日々の業務お疲れ様です。 接遇の悪い職員へはどのように注意しておりますか?またはどのような指導が効果的かと思われますでしょうか?
指導職員
TKO
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム
ちりも
介護福祉士, 従来型特養
自分が手本になるようにする。それで効果ないなら、はっきりいう。頭ごなしでいうと、頑なになってしまう人もあるから、人をみて。でも、介護に向いてる人は、やっぱり思いやりをどれだけもてるか、だとおもいます。
回答をもっと見る
皆様の職場には、EPAの介護職員さん、いらっしゃいますか? うちは、毎年2,3人のペースで施設長が受けているのですが、正直日本人の新人さんより多い年もあり、指導も追いついておらず、現場で早出遅出がひとり立ちしたばかりのEPAの方同士になることもあり、ちょっと不安な場面も多々見受けられます。 もちろん人手不足解消で助かる場面も多いのですが、受け入れのペースが早すぎて現場はアプアプしてます… 皆さんの職場は、EPAの介護職員さんどのくらいいらっしゃいますか?
指導職場
まるこ
介護福祉士, ユニット型特養
ろうけんこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修
ミャンマー、中国、フィリピン、ベトナムのひとがいます。 ある程度の日本語が理解できるひとは良いですが理解できない人はきついです。
回答をもっと見る
全ての介護中に、声かけをしています。排泄だと、壁の方を向きます。私の方を向きます等。ベッドから車いすへの移乗も、車いすへ行きます。逆にベッドに行きます。ある職場で、喋り過ぎと聞えよがしに言われました。皆さんの職場では、どのような声かけをされていますか?承認って意味合いで私は、しています。いきなり横にされたら、自分ならびっくりします。聞こえているのですから、しても良いかと個人的には思います。先輩にも指導を受けました。物ではない、人生の先輩ですからね。
指導先輩ケア
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
たつ
介護福祉士
全てに声かけしますよ、当たり前だと思ってました
回答をもっと見る
業務を教えてくれる人それぞれ、言ってることが違うんだよなぁ。 よくある事だけど、一応みんな教える時は統一したらいいんじゃないかなと思う。 考え方も方法も色々あるのは分かるんだけど、教えてもらった通りにすると「あ、違う違う。そこはね…」って言われたり、「私はこうしていますが他の人は違うかもしれません」って教えられたり…😅 私はあまり悩まないタイプなのでその時その時で「分かりました〜」って返事するけど、それが多くてモヤモヤになってストレスになって辞めちゃう人もいて、その気持ちも分からなくもない。 決めるとこはちゃんと決めて欲しい。 独り言でした。
指導新人転職
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
玄徳
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
お疲れ様です。 どこの施設でも、同じなのですね。 統一介護とは言え、皆さんやり方が自論であります。 なかなか、これはどこに行ってもある事なのかもしれず、転職を繰り返しても感じずにはいれません。 介護は経験が大事とはいえ、理論的に新しい情報を勉強しているのは、新人さんだったりするわけで、お互い情報交換して、良い関係でいられるすべを知りたいものです。
回答をもっと見る
入社して3ヶ月目の新人さんがいます 歳は50半ばで介護経験1年未満。 申し訳ないけど覚えるのが遅すぎると感じるのと ←ちなみに私も50代です 本人いわくテンパっちゃうらしいのですが この様な方にはどのような指導をしたら良いのでしょうか? おっとりした性格みたいですけど 覚えられないんですよ~って感じで 私としては正社員で入社したんだし もうちょっとやる気だしてほしいなと思うのですが… ○○してくださいとお願いしても テンパっちゃって分からなくなっちゃうらしいんです…
正社員指導新人
コザクラインコ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養
ちー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
私もまだ勤め始めて6ヶ月未満でテンパる事もありますが、その日のシフトの流れをメモに書いていて、見直したり、チェック表とか作って対応しています。 分からなくなっても、調べれば分かるように工夫出来るようにアドバイスしてみたらどうでしょうか。 書いていくと何が分からないか聞けるし、良いと思うのですが…
回答をもっと見る
#音楽健康指導士 #2級 #認定証 #ピンバッジ やったーついたー。 先日2日間受講に行って 本日届きましたよ。 カードサイズでこれも名札になり得るね。 ピンバッジもついてたのがびっくり( ̄▽ ̄;) これはつける習慣つけた方がいいのかな。 大事にするぞ。 あ、これのあと「準」消すわ。 #レクリエーション介護士 #北九州
レクリエーション介護士健康指導
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
頑張られましたね! ピンバッジ素敵です!
回答をもっと見る
先月の1月から派遣が入職され指導をしていますが、現在1ヶ月経っており、職員とトラブルがあったと役職から自分に話があり、派遣会社が施設に来てその派遣と話をするから午後から抜けます。この人(派遣)に問題あると思うって自分に話をしてきました。 昨日今日遅番で出勤しその派遣の指導をしましたが、特に何もなく経過しましたが、トラブッタ夜勤Aは別の派遣Bに愚痴というか不満を話しており派遣Bが「夜勤Aは悪くない。だってママ(看護師)も言ってたよ。夜勤Aは悪くない。あの穏便のママ(看護師)が怒ってたよ」って 私がさり気なく、新人派遣と何かありましたか?って聞くと夜勤Aが「ちょっと色々とありまして。私、この間3日間派遣の指導だったんですけど、派遣の子から「そんなにガッシ見なくても、私一人で起こせますんで。そのくらい1人でできます」とか「こちらが何か分からないことありましたか?」と聞くと「3日間同じ指導者だと嫌なんですよね。それにAさんとは合わないって思ったんです」って言われて「分かりました。上には私から伝えときますって言ったんです。でも彼女何がしたいのか私も分からないし、こちらが何か言うと「言われなくても分かってます。」とか「顔に出てるしため息とかつくんですよね。利用者の声掛けもあんまり良くないと周りも言うてますよ。指導してありませんか?」って言われ正直、自分は3日間指導でつくことはなかったが、せいぜい2日間しかない事と指導中ため息やガッシ見なくても良いとは言われたことはないしため息を疲れたことはないし利用者さんの声掛けも普通だがと伝えると「えっ。じゃあ上から注意されて直したのか?でもかなり酷いって言うてますよ」と言われましたが正直自分は聞いたことはないしAさんには人を見てるんじゃないんですか?と伝えると「そうかもしれない。」と。 今日も指導を付きましたが終わったときにその派遣から「何か残ってることありますか?手伝いましょうか?」と言われ「残ってることは何もないので、もう時間だから上がってください」と伝えると「分かりました」と。帰り際に「お疲れ様です。2日間ありがとうございました。」といい帰られ聞いた話とは違う態度だなぁって‥ ほかの施設でもいらっしゃるのでしょうか?態度をかえる人
派遣指導トラブル
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 ゆずさん たまに、あるかなって感じです。 自分より年上の方や 他施設で勤務経験ある方 自分は出来る。と思ってる方 自分の意見は間違ってないと思ってる方 などなど 以前勤めていた職場で上記内容の 方々はもれなく問題児でした。 新人さんですが 私のが上だと思った相手は 常にタメ口で挨拶なんてなし 相手を見ています
回答をもっと見る
開設して10年も経つ特養に転職し、驚いた事。新人育成マニュアル等一切のマニュアルが存在しないこと。カンファレンスなし。全体会議なし。全て主任の独壇場の職場。いくら人手や時間なくてもこのような介護現場は初体験。そのようなわけでそれぞれのベテラン職員の価値観で仕事をするからそれぞれバラバラ。かくいう新人の私もまともの指導なしの状態継続中。
カンファレンス会議指導
マーサ
介護福祉士, 従来型特養
紅蓮
介護福祉士, 病院
今回退職を考えてる特養が新人の育成マニュアルはありますが、それ以外は同じです。ただ入職した時にそのマニュアル等は見せてもらえず、一度言われたことを全て覚えて業務入る状態でしたが。
回答をもっと見る
なみ
介護福祉士, デイサービス
本当に何も介護のことを知らない存在として接します。介護業界の常識は世間での非常識。こんなことも知らないの?!は禁句。 余裕があるなら、初日は日常の雰囲気を知ってもらい、積極的に利用者様と話してもらう。1日の流れ。マニュアルあるなら頭に入れてもらう。排泄、入浴、食事介助…まずは見てもらい→実践。指導員が複数ならリスト作成し、何を教えたかチェック。研修最終日に独り立ちできるかチーム内で評価。
回答をもっと見る
nobu
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
・看護師さんに手順の説明、ポイントの解説を受けます ・看護師さんが実際にやるのを見ます ・実際にやります(看護師が手順項目に沿って評価します) 当然ですが、医師の指示書が揃ってからじゃないと実地研修は開始できないので医師の指示書必須です。
回答をもっと見る
1〜10までを毎回教えないとできない 指導を聞きながらメモをとれない 指導中にテンパるとまばたきが増えたり感情失禁が起こる 指導内容の振り返りができない 理解してなくても理解したと取り繕う というような新人さんがいて、診断こそ受けてないようですが、発達障害の類かなと思ってます。 一年間頑張ったのですが、周りの職員みんな、打っても響かない指導に疲れてきています。 受診を勧めるのも必要と思いつつ気が引けてできていませんが、どちらにせよ何か対策が必要です。 今後障害者雇用も進んでいくと思うので、ちゃんと勉強したいとおもってます。 おすすめの資格、セミナー、市販の教材などありましたら、教えていただきたいです。
後輩指導介護福祉士
Kon-Pay
ケアマネジャー, 従来型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
私の施設でもいましたが、難しいですよね。退職はさせれないです。できるとすれば降格処分ですね。 賃金を下げて、本人の出来る事を、してもらうしかないと思います。 例えば、掃除など。 一律皆と同じ動きを求める事が無理があるのであれば、適材適所に配置するしかないですよね。
回答をもっと見る
通所リハビリで勤務しているものです。 3週間前にフルタイム勤務で60代介護福祉士の方が入ってきました。その方があれこれと手出し、口出しをしてきていて、困っています。 いきなり移乗のやり方を変えて、利用者がびっくりして転倒しそうになったり… 歩行介助でいつもと違う声掛けをするため、利用者が混乱してバランスを崩したり… 「あの使用者さんは、杖を逆にしたほうがいいのに…」などなどいってきます。カルテを確認したり、リハ担当などにADLを確認してなく本人の独断で言ってきます。 本人には都度都度、注意しますが「やってみないとわからないじゃないですか」と返して来ます。 注意の仕方も「いつもと違う介助方法だと利用者さんが不安になりませんか?」「変えるにしても、管理者や担当のリハビリスタッフに相談してからやったほうが良くないですか?」と伝えてますが、納得しません。そして、管理者やリハには相談した形跡はないようで、言いっ放し状態です。 ちなみに私は実務者持ちで年下のため、教えていてもメモさえ取らないです。抜けがあって、指摘したことさえメモも取らない方です。 管理者に相談して、本人と話をしてもらいましたが、「やってみないとわからない」の一点張りで折れなかったそうです。 扱いづらいスタッフを指導するのが、億劫です。皆さまはどうされていましたか?
指導人間関係ストレス
たぬきち
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
シャケナべーべ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
経験者、介福持ち、還暦さん…の新人さん😅大変ですよねぇ。私なら”能ある鷹は爪を隠す”で新しい所には、なれていきますけど…。 ひと言、さすがですねぇ!経験が長いと色々な対応ができるんですねぇ~とかで褒めるふりしながら「でもまずここのやり方になれてくださいねぇ!」エヘン…かな?
回答をもっと見る
職員同士の大喧嘩が勃発してしまいました。 元々、相性が悪いのか、会話が少なく、話し方もお互いにつっけんどんです。 それでも一応、仕事は一緒にやってくれていましたが、今日、一人が爆発して暴言を吐いてしまいました。 とりあえず二人を引き離し、それぞれわたしと一対一で話を聞きました。 二人がそれぞれ正しいと思っている部分のずれ、言い方に棘があることで誤解が生まれている、それが積み重なりお互いを苦手だと思う気持ちが強くなっていく… それぞれに反省すべき点があると感じました。 一人が口に出した暴言については見過ごせないので、(利用者様に言ったら虐待ワードです)明日上司には報告するつもりです。 ただ、それぞれ、過去に同じようなトラブルを他の職員と起こしており、なぜお互いに同じことを繰り返してしまったのか…個人の反省が生かされていなかったのか、チーム作りの問題なのか、施設の教育制度の問題なのか… 上司にどこまで話をしようか悩んでいます。 わたしが聞いた二人の発言内容を、記憶が新しいうちに書き留めています。 それを読んで事実を知ってもらうだけにしようかな。それを踏まえてどう出るかは上司に委ねてもいいかもしれない。 なんとなく、お互いに苦手なんだなあ、と思っている段階では二人の間に踏み込むことは躊躇われました。 モヤモヤしていても大人なんだから、そこは割り切ってやってくれると思っていたけれど、甘かったです。 この二人の所属チームからして、わたしの担当じゃないなんてうっすら思っていたことも確かです。 チームマネジメントって難しいですね。
指導人間関係職員
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
若い頃、職員同士の口論経験しました。 私は最終的に始末書提出になりました。理由はそれにより入居者に影響が出たことと、私の口論を見てある職員がメンタルやって休職したそうでそれらを加味して始末書提出になりました。 当事者間というより周りにどれだけ影響出たかの方が大事かと思います。 理由は身バレするので、具体的には書けませんが、利用者のケアの相違でした。若かったとはいえ、凄い後悔してますよ(^_^;)
回答をもっと見る
急性期病院OT5年目です。 来年度新人のプリセプターをします。 私が27歳でその方は30代だそうです。 年上に対しコミュニケーションや指導をする上で皆さんは何に気をつけますか? ご助言よろしいお願いいたします。
指導新人人間関係
とら
PT・OT・リハ, 病院
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
自信を持った態度と説明に根拠を持たせることですかね。 新卒とか若い人への指導の時もですが、ある程度の人生経験を持ってる人に対しては特にこの2つが信頼を勝ち取りやすいかなと。 自信なさげだと指導される側も嫌ですし、何かのやり方を教えられた時に『なぜそうするのか』を根拠を持って説明して貰えると信頼出来ます。そこで『前からこうだから』とか説明されると、ただのイエスマンなのかなとか、常に寄り良い方法を考えたりしないのかな等、頼りない人なのかなと思われやすくなったりします。
回答をもっと見る
リーダーに「るるるんさんはちゃんとやってくれそうだからお願いするけど、夜勤中に洗濯機と乾燥機のフィルターのゴミ取りやってね」と言われました。 それはつまり、やらなそうな人には言わないということですよね。やらなくていいということですよね。 おかしくないですか? リーダーがそんなこと言っていいのでしょうかねぇ。 これじゃ、業務改善なんてできるわけないわ。
理不尽指導先輩
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
美都
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
るるるんさん、こんばんは。それは嫌な思いをされましたね…。私も過去に、”真面目な分だけ損をするのはおかしいのでは?”と思う勤め先があり、そこは退職しましたので、お気持ち分かります。リーダーさんの真意は分かりませんが、「信頼してお願いしたのに、してくれない人がいる」という不満をるるるんさんにぶつけてしまっているような気がしますね…。とりあえずゴミ取りはして、リーダーさんには不快に感じた旨を話されたほうが良いかと思います。
回答をもっと見る
有料に転職して2ヶ月、仕事に慣れ始めたばかりのタイミングでホーム長からOJTつけても良いかと。嫌ではないし、今まで自分が教わった事やひとり立ちしてやりやすかった事を伝えればいいのは分かるし、結局OJTつかなくなるかなとか、その場で断るのもなと思い、わかりました。とは言った。けど、自分よりも先に入った職員がいるのに自分がOJTやるのはどうなのかな。とか思ったので、仕事終わり、ご飯に誘われサブリーダーと話をしっかり聞いてくれる先輩も一緒だったため、その時にサラッとその話したらサブリーダー知らなかった( ̄▽ ̄;)せめて、サブリーダー2人いるから2人に話してからこっちに話持ってきてくれ('・_・`)
指導有料老人ホーム
あさみハイキュー神💚
介護福祉士, 有料老人ホーム
1月の終わりに新しく看護師さんがはいりましたが、ベテランの看護師さんと言っても、入社してきたばかりで利用者の情報もわからずおろおろしてたはず。いきなりハードな仕事に辞めようと思ったみたいでしたが、続けることになりました。 そのきっかけというのは、あと3人いるベテラン看護師の中の一人の、おばあちゃん看護師なんですが、 自分の休みが決まっているのに、時々、管理者に 「〇〇日は来た方がいい」とか 「○○日は午後からだったら来れるけど」など確認してる姿が見えました。 そんなやり取りを見て私が思ったのは、その新人看護師さんが 一人では大変なのがわかっているので、 早く覚えてもらえるように協力をしているんだなと思い、見ていて羨ましく思いました。 私の指導者(男性職員)は教えてくれても、その教えてくれたことを何回か繰り返しさせてくれることもなく、「 分からなかったら聞いてね」とか、相談すると「その時の状況によって考えてやってくださいね 」とか、 「○○はそうじゃない」と否定的なはなしばかりで、 何のために相談したのかと思う言い方ばかり。 そんな自分の新人時代を思い出すと、本当に新人の看護師さん、よかったなと思い、もし、鬼のようだけど、私にわかるような説明や、出来るまで何回もやらせてくれていた先輩が辞めずにいてくれていたら、自分もいろんな意味で変わっていたのかなと思うと、半年間たったいまも、「 こんなことをしたら、また何か言われるんじゃないか」と考えてしまい、どう動いていいのか、毎日、不安で出勤しています。
指導人間関係職員
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
介護職って、上司で変わると思う。 私は、逆に女性管理者からのパワハラやいびりで数回転職してます。 厳しいというより、嫌味ばかり1ヶ月毎日言われ精神的にやられ辞めています。 ケアマネって、高齢女性の管理者が多く正直、まともな方が少なく良い上司に巡り会えません。 看護師の世界にも良い上司がいて、新人が育つように介護職にも良い上司は必要です、がなかなか巡り会えないものですね。
回答をもっと見る
前の会社をやめて転職して今は有休消化してて夜勤をメインに週一で入ってるんですが、同行がありこの間三回目でだいぶん利用者の名前も覚えて業務をこなしてたんですが、同行で指導する人が朝いちいちわかっているのに食堂に来る人の名前を言ってきてそれでイライラしててそのあともずっと言ってくるものだからイライラしてたけど親切心で言ってくれてるんだろうけどありがた迷惑だった。そして配膳下膳も指導する人は手伝うことなく口だけで1人でこなして疲れ果てた。
指導イライラ転職
もか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
お名前を教えてくれてるのは、もかさんが週1勤務だから、きっと覚えづらいと思っての親切心ですかね? もかさんは順応性が高く、覚えるのが早いからありがた迷惑に感じるのですかね? 私も少ない勤務日数なので、ほんっっとに覚えづらく、顔や名前が似てる人も多くて、最初の頃はお名前を都度教えていただけてありがたかったです。 同行って、確かに1から10まで教えられて、そんなの分かってるって!と思う事ありますよね?臨機応変でいいじゃん?って事をイチイチね… しかも言い方がキツイ人もいるし! 口ばかりで動かない人、うちにもたくさんいますよ!みんな分かってますから! もかさんはそうしないようにしたら、他の方から信頼を得ることができると思いますよ。 確かに夜勤明けの朝食時にそれやられたらキツイですよね!もかさんが配膳下膳の間にその人は与薬してるとか? その人とばかりシフト入るのでなければ大丈夫ですかね?うまくシフトずらせたら良いのですが…
回答をもっと見る
初日で教わったことを実際にやってみてと言われて実践、1回で覚えられない事も当然ある訳で失敗した際「さっき言ったでしょ?」「1回言ったよね?」みたいな声掛けはマジでやめとけ。無意識で言ってるなら意識してやめよう。その指導は下手。 新人さんはその言葉を「失敗しちゃだめ」「1回で出来なきゃだめ」と言われているように感じプレッシャーとストレスを与えてしまうし自信もやる気も削がれてく。 新人さんが出来なかったことをバックアップして安心して何度でも挑戦出来る環境を作っていくのも指導者の仕事。 「失敗しても全然大丈夫だからまずは挑戦してみようよ」というスタンスから入り 失敗したなら「ここまでは出来てるから大丈夫。次はここをこうするともっと良くなるね」 出来たなら「すごい!出来てるよ!完璧だよ!」 こういうやる気出る言葉選びが理想。 正直、フォローする心の余裕がないなら指導者になる器ではないと思う。指導する側にも指導するに値する技術が必要。
声掛け指導新人
nobu
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
真司
介護福祉士, ユニット型特養
まさにその言う通りなんですが、教える側もイライラしているのか、嫌味ぽくなりますよね?実際、私も何回言えば分かるの?って言われました。じゃあ、貴方は1回言われて覚えましたか?直ぐに覚えれて、間違いなく飲み込めましたか?って聞きたかったです。
回答をもっと見る
障がい関係の質問です。 たぶん知的がある利用者の方で、とってもフレンドリーな関わり方をする人がいるのですが、その人にあった対応する事ができるように指導していくためには、どのような言葉をかけていくことが考えられるか教えて下さい。
障害者施設指導人間関係
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
フレンドリーな方には、そのままフレンドリーな対応を主軸に、その方と人下関係ができていれば良いと思います。もちろん、けじめの部分、挨拶、おわび、は丁寧語のみ、それ以外でもよびかけは基本名字+さん付け…これは本来当たり前なんですけどね、、3流の敷設、3流の職員は平気で〇〇ちゃん、がありますね。信じられませんが。銀行とか、病院でも、人様をちゃんで呼ぶ失礼な事はないですよね。レクなどで、先に失礼を詫びて一時的に言われるのは、まあ、良くないながらその方が良い場面もあり得ますけどね、プロなら、そのくらいしっかり持っておくべきですよね…
回答をもっと見る
転職し4月入社で働き始めたのですが、まだ何も業務に携わっていません。 今は職員さんのケアを横で見ているだけの状態です。 指導者の方にも、ケアに関わりたいと伝えているのですが「おいおいね〜」と笑顔でにごされてしまいます、、。 自分だけ取り残されている様に感じてモヤモヤしています、、 ※転職前、特養で2年契経験ありです
指導転職特養
。
介護福祉士, ユニット型特養
てつ
介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院, 小規模多機能型居宅介護
最初に指導スケジュール等渡されていないのであれば、上司や指導担当に一度確認してみたらいいですよ。 何か意図があれば納得ですよね? それぞれ事業者によって、方針等違うと思いますので、過去の経験や今のスキルはそれはそれとして、今の職場のやり方をしっかり見たらいいと思います。
回答をもっと見る
愚痴です。 一般パートで、恐らく発達障害であろう方が勤めています。 というのも、指導しても間違えまくり、仕事も覚えられない、勝手に物事を判断する、臨機応変に対応ができない…でなにか障害をお持ちなのでは?と囁かれているからです。 今は固定の雑務(台拭きや洗濯など)を時間ごとに割り振りやってもらっています。最初こそおぼつかなかったものの、段々仕事を覚えてきてなんとか一人で動けるようにはなってきたところです。 だからこっちも、今日はこのパートさんがいるからこの雑務はやらなくていいんだなという感じで動いているのに、当の介護主任が仕事をやらせないようにしているという発言をしたらしく…実際に今日もこのパートさんの雑務を全部主任がやっていました。 びっくりしたし、普通にパワハラだし、介護主任が怖くなりました。というかこのパートさんの仕事の割り振りやったの主任なのに…。私だってこのパートさんのいる日・いない日で自分の業務の流れ変えるの苦手なのにって思ってしまって。 前から、仕事に私情は挟むし自分の業務の流れ壊されるとすぐ不機嫌になるしで、なんでこんな人が主任なんだ…って思ってたけどもう限界です。
パワハラ指導パート
まみ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ユニットですね?ありがちな、"そのパートさんを、職員①人とカウントしないでくれ!"って気持ちになったのではありませんか?「人が足りない入れてくれ」と上司に言って入って来ても、"この程度なら居なくていい。全然楽にならない"と言いたいんだと思います。程良く追い出したいのでしょう。暫く、達観していたら良いですよ?夜勤、早遅が楽にならないと、主任もキツいと思います〜。私はどっちが良いとか分からないですけど、仕事を教えても、その3シフトに入れる可能性低いのでしょうね。
回答をもっと見る
異動しました。環境変わることは精神的に負担が大きいですね。 そのためか少し痩せました笑 高齢者福祉でも転職や職種が変わる方々、新卒の方々もいるかと思います。毎日不安でいっぱいですが、今日もご指導お願いいたします。
異動指導職種
ざる蕎麦ファイヤー🔥
ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
すみません💧 今はどの立場で、何を質問=たずねたいのですか… 拝読は真剣にしておりますので、私には分かりませんでした、すみません💧
回答をもっと見る
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
指導は無かったです。 振り返りは一切ありません。ペラ1の紙を書いて終わりです。
回答をもっと見る
皆様、お疲れ様です。 試用期間が過ぎ、今月から本採用となりましたが 指導係の方と上手くやっていけそうにありません。 ある事で 教えたと言う指導係。 教えてもらっていない私。 我慢の限界がきてしまい 教えてもらってない。と言いました。 すると指導係の人は凄く不機嫌になりました。 家に帰り日記を読み返してみてもやはり教えてもらってない。 って言うか 今回も教えて貰えなかったと書いてある。 その人はとにかく自分の思うように人が動かないとイライラする。 愚痴ばかり。 仲良くしている人の悪口も言う。 自分がやるのはOKだけど私がやると何かと言ってくる。 他にも色々あるけど これを本人に言ったらきっと そんな事はない。 覚えが悪い貴方が悪い。 と言われそう。 パートさんも指導係の人の事を意地が悪い。と言ってた。 上司も私が入職して間もなく 「染まらないようにね。」と言った。 何の事だろう?と思ったけど その指導係の事だったんだな。って。 入職当初、他の職員さんがある事をしてくれていて私は嬉しく思った。 で、私も同じ事をしたのですが それを見た指導係の人は やらなくていいですから。と 出勤後、掃き掃除をしていると どうせやるならここもやって下さい。と言われ ちょっと大変な事もやるようになりました。 とにかく何かにつけて言ってくるのです。 今日は流石に限界が来てしまい 反論してしまいました。 その後も攻め立てられるように色々言われ 何だか悲しいやら悔しいやら トイレで大泣きしました。 泣くなんて久しぶりだ。 夕方、かかりつけの病院に行き事情を話し安定剤と眠剤を貰った。 明日、行けるかな。
生活支援員理不尽指導
はる
初任者研修, 障害者支援施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です。障がい者支援施設の生活支援員さんですか。取り敢えず、風邪を引いてもアレなので、暖かくして、睡眠とって、身体を整えてくださいね。 どちらかが、引かないとぶつかりますね💦
回答をもっと見る
私は病院で理学療法士をしています。 ここ数年の新入社員はコロナ禍で実習を経験していません。 なおかつ、上からの指導で後輩指導に慎重になり注意すらできなくなりました。症例発表もなくなり業務内に指導するには限界があります。皆さんの業務環境はいかがなものでしょうか。
後輩指導人間関係
なっつ
PT・OT・リハ, 病院
ken
介護老人保健施設, 初任者研修
介護職してます。お仕事お疲れさまです。僕は1つ1つ解決出来ればなと思ってます
回答をもっと見る
みなさんの職場の離職率は低いですか? 私は精神科病棟ということもあるのか入ってきても割と早い段階で来なくなったり退職されたりします…… 仕事内容なのか雰囲気なのか私の指導が至らないのかは謎ですが人が増えずに困っています🥺
指導新人退職
介護戦士
介護福祉士, 介護老人保健施設
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 私は精神科病棟に勤めたことがないので分かりませんが、精神科病棟に勤めていた友達から聞いた話でコメントさせていただきます。 精神科病棟と言っても軽いものから重いものまで多種多様な方が入院されてるわけですが、知り合いが言うのには 、重い症状の方をお世話する場合、自分がその方の思いを背負ってしまい 、辛くなり、それでやめていく方も多いという話を聞いたことがありますので、どんな状態のかたを見ているのかでも違うのではないかと思いますね。
回答をもっと見る
老健に勤務している作業療法士です。老健の加算型算定の要件に地域貢献活動がありますが、皆さんの施設では具体的にどのような取り組みを行っていますか?当施設では、地域ケア会議での指導役や施設主導での健康教室、地域のお祭りに出店などを行っています。
加算会議健康
かくふみお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
しんや
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士
今はコロナで、できていませんが、地元の地区の小学校の体験実習の受け入れをしています。
回答をもっと見る
今日で初勤務、研修だったわけですが各地の新入社員が集まり衣服の着脱、オムツの当て方から経管栄養、喀痰吸引を看護師、上司が直々に指導してくれました。 自分は基本の復習という形になるけど現場に出る前にこういう時間を設けてくれるあたり、未経験者にもかなり親切だなあと思った。 大体の施設はとりあえず現場に出されて見て覚えろですよね🙄 来週はZoomで自宅で喀痰吸引と経管栄養の研修に実地研修。実務者研修の演習以来なので3年ぶり。あの医療的ケアをまたやる日が来るとは😂😂
喀痰吸引指導ケア
nobu
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 確かに現場に出る前に丁寧な指導があるとありがたいですよね。 だいたいは利用者様に介助しながら説明とかですもんね。
回答をもっと見る
初任者研修の方が入社した方に対しての指導方法で何かいい意見があれば、教えていただきたいです。 介護は未経験です。入社2日目に排泄介助を一緒に入り見学してもらいましたが、自分にはできないと抵抗感が見えました。
初任者研修指導
shizuka06301222
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 未経験で入社2日目の新人には いきなり排出介助はちょっとハードル高すぎませんか。 私もほぼほぼ未経験で半年前に入社しましたが、最初の頃は ホールで補助として利用者の顔と名前を覚えたり利用者の方に早く仲良くなってもらえるようにことあるごとに話しかけに行ったりしながら2週間ほど時を過ごしました 。 その後は 入浴介助をやったり、トイレ介助をやったり、食事介助をしたり少しずつ ハードルを上げていきました。 私の経験からの話しになりますが、しばらくの間は利用者と接して慣れることをさせてあげたらどうかなと思います。
回答をもっと見る
スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇
夜勤明け入浴介助ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
きき
介護職・ヘルパー
自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦
回答をもっと見る
タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑
入浴介助施設
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)