子育て、働きながら福祉関係の資格は取れる?

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

ケアマネや社会福祉士の資格を取りたいと思いつつ、日日々の生活に追われて勉強時間が確保できません… 仕事と子育てをしながら福祉関係の資格を取得した方は、どんな資格を取得したか教えて頂きたいです! また、1日の中でどの時間を勉強に費やしたかも教えて頂けると嬉しいです。

2024/09/12

2件の回答

回答する

3人目の子どもを産んで、育休期間中にケアマネの資格を取りました。育「休」という響きから、休みの感覚でしたが、実際は家にいても休めるものではありませんでした…。産後をあまく見ていました。子どもが寝たときをみはからって、参考書に目を通していました。 まとまった時間、勉強することができないので、自分で参考書の内容をギュッと要点をまとめたノートを作成し、それをボロボロになるまで読みました。 ノートにまとめる作業がたいへんでしたが、ノートが完成させることで、「ひと通りの内容は私の頭を通過しているんだ」という自信をつけるためのお守りとしての役割もありました。

2024/09/12

質問主

コメントありがとうございます! 育休中にケアマネの資格取得…すごいです👏 まとまった時間が取れないですよね… 私もコツコツ積み重ねと、子どもが寝た後に頑張りたいと思います!

2024/09/12

回答をもっと見る


「社会福祉士」のお悩み相談

資格・勉強

お疲れ様です。 仕事を始めてから、この資格取っておけば良かったなぁとかありますか? 私は社会福祉士の資格持ってますが、意外と求人では社福士の資格を活かせなくて、せっかく取ったのにガッカリだなと感じています。

社会福祉士仕事紹介資格

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

52024/03/06

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私が勤務していた病院は、相談員は全て社会福祉士でしたよ。 私は看護師の資格をとればよかったと思っています。介護士だとやれることに制限がありますので…💦

回答をもっと見る

障害者支援

今年度より精神保健福祉法が改正されました。 それに伴い医保等に関する入院届等の様式が変更されました。私の勤めるところではそれらの様式をエクセルに打ち込んで、医師の方に記載してもらうようにしてもらってます。 おそらく前任者もどのような方法で行ったのかわからないですが、厚労省に挙げられているワード様式の書類をエクセルに変換したのだと思います。 今回もエクセルに移行して打ち込めるようにしたいのですが、ワード様式からエクセル様式になるため、欄がずれてしまいます。 スマートに移行できる方法があるでしょうか。それとご同業の方で貴院ではどのようにして法的書類は打ち込んでおられるのでしょうか?

精神保健福祉士社会福祉士相談員

あい

介護福祉士, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

02024/04/18
キャリア・転職

社会福祉士、ケアマネ、介護福祉士を取得しています。 今は相談業務の経験を積むため、居宅ケアマネをしています。 今後のスキルアップを考えた際、社会福祉士、ケアマネはどちらが役に立つのでしょうか? ケアマネから主任ケアマネと居宅で経験を積んでいく。 相談業務経験を積んでケアマネ以外の相談業務を目指すかにより違いもあるかと思いますが、色々と意見を聞きたいと思いました。

社会福祉士ケアマネ転職

フレッシュ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士

22024/04/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

最終的には、お考えを察すると地域包括の、地域ケアマネの指導相談、よろず高齢者相談、権利擁護、地域ケアシステムの拡充かな、と思いました。重要であり、大変と思いますが… 地域の各行事への参加もありますから、休出もしながら、になると思います。 でも、向上の心は素晴らしいと思います。

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

752023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介護福祉士の試験が分野別合格を採用されたニュースをみて、国の浅はかな考えが不思議でなりません。 利用は、外国人の合格率の引き上げと、介護福祉士の人材確保のためといいますが… 根本的に介護へ転職しようと思う方が少なくなってきているのに、高齢者は増加傾向です。 年々、介護福祉士の試験が容易になり、資格意義がなくなってきており、何だか悲しくなってきます。 介護福祉士を軽んじられそうで悲しいです。皆さんは、分野別合格についてどう思われますか?

外国人採用資格

ふじか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 訪問介護

322024/08/09

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

元々なかった専門性が、さらに無くなりますね。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

皆様、日々の業務おつかれさまです。 あまり聞いたことがなかったので、この場をお借りして教えてください。 介護士さんの教育課程はどのような流れなのでしょうか。また、どのようなカリキュラムになっているのでしょうか? 例えば… 高卒→専門→就職 高卒→大学→就職 など。 忙しくて、中々職場の介護士さんと話せる機会がありませんので、簡単にでも教えてくださると幸いです。

就職勉強新人

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

232024/07/13

たつ

介護福祉士

私は 高卒 専門 就職 です。 お金で資格を買ったような(^◇^;)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

処遇加算が一本化されましたね。ぶっちゃけ手当の金額って変わりましたか?私の会社は普通に金額が下がりました。正直続けるか辞めるか迷ってます。

加算手当施設

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

62024/09/22

しーくん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 精神保健福祉士, 実務者研修, 社会福祉士

下がりましたね💦

回答をもっと見る

介助・ケア

杖歩行の方の杖ですが、テーブル席に座った時置く場所どこにしてますか? 立ち上がる時につまずかないところに置くにはどんな工夫してますか?

認知症グループホーム

みかん

介護福祉士, グループホーム

12024/09/22

あすーん

介護福祉士, デイサービス

こんばんは!私が勤めているデイサービスではペットボトルを筒状(上下を切り取った物)にして穴を開けて紐を通し、イスの後ろの足に縛り付けてます。杖をそのペットボトルに通して立てる感じですね🎵 1つでは安定しなさそうならペットボトルを2箇所に分けてつけるといいですよ! ただ4点杖だと通らないです😂

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様です。 自立歩行不安定だが立ち上がり頻回の方、感情不安定で泣きそうな方、とにかく自由に歩き回っていつ転倒するかわからない方を一度に1人で見守ることは可能なんでしょうか。人手がない日や時間に限ってそうなります。事故にならないように、とにかく自分の近くにいてもらい傾聴しますが、その時その人にハマらないとカオスです。本当は、その人のペースにあわせたいけれど…。他の職員は、風呂や便介助で手が離せません。何かよい方法があれば教えて下さい。

不穏ヒヤリハット認知症

やどかり

介護職・ヘルパー, グループホーム

12024/09/22

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

そばで傾聴しても、一緒ですよ。 手をとられて他の仕事、できないのでは? もし、自分で立ち上がらないなら、手が離せない時は、畳や床に薄いマットひいて座ってもらうとか工夫はしてました。 マットひいて横になってもらうとか。 泣きそうな方は、ほっときます。                       

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

333票・2024/09/30

食欲の秋です読書の秋です芸術の秋ですスポーツの秋です仕事でいっぱいいっぱいですその他(コメントで教えてください)

609票・2024/09/29

指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですその他(コメントで教えて下さい)

695票・2024/09/28

利用者さんの聞き間違え利用者さんの口癖利用者さんの衣類の斬新な使い方利用者さんの面白い行動特にありませんその他(コメントで教えてください)

671票・2024/09/27
©2022 MEDLEY, INC.