愚痴」のお悩み相談(2ページ目)

「愚痴」で新着のお悩み相談

31-60/6540件
雑談・つぶやき

転職したくて、 ここの求人に登録してみたら 今、働いてる職場が オススメに出てきた。

人手不足転職愚痴

介護福祉士, デイサービス

22026/05/23

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

当たりハズレありますが、ここの求人より転職エージェントの方がいいかもです。

回答をもっと見る

愚痴

派遣会社より少し脅しの言葉があり、少々不安ですが、今日面接です。 なんか仕事面などで裏切ったら自宅まで行くとか言われました。その派遣会社のエリアマネージャーは、何度かそう言うふうに言って、自宅に行った事がある人らしいです。 前回の派遣先は、1、自分のことばかり話して、業務内容は聞いてこない。2、体調崩してもすぐに謝りの言葉がない。3、任せようとした勤務が出来るか心配。など言われ、なんと4日目に派遣会社の方にもういらないと言われたそうです。 そう言う事は、聞いた事ないといわれました。自分も聞いた事ないですが、1.先方の職員も聞いてきたので答えたところもあります。2.言わなきゃまずいと思い、時間のラグがありましたが、しっかりご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。と伝えた。3.日勤専属になりますと言われてた。4.利用者様との距離感が近い。 ほか。理不尽なことに土日祭日は、出勤できると言ったものの、月で一度しか休みがシフトになかったりしました。ちなみに、日勤業務は、やや多めでオムツ交換5人(拘縮の酷い利用者様)トイレ誘導2回、日勤で行ってすぐに朝食介助3人位、10時、15時お茶提供及び介助4〜5人、昼食介助、4〜5人、夕食介助2人、トイレ掃除、夕方仕事終わり時にゴミ出し、日勤帯の記録、シーツ交換、施錠確認、各居室の消毒、朝は、夜勤者2人移乗で離臥床などがありました。早番、遅番の仕事内容は分かりませんが、こんなには、多くないと思います。

転職愚痴人間関係

あーちゃんまん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

42026/05/22

シャロン

介護福祉士

なぜ、早急に契約解除なのか?理由が曖昧すぎて不安ですよね。前職では何年くらい勤務されたのですか?退職理由は自己都合ですか? ご自身の働き方に問題があったのでしょうか。気になりコメントさせていただきました。

回答をもっと見る

愚痴

今月からサブリーダーになりました。 リーダーが運営会議や打ち合わせ忘れたりしてしまい、パートさんやいる人が出てたり、上からの連絡が下に降りてこない等あり、サブリーダー今まで不在でつけた方がいいとゆう話になり、私に話が回ってきました。でも、資格もってないし、優秀な方々は沢山います。説明下手だし。。他にサブリーダーなってくれる人もいたはずです。なんで自分なんだろうと。そう思いながら日々仕事してます。サブリーダーはどんな事をすればいいのか、役割がよくわかりません。資格もちの方やでしゃばり主婦の方もいてぐちゃぐちゃで連絡の降り方もわけわかんなくてなんだかなって。。ちゃぶ台ひっくり返したい……

ユニット型特養愚痴人間関係

きなこもち

従来型特養, ショートステイ, 無資格

22026/05/14

おかっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

サブリーダー大変ですよね。 今までなかった分、手探り状態なのでしょう。基本的にはリーダーのフォローがメインだと思います。リーダーの仕事をサブリーダーがやるのは違うと思います。だから、リーダーがしっかりしていないとサブリーダーが大変ですよね。 自分はリーダー不在の中、サブリーダーをやり現在はリーダーをしています。しかし、サブリーダーがつかえないため業務は全て自分がやっています。うまくサブリーダーを使ってやれば良いのですが、なんせいろいろあり最小限の会話しかしていません。 もし、やりたくなかったら上司に相談して降りてもいいと思います。頑張って下さい。

回答をもっと見る

愚痴

2026年5月11日(派遣先事業より入社して4日目になります。派遣先より解雇予告もなく、前職のことをチクチク聞かれて、こうだったとか答えたりしたり、私語が多いだとかで、たまたま、3日目で体調崩して休んで、解雇ってありえますか?即日解雇ではなく、籍が残っている6/17付の終了という扱いです。 派遣先は本人に対して1か月前の終了告知という義務は果たしているという解釈らしいです。 雇用契約期間 2026年05月11日~2026年07月31日 更新の有無 契約更新の予定はあるが、労働者の能力・勤務成績や、契約期間満了時の業務量により判断します。 更新上限の有無:無 なのですが、、、。 そんなことあるなど、聞いたことある人など、色々意見をききたいです。よろしくお願いします。

契約理不尽入社

あーちゃんまん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

12026/05/19
きょうの介護

最近仕事の愚痴を吐かなくなったし、言わなくなったんだけど ちょっと今日は酷いだろって話 俺 常勤 遅番11:30-20:30 パートさん 9:00-16:00 の2人勤務 9時から俺が出勤するまでパートさんワンオペ ワンオペで利用者の健診のための採尿もしてくれた で、俺出勤 午後は利用者5名の健診 利用者2名の個浴 パートさんが16時までということは15時には休憩入らないとまずい お昼パートさんと回して、食事介助と臥床、片付け、トイレ誘導を分担して行う 13時にパートさん休憩に行かせる 利用者2名の入浴について 1人は30分で終わる方、もう1人はこだわり最強の脱衣から居室へ戻るまで1時間かかる方 終わってるから1人は翌日へ回して、時間かかる1時間利用者の対応を行う なんとか説明して納得してもらい、片付け込み1時間でフィニッシュ ギリギリ休憩に滑り込んだけど、さすがに今日は大変だわ 夕飯はヘルプが来てくれるからとりあえずなんとかなる うちのユニットの食器乾燥機が壊れてるのでお皿類を手拭きするという過酷な労働環境がくそ 早く直すか買い換えるかしてくれ 地味にしんどいこれ。マジストレス 入浴のこだわり最強利用者はどこにでもいると思うんだけど、うちのは男性利用者 脱衣から口出してくるタイプ 頭洗うときもこだわりあり 身体洗うときもこだわりあり リフトで入浴だけど、過去本人が経験した職員の失敗話やこういうミスがあった、こういうことされたという話が湯船に浸かるまで続く 湯船にからあげる時も、過去こういうことされたという話が継続 着衣時はどこに何を塗るという持ち込み軟膏類の指示と痛みがあるところにバンテリンを塗るので時間がかかる 着衣したのち、居室へ連れていってから頭髪のケアと目薬さすまでがセット 書いてて思ったけど、別にそこまで大変ではなかったな スッキリした

人手不足ユニット型特養愚痴

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

32026/05/21

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

うちの施設の大馬鹿な副主任は自分が働かないため必ず他フロアからのヘルプを呼びます。 しかもDMもちで定期的に体調不良でおやすみします。 私はお陰様で一昨日から膀胱炎治療中で、利用者とおなじくすり(レボフロキサシン500)を内服中です。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護で働いています! 2人とか3人で介入している利用者さんがいるのですが、 私はいっつもじゃない方になります。 あんまり話してくれない、とか 何かあった時のターゲットにされがちです。 介護って難し〜🥲🥲🥲 どうしても話が面白い人とか盛り上がる人が優位になりますよね〜🥲🥲 どうしたらいいの〜気にしない方法教えてください😢😢

ケア愚痴職員

ヨワコ

介護福祉士, 訪問介護

22026/05/20

けーぺ

介護福祉士, 居宅ケアマネ

これからも丁寧にご対応されると良いと思います! 信頼して欲しいと思っていると中々関係性が築けず悩むと思いますが対応の期間が長くなるにつれ自然と関係性を築けてくると思います♪ これからも応援してます!

回答をもっと見る

職場・人間関係

ただの愚痴に聴こえるかもしれません。 パートで入ったばかりでもありますが、何でも指示してくる方がいます。 しかも周りを把握し、上司のいない時やフロアに自分だけの時やお風呂担当一緒になると重たい人はやらずずっと軽い方ばかり……。 流石に上司にも伝えましたが理解して貰えず、人員として辞めては困る方ではあるのでまぁまぁで片付けられました。 やはり、不満を言っていても今後も変わらない気がするので、対処仕方やかわし方等を教えて頂けませんか? 今後も会社として上手くやっていかなきゃいけないので、穏便な対応はありますか?

人手不足愚痴人間関係

なんなん

介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/05/20

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 私も入った当初、そんなことまで言うのかという、うるさい輩が3人ほどいたので、毎日、どこで見張られていて何を言ってくるのか…仕事に神経を使うよりも、この3人がどこから見てるかということで神経をすり減らすことで本当に疲れました。 時が経ち3人のうち2人はあまり言わなくなってきましたが、主任クラスの 野郎は毎日のように私のところに来ては『あれがいけない これがいけない』 (自分だってやってんじゃねえか と思うんですけどね) と言い出すので さすがに我慢できなくなり、管理者に愚痴をこぼすようになりましたが、愚痴をいい続けているので管理者と主任と3者面談をしましたがいまだに変わらず。 そのうちにパワハラで訴えてやろうと思って証拠集めしてますけどね。 それから重たい人ばかりやらされるとのことですが、私、 全く介護を知らず、はじめて入社した会社で10分~15分くらいの間にトイレという車椅子の利用者がいて、その利用者のトイレ係をやらされていた時期がありました。 本当に短い間隔なので他の用事をしていても落ち着いて仕事ができず。当時を振り返ると大変でしたが、今となってみては、その車椅子の利用者のおかげでトイレ介助も上手になったし、他の用事をやっていながら呼ばれても対応できるように自分で仕事をうまく片付けるようにもなったし…と思うと私は逆に感謝しています。 そんな風に考えると、いま重い人をやっとけば、今度、軽い人が来た時には『なんだ 軽いじゃん』て思えるようになるかもしれませんよ。 腹を立つこともあるでしょうが、 腹が立つことは腹が立つことで仕方がないけど、ちょっと考え方を変えられるところがあったら変えてみたらどうでしょう。 ダラダラと長い コメントで失礼いたします。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日の書き込みは、デクノボウでもなければ陰険主任や嫌味姉妹のはなしではなく、職場全体が『時間は無限にある』と思ってるから困ったもんだ。という話しです。 例えば、3時になりお茶の準備をみんなでするのはいいが、利用者に配る飲み物が出揃うまで、手が空いてる職員は、後ろで出揃うまで、「ぼーっとしているか、おしゃべりタイム。」 なんて時間がもったいないと思い食介などを必要とする利用者を起こしに行くと『起こすのは後でいいからお茶の準備をして』と言われるが、手が空いてる人がそこに何人かいるでしょ。 と言いたくなるの我慢してお茶の準備を手伝い、それから起こしに行き、 それからおやつの食介をしたりするわけですから、おやつの片付けも当然遅くなるわけで… その他にも、3時のお茶の時の話になるが、お茶のあと枕カバーをかえる日なら、職員が多くて手が空いている職員が多いいなら、枕を集めたり、倉庫から新しい枕カバーを出してきて準備しておけば早く始められるのに『あとにして。お茶の準備して』ときたもんだ。 また、お茶が終わってから自宅に利用者をお送りする前に、トイレ誘導やトイレ介助をするのだが、これもまた職員全員でやらないと収まらないみたいなんですが、自立してる人は1人で行けるので、場合によってはトイレがいっぱいになり順番待ち。 そうなれば、トイレ介助でもしようとしていた職員も手が空くので、これまたおしゃべりタイム。こんな暇があったら手が空いてる職員は利用者の荷物をロッカーから出すなり、他の仕事ができるのにね。と思いやろうとすると『後でいい』と言われるが、仕事が後手後手になり、時間がおしてしまい、バタバタ仕事の連続。 3時のおやつの時だけでも、これだけ無駄な時間ができているわけですから、1日を通せば、どれだけ時間の無駄があるか… しかも、言われかたが『時間のある時にやればいい』と いうのは結構ですが、時間のある時っていつ?? 職員の数も少なく、みんなバタバタと仕事してんのに、(中には喋ってたり、ボーと立ってて仕事しない奴の分までしなきゃならんのに)『いつ時間がつくれるんだ? 』と思うと、 早く仕事を終わらせて帰りたい私にとっては、『そりゃ、毎日、長い残業になるわ』と思いながら仕事してます。

デイサービス愚痴人間関係

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

102026/05/16

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

時間の感覚は人それぞれですからね。 だから「マニュアル」があるんでしょうね。何時になったら何をやる、と。 いろはにさんが「戦争のように忙しい」と思っても他の人は「時間はたくさんあって時間潰しが大変」と思ってるだろうし、「これとこれをやる以外は暇」とおもってるかもしれないし。 訪問だってそうですよ。掃除やるって言っても「ちんたら時間稼ぎ」の掃除の人もいるだろうし 「何にも気づかない」のね、って。 まぁ訪問の場合は「プラン以外はやっちゃダメ」だから逆に「気づいてやったら違反?」みたいな指示をする人もいますけどね。 だから掃除も「こことここ」であって、他に汚くても「プランにないからやっちゃダメ」って。 例えば掃除ってあっても「トイレとお風呂だけ」ってあったとしても台所がめちゃくちゃ汚くても「プランにないから」とやらないのか(本来これが基本)、汚いから掃除しましたよ、とやってしまうのか(他のヘルパーがプラン外のことをやるはめになる)。 「はぁ?」って思ったけど、それを上に伝えて仕事を増やすか「汚くてもプランにないから知らない、あー楽ちん」って思うか。 本人のためにやろうとするか、自分が楽するために「見て見ぬ振り」をするか。 いろはにさんが気づいてやることも他の人にとっては「別に気づいた人がやればいいんじゃん、私は仕事増やしたくないわ、知らない」 いろはにさんが頑張ってやってんだから、やらせておけば〜下手に手を出すといろはにさんに怒られる、あの人仕事好きね〜 妄想好き勝手すみません。

回答をもっと見る

愚痴

委員会の委員長やってます。 正直言ってムリ。スタッフ人数不足なのに やる時間もない。廃止してほしいんだけど‼️

委員会人手不足愚痴

care724

有料老人ホーム, 無資格

22026/05/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

気持ちは分かりますが…って事になりますね、、 このことへの指導指針は、各都道府県や市町村が独自の「設置運営指導指針」に落とし込み、立入検査や運営指導の基準として使っています。集団指導にどなたか責任者等が行かれると思いますが、そこで説明それることでもあります。自治体のホームページでも、指導指針に基づき「サービスの質の評価や自主点検の実施」を求める記載が見られ、「努力義務」から「義務化」への流れですね。最近の改正では、感染症対策や虐待防止のための委員会などについて、一部は令和6年3月31日までは努力義務、その後は義務化という形で強化されつつあります。いわゆる介護保険法の大改革の年です。つまり 法律の条文レベルで「委員会」の名前が列挙されているわけではないながらも、国の指導指針や自治体の運営指導で、実質的に「委員会等の仕組み」を求めており、立入検査や運営指導の場面では「やっていて当たり前」と扱われる というのが現状なんですよね。制度上も監査上も、委員会やそれに相当する仕組みを「完全にやめる」のは現実的にはかなり難しいです。 理由としては 事故防止、虐待防止、感染対策などの観点は、国の検討会でも「より厳しくチェックすべき」と議論される事ですからね(色々な尊厳なき事由が起こってきた業種でもありますから)。

回答をもっと見る

職場・人間関係

デイサービスで働いて9ヶ月目 話聞いてくれる方のみ反応ください🙇‍♀️

デイサービス愚痴人間関係

00

デイサービス, 無資格

22026/05/19

sunu

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

デイサービスで働いています!

回答をもっと見る

職場・人間関係

報連相もしない同僚 悪口だけはイキイキとハキハキとずっと喋ってて業務中でも忙しそうです 思いつきで好き勝手動いて勝手に疲れて 利用者様の前で何回ため息つくの? 利用者様の前でもデカいため息ついて「疲れた〜」とか苛立ちを隠そうともせずに「〇〇してくださいね?」(言い方が分かりやすく高圧的)とか普通にイカれてると思うのは私だけ? 皆様の職場にもいます?こういう人 食事介助もめちゃくちゃ詰め込むし意志の確認とか全然してない。食事ペースの指定があっても無視。 別に時間は押してない。対人間にしていい事なの? 逆にこれに疑問を感じるのなら辞めるべきは私? 最近ずっと考えてモヤモヤしてます。

モチベーション愚痴人間関係

るるぶん

介護職・ヘルパー, 初任者研修

32026/05/18

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

そこまで酷い職員はいませんが、理想だけ高い唯我独尊の困ったおばさん職員はいます。 基本、無視ですが、万一入居者に対して不適切介護をしていたら躊躇なく注意します。 辞めるべきは同僚であってあなたではないので、数々のフキハラや不適切介護の動かぬ証拠を上司に見せて、対応を一任しましょう!!

回答をもっと見る

リハビリ

父が頸部拡張手術をしました。入院、手術して約1ヶ月です。現在要支援1です。 手術前は首が下を常に向いており右手が上がりにくく、左手が上がりやすかった。歩行は間欠性破行があり、膝を曲げての歩行、前に約30度程度の前傾姿勢があり、よくバランスを崩す状態でした。肩や足に痛みを訴えていました。特に、肩などの痛みが耐えられず、今回頸部拡張手術をうけました。 手術後なぜか、右手がよくなり、左手が上がりにくくなってしまいました。足に関しては手術とは関係ないのですが、レントゲンを撮ったところ、股関節の骨がギザギザで、痛いだろう、とのこと。 在宅復帰はもちろん希望ですが、このまま在宅復帰をしても、歩行器を病院で使わせていただいている状態で、左足のもつれがあり、転倒はありませんがトイレ内でもバランスを崩し、左足がもつれるようで、見守りが必要です。 今度ソーシャルワーカーと話す予定ですが、この文章を読んだ感じでかまわないです、在宅復帰は可能と思いますか?また、介護認定度があがれば、老人保健施設などに入れてもらうことも可能なのでしょうか? 自宅は、バリアフリーの住宅ではなく、歩行器が使えない状態です。また、寝る場所は、介護用のベッドを使っていますが、置いている場所が畳の部屋で、簡易トイレもおける状態ではないのかな、、と思います。

ケア愚痴

しなもん

グループホーム, 初任者研修

42026/05/17

ymck

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

はじめまして、老健でリハ職をしているものです。お父様大変でしたね。 在宅復帰の可否についてですが、ご本人の正確な機能と環境、ご家族の援助がどこまでかが鍵なのでハッキリとは言えません。その上で強いて言うなら「同じレベルの方で在宅復帰をされた方はいます」ということです。勿論、独居で古いお家で高次脳機能障害もある方とかで在宅復帰が叶わなかった方もいました。 支援認定は手術前ですかね?再度認定かければ要介護認定されるかもしれません。要介護認定されれば、保健を使って住宅改修(廊下に手すりを付けるなど)をしたり、介護用品をレンタルしたり、また老健などの施設に入所も可能かと思われます。 詳細について知りたいのであれば、細かい情報が必要なわけですが、それを一番把握しているのは間違いなく入院中の病院の方です。そちらの相談員さんなどに率直にご相談されてもいいのではないでしょうか。

回答をもっと見る

グループホーム

なんでいつも厄介者ばっかり上にあげるのだろう、私らスタッフの事なんだと思ってるんでしょうか?下の方がスタッフ多いやんか❗️厄介者ばあちゃん手当て下さいな。上のスタッフの事はどうでもいいんでしょうかね‼️🤬🤬

上司愚痴職員

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

12026/05/16

シャロン

介護福祉士

前職のGHでも軽度フロアと重度フロアに階が分かれていて、ほぼ職員固定なので不満がありましたね。新人やお局は軽度、若手やベテランは重度ってな感じでしたよ(-_-;)

回答をもっと見る

愚痴

転職してまだ3ヶ月しか経ってませんが、今の職場がほんとに無理。 面接の時に月に10日休みがあるって話だったのに1.5時間つけられて9日休みだったり、急遽半日でて欲しいと言われたり。 1番許せないのは今まで16時半から9時までの夜勤で休憩は3時間半あったのに、新しい職員が入ってからすぐに16時から9時半の休憩が夜ご飯時間も含めて1時間半に決まった事です。理由を聞いたら労基に言われたと一点張りでした。 こんなコロコロと変わるのであれば辞めてしまいたいです。 それともこれが普通なのでしょうか?

転職特養愚痴

氷雨

介護福祉士, 従来型特養, 無資格

42026/05/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

上げ足でないのですけど、休みについて、1.5時間は〝削られて〟でしょうか? 多分そうだとおもいましたが、もしかしたら、残響をつけるから その分休めない、のもありかな、と。 さて、氷雨さんへは久しぶりの、コメントさせて頂きます、、  まず、正直に…ロング夜勤ですが、私は休憩ゼロのところばかりでしたので、羨ましいですね…娘の特養は、交代で同じくらい仮眠時間があったようですが。 急に出てほしいのは、了解されてでしたら、仕方ないとも思います、、そんな場合も、生身の人間同士、ありえます。もちろん外せない用事、体調によっては断ってもOK、が原則ですね…つまり、事業所としては、お願い、は出来ると言う事ですね…ちなみに労基は、職員=労働者の権利を保障するのであって、休憩を減らせ、の意向はあり得ませんが、ごまかしか、受け取り方の齟齬かでしょうけど、笑える幼稚レベルの説明ですね、、 色々申しましたが、すぐであっても、違っても合わない=ベクトルにズレをかんじられるなら、氷雨さんがそう思われるのでしたら、辞めるのが正解とは思います。すぐだから、は考え不要です、、次のことなどエネルギーは要りますが、そこで働いて、貴重な人生○ですか? 違うと思いますので、軽々との転職をお勧めしてはいませんが、そういう事もある、と言うことです、、私は入職取り消しして、と言ったケースが1番早い退職でしたし、1週間でも、ありました、夜勤に勝手に入れられ、手当なしでしたので。「それなら、夜勤手当が出る所で働いたほうが遥かにましですわ」と、辞めた経緯がありました… とにかく、思いの通りにやってみられて下さい、、人生の時間が勿体ないので…

回答をもっと見る

愚痴

最近、ミャンマーとベトナムの職員の言い方がきつくてジワジワストレスが溜まっている。日本人との勤務が来月には増えているといいなぁ。健康診断で肝機能の数値が高くなったのは理由に含まれるかな。

愚痴人間関係職員

ひろ

従来型特養, 初任者研修

22026/05/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

申されたい事は、外国の方の態度、ですか? その結果と因果を思っておられる肝機能=呑み過ぎなど? ですかね? 1番気になったのは、外国人の方の言い方…まさか利用者さんに対して、ではありませんよね?  いずれにしても、キチンと筋が通っているなら、外国人の方にも教えていくべき、と思いますね…

回答をもっと見る

老健

昨年の10月に腰の手術をし先月に復職しました。 腰が痛いので移乗、離床介護ができる人出来ない人があったりその日の身体の状態によっても正直できるか不安で同僚にサポートしてくれています。 身体も精神的にも辛いのが現状です。

復職転職愚痴

まー君

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修

22026/03/23

だいすけ

介護福祉士, 病院

お疲れ様です。 お気持ちお察しいたします。 職場の同僚の方々の理解があるようで、サポート体制ありがたいですね。今はお辛いと思いますが、無理のない範囲でお仕事されたらいかがでしょうか?私もかつて腰ではありませんが怪我をしたことがあります。最初は労働時間を調整してもらいました。例えば、雇用契約を正社員から思い切ってパート社員に変えることで時短勤務が可能になり 自分で体調を気にしながら労働時間を調整していました。その後少しずつ労働時間を増やしていくようにしていきました。そのような状況下に置いて同僚にもその旨伝えて、現在私が現場でできること、できないことをなるべくわかりやすく伝えるようにしていました。お陰様で現在では正社員として働かせてもらっています。どうかお体ご自愛ください。

回答をもっと見る

きょうの介護

本日 デクノボウと入浴の中が一緒になった時のことです。 入浴者の巡り合わせなのか、私が 一般をやっていて、デクノボウが何人か続けて機械浴の対応をしている時のことです。 デクノボウが機械浴用の洗い場で利用者対応している時に機械浴には別の利用者が入浴中。そして時間になれば、入浴中の利用者が機械浴から出ることになり、脱衣場に移動。 ここで問題発生。私に限らず先輩たちも周りが忙しければ、機械浴利用の利用者が自分で洗体をしている(機械浴利用と言っても、腕や胸はご自分で洗える人もいますからね)間に機械浴の浴槽や椅子を洗ったりするのですが、デクノボウ、そんなことをせず利用者とおしゃべりタイム。 そんなわけで、外介の職員が機械浴の椅子をとりにきた時にはまだ椅子や浴槽が洗ってないことごあり、外介の職員が椅子や機械浴槽を洗う始末。 改めてこんなことを書いていますが、今日に限らず、 毎回一緒になると目につく行動ですからね。 確かに最初に入浴を始めたときにきちんと説明していなかったからこんなことになったし、そんなふうにやってるな。とわかっちゃいるが、サボろうと思って洗ってないのか、その辺は定かではありませんが、 新人の頃の教育係と陰険主任が何も言わないのに私が何かを言って反感買うのもね… とりあえず私に実害がないからいいけど… これで仕事の面で実害が出るようなら、ちゃんと教育をしなかった陰険主任に 『 俺には言って、なんでデクノボには言わないんですか?おかしくないですか?それってパワハラじゃないですか」って思いっきり言ってやろう? と思っていますが 本当に仕事しないやつ 仕事させなかったやつ 結局仕事を今していないデクノボウに先輩たち舐められてるって事ですよね

後輩理不尽入浴介助

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

62026/04/14

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様です。デクノボウが男か女か、教育係は同性? 舐められてるんでしょうね〜 自分がやらなくても誰かやるから〜 施設ってそういう「誰かやるんじゃん、余計なこと手を出さなくていいよ、気づいて自分がやるのなんて割に合わないよね、こんな安月給だし」 みたいな「余計なことは誰かがやるから自分は知らん顔」って人は一定数いると思ってますね。訪問でもそうですから。施設は人がたくさんいるし。 もし何かデクノボウさんに指導しても、「気づきませんでした」「すみません」って言われたらそれ以上言えないですしね。 したたかで計算高い人ですか?その人。

回答をもっと見る

新人介護職

4月入社で介護兼生活相談員としてデイサービスに配属されたスタッフがいます。 7月に試用期間が満了し、今のところ続ける意思は50% くらいとのことです。 理由としてはレクリエーションや体操が出来ないスタッフが多いから。生活相談員の仕事をやりたくて入社したのに現状は色々な障壁がある。 メインで動いている生活相談員が2人いて、私に生活相談員の仕事が回ってきそうにないから。 30代と年齢も若くホープとして期待しているのですが なんとか新人さんに残ってもらいたくて力になりたいです。 皆さんこういう時はどうしますか?

生活相談員先輩レクリエーション

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

22026/05/15

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

ありますね〜生活相談員の仕事取られたくない問題。 私がいたデイでも2人生活相談員がいても、1人が抱え込んじゃってもう1人が生活相談員の仕事をほぼさせてもらえない… そのせいで、手持ち無沙汰で始めたのが他者への嫌がらせでしたけど🤣 それに関しては利用者の主担当と、休みの日のバディとして副担当にする、担当制ですかね? でも…既存の生活相談員を副担当にしたらまた若手さんの仕事を取ってしまう可能性があるため、休みの日の副担当は施設長やリーダーにするとかですかね? レクや体操ができないスタッフの代わりに若手さんがやらなきゃいけないという事でしょうか?それらを免除されている人たちにもやってもらうしかないでしょうね。 だって同じお給料ですよね?職務内容にレクや体操ってあるはずなのですが… 一緒に働きたい人ほど辞めてしまう…残念な事ですよね。 でも、けいさんはそうならないように考えていらっしゃるのが若手さんにもお気持ちが伝わると良いですね。けいさんはとても良い先輩だと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

デイ勤務なんですが、職員同士何て呼びあってますか? 4月に今の施設に来たんですが、利用者さんの前で「〜ちゃん」とかアダ名で呼んだりとどうなのかなぁって思ってます。別に仕事に支障がある疑問じゃないけど、小学生でも「〜さん」ってしっかりやってるのに良い大人が…って思っちゃいます。

デイサービス愚痴職員

さらさら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修

52024/08/27

ぶち猫

介護福祉士, 病院

本当は○○さんて呼び会い、丁寧な言葉づかいで会話するのがいいのでしょうけどですね。 何せうちの施設は家族感強めな職場でして、ちゃん呼び普通で利用者さんも同じように職員をちゃん呼びしています。 職員が利用者さんに声かけするのもさん付けの方も当然ありですが、「ばあちゃん」「じいちゃん」「お母さん」「お父さん」と職員と利用者さんの関係性でいろいろだったりします。 もちろん信頼関係ありきですが、お互いに不快感が無く自然体なら何でもいいと思います。 ある意味ちゃん呼びされるって人気の証だったりしますよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

施設内の機械浴での入浴介助で男性利用者様の身体を一通り洗いお下を洗っていた時、便付着からの床に少量の便がという事があったのですが、私が以前社福で働いていた時はシャワー浴で対応させていただいていましたが(それが普通)今の施設では「シャワー浴にした方がいいのでは…」と訴えるものの看護師が利用者様のお尻を弄り「大丈夫です」で入浴されましたがお湯を引き上げた後、浴槽内に少量の便が床に付着してました。シャワーで流せる感じではありましたが案の定便失禁状態です。普通なら少なくともその可能性があるかもを疑い1番最後に入浴させると思うのですが… その後も何事も無かったかの様に入浴待ちの利用者様が利用していました。周りの職員も「そんな事ぐらいで…」みたいな笑い顔してたので…びっくりしました。 施設側のルールなので従いますが納得してはいません。 又、洗心タオルとお下用タオルを普通は分けて使用しますが一色単です。少々の便がこびりつき洗い流しても色までは落ち切れないです。それをキツく絞って全身の吹上げに使用したりもしますが、私はかなり躊躇して吹上げないことも… 後、普通は洗濯機も汚染用と分けますが預かり用の衣類と一色単に洗う事もびっくりです。 みなさんの施設でもあるあるなのでしょうか?

入浴介助デイサービスケア

しろん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

22026/05/13

はやてんこ

介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護事務

お疲れ様です。 今の施設も今までの施設も洗身タオルと下用タオル分けたり、一緒に使ったとしてもお下を洗ったあとは使わないです。 また、便失禁しやすい方は一番最後か難しい場合はシャワー浴で対応してます。

回答をもっと見る

愚痴

婚姻関係で色々書類とか、手続きとかあると思うんですけど、相手がいつも「〜なのかな?」「書かんといけんなら書いとく」とか、自分のことですらわたしに判断を委ねてきます。正直、相手の住民票とかに関することなんて知るわけないでしょ!って思います😮‍💨自分がやるべき事は、ちゃんと判断して、分からないなら調べたり、親に確認してみたりしながら動いて欲しいです🫩「自分で調べて」と言っても、すぐに調べようとしません。何回もだと、さすがにいらいらしました。どうしたら少しでも自分でやろう、考えようって思ってもらえますか?

愚痴

かたつむり

介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

12026/05/13

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

最終的には2人が良ければそれで良いと思んですけど 今の段階でそうだとしたら、今後もあるんだろうなと思います お互いに苦手なところをカバー出来れば 良いだけですよね

回答をもっと見る

お金・給料

給料と見合ってないなーと感じてしまう

人手不足給料ユニット型特養

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22026/05/12

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

そうですね 確かにそう思います 他にやりたい仕事があれば、チャレンジしても良いと思います あとは考え方によると思います 良い仕事が見つかると良いですね

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係に悩むというか、あの人なんか変だ、と思って同僚に愚痴ることってありますよね。 そんな時に「いろんな人がいるからねー」で大体済まされて、「嫌なら辞めていいよ」まで言われたこともあります。そこまでは言ってないのに、愚痴るんじゃなかった、と後悔する事が多々あります。 その人はどう思うか、こうすればいいとか、自分もそう思うとか、共感というか、ただ聞いてくれるだけでいいのに。 そんな事ありませんか? それとも介護はロボットみたいに感情なしで働く人がいいんでしょうか?

同僚愚痴人間関係

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

12026/05/13

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

愚痴っても良いと思います ただし、相手は選ぶべきですね くだらいことに巻き込まれて、働きにくくなっては、そっちの方が大変なので 職場以外で聞いてくれる人がいれば、そちらの方が良いと思いますよ

回答をもっと見る

子育て・家庭

マタニティマークつけてても 電車やバスで気づいてもらえないし、譲られない。 先日は優先席に座っていたら、すごい見られた。 妊婦だから偉いとか思っている訳じゃないけど、、、。 なのに女性のセールスマンにはよく声かけられる。 無料で何か貰えるの嬉しいし、優しくされてつい勧誘されてしまう。  バカだなと思いつつ、その人が数年前に出産していて、 それに関連づけて話をされると聞き入ってしまう。 お試しで契約したら夫に怒られたし。   歩いててもジロジロ見てくる人もいるし。 私の父も姉もそうで、目線が気持ち悪いというか。 お腹は出て来てるけど、服装とかで一見妊婦に見えないから?それとももうすぐ臨月なのに身軽そうだから?とか色々考えてしまう。   何のためにマタニティマーク付けてるんだろう? 母親学級の時みんな付けてたけど、嫌な思いとかしてる人もいるだろうな。

愚痴

はるか

介護福祉士, 有料老人ホーム

22026/05/01

コタロー

居宅ケアマネ

マタニティーマークは有名でも、世間ではそんなに浸透してないイメージです。はるかさんは、このマークをつけて何を望みますか椅子に座っているときに、そのマークが常に見えるような感じでしょうか? 逆に、そのマークがあることで、周りの目線がより気になっているようにも、この文面から思われます。 臨月だからこそ、もっと開き直りましょう。そのマークがあるけど、普通の生活を送る。親切にしてくれる人には、甘えてみるのも良いのではないでしょうか。ちなみに営業等は主人と相談して後日返答すると伝えましょう。どんなに良い人であっても結果的にしなくてもよかったこともあると思います。仮に契約すると解約する時間も取れない位忙しくなり、結果的にイライラに変わってきます。ホルモンバランスや栄養、貧血などいろいろとあいまって精神的に不安定になりやすいです。辛さは本人しかわかりません。特に男にはないものなので‥ 今はるかさんにして欲しいのは、これから産まれてくる、子供のために体調壊さず母子ともに健康で健やかに生活できるように明るい未来を描くここから始めませんか?

回答をもっと見る

愚痴

今の職場、マジで辞めたいです。 ストレス半端なくて。 園長は血も涙もない人で職員の事考えてなく、利用者さんを大事にして。 もうウンザリしてきます。職場の人は平気で悪口言ったりして。それだから、人来るわけないんだよって思って。 愚痴でごめんなさい

特養愚痴人間関係

みいみ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

32026/05/09

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

職場環境だけは自分でどうこう出来ない部分なので気持ちよく仕事が出来ないと思った時点で転職を考えた方が良いと私は思います。 私も現在そういう状況にあっていつとは決めてませんが良いところを探しているところです😅

回答をもっと見る

グループホーム

勤めているグループホームに 部長として グループホームの経験のない方が来られました 湿布貼るのは医療行為だからダメ 病院受診すれば記録だけして 他の事はしない 2人介助と決められている利用者様、お姫様抱っこして車椅子に移乗して起こしてくる トイレに行かれてる利用者様の見守りしないといけなくって 職員が足りなくて2人しかいないのに 記録以外もやって欲しい事伝えると 俺の事知ってる? 俺は部長だ なんにもしないんだな 等言われた

人手不足グループホーム愚痴

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

22026/05/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

法人種別は何でしょう? グルホは、法人であればどこでもできま。社福はもちろん、医療法人、株式、有限、合同など… それによって、部長の立場も分かりやすくなります。そして、管理者ですか? ケアマネ? 相談員?(グルホくらいでは、少人数性なので相談員が別に配置される事は多くはないでしょう)。でも、正しくはなくともお姫様抱っこの技術はあるんですね… 介護系資格をお持ちでしょうか… そして、これは分かり得ないと思いますが、、その部長は、何を期待されて配属されたのでしょうね… その割に移乗など入り込んでるみたいですし、非常ーーに不可解です、、

回答をもっと見る

お金・給料

私は4年前に無資格から今の施設に入職しました。 今年、介護福祉士に合格し頑張って行こうと思っていました。 最近何をやっても悪い方に空回りしてモチベーションが上がりません 業務や休みが法人の意図にそぐわないと軽減業務を出し給与が減らされるのは他の法人も同じなのでしょうか?(私は今の施設にしか働いたことがありません) 転職してもおなじなのでしょうか? 今の施設にいたいと思うから悩んでいるんですよね 他はの所はどんな時に給与がへらされるのでしょうか?

モチベーション愚痴施設

チビ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

22026/05/08

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 希望休は4日まで取れるけど、そんなに取ったこともないけど、昔からいる古株は希望休だけ7日~10日も取ったりするのがいるけど、もし休みすぎってことで給料減らされたらそんなに取らないだろうから、休みすぎで減らされることはないだろうし… 有休も、とりあえず最低限の5日は取らなきゃいけないので、それに関しては会社でとれとれと言って有休の希望を入れたらそれは通るし、有休6日以降も別に取ったからと言って何か言われる人もいないみたいだし… あと、会社の備品で湯のみ、いままでに2つ割ってるけど、弁償しろって言われたこともないし。ということで給料で減額された事ってないな…

回答をもっと見る

新人介護職

自分より年上の職員(経験者)が入ってきました。 初日、私がプリセプターで1日一緒について流れや仕事内容を教えていたのですが、一切メモを取りません。 間で何度か「覚えるの大変なのでメモ取らなくて大丈夫ですか?」と確認したけど、「大丈夫です」と一切メモせず。 経験者だから余裕なのかと思っていたら、翌日は自分は休みだったので他の職員がついて教えていたのですが、私が教えた事を全て「教えてもらっていません」「初めてします」と言っていたみたいで…… あれだけ熱心に指導し、メモの確認もしたのに。 私の働いている施設限定かもしれませんが、この人だけに限らずこういう新人(メモ取らない、教えたことを教えてもらっていないと言い切る)が多いです。 とか、教えたことと違うことをしていて「こう教わった」とか… こういう事がよくあるのでプリセプターだけはまじで勘弁してほしいです。

転職愚痴職員

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

172026/04/25

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

まぁその人が平気で「教えてもらってません」 と言ったことはどれだけ周りが信用するかどうかですよね、 もう「言った言わない」の話でしょう。 メモ取るのを強制するのもどうかと思いますが。「なんでメモ取らないの?」って言われたら「えっ」って思いますもん。それは人それぞれ。 もしかしたら、過去にはたくさんメモとってたけど、次できなかったら「メモとってるのにできないのね、ダメね」って責められた経験があるとか? 推測ですみません。

回答をもっと見る

きょうの介護

1日に3分5分おきにコールを鳴らす利用者がいます。さみしいか、胸が苦しい、バイタルに異常もないと看護に言われるが、コールしたらすぐいけといわれますが、同じ内容、上の人間は手が空いてるのにまずいかない。1日にコール対応、雑務でヘトヘト、離床させてもベッドにいきたいと泣きわめく、どうすりゃあいいのさ。

人手不足愚痴ストレス

にも

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

32026/05/05

Gロー

介護福祉士, グループホーム

似たようなケースですと、私が障害者の施設にいた時には、身体状況的に自発的な動きがなく危険性がない「腹減った」「ナースコールなんて押してない」「足が痛い気がする」等という本当に不穏なだけで絶え間の無い連打状態だったため、他の利用者対応や他の業務に支障を来すことを理由に、定期的な見守りを行うこととしてナースコールをはずしました。 もちろんですが精神科に相談もしてます。安定剤で合うものが見つかるまで時間がかかり入院してもらったりもしました。 離床しても臥床していても「足が痛い」「腹減った」と大泣きし続ける状態だったので、居室よりも職員室がメインで過ごしており、夜も寝ないで泣きわめいていたので、職員も利用者もノイローゼみたいになる人が多発しました。 ナースコールを外す件については、私が知ってるだけでも家族には説明して、誓約書も書いてもらいました。 本当に心身共に辛くなりますよね。どうぞ、ご自愛ください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

有資格者で介護経験がある職員が多いのですが、全員本当に重箱の隅を突く様な口うるさい姑みたいな人達が多くて正直、疲れます。 例えば、入浴介助中に「シャワーで泡落としていきますね」と言って介助してると『脇の下落ちてない!』『胸の下は?』とこちらがやってる最中に口出ししてきます。なので最近は細かく「脇の下から、胸の辺りまで泡落としていきますね」と具体的に口に出して介助するようにしています。 移乗に関しては私の足の位置や、利用者の持ち方など『危なくて見てられない』『誰に教わったの?』ど常に嫌味タラタラ。 利用者と話をしていると『あれやったの?これやったの?』指示出ししてきます。 私からしたらペラペラ喋ってばかりでばかりで何もやってない人達が数人いるんだからそっちに言えよ。って思いますが、仕事だと割り切り黙っています。 が…私より後に入った経験者有りの年下の人も一緒になって同じ様にあれこれ指示出ししてきてイライラします。 その人はお局様と常に一緒に行動し、喋ってばかりで同じ仕事しかしません。なので、雑務は結局私がやる羽目になり、全然やってる姿が見えないです。 お子さんの事で急な欠勤、早退も多々ありフォローしてるのはこちらなのに先輩達には迷惑かけました。と言うのに私には知らん顔。 「私この仕事やるので、こっちの仕事してもらっていいですか?」とお願いすると先輩達に『こう言われた。あー言われた』と告げ口して余計に私への当たりが強くなります。 狭いフロアなんだから協力してやるればいいのに…と常に思っています。 介護未経験者だとどこも扱いが雑で、自分のストレスをぶつけくる人達が多いんですかね…

愚痴人間関係ストレス

かいかい☆

介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

22026/05/03

コザクラインコ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養

新人はターゲットになりやすいです! 私は経験者ですが新入社員なので言われますよ🤣 そのうち言われなくなりますから暫くの辛抱です! お互い頑張りましょう💪

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

介助・ケア

社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇

食事介助ケア

hk

介護福祉士, ユニット型特養

112026/06/17

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在従来型特養で働いています。 年齢52歳で夜勤以外でしております。 前は同じ施設の小多機にいたのですが色々あり去年の7月から異動になりました。 思った以上にしんどくて特に遅番が10日ぐらいあります。 シフトを組んでるのが主任なのですがもう少し配慮して頂けたら助かるのですがそれもなく頑張っております。 今、転職しようか悩み中です。 人間関係はまぁ普通なのですが体力的にかなり歩くから疲れてます。 もし転職するならどの様な所が楽だと思いますか? 出来れば夜勤もある方が楽かなとは思います🙇 アドバイスよろしくお願いします🙏

人手不足モチベーション

はるるん

介護福祉士, 従来型特養

42026/06/17

hk

介護福祉士, ユニット型特養

従来型は人数も多いでしょうから大変ですよね。 私は従来型から、ユニットへ配置転換があり、体力的には全然いいです。 狭い場所なので、人間関係は色々ありますが、見て見ぬ振りしてます。 わたしは、ユニットがおすすめです。

回答をもっと見る

きょうの介護

私の施設は、利用者の方に職員が週1回スーパー等に買い物に行き、購入した物をおやつとして提供しています 個々の利用者の方達の嚥下状態を考えて、せんべい、ゼリー、羊羹、チョコなどを購入しています みなさんの施設でのおやつは、どんな物を提供していますか?

おやつ

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

132026/06/16

シャロン

介護福祉士

厨房の手作りおやつがメインです。 和菓子(練りきり、おはぎ等)は購入ですが洋風はケーキ、パンナコッタ、あんみつ等々…変わったところで、たこ焼きなんかも(笑)エトセトラなので美味しいです。たま~に検食しますがラッキー!と思って楽しみにしてますよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

461票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

540票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

594票・2026/06/22

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

589票・2026/06/21