それまでに腰が壊れそう…(T_T) いくつまで介護の仕事出来るかなぁ…

福祉用具腰痛老健

Sammy

介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, ショートステイ, 病院, 無資格

42023/03/20

にゃー

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 どこもマンパワー不足で、職員への負担が大きいですね。 私の所のサ責は「正しい移乗方法をしていないから腰が痛くなるんです」と言われますが、個人差があるんで、痛いものは痛いです(笑) 老健は未経験ですが、特養は歳を取ればとるほど、介助はキツいと思います。いくつまでと言うよりも、どこまで身体がもってくれるかかな。 メンテナンスをしながら一日でも長く仕事をしたいですね。

回答をもっと見る

健康・美容

現在妊娠中なので介助する部分はだいぶ免除させてもらってお仕事させてもらっていますが、やはり最初は良くても(ズルい)など陰口を言われるのが怖く、体調に合わせてなるべく介助するようにしています。 ただお腹の張りやマイナートラブルで有名な腰痛が出てきたので、骨盤ベルト(トコちゃんベルト)の使用を考えています。 妊娠中で骨盤ベルトを使ってお仕事している方、装着して何かメリットはありましたか? デメリットがあればそれもぜひ教えてください。

陰口妊娠腰痛

あゆむーん

介護職・ヘルパー, デイサービス

62023/03/21

ゆり

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士

わたしも業務中に トコちゃんベルトを使用しています。 メリットは、腰痛の軽減、骨盤安定、歩くのが楽になる。 デメリットは、時々ズレるのでなおす手間がある。 妊娠中のお仕事本当に大変ですよね。 無理せず過ごしされてくださいね。

回答をもっと見る

健康・美容

腰を痛めてしまいました。1月で何とか自分のユニット業務が出来るようになりました。只、自分のユニット以外の利用者も混ざる入浴担当が不安です。皆さんは腰痛の場合には業務の免除ってありますか?

身体介助腰痛入浴介助

防人

介護福祉士, ユニット型特養

42023/03/21

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

腰、大丈夫ですか? 私は訪問なので施設のことはわかりませんが、訪問でも腰がやばいからと身体介護を外してもらっている社員さんがいます。 上は「行けるところがない」と嘆いています。 またその人も身体はやらないからと生活援助にあたる「掃除」とか「調理」ばかりやっています。 力が有り余ってるのでしょうか、訪問では「やってはいけないこと」まで手を出してます。利用者さんは喜びますが、こっちからしたら「あの人はやってくれる」の一言で良い迷惑しています。 防人様、腰だいじにされてください。 なんだか私のグチみたいになってしまいました。

回答をもっと見る

きょうの介護

腰痛予防のために施設内で研修をしようと思っているんですが、皆さんの施設では誰に教わっていますか?法人内の専門職で、リハに教わろうかと思ってるんですが、皆さんどうなんでしょうか?

腰痛予防研修

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

52023/02/25

しらす

ケアマネジャー

私の施設は従来型特養です。安全対策委員会でリハから研修を受けています。

回答をもっと見る

愚痴

家族がインフルになって自分もインフルになってしまったと。 で、私に代わって欲しいと依頼あり休みを返上して私が出勤しているのに熱が下がったから出れるという。 結局私も腰痛が酷いのに助け合いだと思って出るけど出ます、休むの流れがコロコロして疲れぴー。

腰痛インフルエンザイライラ

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

22023/03/07

介護魂

施設長・管理職, 有料老人ホーム

助け合いの精神、素晴らしいと思いますよ。 腰痛、無理しないでくださいね。 貴方のような人がいるから、不調な職員がいても現場が回るのだと思います。 今回、不調者が復活したとのことですが、毎回そのようなことはありません。 休みを変わることが難しい時は、無理せず難しいと言いつつも、腰痛を治していけたらいいですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

産後の腰痛に悩んでいますー 仰向けで寝ていたら、腰が痛くてたまらない! 起きてる時は痛くないんですが、 仰向けで寝てる時だけです! 今後もしも入院する事とかあって、仰向けで寝ないといけない事態になったら…と思うと恐怖! 骨盤が歪んでるんですかねぇ(;_;)

腰痛

しょうひめ

ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22022/02/26

ぬぬ

介護福祉士, 有料老人ホーム

骨盤矯正行ってみるといいですよ。 自分も今年に入ってから10年ぶりぐらいに行ったんですが、腰から首にかけてかなり歪んでると言われました。その時、姿勢によって、痛みや痺れはもちろんのこと、顔にも歪みが出ると施術師に言われました。 想像してるよりも、骨盤の歪みは体に影響与えるみたいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

同僚が介助中ぎっくり腰になり早退。その後労災でお願いした所、施設より断られてます。 ぎっくり腰は介護をするにあたり介護士にとっては職業病みたいなものですが、介助(仕事中)中のぎっくり腰なので労災で処理して然るべきと思います。施設の対応に不信感しかありません。 そこで質問です。 皆さんの働いている施設では、ぎっくり腰等ケガした場合労災申請出来ますか?

腰痛同僚トラブル

茶々丸

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

82023/02/16

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

全て労災ですが、腰だと、もし病名に滑り症が着くと、それの原因は経年変化の疾病なので対象外ですねー…

回答をもっと見る

健康・美容

トイレ介助やオムツ交換など…腰に負担のかかる動きが多くてついに痛めてしまいました。日頃からストレッチは意識して行っております。特に寒い時期だから痛めやすいのでしょうか。皆様の「特にこの時期に腰痛になりやすい!」というのがありましたら教えてほしいです。また、腰痛対策を教えてほしいです。

腰痛トイレ介助トイレ

りりりんご

看護師, デイサービス

352023/02/10

ペシュ

実務者研修, ユニット型特養

腰痛は辛いですよね。 私も腰は弱い方で何度も整形に行ってはブロック注射をしてもらっていました。 腰の予防としては常に勤務中はコルセットを付けてるだけです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先月に病院受診して、腰痛ヘルニアと診断を受けましたが、職場で上司から、そんなヘルニアの痛みなんか甘えや、と言われました。日にもよりますが、歩くことも困難な状態で、再来月には退職を考えており、来月頭には、退職の意向を伝えないといけませんが、了承してもらえるだろうか?

腰痛退職上司

紅蓮

介護福祉士, 病院

32022/10/24

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

なぜ、弱気なんですか? 働く者の、最後の(雇う側=法人)対する切り札ですよ。 強制労働はできませんので、退職意思だけは、トップだろうが、人員が足りてなかろうが、上を行く意向です。 きちんと口頭や文面で伝え、就業規則通りで辞めたいなら、辞めましょう。 決めてるなら、「退職願」でなく、「退職届」です。 でも、それは法人で書式が決まってる場合があるので、確認しましょう。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

ほぼ立てない利用者さまをトイレに連れてってる現場ありますか? 私の派遣先、ほぼ立てない利用者さまを何人もトイレ介助します… 2人介助してくれるなら理解できるのですが… うーん…腰痛めそうだし これお互いに負担が大きすぎる… でもこわいから余計なこと言って風当たり強くなりたくない。

腰痛トイレ介助

はく

介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

252020/10/31

じゅん

有料老人ホーム, 無資格

ほぼ立てない利用者様をトイレに連れていくことはないかな、2人介助ならありますね。オムツ対応の利用者様になるので、腰痛めますよ

回答をもっと見る

きょうの介護

ぎっくり腰になり、整形外科受診してきました。 レントゲンでは異常なく、湿布と痛み止め薬がでました。 腰痛ベルトをして 仕事は中腰にならないようにと言われましたが特養では中腰になる事がほとんどですよね。 気を付けている事がありましたら、ご意見宜しくお願い致します。

腰痛ケア

youmin

介護福祉士, 従来型特養

92020/10/14

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

私がやっていたのは腰に力を入れるのではなく膝の屈伸や体重移動で体位交換などをしていました。 どうしても低くならないといけないときは脚を開いたり立ち膝になってました。 腰辛いですよね😥

回答をもっと見る

介助・ケア

身体障害者が入所されている施設に勤めています。 夜勤明けの度に腰に違和感、痛みがあり利用者さんを寝かせたり、起こしたりの介助が原因だと思います。 腰椎ベルトをしているのですが、 今回は背中の右側に違和感や痛みがあり、少し変な動きをしたらギックリ腰などに繋がるような気がしてしまいます。 少し時間が経てば治っていくものでしょうか?

腰痛

ババロア

障害福祉関連, 障害者支援施設

22022/10/14

もりもり

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護

こんばんは。 少し時間が経てば痛みは治ると思います。 ですが、癖になってすぐ痛むようになるとおもうので、整体や病院などで治療してもらってください😭 私が腰痛と膝痛を無視してて、今後悔しています。

回答をもっと見る

3

話題のお悩み相談

グループホーム

研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。

虐待コール研修

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

72026/06/22

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。  皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします

楽曲食事認知症

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/06/22

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 ​ 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。

管理職施設長転職

ひつじ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

52026/06/23

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

376票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

548票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

553票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

607票・2026/06/27