指導」のお悩み相談(1ページ目)

「指導」で話題のお悩み相談

新人介護職

はじめまして。現在、2ユニットありますグループホームで働かせていただき、今月末に試用期間の3ヶ月を満了しまう新人です。 今まで介護の仕事は別施設で1年強の経験で、パート勤務でした。今回は正職員での雇用となります。 おとなしい性格と人とのコミュニケーションが苦手な自分が介護の世界にいることこそが妙な話だと理解をしています。自分に自信がなく、介護のお仕事を先輩方のように明るくテキパキとこなすことが大変難しいです。 2ユニットを勉強のために、1ヶ月半ずつ研修を受けさせていただき、夜勤を視野に入れての雇用は今のホームになりそうなのですが、一人前にはほぼ遠く、出来ていない仕事がたくさんあります。上司や先輩方がとても優しく、全面的にフォローをして下さっています。 試用期間を過ぎると正規として本採用になってしまうことが怖くて(自分にまだその能力がない)と思い、上司に試用期間を延長していただけないでしょうか?とご相談いたしました。 年末または年度末まで延長していただきたいです、と申しました。事務長さんからのご返答が先日あり、今までそのような要望を言われたことは初めてですと延長は基本的にできない、先延ばしにするということは仕事に身を入れ切っていないのでは、試用期間を過ぎても職場の仲間は指導を変わらずにしてくれますよ、と話されました。 年末又は年度末まで試用期間を伸ばして欲しいなんてそんな流暢な考えはしないで下さいとお叱りもありました。 先輩方は5年〜15年お勤めの方々ばかりです。心に余裕を持たれておられるのか、焦らないでいいよ、退職しなくてだいじょうぶ、充分頑張ってるよ、と本当に申し訳ないぐらいお優しくて、目線を合わせて下さいます。 長文ですみません。 自分の能力や性格を毎日痛感しています。 なかなか前向きになれません。周りの方々にとても感謝の気持ちでいっぱいです。。

能力自信採用

cocoa

介護福祉士, グループホーム

112023/09/24

たつ

介護福祉士

日々のcocoaさんのがんばりを見ての判断なので、大丈夫ですよ、自信持ってください! ダメなら試用期間で終わりになります。 先延ばしにせず、といってくださってるならなおさら大丈夫。 謙虚なのでしょうね 3ヶ月じゃまだ覚えられないことばかりなはず。 そのままの気持ちで社員になってもいいと思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

しつこくてすみません。メモをしない無資格未経験(正社員)の新人の続きです。 あれからも質問され答えてもわけ分からない理由でメモはしない、でも同じ質問は繰り返す、教えても何かにつけて「このやり方どうなんだ」といった趣旨の反論を必ずしてくる、さらにあのスタッフは相性が良いからあのスタッフに教えてほしい、このスタッフは嫌だから指導から外してくれと施設長に文句言いに行く。ちなみに私はその「相性悪いスタッフ」の中の一人だそうです。それに加えて挨拶無視。 もう我慢の限界に達し、主任に「覚える気ないみたいなので、教えてる間の私の時間がもったいないので、指導二度とやりません。非常に不愉快極まりない。」とキレてしまいました。 説得されましたが、「私はパートですが、一応私も お金もらう為に働いているので、覚える気ない人教えてる時間が私が給料泥棒してるのと同じなので。」と反論しました。 たまたま近くにいたナースの一人から気持ちは分かるけど、言い過ぎだと思うと言われました。 私が言い過ぎなのでしょうか? 元々ADHD持ちで何でも口にしてしまう方でセーブしてきましたが、今回に関しては間違ったこと言ったつもりないと思ってます。 ご意見頂けたらと思います。

無資格指導新人

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/01/27

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

うたさんのハッキリした意見でなるほどと思いました。 私は単発ワーカーですが、教えていただいている方の時間も頂戴しているのだと認識しました。 なんだその態度とか、そのやり方と反論したいと思うことはたくさんありましたが😅 言い過ぎより、言い方なのかなと。キレてしまったとおっしゃるので、冷静な話し方ではなかったのかもしれませんね。 でも、なんで頑なにメモしないんでしょうかね? 字が早く書けないから書いてもムダとか? スマホの録音機能を使わせるとか?

回答をもっと見る

グループホーム

日々の支援おつかれさまです。 現在グルホ勤務夜勤専従です。 これってどうなの??と思った案件があったのでご相談です。 2月初旬に勤務先の事業所に実地指導が入ります。 本日夜勤で自分の所属ユニットへ出勤すると共用フロアに設置してあるソファの上に全入居者分の生活記録が大量に置かれていました。 1ヶ所にコンパクトにまとめてあるというよりも2つあるソファの内1つを完全に占領しており、入居者の名前がしっかりと見える状態で広げて置いてあります。 日勤者に状況確認すると昨日から置かれておりフロアリーダーが出していたとのこと。 日中に管理者が当該フロアを訪ねてきたので書類の山に関して質問すると「あー、このままにしといて」「実地指導の時にすぐ出せるようにしときたいから」と話していたそうです。 基本的に生活記録は個人情報にあたると思っているので、人の目に触れやすいところには放置しない(というよりも鍵付の書庫などで保管)がルールだと思っていたのですがグルホでは違うのでしょうか?? 以前サ高住併設の訪介に勤めていた時には上記の内容は完全にNG(むしろ実地指導の際に真っ先に指摘される点)だったので驚いています。 ご家族が面会にいらした時もこの様子を見て、何も思わない訳がないと思うので尚のこと気になっています。先日も事業所へ匿名での虐待の通報があったと行政より指導があり聞き取り調査もあったばかりなのによくこんな適当な事ができるなと感じてしまいます。 明日管理者が出勤予定なので改めて確認してみますが皆さまのご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。 ※写真添付させていただきましたが身バレ防止のためぼかしかけさせてもらってます。

指導記録上司

のもも

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

62026/01/30

ポポポ

生活相談員, デイサービス

正におっしゃる通りだと思いますが、他に置く場所がないと言う事ですか? 私の施設だと部屋が沢山有るので、書類保管個有りますが、小さな施設だと、書類を置いとく場所がないと言う問題もおきるのかと思いました。 私も運営指導に関わりますが、運営指導の時に前もって必要な書類は、通達があるので、速やかに書類を提出できるように、集めて置くことは、何処でもやってることです。保管個に鍵を閉めておくのは当たり前ですが、提出すると言う書類を毎回鍵開けて渡しに行くのは、時間が掛かりますから。 せこい言い方なのか、対策なのか解りませんが、もたもたすると、次の書類が来るまでに、終わってる書類をじっくり見られて、穴があれば突っ込まれるは、避けたいので、スピーディーに終わらせたいですよね。 まぁ、せめて部屋のすみに机など設置して、パーテーションか布を被せる位の配慮は必要でしょうね。 そう言うの見てしまうと、利用者、職員、等の人間関係に対して配慮ができない会社だと見えてしまい、会社として、社会人として、恥ずかしい降るまいだな。と思います。 まぁ、少なくとも、私は正直そこでは仕事したくないし、母は、預けたくないてすね。 ルーズそうです。

回答をもっと見る

「指導」で新着のお悩み相談

1-30/867件
新人介護職

皆さんの施設では新人さんが入職してどれくらいの期間指導を付けますか? 施設の規模にもよると思いますが、先日SNSで経験者に初日からオムツ交換やゴミ捨て、業務日報入力をさせようとしたら「初日からですか?」と言われ使えない的な事を言ってらっしゃる方を目撃しました。そこの施設では経験者は2日しか指導付かない、利用者10人しか居ないし夜勤しかないから簡単と。初日から給料発生してるんだから仕事しろだそうです 2日は流石に短い気がします。(人手不足ならまだしも) 因みに特養ですが、私のところは一月掛けて業務覚えてもらい2ヶ月目に夜勤教えてます。

SNS入社オムツ交換

のんのん

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

72026/06/11

ぬー

お疲れ様です! その方の経験等にもよりますが、指導は2週間つけています 初回の業務、夜勤とかは必ず一回はオリエンテーション的な、見学する機会を設けています。

回答をもっと見る

介助・ケア

先輩から、ご飯途中なのに服薬介助をして言われました。 きちんと服薬をしたか、口の中を確認したら、そんな事をしてないで、次の服薬介助や口腔ケアをしてって言われました。 急いで、急いでって言われました。 確かに早くケアをするのは分かるですが、自分の性格的には急いでケアをすると、焦って余計な仕事が増える。最悪な場合、服薬ミスや重大なミスをするような気がします。 時間帯に忙しいのは分かるですが、一つ一つきちんとしたケアをしたいですが、どうしたらいいと思いますか? よろしくお願い致します

理不尽指導

伊織

介護福祉士, グループホーム

32026/05/25

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

伊織さんはグループホームにお勤めですか? 私の経験ではグループホームはゆったりと時間が流れていたので、急ぐという概念がなかったのですが… もちろん伊織さんが正しいです。ただし、食事途中、食事に薬を混ぜるのは残念ながらよくありますね。 しかしながら与薬を急ぐと落薬の元ですよ。 その先輩の性格もあると思いますよ。気が急く人。 私がいた施設も急ぐ必要ないのに常に走る、休憩も10分で終わらせてフロアに戻る人がいて、下膳時に転んで残飯をぶちまけてましたけど🤣 あと、夜勤者で夕食をやたら急いで終わらせたい人はいますね。少しでも食べる速度が遅くなったらまだ食べているのに強制終了。 早く寝かせてゆっくり座っていたいんだろうなと。 その先輩のいない日は伊織さんのペースで業務を行えば良いと思いますよ。その方が利用者も安心なのではないでしょうか? いる日はある程度合わせるのも、今後の事を考えると致し方ないのかもしれませんね。 また、上司が相談しやすいならお伝えしても良いとは思いますが、これがなかなかそういう上司がいないからみなさんここで相談されてるんですよね😅

回答をもっと見る

職場・人間関係

ある上司が日勤リーダーとなり、何をしようにも確認して?協力しようにも確認して?で仕事は振らないわで、何だか頭がおかしい気がします。 嫌がらせなのか、改善しても対応変わらず、別の関係機関に指導を仰ぐか悩み中です。 相談員に言ったところで申し送りに上がるくらいで、改善なんて期待できません。 どうしたらいいのでしょうか?

いじめ申し送り相談員

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

52026/05/26

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

うちは馬鹿みたいに主任が夜勤以外毎日日勤リーダーしてますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

入職して1ヶ月半で退職者が4人。 1人を除き3名はほぼ同期入職した職員。 辞める理由は2名の職員の指導仕方。 1回すれば分かるよね、メモ取らなかったの等を言われまだ1ヶ月位で質問出来ない環境、それでは続かないですよね。 自分も先に相談させて頂きましたが。 2カ月前に退職願提出ですが、まだ試用期間1ヶ月半、試用期間中に退職しようかと。 紹介会社には悪く感じますが、心的にしんどい。今日も何言われるか。

仕事紹介入社指導

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

212026/03/21

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

最初の雰囲気で先々が分かってしまう、なので最初が肝心と思います。 私も同じような事言われ、離職したり今の職場も言われてましたね。 長い先々を考えたら、前に言ったよね!やメモ取ってよね!は、あまり意味はないです。 上に立つのは難しいですが、少なくともこの人ならやっていける、と思える人が指導すべきですね。

回答をもっと見る

きょうの介護

ある夜勤者の記録です。 徘徊者が3名おり、一斉にセンサーがなる事も珍しくなく、さらに1人の職員で多数の利用者さんの対応が迫られるこの施設では、常に徘徊者全員の見守りは困難であり、特に、ふらつきながら歩き暴力がある男性利用者の徘徊は見守りが難しく、転倒を防げる可能性は低い。 だいたいこの様な事を夜間日誌に書かれていました。 これを問題として事務はその記録を書いた介護職員を呼んで指導していましたが、この記録がそんなにおかしなものでしょうか?

センサー徘徊暴力

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

72026/04/11

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ケース記録は 事実のみ記入して、考えなど不確かなものは書かないのがセオリーだと思っていました。

回答をもっと見る

新人介護職

5/25頃から、ミャンマー人の方が出勤されます。 私はメインで指導係を任されたのですが、正直不安です😥 特定技能で、日本語もある程度話せるそうです。 仕事を教える方として 何か準備しておく事とかあれば教えて頂きたいです😭

指導

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

92026/05/13

キムラ◎

介護福祉士, 従来型特養

従来型特養の介護職員です。 私の施設でも外国人技能実習生の受け入れをしています。 受け入れ前にはルールはしっかり決めていました。 1ヶ月は直接介護は禁止。 毎週○曜日は日本語教室。 月に1回は介護技術研修。 2週間に1回は面談。 みたいに結構、きっちり詰めていました。「指導係だから」だと大変なので上司を巻き込むと良いと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

はじめまして。現在、2ユニットありますグループホームで働かせていただき、今月末に試用期間の3ヶ月を満了しまう新人です。 今まで介護の仕事は別施設で1年強の経験で、パート勤務でした。今回は正職員での雇用となります。 おとなしい性格と人とのコミュニケーションが苦手な自分が介護の世界にいることこそが妙な話だと理解をしています。自分に自信がなく、介護のお仕事を先輩方のように明るくテキパキとこなすことが大変難しいです。 2ユニットを勉強のために、1ヶ月半ずつ研修を受けさせていただき、夜勤を視野に入れての雇用は今のホームになりそうなのですが、一人前にはほぼ遠く、出来ていない仕事がたくさんあります。上司や先輩方がとても優しく、全面的にフォローをして下さっています。 試用期間を過ぎると正規として本採用になってしまうことが怖くて(自分にまだその能力がない)と思い、上司に試用期間を延長していただけないでしょうか?とご相談いたしました。 年末または年度末まで延長していただきたいです、と申しました。事務長さんからのご返答が先日あり、今までそのような要望を言われたことは初めてですと延長は基本的にできない、先延ばしにするということは仕事に身を入れ切っていないのでは、試用期間を過ぎても職場の仲間は指導を変わらずにしてくれますよ、と話されました。 年末又は年度末まで試用期間を伸ばして欲しいなんてそんな流暢な考えはしないで下さいとお叱りもありました。 先輩方は5年〜15年お勤めの方々ばかりです。心に余裕を持たれておられるのか、焦らないでいいよ、退職しなくてだいじょうぶ、充分頑張ってるよ、と本当に申し訳ないぐらいお優しくて、目線を合わせて下さいます。 長文ですみません。 自分の能力や性格を毎日痛感しています。 なかなか前向きになれません。周りの方々にとても感謝の気持ちでいっぱいです。。

能力自信採用

cocoa

介護福祉士, グループホーム

112023/09/24

たつ

介護福祉士

日々のcocoaさんのがんばりを見ての判断なので、大丈夫ですよ、自信持ってください! ダメなら試用期間で終わりになります。 先延ばしにせず、といってくださってるならなおさら大丈夫。 謙虚なのでしょうね 3ヶ月じゃまだ覚えられないことばかりなはず。 そのままの気持ちで社員になってもいいと思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんのお勤めの職場はヘアカラーに制限はありますか?多様性の時代とやらで常識の範囲内で…自由になったのですが30代の自分と50代の他スタッフとの感覚の違いがありどこまでセーフなのか全然わかりません😂 以前は明るくし過ぎで注意され改めたのですが同じようなカラーで注意されてない人もいたりして理不尽な思いをしたこともあり分かんなくなってしまいました😮‍💨

理不尽指導特養

ぱるてのん

介護福祉士, ユニット型特養

62026/05/12

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

制限は全くなく自由です。 ナースも介護もリハスタッフもインナーカラーで赤や青やピンク、緑を入れてる職員もいます。(50代女性もそんな感じです) 女性職員も肩より長いけど、結んでいない人もいるので、外見についてはめちゃくちゃゆるい職場だと思います。(介助の際に邪魔にならないのか気になりますが) 家族から苦情が来たこともないみたいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

生活相談員をしています。 一部の利用者様からある職員さんへのクレームが最近目立っています。 内容は「言い方がきつい」「声が大きくて威圧感があるので、聞いているのも不愉快」等です。夜勤専門の職員さんで、私自身は勤務で長い時間一緒になることは少ないです。実際に声が大きいのは確かですが、気が利く一面もあります。 他施設での介護経験の長いベテランさんです。 一度管理者の方からクレームの内容と気を付けるよう注意がありましたが、本人曰く無自覚の行動のようで、なかなか改善されない様子です。 長年の癖みたいなものでもあるのかな?と。研修等も考えましたがそれでは難しいような気がします。 似たようなケースがあれば、そういった時どのように対処されたか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

クレーム生活相談員サ高住

きなこ

生活相談員, 有料老人ホーム

102025/11/08

ミニマム

介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院

病院で相談員をしているものです。 私もたまに同僚のクレームを聞くことがあります。 まだまだ下っ端の立場ですが、私はそのまま直接本人に伝えてます。(伝え方は考えてますが‥) 以前は、月に1回グループスーパービジョンを行なっていてそこで話題に上げて自己理解を深めるなどやってました。 グループでやることでいろんな意見が行けるので、もしかすると糸口が見つかるかもしれません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

全くコミュニケーションがない職場(ユニット)、仕事中の声掛けもないって、どう思いますか? ちなみに日勤帯は、ほぼワンオペ状態です。 週に何回かパートさん来ますが… ある日、その日は、ユニット会議があったらしく、次の日に紙に「洗濯物の間違いが多いので、洗濯物を洗濯機に入れるときは、紙に誰の何を入れたかを書いて、職員の名前を書くように」と、タブレット端末の横に貼ってありました。 当日私は出勤でいたのですが、いつ会議をしたのかも知らず、声掛けしてくれればいいのにと思ったのですが… 私がいたユニットは、自立歩行の方が多く、空にしたら危ないと思って声を掛けられなかったのかと思っていたのですが、出勤終わりに他の職員と会い挨拶も交わしたのですが、会議のことは一言も言われず… もしかして、私は嫌われてる? 私には何も教えたくない? (入社して3ヶ月目です) 入社して、わからないことがあれば聞いてるし、先輩から言われたことは素直に聞いて実践してるし… (ここは、入社して全く指導らしい指導してもらえません) 実践して、難しい方の対応、もう一度教えてほしいとお願いしても、口だけで… ヒヤリハット書かなくてはいけなくて、うちの場合、手書きではなくパソコンで、しばらく使っていなかったし、機種が変わると操作方法違うではないですか。 ヒヤリハットの用紙がどこにあるのかも口頭で早口で言われ、画面上に出してもらっても、「まる」だとかチェックの入れ方聞いても口頭で早口で… もう少しゆっくりわかるようにとお願いしても嫌な顔され… 自分はわかってるからスイスイできるかもしれないけど、パソコンでヒヤリハット書くの初めての人は、わけわかんないですけど… 実習生には教えられても、中高年の人は腰かけだと思われてるのか、教えてもらえません。 コミュニケーション、声掛けもない、なんかバカにされてる感じがする、辞めた方がいいでしょうか?

ユニット会議声掛け指導

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

42026/04/17

ぶち猫

介護福祉士, 病院

なんとも感じ悪い職場ですね。 うちも早番、遅番、夜勤の勤務しかなくて、日中はナース1人と早番、遅番のケアワーカーの3人でそれぞれの業務に分かれて動くので、ワンオペのようなものです。 それでも、合間に報連相や愚痴もおふざけ話しもしてコミュニケーションバッチリで、それは知らなかったなんてことはないです。 カスミソウさんのところは、他の職員同士はどんな感じですか? それぞれが不満うっぷんを抱えて危うい人の集合体なんでしょうかね? 話し合いの段階を越えてしまい、諦めの境地なら、私なら去りますね。 職場のカラーが暗色だと、とてもじゃないけれど耐えられないです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

いまだに後輩ちゃんは事例の件を愚痴ってるらしい。 こないだも同僚4人でご飯に行った時、今まであったアレコレを愚痴ってたらしく、私が主任の手下だってこともまた言ってたらしい。どんだけ根に持ってるんだよ🫠 LINEでは自分も悪かった、自分にも非はあった的な内容送ってきてたけど、そうやっていまだに周りに言ってるってことは自分が悪いとも思ってないし、自分にも非があったとは思ってないってことだよね。 そんなん言ったら私も後輩ちゃんと話してる時は脳裏に今までのアレコレが浮かんでくるけどさ、さすがにもうネチネチ言ってないよ。 こういうこと言ってたよ〜って又聞きするのも慣れてるし、言ってたことを本人に言ってくる人が危ないとか言われるけど、そんなことは思わず。これに関しては逆に教えてくれてありがとうって感じで。 教えてくれた人に「後輩ちゃんがそうやって色んな人に愚痴ってて、それを聞いた人達が私のことをどう思うか怖いですけどね」って言ったら、「それは大丈夫だよ。もっぴさんがこういう人だってみんな分かってるから悪く思わないよ」って。泣ける😢 もう指導係は終わったから後輩ちゃんにモヤっとすることも少なくなるんだろうけど、もうほんとに信用できないなっていうか、必要最低限で関わった方がいいなって改めて思った。ほんとに1回痛い目みてくれないかな〜。

後輩同僚指導

もっぴ

介護福祉士

42026/04/15

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

まだその人のこと思ってるんですね。 もっぴさん、疲れませんか? その人に対して「そこらへんのスタッフ」以上の思い入れがあるのはわかりますけど、向こうは「だれふり構わずもっぴさんのことを悪口いって、もっぴさんのことを悪い人」 って 「おとしいれよう」 なんて思ってるんじゃないんですか? 私なら呼び出して「あんたさぁ」って言ってやりますよ、そうしたらパワハラだいじめだなんだって騒ぐとは思いますけどね。その人。 後輩なんだから「先輩にいじめられた」って。

回答をもっと見る

職場・人間関係

同じ職場の職員でこだわりが強くて、仕事が遅くなってしまう人がいます。 業務中それだけになってしまい、休憩の時間もよくズレたりします。 そういうタイプをうまく指導した経験のある方いらっしゃいますか?

指導休憩人間関係

ニッシー

介護福祉士, ユニット型特養

32025/10/20

かな

介護福祉士

こだわりが強い方への指導は難しいですよね。 私の職場でも同じような方がいました 無理に変えようとせず、本人のペースも尊重しつつサポートしていくのが大切だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新人職員の方に業務を教える際、伝え方や関わり方に悩むことがあります。 特に、業務量が多い中でどこまで丁寧にフォローするべきか迷うこともあります。 皆さんが新人指導で意識していることや工夫していることがあれば教えていただきたいです。

指導新人ケア

つのちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

62026/02/20

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

前にも教えたよねって言葉は厳禁ですね。日々たくさんの業務があって毎日対応も変わることがあるので、1度教えただけで理解するとは思わないことですね。あと自分がされて嫌だった指導はしないことですね。 態度だったり、言葉の強さだったり、忙しさで後回しにしたり、1人ぼっちにしたりとか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の職場、 ・派閥やイジメはゼロ ・キツイ言い方をする人いない けど、裏を返すと ・仕事が遅い、仕事ができない人にきちんと向き合って指導する人がいない ・仕事できる人が、できない人の分を黙ってカバーし続ける という状態。その結果、 ・仕事できない、遅い人はずっとそのまま(もしかしたら改善しようとも思っていない可能性あり) ・仕事のできる職員は、できない職員に対し黙ってヘイトを溜め続ける ことになってしまっている。 どこもあるあるでしょうか? 何とかお互いの溝を埋めることはできないのだろうか。

いじめ指導職員

クマ

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

52025/11/11

Rionote

介護福祉士, 介護老人保健施設

私のところも連携、、チームプレイが全くできてないです。 できない人はできない!できる人はものすごくできる!という感じです。 上司とか上の方達が動いてくれないとできない人もだし、教える側もなにも変わらないと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

緊急事態を認識できない職員に対し、どのように指導したらいいか? 利用者が涎を垂らして意識を失っていても気づかず、「ずっとこんな感じで寝てた」。 入浴中に意識消失しかけても、気にしない。それより自分の服が濡れたことを訴えてくる。 食事介助で詰め込みすぎて咽せていても、「今までずっとパクパク食べてた。急に咽せ出した」 明らかにほっぺたが膨らむほどパンを詰め込んでいた。 何か異変があったらすぐに大声を出すか他の職員を呼ぶように言ってるんですが、ずっとこんな感じでです。 これを分かっていても介助をさせていたら、こちらの方が何らかの罪になりますか?

食事介助指導食事

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

42026/04/11

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ハッキリ言って、事故が起こる前にその非常識職員を早急に現場から外した方が事故防止になるかと思います。 詰め込み過ぎて喉が詰まって窒息死したら、その職員は業務上過失致死罪に問われる可能性が高いです。 その職員はそもそも、介護職には不適格なので退職勧告した方が本人の為にもなるからいいかもしれません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

カイテクを始めてみようと考えています。 でも、自分の住んでいる場所は田舎で都会のように思うようにいかないこともたくさんあるんだろうなと感じています。 そこで、カイテクを使ったことがある皆さんに地方、田舎のカイテクあるあるを教えていただき少しでも参考にしたいと思います。

副業派遣指導

きいろ

介護福祉士, 介護老人保健施設

32026/03/31

カイゴトークびぎなー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

この最近、カイテク タイミー シェアフル キャリオス と4つ登録して活動してます。 私も田舎で行く場所は1時間から1時間半ぐらいのところを目処に…  行くからには6時間〜8時間 夜勤と入ってます。 今日も6時間勤務(片道1時間) 金額7500円 交通費 800円 とこんな感じで行ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

数日前のことです。 私が利用者Aさんの対応していると、反対方向から利用者Bさんが『いろはにさんお願い』という声が聞こえたのですが、利用者Aさんの対応していたので『ごめんちょっと待ってて』と返事をするしか仕方なかった時のことです。 その利用者Bさんの一番近くには、利用者からは死角になっているデクノボウがいたのですが、利用者がなにか困っていて助けを呼んでいるんだから指名をされた職員が対応できなければ代わりにいこうと思わないのかと思うのは、私の個人的な考えなので押し付けはできませんが、利用者Bさんのところに行かずに他の利用者と楽しそうに雑談を続けていたわけです。 しかも、この日のリーダーは、あの陰険主任。リーダー席からはホール全体が見渡せる状況にあり、私やデクノボウか何をしているかというのは分かっていたはず。 私が行けない状態であればその近くにいる デクノボウ方に代わりに行くように言いそうなもんだがなぜ言わない。 こういった書き方をすると、見えてないこともあるからねって言われそうですが、私のことになるとよくそんな状況で見れるなっていうことまで気にして注意してくるし、代わりに行かなきゃ『 利用者が呼んでるのになぜ行かない』と言うくせに、デクノボウがやらなくても何も言わず。 これが陰険主任のが言う、臨機応変な対応って言うなら、 いつもおもうけど臨機応ていい言葉だよね。

指導人間関係ストレス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

42026/04/03

さーちゃん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

お疲れ様です。 私も同じ状況になったら、いろはに改名さんと全く同じことを思うと思います。 イラっとして「今離れられないので、誰か行けませんかー!」と、少し大きな声で言ってしまいそうです。 私も臨機応変っていう言葉使われると「便利な言葉だね〜、口では簡単に言えるよね」と思ってしまいます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

20歳で入職して、あっという間に社会人、介護職に就いて9年目になったらしい🙂 1年目の時は3年目の先輩でさえ輝いてて遠い存在に思えてたのに、いつの間にか自分が入職した時に指導者をしてくれてた先輩と変わらない歳になったんだもんな〜。早い早すぎる。 同期もどんどん減っていって周りも転職していく中、転職活動とか、また一から仕事を覚えることがめんどくさくてずーっと一つの場所に居座り続けてる。 ある意味、目標もなくやりたいこともなくなあなあと仕事してるのは自分も一緒なのかもしれないと思えてくる😂 でも、与えられた役割は精一杯頑張るし、日々の仕事の中でも利用者に必要なことは介護職としてやっていきたい。 1年目から変わらず、ずーっと自分に自信がないし、こんなやつが9年目とか大丈夫か?って感じではあるけど、9年目も頑張りたいと思います!!

自信入社指導

もっぴ

介護福祉士

32026/04/02

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

同じ施設で長く働いてること自体、素敵なことだと思いますよ。 それに長年働いてると、結構手を抜いちゃったり、慣れのせいでミス起こしたりってこともあるので自信あるより、まだまだ未熟だなって思えた方が良い場合もありますよ(´・ω・`) 転職繰り返して俺も14年目ではありますが、自信はないけどプライドと知識だけはありますよ笑

回答をもっと見る

介助・ケア

色々なケースで介助・動作指導を行いますが、職員間でなかなか統一できません。 【必須】この対応をしないと転倒や患部増悪のリスクがある 【できれば】この介助方法だとお互い楽にできる と項目分けし伝達しているのですが、先日【必須】対応を中堅職員ができておらず、転倒事例が発生しました。 再度、統一する仕組みづくりと施設長に言われ対応検討中です。 みなさまの職場にて良い対策方法ある方は教えていただけると幸いです。

指導リハビリ

ふく

PT・OT・リハ, 障害者支援施設

22022/07/31

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

残念ですがなかなか難しいと思います。 仕組みを作ってもそれを行うスタッフが仕組みを守らなければ意味が無いので。 今回のケースは起こるべきして起きたかなと思います。 新人の人とかだとまだ業務に自信が無いのでルールを守ります。 リーダー等は見本になる為にルールを守ります。 中堅スタッフは業務に慣れてきて、自分がやり易い方法を見えない所でやり始めたりします。自分への負担が少なくなる方法を考えて試そうとするからですね。加えてリーダーとかではないので勝手な行動への罪悪感も少なかったりします。 『仕組みが間違っていたか』を検討するよりも『仕組みを守らなかった事で事故が起こった』という事を周知していく方が良いと思います。 新たに仕組みを変えると周知するまでに混乱を招いたりミスに繋がりやすくなるので、仕組みに大きな問題が無いのであれば変える必要は無いと思います。

回答をもっと見る

愚痴

結構な経験あるのですが、今は小さな訪問介護事業所で研修期間です。 そこは、10年とか20年レベル続いてる社員3人でその中の2人が介護福祉士資格を昔に取得してからアップデート出来てないのか? 去年資格取った私のやり方に不審のようで、なんか面接の時に感じたのと違うね(全然初心者やん) 初めから自信満々で来てるからー、そうじゃないなら私達も対応が違ってたのに。と言われて、はぁ、すみません。でも歯向かえば10返ってくるし、と面倒くさいのでただ黙ってます。 こういう人は一旦、こいつダメ!と思い込んだらそれを持ち直すのは無理なので最近は、そうなんです!私、経験ないかもー?すみません。ご指導お願いします!と返す方が楽と思い初心者に言うような事言われてそんなんは知ってるよ!と思いつつひたすら我慢。なんで、いつもこんな、人の事をちょっとの場面しか見なくてダメだと決めつける? こんなんだから、ずっと新入社員来なかった?来ても辞めたんでしょうね。潰されるわ しかし一旦、自分がダメな奴と面と向かって言われたらやる気も起こらなくなるし、何よりその人のやり方に合わせる為に緊張して逆に出来なくなって困ってます。 人材育成の研修もしてほしい限りです。 自分以外は潰すのではない事を経験ある人が知れば、、と願う日々です。

指導訪問介護ストレス

ハル

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

22022/11/02
特養

介護士として11年働いて経験年数はあるが、グルホと老健のみで、転職をして特養は初めての経験なのですが、人員不足の為、初日から利用者すらわからないまま介助に入り、入社して1週間ちょいですが、元々いた職員が続けて休んでしまい、指導についてくれる人はいるものの、一人で介助できて当たり前の用に扱われます。人員減のイレギュラーな動きばかりさせられ、通常の業務の流れさえわかりません。経験はあっても利用者も1から覚え、業務のやり方も違うのにやって下さいと投げ出されてる状態です。事務連絡も適当な会社で、続けていく自信がなくなりました。どこもこんな会社ばかりなのでしょうか?

入社指導人手不足

シンです。

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム

172023/03/28

ゆり

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士

日々のお仕事お疲れ様です。 いくら経験値があるからといって その環境は厳しいですね、、。 ましてや利用者様の状態も 把握できていない中での介助はリスクも高いですし、大変かとお察しします。 人手不足はどこも似たような感じな部分はあるかと思いますが、人材育成に特化している場所ももちろんあると思います。

回答をもっと見る

新人介護職

初めてプリセクターになりました。 後輩は介護未経験なのですが、あまり覚えが良くなく、指導に対して反発するような反応をされることもあります。 現在、介護医療病棟で働いていますが、未経験の介護職の方は通常どのくらいの期間で夜勤に入りますか? また、プリセクターとして具体的にどのようなことをすれば良いでしょうか? 後輩とはあまり勤務が合わず、何をしてあげればいいのか分からず悩んでいます。 後輩は入職4ヶ月目です。 アドバイスをお願いします。

後輩未経験指導

かな

介護福祉士

32026/03/22

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

人に教えるのは難しいですね。 私も前の施設でミャンマー人に業務を教えてましたが意味不明に逆ギレされてから一切会話するのやめました。 日本語がある程度通じるミャンマー人でしたがミャンマー人の中でもかなり性格のわるい人でしたけど、今どうしてるかわかりません。   夜勤は人それぞれなのでわかりませんが周りの判断も必要だと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

今日は委員会があって先輩達と色々話し合って雑談もしながら話の流れで後輩ちゃんの話になって。フロアが違う先輩達とも一緒だったから一連の話を主任が話してくれて。これは初知りだったんだけど上司が主任に注意しておくって言ったことを事例が廃止になると受け取ったのか、「来年から事例はなくなるみたいですよ。ざまあみろですよ」って、同僚に言ってたみたいで。そのことは主任から聞いてなかったら今日それを聞いてびっくりして、ほんとに後輩ちゃん怖い怖すぎる😱 主任も我慢の限界で、一連のことを仲のいい男性の同僚に話したみたいで「後輩ちゃんはいっつもオチのない愚痴ばっかりでやんなりますよ。相手にしてないです。自分も指導係してたんで気持ち分かります。もっぴさんに頑張れって言っておいて下さい」って言ってたみたいで。その男性の同僚は自分の1つ上なんだけど基本仕事の話しかしなくて、休憩中もほとんど話さないような人。でも、話したら話したで全然話しやすい人って感じで。まさかその人がそんなこと思ってると思わなかったし、「頑張れって言っておいて下さい」って言われてたことが嬉しくて🥲 みんなそういう話を表立ってしないだけで、後輩ちゃんのそういう面、分かってる人は分かってるんだなって安心した。

雑談委員会後輩

もっぴ

介護福祉士

42026/03/18

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

最低😣  

回答をもっと見る

きょうの介護

テーブルに置いてある、チラシで作ったゴミ箱を利用者が破ってしまって怒る職員。 そんなしょうもないことで怒る必要がどこにある。ちょこちょこ注意はしてるんだけど、一向に改善しない。 指導を受けるような職員て、いくら指導しても変わらないものなのかなあ。

指導職員

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

92026/03/14

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 人の性格は幼少期以外は変わらないでしょうね。 おそらく歳の行った職員だろうし… 自分のイライラを人にぶつけるのは、人間性としてどうかと思いますし、いくら偉い人が指摘したとしても難しいかな? 当たられた利用者さんはたまったもんじゃありませんが、当該職員が見ていない所で、優しい言葉を掛けたりフォローします。

回答をもっと見る

新人介護職

今日ちょうど、主任と後輩ちゃんに渡す色紙の話になって。「やっぱ手紙は書いた方がいいですかね?なかなか筆が進まんくて…。手紙書いてこういう思いを持って指導してくれてたんだなって思うか、また今さらって思われるか、どうかな〜って思って」って話したら、「まあ、そうだよね。私も書こうと思ったけどやめたわ。きっと後輩ちゃんに思いは伝わらないと思うよ」って言われたので、色紙だけ渡すことにした。 手紙書けたら書こうとは思うけど、書いたところで意味はなさそうだし、今のギスギスが修復するとも思えないから、まあいいか。

後輩指導上司

もっぴ

介護福祉士

92026/03/11

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

普通にしてたほうが無難だと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

初めて質問させて頂きます🙇 高齢者介護、障がい者介助において、利用者様との関わりや、その方関わる事に伴う作業時間を作れていますか? 私は支援に関わる事よりも、それに伴う事務処理に時間を取らられております。 仮に月報、モニタリング、個別支援計画やマニュアル、職員指導などAIの導入をすることで半減するのであれば、取り入れたいと思いますか? 意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします!

モニタリング支援計画指導

モッテケ

障害福祉関連, 障害者支援施設

72026/03/10

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

個々にはつくれてないですね

回答をもっと見る

きょうの介護

認知症の利用者に、「あなたは認知症だから」と説明する職員(おそらく障害がある)がいて、その人の指導とかどうすればいいのか。と悩む日々。

指導認知症職員

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

82026/01/19

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連

発達系の人かなと思ってコメントしますね😅 結論から言ってその方とあまり関わらない方がいいと思います なぜなら、言っても響かないしダメな事への理解が出来るまで、時間がとてもかかるので先にこちらの心が折れますよ

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日からコロナ明けて仕事再開。 相変わらず後輩ちゃんとは仕事以外の話はせず🙄 入職して節目の年だから、みんなからの色紙と私からの手紙を渡そうと思ってたけど、ここ最近の件もあってもう色紙だけにしようかなって思ってきた。 私も節目の年に先輩から手紙もらって嬉しかったから、私も後輩ちゃんにそうしようって思ってたけど、なんかそういうアレでもなくなったというか... 今の後輩ちゃんに渡したところで「何言ってんだ」って思われそうだし。わんちゃん「そんなこと思いながら指導してくれてたんだな」って思う可能性もなくはないけど、これまでの言動からするとないよな〜。 色紙だけ渡そうかな〜。

後輩入社指導

もっぴ

介護福祉士

82026/03/10

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

セオリーでないなら、しなくて良いと思います。 仰る通り、素直に受け取る可能性が低いと思います…

回答をもっと見る

職場・人間関係

朝出社すると、陰険主任が私のところに来て『4月からホールリーダーをしてもらうので、そのつもりで』と言ってきたのですが… コイツ(陰険主任)のおかげでどれだけ私の精神状態がおかしくなっているのかを知っている管理者がこの話を聞いて認めるはずがないと思い『管理者にホールリーダー(その日の責任者)をしなければいけないか、しなくてもいいのか確認します』と言ってひとまずお開き。 仕事が終わってから管理者に『実は、陰険主任から4月からホールリーダーをするように言われたのですが、なにか聞いていますか』と聞くと… 管理者曰く『何も聞いていない』とのこと。また管理者から、『出きるのか』と聞かれたので『無理です』と答えると、『陰険主任に言っておく』と言ってくれたのでひと安心しましたが… そもそも私がホールリーダーを受けない、いくつかの大きな理由については、12月の3者面談で管理者立ち会いのもと、陰険主任にいろいろ言ったわけですが全く理解してないんだなと思うとアホらしくて… 朝の時点で切れそうになった自分がいますが、なんとか抑えることができたけど 、いつ爆発するのか 、その爆発を抑えるだけで毎日、必死になっています。

指導モチベーション愚痴

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

22026/03/04

saka

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れ様です。 上の人がしっかりしていないと何かと困ってしまいますよね。 無責任な言い方になりますが、爆発しちゃってもいいんじゃないかと思います。 言ってもダメなら態度で示す。 私は爆発するのが嫌だったので退職を選びましたが、今は真意を伝えたほうが良かったのかなと思ったりもします。

回答をもっと見る

新人介護職

今日は一緒にリーダーしてるAさんと夜勤一緒で、休憩中「もっぴさん、後輩ちゃんがね」って話を切り出してきて、なんとなく察しがついたから「なんか言ってました?」って聞いたら、案の定例のことで。 後輩ちゃんがAさんに「もっぴさん最近どうですか?」って聞いてきたらしく、「え?どうって?別に何もないよ?」って答えたら、例の話をし出したみたいで。色んな人に言ってるし、めっちゃ根に持ってるやんと思って🙄 色んな人に愚痴ってるんだろうなとは思ってたけど。 私もAさんにLINEの次の日に休んだこととか、事例のこと、私のことを手下って言ってたこと、色々話したら「いや〜、その次の日に休むのはないわ。事例だって書けてなかったんでしょ?手下?手下ってことは主任のことをもう敵とも見てるってことじゃん?なんか考え方がそうじゃないよね」って言ってくれて😭 直属の先輩には話してたけど、こうやって身近な人に話すことはできなかったからずーっと1人でグルグル考えてて。救われたと言うか嬉しかったと言うか... だいぶ前に後輩ちゃんがAさんに「あの人、◯◯さんのこと嫌いなのになんであんな笑顔で話せるんですかね?」って聞いてきたことがあったらしくて、「それはうまくやっていくためだよ」って会話をしたことがあったらしい。「だからたぶん嫌いって言ってた人と話してるところを見ると、後輩ちゃんはその時点でなんで?ってなるんだと思う。後輩ちゃんは扱いが難しい」って言ってた。 後輩ちゃん、思っていたより本当は恐ろしいのかも。

後輩指導休憩

もっぴ

介護福祉士

22026/03/03

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

後輩ちゃん、周りを固めて味方を増やしてる??😅

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

介助・ケア

タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑

入浴介助施設

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52026/06/20

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。

回答をもっと見る

きょうの介護

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

42026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

406票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

520票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

575票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

581票・2026/06/24