腰痛」のお悩み相談

腰痛」に関するお悩み相談が現在265件。たくさんの介護士たちと「腰痛」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「腰痛」で話題のお悩み相談

雑談・つぶやき

良く脱毛してる人で将来←施設にうんぬん、、恥ずかしくないようにとかなんちゃら、、 みたいな発言ありますけど 一部界隈で。 毛はどーでもいい 体重増やすな! 介護者は腰にくる。 と思ってます そんな自分も美容脱毛しながら磨きしてますけどね。 今を楽しむ〜✨ 腰痛いですけど、 みなさん痛くないですか🙃

腰痛休みケア

ダーク介護職員

介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/05/11

りりひゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

本当ですよね!!私今は、腰痛ベルト必須です!!体重もですが、下半身立派な方が多くて気をつけてはいても、咄嗟にあ!となってしまうこともあり、腰はやばいです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

先月の中旬から、病院内の介護医療院に勤務しています。見学の際は、介護医療院がどんなものかは、正直、認識してませんでした。面接後、勤務し始めたのですが、余りにも介護度が高い患者が居られ、腰痛がかなり悪化してきました。年齢もあり(50代)「ここで定年まで」って勤務し始めるまでは考えていたのですが、とても継続出来そうにありません。やっと1カ月経過。こんな決断をするのは早すぎでしょうか。

腰痛正社員転職

やっみぃ

介護福祉士, 看護助手, 病院

32025/05/23

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

もう、腰の対策では難しい感じですかね…? よく言うボディメカニクスを完璧にやるのは、実は至難の業ですし、それでも1度悪化すると、なかなか(失礼ながら、同年代なので…今のお年ではそうだと思います…)改善は実際難しいでしょう… ただ転職にはエネルギーが必要ですし、介護の仕事は尊いながら腰にくる事がもちろん多いです。 できれば、逆意見にはなりますが、やり方(複数職員対応や位置関係見直しなど)、休憩、インターバル、腰痛予防体操…これらで少しでも良い方向になるのでしたら、本当はよいのですけどね… 衛生委員会とかありませんか? 腰痛予防も対応する委員会です、、自己対応のみでなくリフトやボードの対応など、対策を講じてもらえると良いのですけどね… でも、もうこれでは身体を壊す、と判断されれば、ご自分の人生です、今後や公私ともに大切にして頂く為に、スパッと、辞めて次を考える、、これしかないのが、実際ですよね…

回答をもっと見る

健康・美容

足を痛めてしまい仕事を休んでいます。特に動いてないのに今度は腰痛がします。 もう嫌になります。早く仕事復帰しなきゃいけないのに職場に迷惑かけてしまう。

復帰腰痛愚痴

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

72025/10/28

ZooKAZU

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護

それは辛いですね💦 介護は身体が資本だと思います! 無理のない様に休める時は休んで仲間に頼ってみてください☺️

回答をもっと見る

「腰痛」で新着のお悩み相談

1-30/265件
健康・美容

最近ベッド上排泄に当たる時、腰が痛いことが多いです。 コルセットは窮屈であまり好きではないので、コルセット以外の腰痛対策している方いれば教えて頂きたいです。ちなみに塗り薬系もあまり効きは良くないです..🥲

腰痛

りりか

実務者研修, ユニット型特養

42026/06/05

ぶち猫

介護福祉士, 病院

お疲れ様です。 ベッドの高さを調整して、深い前かがみにならないように かつ 肩幅以上に足を開いてやるだけで違いますよ。 移乗の際も、横に向けて靴を履かせてからベッドの背上げ機能を活用して、利用者さんの足がかろうじて付くくらいに高い所から降ろすように。 利用者さんの膝を自分の膝で挟むようにロックしてつま先回転して介助すると楽に深く座り直し無しの移乗ができます。 力を使って腰をひねるが一番悪いです。 介護職歴30年、腰痛知らずの62歳です。 腰痛の起こる仕組みやボディメカなどあらゆる研修で自分の物にしました。

回答をもっと見る

健康・美容

日常生活にも影響が出てきた腰痛。整体に通ってるけど治らない。介護職だから仕方ないと諦め我慢してたから、職場で腰痛の話題が増えてしまって、、そしたら上長の耳に入り病院受診を勧められた。色々とあって自分を大事にしてこなかった事にも気が付いた。整体外科に早めに受診しよう。我慢はよくないから。

腰痛人手不足ストレス

プリウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

22026/06/03

じーこ

介護福祉士, デイサービス

上長が受診を勧めてくれるのは良い職場じゃないですか! 私も元々腰痛があり、なんとかボディメカニクス等姿勢を気をつけて凌いでましたが昨日仕事中に急にピキッとなって歩けなくなりました(その後歩けるようになりましたが。) 病院受診すると椎間板がすり減ってるとのことでした。 私は40代前半なのですが、今後どれくらいこの仕事続けられるんだろう?とかそもそも体を犠牲にして続ける必要があるのか?とか最近すごく考えます。 プリウスさんも、おいくつかわかりませんが自分の体が第一なのは間違いないです。上長や同僚等も経験があるから親身になってくれるんだと思います。うちもそうでした。 長々とすみません。

回答をもっと見る

健康・美容

元々腰痛持ちなので日頃からボディメカニクスや姿勢等気をつけておりましたが、今日仕事中歩こうとした際急に腰がキーンとなり歩けず、どうにかしゃがみながら移動。同僚が湿布を貼ってくれ、上司も帰っていいよということで今帰って安静にしています。 明日病院に行こうと思うのですが、なんとか歩けるということはぎっくり腰ではない? 同僚たちが病院に行っても湿布もらって終わりだから安静にしてなと言ってくれたのですが、病院に行っても特に検査や治療等はないのでしょうか?

腰痛

じーこ

介護福祉士, デイサービス

22026/06/02

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

私はそれまでもギックリ腰を5年に1度くらいやってました。一番ひどかったのは、自宅で朝、床に座っていた時にギックリ腰になり、全く動けない為、10時過ぎに主人に帰って来てもらいましたが立てない為救急要請しました。 近くの病院に搬送され、トイレも朝から我慢していたので採尿していただき、レントゲンを取り、坐薬を入れられて14時頃には帰れましたが、着替えも持って来てなかった為、朝の部屋着のまま主人につかまりながら歩いて帰りました😅 坐薬がこんなに効くとは! じーこさんはまだ歩けるので軽いギックリ腰かと思いますが… 通院なら整形外科で、レントゲン撮影と湿布はある程度たくさんもらえますが、痛み止めは1週間分くらいですよ。 治療なら整骨院ですが、ほぼ保険治療外なのではないでしょうか?鍼は即効性がありますよ。 私は6年前からヨガを始めてからギックリ腰はやっていません。ヨガでは痩せはしませんが、姿勢改善やストレス発散になりますよ。 Instagram等でも療法士が色々なストレッチ等を配信しているので、痛みが落ち着いてから参考になさってくださいね。 まずは無理をせず、お大事になさってください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

良く脱毛してる人で将来←施設にうんぬん、、恥ずかしくないようにとかなんちゃら、、 みたいな発言ありますけど 一部界隈で。 毛はどーでもいい 体重増やすな! 介護者は腰にくる。 と思ってます そんな自分も美容脱毛しながら磨きしてますけどね。 今を楽しむ〜✨ 腰痛いですけど、 みなさん痛くないですか🙃

腰痛休みケア

ダーク介護職員

介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/05/11

りりひゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

本当ですよね!!私今は、腰痛ベルト必須です!!体重もですが、下半身立派な方が多くて気をつけてはいても、咄嗟にあ!となってしまうこともあり、腰はやばいです!

回答をもっと見る

健康・美容

今年の5月くらいにヘルニアになって今も腰痛があります。コルセットしてるのですが2年ほど使っているのでそろそろ買い換えようかと思ってます。おすすめのコルセットやベルトなどあったら教えてください。

ヘルニア腰痛

かな

介護福祉士

02025/09/29
きょうの介護

介護職をしていると腰痛に悩まされることもありますよね。時々腰痛を経験したことがないという方に出会いますが基本的には一度は辛い腰痛を経験されている方の方が圧倒的に多い気がします。 そこで質問ですが、皆さんは腰痛対策で何か取り組んでいることはありますか?私も時々腰痛に悩まされることがあるので何か良い案がないか探しているところです。

腰痛

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

192025/09/01

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

毎日ストレッチしてます。 出勤前、後、身体をほぐしてます。 姿勢が悪い、猫背、身体が硬いと腰痛になります。筋トレ、身体鍛えても負担かかり、腰痛対策にはなりません。 ストレッチのやり方は、誰にも教えません。教えても信じてもらえないし、やらないので教えません。 よく腰痛予防にコルセット巻いてる人いますが、よけいに依存して腰弱くなります。 痛みある時以外はしない方がいいです。 私は、介護15年以上やつてますが、腰痛なく、コルセットも着用してません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

腰痛や疾病なので介助制限のある職員ってみなさんの職場にいらっしゃいますか?? 正直、こちらに負担がかかるだけなので辞めてほしいと思うくらいです。

腰痛モチベーション愚痴

あお

実務者研修, ユニット型特養

42026/04/13

ポポポ

生活相談員, デイサービス

時々居てますね。 私は、上司として、その分重度や帰宅欲求等強い人に付けるようにしてます。 出来ない部分があるなら、それは仕方ないと思いますが、その分皆が頭かかえる案件や便汚れを掃除する等、対応困難やちょっと避けたいと思われるようなケースを任せる事で、バランス取れると思います。 確かに、不平不満言われる事も有りますが、制限有るのなら、制限無い所で活躍して貰わないと、何でもおまかせ状態になるのは、何しにきたの?、ってなりますから。

回答をもっと見る

健康・美容

介護職は腰痛との闘いだと思うのですが、みなさん、腰痛にならないように気をつけている事とかありますか? 私は、一時期腰痛で悩んでいたのですが、ダンベル体操をして体幹を鍛えたら、腰痛が緩和されました!

腰痛職種レクリエーション

おもち

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス

22026/03/12

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

介護=腰痛ですよね。 職場でも職員の半分以上がコルセットを装着して仕事しています。 私は介助時はなるべく腰に負荷がかからないよう介助しています。ダンベル体操、簡単に取り組めそうでいいですね!同僚に教えてあげます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近腕やら腰やら痛めるスタッフが激増(私も腰痛めました) 職員の退職も重なり、毎日の業務が追いつか無いような状況で負傷はかなりの痛手… トイレ介助も抱える人多く、身体が先にやられるか、治るのが先か。 新人さんも1人入ってくださいましたが、ゆっくり教える暇すら無いのは心苦しい…

腰痛退職職員

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

52026/03/02

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

介護は何処も人手不足ですよね。自施設も御多分に漏れず、人件費ケチってギリギリの人数でやっています。 介護職員の『何でも屋』は止めて、業務の効率化、仕事の細分化、専門化を進めて職員の負担を軽減する事に注力しないといけません。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

最近、体のデカい利用者が入所してきました。両手が上がらない為、食事は全介助とまだいいのですが、トイレに行きたいと訴えがある為(頭はクリアでこだわり強し)、職員2名(立位介助とズボン上げ下げ各1名)で全介助、両脇を抱え腕が上がると急に足の力がなくなるので、踏ん張るためにマジで腰にきます。福祉用具欲しいと言っても、話が頓挫しており、こういう時は私含め、みんな腰痛で休めば良いですかね?笑 皆さんは、腰などのメンテナンスはどうしてますか?

腰痛ケア介護福祉士

3代目ふぁん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

222026/02/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

その方は立位の協力動作、声かけなどやっても難しい方ですか… 気分で変わる方でしょうか… 正直要介護度が気になりますね、認知機能は問題ないのでしたら… つまり、なぜ上肢が上がると下肢の力が無くなるのか…本来なら、一番残存機能としても力を入れて欲しい場面だと思います。認知機能やほかの慢性実患が当然分かりませんから、思慮困難ではありますけどね、、どんなtoilet構造かはも不明ですけど、そこで役立つ福祉用具はどんな物を想定されていますかね…? きほんは、2つです… まず脇に介助者の頭を入れ、少し浮かす移乗介助です…想像して頂けますか? 後は、アームサポート、トイレ共にかち上げ式の構造でしたら少し臀部をズラす感覚でトランスできますが、これは広さなどある場合ですね… そして、うまくいってるかたのやり方や、どーするのか朝礼終礼会議などで共有すべきと思いますけどね… 腰は、大事にしないと…ですね。

回答をもっと見る

健康・美容

入所施設で介護している方に質問です。 職員自身の健康管理で、腰のケアは考えていますか? 24時間利用者と向き合っている職員さんは腰を痛めるリスクが高いですが、私の職場では痛めた人が少なくて具体的な予防やケアがわかりません。 生の声を聞かせて欲しいです。

腰痛グループホーム

Sena

介護職・ヘルパー, グループホーム

32026/01/04

ぶち猫

介護福祉士, 病院

今年4月になれば職歴丸30年になります。 手首や膝の痛みはたまに経験したことはありますが、腰痛は知りません。 忙しかろうが誰にどう思われようが、ベッドの高さ調整、介助時のベストポジション確認、加重時に腰をひねらない。 もう一つ大事なのは、自分のペースややらんとしていることが分からない、 気や技術が合わない人に介助の補助を頼まない。 腰は体の要と書くように、痛めたら一人前の仕事ができなくなります。 大事な商売道具は正しく使って長持ちさせないとですね。

回答をもっと見る

健康・美容

腰痛持ちのおだんご🍡です 皆さんの腰痛ケアを教えてください! おだんごはコルセットがかかせません(笑) 腹筋背筋を鍛えれば筋肉がコルセットの役目をする事はもちろん知っています!知っていますがなかなか運動しても長続きしません(笑)

運動腰痛モチベーション

おだんご

介護福祉士, 従来型特養

12025/12/30

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

お団子🍡さーん。今晩は😊 お疲れです👊 回答の返事下さった大好きな皆さんの中でストレッチは頑張ってるよ、て伝えてくださり、なので😊、頑張ってストレッチは毎日楽しんでます💕。と、スポーツジムで頑張って✊😃✊まーす。🎶🎶🎶🎶 たまに私は、整体いったり、ストレッチ専門店でケアをしています。

回答をもっと見る

健康・美容

足を痛めてしまい仕事を休んでいます。特に動いてないのに今度は腰痛がします。 もう嫌になります。早く仕事復帰しなきゃいけないのに職場に迷惑かけてしまう。

復帰腰痛愚痴

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

72025/10/28

ZooKAZU

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護

それは辛いですね💦 介護は身体が資本だと思います! 無理のない様に休める時は休んで仲間に頼ってみてください☺️

回答をもっと見る

健康・美容

みなさんの施設では、移乗介助の負担軽減ってどんな取り組みをされていますか? 腰痛に悩んでいる職員が多くて、リフトやスライディングボード、アシストスーツなどの導入状況が気になっています。 実際に使ってみて「ここが良かった」「ここは難しかった」などあれば教えてほしいです。

リフト腰痛職員

介護AIラボ

介護福祉士, 従来型特養

22025/11/24

もやし

全て使いました。 リフトは楽ですが、他の利用者さんが万が一の場合にリフト移動中だと離れにくく、現場で重要なスピード感もなく正直いらなかったです。 スライディングボードは平均的にとても良かったです。 即応性もありますし。 入浴介助のリクライニング式車椅子⇔ストレッチャー間の移乗も素早く出来る点が私としては気楽でした。 ただ、勢いよく引っ張り過ぎると椅子にぶつけて皮膚トラブルになる可能性があるぐらいですかね。 アシストスーツは確かに移乗時の負担は減りますが、関節可動域が狭くなっているように感じ、違和感がすごかったです。 自分が思ってるより足が開けない等ですね。 これは私が使ったアシストスーツがよろしくなかった可能性もありますが。

回答をもっと見る

健康・美容

腰痛が酷いです。 みなさん腰痛はありますか? どのような対策、対応をしているか教えてください!

腰痛

みらい

看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

22025/10/25

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

私は寒くなるとすぐ腰にくるので身体を冷やさない事と身体が固くならないように左右対称のストレッチをやっております。

回答をもっと見る

介助・ケア

特養勤務開始後からやや腰痛が。以前はケアハウスで全介助の方はいなかった為特に腰痛予防的な事はしませんでした。何かおすすめや皆さんが心がけている事があったら教えて下さい。 万が一の為に腰痛ベルトも用意しようか考えています。

腰痛予防特養

あさ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

92025/10/18

neku

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

初めまして。 老人ホームに勤めて4年になります。 前職のデイサービス時代にギックリ腰を患い大変な思いをした為、それ以来、無理せず腰に気遣うようになりました。 現在勤めている職場は、要全介助者も多くいて、その方の身体状況に合わせて移乗をしていますが、基本的なところでは、もちろんご存知かとは思いますが、ベッドと車椅子の高さ、腰に負担を掛けない抱え方で行っております。 円背や拘縮が強い方は可動域も狭く、重く感じる為、腋下に腕を入れ、しっかりと抱え込んで体全体を使って移乗しています。 ただ、麻痺などがあり腋下からの移乗が出来ない場合はズボンのゴムを持ってお尻を支えて行ったりもしています。 変な角度から力任せに勢いよく行なってしまうと、介助者も腰を痛めますし、利用者様のケガや事故にも繋がるので、双方に負担が掛からないよう努めています。 今は携帯の動画でも、色々な状況下での移乗の仕方などが見られるので、そちらを参考になさっても良いかも知れませんね♪ あとは私は、ダイエットも兼ねて、毎日15分程度のストレッチをずっと続けています! 私は有酸素運動は合わないのでストレッチをしていますが、ご自身に合った体操で、あまりハードでなく、短い時間で毎日続けられるものを。 それを習慣にしてから、もう5年以上は腰痛で悩まなくなりましたよ♪

回答をもっと見る

介護用品・用具

ウェルフェアの福祉用具、介護ロボットの展覧会に参加した際に「移乗ロボット」「腰痛予防補助ロボット」「ベット下の敷く探知機」「センサーとカメラの探知機」などなど目から鱗状態でした。 皆さんの職場での具体的な活用事例についてお聞かせ頂きたいです。 重ねて、介護ロボットはどのように進化していくと思われますか?

福祉用具腰痛センサー

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

52024/09/18

TY0922

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

こんにちは! 私の施設は、ベッドの下に敷くセンサーとオムツの上から機械を当てて排尿があるのかを確かめるロボットを導入しています! センサーの活用方法は、立ち上がり時に転倒の危険性がある利用者さんに使わせていただいていて、排尿を確認する機械は夜間のパット交換時に利用者さんを起こしてしまう回数を少しでも減らすために使っています! どのように進化していくかは、なんとも言えないところではありますが、利用者さんと職員の双方にメリットがあるようなロボットがどんどん開発されていけばいいなと思っています!

回答をもっと見る

愚痴

同世代の利用者 健康診断‥‥AかB 体の不具合‥‥寝すぎの腰痛くらい 体脂肪‥‥10%代 服薬‥‥ない ストレス‥‥たまりまくり なにげに不満が募る

腰痛健康レクリエーション

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

22025/09/30

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

その利用者が健康体なのに障がい者支援施設に入所している、そんな生活なのに何がストレスとなるのかというのが、カレイドバードさんにとっては不満なのでしょうか?? 私は高齢者介護しか経験がないのですが、元同僚が住宅型障がい者支援施設?に転職しました。 確かに健康な方が多く、介助も全くないと。ロング夜勤で5時間休憩、早番が来ると全く仕事がなくスマホ三昧だそうで… 発達障害で自宅がゴミ屋敷の為に入所している利用者もいて、施設では清掃対応をしているようですね。 私は障がい者支援施設に興味があるのですが、別の元同僚からは、やはり暴言暴力はあると聞いているので躊躇しております。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

 お仕事お疲れ様です。サ高住に勤務しています。約2年ぽん勤めています。 形態は、非正規で日勤の遅番で、午前中に排泄と掃除、誘導、雑務です。入浴介助、夜勤、リーダー業務や事務業務なしです。 休憩や休みも取れています。前置き長くなりましたが、皆さんは腰痛対策で何かされていますか? 私は、腰痛なる事はあまりないですが、ヘルニアがあるのでたまに痛みます。病院に行って治療はしました。よろしくお願いします。

腰痛遅番サ高住

BKB

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

22025/09/26

かな

介護福祉士

私も数ヶ月前にヘルニアになりました。今は、コルセットしたり接骨院行ったりしてます。

回答をもっと見る

特養

私は特養のユニット型で働いています。 日々の変則勤務での体調管理や腰痛にはどのような工夫、気をつけていますか? また腰痛予防のいいコルセットがあったら教えてください。

腰痛予防特養

わか

介護福祉士, ユニット型特養

42025/03/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

腰痛で整形外科に通っていますか?コルセットは、整形外科のオーダーが良いそうです。今はコルセット迄は必要ないと思います。腰ベルトは、市販品は高くていまいちなので、掛り付けの整形外科に言えば、安くて良い品が購入出来ます。去年買いましたが、2000円しなかったです。 腰痛は筋肉が硬い事と、姿勢やバランス、筋肉が足りない事、身体の使い方だと思います。先ず、始業前ストレッチから始めてみて下さい。仕事の後は、湯船が良いです。シャワーなら、浴槽の中で掛かりながら溜めると、腰が浸かるくらいお湯が張れますので、少し温くても効果がありますので、暫く浸かりながら肩にシャワー当てて温まってみて下さい。 変則勤務の体調管理については、新人の頃先輩に尋ねたら、どのシフトでも、毎日同じ時間に、一回起きるそうです。 後、寝ても疲れが取れなくて困っていたのですが、夜勤明けに、食事をすると眠くなりますが、寝ている間に胃腸が働いていて、次に起きた時に、疲れが取れてない事があります。食べ物を消化する事と、身体の疲れを取る事は、一緒には出来ない様です。お腹が空くと目が覚めるそうです。やはり、寝る前は消化が良い物を食べて、なるべく直ぐに寝ない方が良い様です。 他に体調で気になる所は有りますか? 

回答をもっと見る

職場・人間関係

正職員でドライヤーを足に落として痛くて動けないから夜勤出来ない言われて上司もそれでオッケーしたみたいで阿呆くさ😇昼間勤は普通に来てるのに(笑) 腰痛でも頑張って働いてくれるパートさんはどうするのさ

腰痛パート上司

おもち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格

92025/09/17

ななっぺ

介護福祉士, ショートステイ

意味が分かりませんね(笑)

回答をもっと見る

健康・美容

お疲れ様です。 最近になって初めて腰を痛めてしまいました。何をしていたとかでなく、朝起きようとしたら痛い…って感じでした。 皆さん、腰痛予防、もしくは、腰痛に対する対策はなにかされていますか?

腰痛デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

22025/07/08

ねも

PT・OT・リハ, デイサービス, 病院, 訪問看護

重い人を介助するときは姿勢に注意しています。 力任せに行うと負担が出やすいので。 腰だけ曲げずに膝も曲げたりしています。

回答をもっと見る

資格・勉強

私は今、デイサービス併設のサ高住に勤めており、デイと訪問サービスを兼務で勤めています。 昔から腰痛で悩まされており、ついにヘルニアになりました。 今後もできれば介護の仕事ができたらいいなと思っておりますが、ケアマネや社会福祉士などの資格を取り、体に負担のない仕事を選んで行こうかと考えております。 ケアマネはなんとなく仕事内容がわかるのですが、社会福祉士はどのようなお仕事をされているのか、教えて頂きたいです。

ヘルニア腰痛社会福祉士

絃希ちゃん

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

32025/08/07

はなはな@OT

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

ケアマネジャーと社会福祉士の違いってわかりにくいですよね。簡単に言うと、ケアマネジャーは介護サービスを利用するための計画(ケアプラン)を作る人で、利用者さんが必要な介護をスムーズに受けられるよう調整する役割を持っています。一方、社会福祉士はもっと幅広く、介護だけでなく福祉や医療に関する相談全般に対応して、生活の中で困っていることを解決するために色んな関係機関と連携を取る仕事です。 ケアマネジャーは社会福祉士の資格がなくてもなることができますが、社会福祉士の資格を持っているとケアマネジャーの試験を受けやすくなるので、将来的に両方を目指す人も多いと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近また辞めたい欲が出てきた〜。 結局人手不足はずっと解消されないし、役職ついてから忙しくて休みが 本当に休む日 になってるし、 他職種や他のユニットからは、以前の私のユニットの状態のままだと思ってるのかすぐ○○ユニットは〜、○○階の職員は〜って文句言ってくるしで頑張ってるのにそれを評価してもらえてない感じがする。 施設長も「大丈夫ですよ!」「頑張っていきましょう!」ってことしか言わないし。 主任ともずっと愚痴ばっかり言っちゃう。よかったねとか楽しかったねとか全然言わない。 前のユニットの先輩も転職考えてるらしく、わたしもあと1〜2年頑張ったら辞めようかな〜って思い始めてきた。 でも転職するにしても現場はもういいかな〜っても思う。現場って楽しいんだけど結局人手不足で逼迫してるし、不規則勤務だから健康にも良くないし、腰痛とか体壊すしでデメリットが多いんだよ。 今残ってるのって先輩たちが大好きだから残ってるだけで先輩たちが居なくなるならわたしもいる意味ないんだよなって思ってます。 現場やめて何したいかって言われると何も思い浮かばないんだけど、色々資格とか勉強してもいいのかもな〜って。

評価腰痛文句

よっしー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

52025/08/03

ザクザクたまごクッキー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

よっしーさん 今、私も、全く同じ状況に近いです 辞めたくなっています

回答をもっと見る

介助・ケア

最近腰痛がひどいです。 勤務中はコルセットを使用していますが、 みなさんが行っている腰痛予防、対策などありますか?教えていただきたいです。

腰痛予防

よしふみ

介護福祉士, 介護老人保健施設

52025/07/12

ちきちき

介護福祉士, 病院

はじめまして。 私も慢性的腰痛持ちなのでお気持ち分かります。 辛いですよね。 私も同じくコルセットを付けたり、介助時ベッドの高さを調整したりして気をつけています。 あとは家で余裕のある時に、YouTubeで腰痛や肩こりに効くヨガやストレッチを行っています。 お互い色々と工夫しながら、腰痛と付き合っていけるといいですね!

回答をもっと見る

介助・ケア

はじめまして。私は現在、病院で介護福祉士のパートをしています。 もともと腰痛持ちということもあり、 ・必ずコルセットをつける ・ベッドの高さをこまめに調整する などの工夫をしながら、腰に負担がかからないよう気をつけて仕事をしています。 とはいえ、やはり疲れが溜まると腰にくることも多く、悩みのひとつです。 みなさんは、介助中の腰痛対策として、どんな工夫をされていますか? おすすめのアイテムや気をつけていることなどあれば、ぜひ教えてください。

腰痛パート介護福祉士

ちきちき

介護福祉士, 病院

62025/07/05

看護師, 有料老人ホーム

コルセットつけている人がほとんどです。あとは、主さんの仰るようにベッドの高さを合わせることですかね。あと、支持基底面積を広く取ることですかね。

回答をもっと見る

介助・ケア

初めましてkaolinです。高齢者の施設でアルバイトをしていました。よろしくお願いします。寝たきりの高齢者が多く介護負担も大きくなってくると思います。そんな時、腰痛など起こさないための予防策なのどありますか?あったら教えてください。

寝たきり腰痛

kaolin

介護福祉士, 病院, 社会福祉士

22025/06/19

しーねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士

kaolinさん、お疲れ様です。 腰痛にならないように、介助に入る時はボディメカニクスの活用を思い浮かべるようにしています。また、自宅でスクワットやストレッチ等筋力が低下しないように心がけています。

回答をもっと見る

健康・美容

最近腰が痛過ぎます。 座ってるだけでも痛くなります。 整骨院通っていますが改善しないです。 皆さんは腰痛などはどうされてますか?

腰痛人間関係

ゆうき

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

22025/06/14

さー

介護福祉士, 介護老人保健施設

私は外側ヘルニア持ちですが、鍼灸が効きました。 あと、布団を変えるのも一つの手だと整形外科の先生から教わりました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先にも質問させて頂いてるのですが、ぎっくり腰の回復が中々戻らず。 今週1週間は欠勤連絡を入れ休んだのですが、今日に至り身体を曲げたりするとまだ痛みが走り、明日からの仕事復帰が。 歩けるのですが通勤時間の交通機関の揺れ動きに耐える事が出来るか不安。

欠勤腰痛

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

92025/04/13

真司

介護福祉士, ユニット型特養

本当にぎっくり腰ですか?1週間休んで良くならないなら、ぎっくり腰ではないのでは?明日、レントゲン撮ってきたらどうですか?最近、少し寒く感じるので、そのせいもあるかもしれませんね?お大事に

回答をもっと見る

キャリア・転職

先月の中旬から、病院内の介護医療院に勤務しています。見学の際は、介護医療院がどんなものかは、正直、認識してませんでした。面接後、勤務し始めたのですが、余りにも介護度が高い患者が居られ、腰痛がかなり悪化してきました。年齢もあり(50代)「ここで定年まで」って勤務し始めるまでは考えていたのですが、とても継続出来そうにありません。やっと1カ月経過。こんな決断をするのは早すぎでしょうか。

腰痛正社員転職

やっみぃ

介護福祉士, 看護助手, 病院

32025/05/23

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

もう、腰の対策では難しい感じですかね…? よく言うボディメカニクスを完璧にやるのは、実は至難の業ですし、それでも1度悪化すると、なかなか(失礼ながら、同年代なので…今のお年ではそうだと思います…)改善は実際難しいでしょう… ただ転職にはエネルギーが必要ですし、介護の仕事は尊いながら腰にくる事がもちろん多いです。 できれば、逆意見にはなりますが、やり方(複数職員対応や位置関係見直しなど)、休憩、インターバル、腰痛予防体操…これらで少しでも良い方向になるのでしたら、本当はよいのですけどね… 衛生委員会とかありませんか? 腰痛予防も対応する委員会です、、自己対応のみでなくリフトやボードの対応など、対策を講じてもらえると良いのですけどね… でも、もうこれでは身体を壊す、と判断されれば、ご自分の人生です、今後や公私ともに大切にして頂く為に、スパッと、辞めて次を考える、、これしかないのが、実際ですよね…

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

介助・ケア

サ高住で週一夜勤しています。 尿量の多いオムツのパットあてかたについてです。 臥床されている方で、パットを巻くと臀部と陰部を覆うように巻くように設計されていると思いますが、前の部分が濡れておらず、臀部側が多く濡れて背中側に汚染することもあります。 特に夜用のパットは大きいものを使用し、吸収量は多いもの臀部側はボトボトてすが、前はほぼ濡れておらず1/3程は有効に吸収できていないように思います。 できるだけ臀部側にずらすようにしてますが・・・ オムツの大きさもあり限界があります。 パットの全域を有効に使えるようないい案はございませんか? 特に女性の方の対応でご教示ください。 都度交換もいいとおもうんですが、睡眠を優先したいとおもっております。 よろしくお願いいたします。

オムツ交換トイレケア

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

22026/06/11

けーぺ

介護福祉士, 居宅ケアマネ

いつもお疲れ様です! 尿量多い方の夜間対応は大変ですよね! 僕は尿量の多い方はパットを蛇腹折に当てていました! お尻側に漏れるのを吸収してくれるイメージで当ててました! 参考になりづらいかもしれないアドバイスですいません。

回答をもっと見る

新人介護職

皆さんの施設では新人さんが入職してどれくらいの期間指導を付けますか? 施設の規模にもよると思いますが、先日SNSで経験者に初日からオムツ交換やゴミ捨て、業務日報入力をさせようとしたら「初日からですか?」と言われ使えない的な事を言ってらっしゃる方を目撃しました。そこの施設では経験者は2日しか指導付かない、利用者10人しか居ないし夜勤しかないから簡単と。初日から給料発生してるんだから仕事しろだそうです 2日は流石に短い気がします。(人手不足ならまだしも) 因みに特養ですが、私のところは一月掛けて業務覚えてもらい2ヶ月目に夜勤教えてます。

SNS入社オムツ交換

のんのん

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

42026/06/11

ぬー

お疲れ様です! その方の経験等にもよりますが、指導は2週間つけています 初回の業務、夜勤とかは必ず一回はオリエンテーション的な、見学する機会を設けています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

居宅ケアマネです。 介護・福祉の仕事はサービスや職種が幅広く、資格を活かせる選択肢が多い分、「同じ職種だけど環境を変えたい」と転職を考えることもありますよね。 みなさんは、どんな経緯や「これが嫌だった!」という理由があって職場を変えようと思ったり、実際に変えたりしましたか? ぜひ参考にさせてください!

居宅職種ケアマネ

ケアマネジャー

22026/06/11

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

大さん、お疲れ様です。 私が転職を考えたきっかけは、結婚と出産です。 介護の仕事は好きで続けたい気持ちがありましたが、出産後に体調を崩してしまい、これまでと同じ働き方を続けることが難しくなりました。 実際に休職も経験し、「仕事も大切だけど、まずは自分の体調や家族との時間も大事にしなければ」と考えるようになりました。 また、子どもの体調不良で急なお休みが必要になることもあり、子育てと両立しやすい働き方を求めて転職を決意しました。 介護業界での経験を活かしたいという思いは変わらなかったため、業界を離れるのではなく、自分の生活環境に合った職場を探しました。 現在は訪問介護で働いています。利用者さん一人ひとりとじっくり関われることにやりがいを感じており、自分に合った働き方を見つけられてよかったと思っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

406票・2026/06/18

挨拶をきちんとする少し早く職場入りするきちんとメモする物の位置をすぐに覚える名前をすぐに覚える前の職場と比較しない転職や異動の経験がありませんその他(コメントで教えてください)

532票・2026/06/17

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

584票・2026/06/16

ストレスですどちらかと言えばストレスですストレスではありません梅雨ではない地域ですその他(コメントで教えて下さい)

596票・2026/06/15