ケアマネの試験をまた受けようと思っていますが、去年は出産もありなかなか勉強できず落ちてしまいました。ケアマネを習得した方はどのくらい前から勉強されていますか?また、おすすめの勉強方法があればしりたいです!!
勉強ケアマネ
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
3ヶ月前から独学で過去問・予想問題をやりました。
回答をもっと見る
施設でヒヤリハットを職員の方は書いてくれますか? うちの施設では記入してくれる職員が限られていることや、件数が少なくて1ヶ月でも一桁の時もあり、どのようにしたら書いてくれるのか難しいです。 書く様式は簡単なものにしていて、ヒヤリハット多く書くことによって、事故防止につながるということを年2回の勉強会で伝えていますが、少ない時が多いです。どのように職員の方に書いてもらえるか取り組んでいることを教えてもらえるとありがたいです。
勉強会ヒヤリハット勉強
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
老健ですよね。看護師も全身観察しますよね。 そこで発見があれば必ずヒヤリ以上です。現行犯で、(看護師が、ではないです)、ナースから〇〇さんの皮膚剥離(等)が言われました、脱衣したのは誰ですか? と確定させます。その時気づかなかったとの言い訳もあるでしょう。では、その気づきもしない、優しく当たり前の気持ちもないことがヒヤリなんだ❢ と伝え書いて貰ってさ下さい。 そんな、いい加減、許されませんよね… 頼んで、工夫して書いてもらうものではありません。介護、看護など、当たり前の報告として、書いてもらう、ごくごく当たり前ですね。
回答をもっと見る
わたしは介護士歴20年。今はフロアリーダーをしているのですが、指導のあり方が変わってきていて困惑しています。 わたしには怒られながら何クソ根性で技術や知識を身に付けてきた経緯があるのです。 でも今は指導時に怒ると【言い方が…】【ハラスメントです…】などと言われる風潮なので言葉選びが大変難しいです。そこそこ考えて立ち回っているつもりなので今のところ大きく破綻はしていない(はず)ですが… 考え方が変わってきているので仕方ないとは思いますが、言葉や態度を選ばないと【駄目なものは駄目】とその場で叱れないのは正直疲れます…
指導ユニットリーダー勉強
fes
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
わかります。 私なりに考えているのですが、結局は叱るのも怒るのも自分のストレス発散なんです。 指導なら「原因と対策」を一緒に考えることで済みます。フツフツとした感情は出て来ません。 貴方のミスだから貴方が改善しないと!でも仕事が集中していたりで配慮不足が潜んでいたりと当事者ではどうにもならないこともあります。 叱る・怒るではなく改善方法を話し合うと意識してはどうでしょう。
回答をもっと見る
どうして前の人がしてたことと同じようにしなかったの? おかしいなって思わなかった? 確かに😇 なんか仕事にアレンジ加えてしまう癖があるんですけど、分かってくれる人いませんかね? そして申し送りを読んでこういうことだろうな!って思ったら突っ走ってしまうというか。。 あと思いこみで仕事しちゃったり、、 雑だったり、、色々情けなくなりました😇 でも、失敗は成功のもと!!がんばる!! 介護の知識をつけるのにオススメの本ありませんか?記録の書き方についても参考になる書籍があると嬉しいです!あと仕事をするときにミスをしないように気をつけていることあれば教えてください🙏
記録勉強ユニット型特養
にっくねーむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
具体的は話が見えないので、、 どんなアレンジしてしまうのですか? 申し送りノートだと、書き方なので、チョト違う書き方になっている(受け取り側が勘違いする書き方の)場合があるので、その場にいたスタッフに聞きますね! 解らないこと、理解していないまま仕事をしない! 確認、報告をすると良いのでないでしょうか? にっくねーむさんがなぜ?そのようなケアをしたのか? 行う理由もつけると良いと思います。そうすれば、アレンジしてしまった理由が解り少しは共感してもらえるのでは?ないでしょうか?
回答をもっと見る
介護福祉士の外国人に対して、サービス提供責任者になることができませんか。そうになりたければ、何を勉強したら良いですか。 介護の仕事の進路が進みたいですが、外国人だったら難しいですよね。
相談支援従事者初任者サービス管理責任者外国人
グェンヴァンチュン
介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 障害者支援施設
たつ
介護福祉士
訪問の社長が外国人の会社があります。 苦労も多いかと思いますが、「利用者が外国人」も増えてくると思うので、需要もある気がします
回答をもっと見る
介護福祉士の試験を受けたことがある方に質問です。 試験当日までにどのように勉強したのか? 試験当日にどんなことをしたのか? それぞれ教えてほしいです。
勉強介護福祉士
しょうた
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ポポポ
生活相談員, デイサービス
私は、正直に言うと、教科書1ページしかやってません。 まぁ15年資格無しでやってましたが、仕事で色んな研修に参加しないと行けなかったので、そこで学んだのも有るかも知れませんが。 自分でも、こんなので良く受かったな!!と驚きです。
回答をもっと見る
初任者研修を受講してちょうど1年になります 実務者、介護福祉士取得はもちろんなのですが、介護福祉に関する資格や勉強をもっとしたいと思っています ・ケアビューティスト ・レクリエーション介護士 ・認知症ケア専門士 は気になっており徐々に取得していきたいのですが、他にも介護福祉で役立つ資格や勉強などありますか? 自分に役立つ資格だったり、利用者さんのために役立つ資格だったり… おすすめなどあれば教えてください!😌✨
勉強資格モチベーション
ねま
初任者研修, ユニット型特養
luckydog
介護福祉士, グループホーム
ご自分の気になる資格を勉強して自己研鑽されるのは良いことです!なかには、資格の維持に数年ごとに更新研修があって費用が数万円なんてのもあるのでご注意下さい。私が取って良かったと思う資格は福祉住環境コーディネーター2級です。ケアマネ分野、介護福祉士分野をほどよく勉強できて、住環境の資格なので高齢者や障害者の行動特性や注意点も勉強できました。半年くらいの勉強で取れるのでおすすめですよ
回答をもっと見る
ナーシングホームでの勤務経験がある方にお伺いいたします。 介護士を始めて5年経ち、現在グループホームでリーダーとして勤務しておりますが、今夏にナーシングホームへ転職する予定です。 ナーシングホームとは何か、難病についてなどを勉強していますが、なるべく即戦力として働きたく、看護師の方の負担になりたくないと思っており、働く前に「これは覚えておいた方が良い」ということをアドバイス頂きたいのです。 看護師との連携が密となるため、この用語は覚えておいた方が良いよ!など… どうぞよろしくお願いいたします。
入社勉強有料老人ホーム
みっく
介護福祉士, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
お仕事お疲れ様です! 介護職の書籍コーナーで医療知識に関する本がたくさん並んでいるので読みやすそうな本を手に取って読んでみることをお勧めします。 事前知識として頭に入っていると実践での理解がより深まります。 ただ、基本は分からないことは看護師さんに聞きながら働くことが良いと思います。そうやってコミュニケーションを取っていくと知識より大切な連携がより深まります。 医療依存度が高い施設は専門的な知識が多くて大変かもしれませんが、一個ずつ誠実に仕事すれば必ず信頼されますよ!頑張って下さい!
回答をもっと見る
質問失礼致します 現在有料老人ホームで現場職として6年勤めております。 最近自身の介護スキルをもう一度アップデートしたいと思い、皆様が大切にされている介護福祉士としての基礎を学びたいと考えました。 もしよろしければ教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
勉強有料老人ホームケア
ケイチャン
介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
お仕事お疲れ様です。結論、三大介助ではないでしょうか。食事介助、排泄介助、入浴介助ですね。それに付随してくるのがコミュニケーション技術とかになってくるのではと考えます。ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
私は介護の仕事を始めてもうすぐ2年になります。 介護士としてもっとスキルアップしたいのですが、 具体的にどんな方法がありますか?
排泄介助食事介助勉強
いーろむ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
JU
介護福祉士, デイサービス
お疲れ様です。 部署移動、施設移動はかなりのスキルアップになります。 あとは、研修を受けるのもスキルアップの一つになるかと思います。
回答をもっと見る
皆さんがお仕事されてきた中で「これだけは読んどけ」ってオススメする本はありますか? 夜勤中や休憩時間に勉強したいと思うのですが。 できれば介護技術やチームマネジメント等、認知症以外の分野であれば教えてください。
休憩勉強認知症
ゆき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
きる
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ
自分の小さな「箱」から脱出する方法
回答をもっと見る
ケアマネ試験に合格された方に質問です。働きながらどんな勉強をされましたか?通学?通信?
勉強ケアマネ
にゃー子
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
にゃー子さん、通所系の生活相談員のご経験おありですか? だとしたら、かなり試験には有利な面があると言えます。もちろん無くても、やる事をされれば合格できますが、、 さて、本気でやれば、過去問集の繰り返しと、気にかかる事を調べる為の参考書1冊ずつで、十分です。 でも、人それぞれやり方や考え方はあるでしょう。 私は受験料高くて勿体なく、そんな金があるなら居酒屋行きたいと思い、その時には張り切ってやり、1回のトライで、成功しましたね…
回答をもっと見る
自分は毎月、テーマに沿って研修をやっているのですが、スタッフ一人ひとりが学んだことを活かしてもらいたいと思っていてどのような工夫をしたら効率よく活かすことができるか考えてます。 ちなみにいまは、振り返りテストを行っています。 みなさんは、研修などで学んだ知識を現場で 活かせていますか? また、うまく活かすために工夫したことがあれば 教えてください。
研修勉強人間関係
きーち
介護福祉士, グループホーム
ますお
PT・OT・リハ, 訪問看護
コメント失礼します。 私は自分が困っていることを解決できそうな研修を受けるようにしていました。 現場でもすぐに試せるため、インプットとアウトプットがスムーズで知識や技術の定着がしやすいと感じました。 研修を受ける方全員は難しいと思いますが、周りのスタッフの悩み、困っていることを聴取して、その一部を研修に盛り込むのはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
55歳、男です。 介護職への転職を考えていて すぐには転職も出来ず、現場で働けないけど 少しは勉強しようと思い、現在、初任者研修 に通っています。 30年以上、他業種でしたので、この年から 全くの初心者未経験で、出来るかどうかすら もわかりません。 その前に、雇われるかどうかの問題もありますが。 同じような方、いらっしゃいますか?
未経験初任者研修勉強
キャッチー
介護職・ヘルパー
介護マン(レベル1.0)
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護事務, 精神保健福祉士, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
60超えてから他業種からの無資格で転職→初任者研修→今現在実務者研修の方がいますので体力気力運次第と存じます。 この世界は50代で若手、60代でバリバリと聞くぐらいです。
回答をもっと見る
他の方と質問が被っていたらすみません。 皆さんはケアマネジャー試験を受けようと考えていたら何ヶ月前から勉強やり始めますか? 少しずつでも毎日やりますか?
ケアプラン勉強ケアマネ
ニョッキ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 病院, 訪問介護, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
願書出してから毎日1時間ずつやってました。 半年ですね。 何があっても毎日やる!と決めてやりました
回答をもっと見る
介福受験まであと1ヶ月です。おすすめのアプリでの勉強方法を教えてください。
勉強
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ついに本番です 介護福祉士国家試験 とにかく体調第一に!! 今日はあたたかい部屋で、無理せずに、 ゆっくり過ごしつつ勉強するぞ! 受ける方々、明日はいっしょに頑張りましょう🔥🔥
介護福祉士試験勉強介護福祉士
きなこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
久保井
有料老人ホーム, ショートステイ, 無資格
✊‼️ファイト体調第一にね頑張って👊😆静岡から応援してますよ✊‼️
回答をもっと見る
1月の試験を受けます! そこで、、 介福をお持ちの方はどのような勉強方法で合格しましたか?過去問何年分解きましたか? 同じく試験勉強されている方は どのように対策されていますか? 一緒に頑張っている仲間がいたら嬉しい(;;) 何かオススメあれば是非教えてください!! 今はとにかく過去問解きまくっています
勉強介護福祉士
きなこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
マサ
介護福祉士, 従来型特養
アプリで過去問を3年分周回しました! あと少しですね! 頑張ってください!
回答をもっと見る
今年秋のケアマネを見込みで受けようと思うのですが、前に勤めていた障害者用グループホームで上司からのパワハラに耐えられず「やってられないんで辞めます」と言ってバックレてしまったので実務経験証明書を書いてもらえるか不安ですし、こちらとしても蟠りがあるので電話でも連絡したくありません。なにより当時の雰囲気的に従事期間と認めてくれない可能性すらあります。試験本部には「障害者用グループホームでも介護福祉士を持って排泄等に関わっていたなら従事期間に含みます」と回答は得ているので、その旨を書いた紙と返送用封筒を入れて郵送でもいいと思いますか?流石に非礼が過ぎるでしょうか? また、取得にはどれくらいの時間がかかりましたか?夜勤専従なので、見回りの合間等を見て勉強しようと思います。
夜勤専従パワハラ障害者
Gロー
介護福祉士, グループホーム
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
個人的に、書類を作成してもらうのは、上司では無く事務の方です。 バックれてしまっても、健康保険証や制服等辞める為の手続きを事務所と行ったのですよね?(輸送だったとしても)だったら、嫌ですが、電話1本して、書類作成お願いします。と伝えたら良いと思います。 お手紙を突然送るより、スマートだと思います。 事務の方も何にか居るならお名前記載して直で伝わった方が早いと感じます。 多分、市役所に受験申し込み書が配られてから書類提出に1ヶ月位しか時間が無かった気がします。 勿論ネットからも印刷出来ますね。 私の時は、最初の老健に電話で事務の方に送るのでお願いしますと、伝えたのですが、凄く時間が掛かりました。組織が大きいかったので。 締め切り前には届いたのですが、ちょっと私的には、ゆとりが無い状態でした。
回答をもっと見る
来年度の社会福祉士を受験する予定の方はいらっしゃいますか? 10月も半ばになりましたが、まだ過去問も解き終わっておらず… みなさん、どれくらい勉強しているのでしょうか? また、過去に社会福祉士を合格された方がいたら、どれくらいの期間やどのように勉強していたのか教えて頂きたいです!
社会福祉士勉強モチベーション
みと
介護福祉士, 有料老人ホーム
福祉の資格マニア
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
ちょうど10年前に合格しました。 1回目は過去問集1冊をやりましたが、全然相手にならなかったので、翌年、過去問集を3冊に増やして、それぞれ3回ずつ解いて、2回間違えた部分をテキストなどで調べて、それをWordに打ち込んでました。 集中して取り組んだ期間は3ヶ月位です。その代わり毎日行い、どんなに忙しくても最低10分はやるようにして、気持ちを切らさないようにして、ようやく受かりました。
回答をもっと見る
サービス提供責任者の勉強に良い本などなにかおすすめがありましたら教えてください。 なるべく基礎のところからわかるものがいいです。
勉強訪問介護介護福祉士
kenkoithiban
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 中央法規出版 の、"訪問介護事業所サービス提供責任者仕事ハンドブック"は要点がまとめられています。 "サービス提供責任者サ責一年生の教科書"という本は漫画で読みやすいかなと思います。 よければ本屋で見てみてください。
回答をもっと見る
それなりに勉強しているつもりですが 残り17日、、、 もうこんだけしか日が無いと思うと 急に不安になるーーー💦 いや、むしろ気合を入れて! さぁ頑張ろう! (勉強中…) あ、もう何日しかないやん( ˙º˙ ) この繰り返しの日々。笑 他の方もそうだと思いますが仕事しながらの勉強 ラストスパート頑張るぞ!💪🏻💪🏻
雑談介護福祉士試験勉強
きなこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
とにかく、応援。 としか… 120問もありますが、どーか落ち着いて。 よく、難しくないとか、80%の合格率を言われますが、範囲はケアマネより広い試験ですね、国家試験ですから→ケアマネ都道府県資格。 でも、やる事やって来られたのでしょう、大丈夫ですよOK
回答をもっと見る
二人介助の方のベットや車椅子への移乗なのですが、先輩は普通に上がるのに私は足の方を持つのですが全く上がらず… どうしたらいいんでしょうか?
勉強先輩新人
わたあめ
介護老人保健施設, 無資格
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
まず、環境を整えて頂きたい、これが先に立ちますね。 無理しての介助は危険、介助者の腰痛などの誘発になります。 環境とは、つまり移乗しやすい、利用者さんにも介助者にもできる限り負担なく、安全第一にできる方法です。 ベッド⇔車イスの移乗でしたら、下肢の踏ん張り(立位協力動作)がほぼできない方でしたら、アームサポートが跳ね上げ式か、下ろせるタイプにして、滑らす介助が良いです。 更に気をつけるなら、スライディングボードをつかいましょう。もし、「そんなの無い」のでしたら、福祉施設ですから、揃えてもらいましょう、1度用意すれば、ある程度長く使えますから…ぜひ声を上げていくべきかな、と思います。 よーく考えて下さる施設でしたら、リフトを用意しますね。
回答をもっと見る
高齢者と接する中で、高齢者から教わることって少なくないですよね。 勉強になった知識はありますか?生活の知恵やことわざ、色々教えてください。 私が教わったのは… ハンガーを衣紋掛けと呼ぶお年寄りがいること、魚の煮付けには大根の皮を敷くと魚が焦げないこと。暑さ寒さも彼岸までの言葉を知ってから暑い時期ももう終わりだな〜と季節を感じられるようになりました。 料理の知恵は訪問介護にも生かされていて介護の仕事も悪くないと思えます。
勉強訪問介護モチベーション
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
教わったことは、高齢者も人間だから性格悪い人は性格悪いまま歳取るんだなーということです。
回答をもっと見る
少し勉強してみようと思っています。 私は、初任者研修しか持ってないので、介護福祉士にはなれませんが。 社内でも検定があり、介護福祉士の問題から出題されるようです。 …。ボロボロだと思いますけど…。 皆さんが、介福取った時に良かったテキストや問題集を教えて下さい!
初任者研修勉強
凸凹
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
すみません、素直な回答でなく、なぜ言われたことだけ返さないの、と主様はもちろん、他の方にも言われそうながら、どーしてもお伝えしたいことをコメントさせて下さい。 でも、先にご質問へ、、介護福祉士のテキストでしたら、どれも、どれでも大丈夫です。 そんなに分かりにくい、はありません。でも、本当に、介護福祉士を目指しての事でないなら、お金を使わずアプリの一問一答など、クイズ的なものでも充分かな、と思います。落ちても、収入のダメージもない訳ですし。 さて、今は特養施設ケアマネをしています。居宅ケアマネも約5年です。 しかし、そんな経験足元にも及ばない程の尊敬した先輩女性は、無資格でした。今なら(デイ以外)アウトですが。資格なくとも、経験と考え方豊富で、薬にも詳しい、認知症対応も真っ向から、素晴らしい方でした。私もある程度勉強の機会を得ましたが、接遇や家族対応も丁寧でありながらフレンドリー、この方には足元にも及びません。やはり、経験は勉強、対人的には直接優しくしたい、それの具現化なんでしょう、、 かなりの話題ズレですが、初任者だから、介護福祉士取れない、だから何、と思いますね。 確かに介護保険上の事はありますが… 初任者研修の方、基本の考え方は、学ぶ大事な資格です。逆に介護福祉士でも、失礼ながら、つまらんのも… 利用者さんの対応、それを考える事が私達の本分ですよね。
回答をもっと見る
介護福祉のいろいろな、最新情報を含めた情報サイトは、なにを参考にされてますか? 自分は「Joint」です。
勉強
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
fglo9
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務
私はシルバー産業新聞のアプリを使っています。ケアマネタイムスやみんなの介護もよく見てます!後はこちらのアプリのニュースのページとかですかね?🤔
回答をもっと見る
看護師目指してるわけじゃないし、なりたいとは今は思えないんだけど、看護師用?の疾患の本買った!!! 知識はあって無駄にならないし今後もついて回るし… 次は精神疾患とか急変時の対応とか服薬に関する書籍探してみよう!!!
勉強介護福祉士
桃猫(ฅ'ω'ฅ)
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
アキ
介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連
こんにちは 知識はないよりあった方がいいですもんね
回答をもっと見る
卒業してから5年後に大学に行きたいと考えており、どっちの資格を取りに行くか正直迷っています。 国家試験のやりごたえ的に社福に行きたいけど………実は、精神保健福祉士の方を取りたいな………と考えている自分がいて(笑) あと三年後の話だし、ゆっくり決めたいと思ってますが、どっちがよろしいのか? 私的には、在宅でもできそうな精神保健福祉士の資格を取りたいところではある。 ちなみに、国家試験を2つとも最新のをやってみたが、言い回しがくどいのは社福と感じた。 精神は、介護福祉士+精神病と対話法+関連法律一括って感じでやりやすかった。 とりやすさと自分が本当に取りたい方か?それとも実用性と将来性で選ぶべきか?迷うなぁ………
精神保健福祉士社会福祉士勉強
みとちゃん
介護福祉士, デイケア・通所リハ, 病院
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
社福の方がオススメです
回答をもっと見る
グループホームの施設長をしています。地域のグループホームの部会で年に5回ほど研修があります。内容は、救急救命だったり、身体介助の方法たったりするのですが、他の施設が、一般職の人も積極的に参加されてるのに対し、自分の勤務している施設は、一般職は、ぜんぜん参加する気がなく、参加を促すと、「管理職だけ行ったらいいんじゃないですか?私たちヒラですし」と言う感じです。自分が、この施設に配属された時から、そんな感じです。どうしたら、積極的に向上心を持ってもらえるようにできるのでしょうか? 研修の講師の方に相談したら、「そう言う空気は、人事異動して、入れ替えるのもいいかもしれない」と言われましたが、皆、人事異動なら辞めると言う人ばかりで…
勉強モチベーショングループホーム
きき
介護福祉士
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私も今のところは辞めるつもりですが、そういう研修等は強制的に参加させられてます。 良いのは、一般職の方々が自分の意思を言えていることです。 たぶん半信半疑で言っていると思いますが、一度強制的に参加させてみたらどうでしょうか? 本気で辞める人は辞めますし、そういう方は奥が深くいずれ辞めます。 やる気がある方は、残ります。 色々、ありますね。
回答をもっと見る
自分のために始めた手話🤟🏼 そして、もっと話したいって思わせてくれた彼(気になってた彼)との出会いに(2回ご飯行ったけど、、、)アリガトウする😌 手話素敵やなぁて思ってもっと話したい、いろんなひとに出会いたいって思う。だから、これからも手話の勉強を頑張る💪🏼
恋愛勉強
Meow 🐾
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
たにぐち
介護老人保健施設, 社会福祉士
手話は介護職員で使える人は少ないから、そんな職員さんがいたら利用者様は安心ですね☺️ 僕の地域では耳の聞こえない利用者様は入所が必要になったらかなり遠方の手話対応している施設に行かなければいけないと聞きました。
回答をもっと見る
社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇
食事介助ケア
hk
介護福祉士, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。
回答をもっと見る
現在従来型特養で働いています。 年齢52歳で夜勤以外でしております。 前は同じ施設の小多機にいたのですが色々あり去年の7月から異動になりました。 思った以上にしんどくて特に遅番が10日ぐらいあります。 シフトを組んでるのが主任なのですがもう少し配慮して頂けたら助かるのですがそれもなく頑張っております。 今、転職しようか悩み中です。 人間関係はまぁ普通なのですが体力的にかなり歩くから疲れてます。 もし転職するならどの様な所が楽だと思いますか? 出来れば夜勤もある方が楽かなとは思います🙇 アドバイスよろしくお願いします🙏
人手不足モチベーション
はるるん
介護福祉士, 従来型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
従来型は人数も多いでしょうから大変ですよね。 私は従来型から、ユニットへ配置転換があり、体力的には全然いいです。 狭い場所なので、人間関係は色々ありますが、見て見ぬ振りしてます。 わたしは、ユニットがおすすめです。
回答をもっと見る
私の施設は、利用者の方に職員が週1回スーパー等に買い物に行き、購入した物をおやつとして提供しています 個々の利用者の方達の嚥下状態を考えて、せんべい、ゼリー、羊羹、チョコなどを購入しています みなさんの施設でのおやつは、どんな物を提供していますか?
おやつ
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
シャロン
介護福祉士
厨房の手作りおやつがメインです。 和菓子(練りきり、おはぎ等)は購入ですが洋風はケーキ、パンナコッタ、あんみつ等々…変わったところで、たこ焼きなんかも(笑)エトセトラなので美味しいです。たま~に検食しますがラッキー!と思って楽しみにしてますよ。
回答をもっと見る