勉強」のお悩み相談(44ページ目)

「勉強」で新着のお悩み相談

1291-1320/1367件
雑談・つぶやき

昨日,先輩から教わったベットから車椅子の移乗はただ上に持ち上げて移動させるだけ,その通りに昨日,やっていたら腰が死んだ(*_*)昨夜,YouTubeを見て,体重移動の仕方など勉強して,今日朝から5人移乗したらめちゃくちゃ楽だったけど,昨日の先輩からは今朝,「〇〇さん,昨日のやり方,覚えてませんか?昨日教えましたよね!」でもね,先輩よりだいぶおばちゃんの私は,力任せの移乗やっていたら腰がヤバイのよ…私が車椅子生活になちゃうよ(笑)

勉強先輩

カナカナ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

112020/02/22

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

力任せのトランスはもはや介助ではないですよね それに力任せとか上に持ち上げるってのはアザができやすいので、やっちゃいけないと思います その先輩はボディメカニクス知らないんでしょうね 素人ですかねー 入浴介助とかしてるときに確認すると内出血してる場合もあるので要注意です!

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんのご意見を頂ければと思います。 今、現在転職を考えてます。 今の職場の悪いところ、上司と方針が違う。人手不足なのは分かるが新人に指導不足。改善策を提出しても上司と合わないからスルーされる。基本給17万円7年目いいのですか? 今の職場の良いところ、勉強することに対して積極的に参加させて貰える。認知症介護リーダー研修まで修了して本当は、認知症介護指導者研修まで受けたいのですが。 今の上司について行くのに少し限界を感じてます。 皆さんのご意見を頂ければ参考にしたいので、宜しくお願いします。

指導人手不足研修

バイク好き

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12020/02/23

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

気になった点は、人手不足で新人への指導不足。新人が育たないということは新人が育ちづらく働きづらい環境なのかなと感じます。上司と方針があわないから改善策もスルーなんですかね。 資格取得をバックアップしてくれる事業所なんですね。取りたいものをとってから辞めるのも選択肢のひとつですかね💧 お給料に関しては、地域にもよりますし一概に言うのは難しいですかね〜 ちなみに私は表向きは円満退職でしたが、上司が生理的に無理で辞めました笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日の夜勤はひなまつりに向けて壁飾りを作ります 飽きたらケアマネの勉強 ´( ´Α`) その前にお菓子をつまもう笑

勉強ケアマネケア

かっとばん

介護福祉士, グループホーム

152020/02/21

くろねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

同じく私も夜勤です。 グループホームです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

後4年勤めたらケアマネの資格受けれる。 今からコツコツと勉強すべきなのか、1年前から勉強すべきなのか悩む🤔

勉強ケアマネ資格

ななこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

12020/02/22

けん@田舎民

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

今から一日30分でもいいから参考書読むだけで一年前からがっつりやるより余裕が持てますよ、多分!w 私も資格取ろうと思ってるので、ケアマネは…でもなかなか勉強できない今日この頃なので、是非やれる時間は有効活用してください!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護続けるにも少し勉強せんとなぁー

勉強

みぃ

介護職・ヘルパー

22020/02/21

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

私も日々勉強です(^◇^;)

回答をもっと見る

資格・勉強

質問の度々に、とても参考になる回答をいただき感謝しています。今日もまた質問したいことがあるのですが、コーチングについて勉強したいと思っています。コーチングの講座を受講したことのある方の経験談、感想等教えていぢけたらと思います。受講料等も知りたいです。よろしくお願いいたします。

勉強

小豆

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

52020/02/20

ヨーギラス

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, 介護事務

YouTubeとかで教えてくれますよ。 お金払ってまで学ぶことでは ないと思います。 コーチングするに当たっては 相手の能力を引き出すことに意識しますが、 ティーチング、カウンセリングも認識をすることをおすすめします。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なにも予定ない休日… ぼーっとしてると勿体ないけどやることがない… 介護の勉強でもするか…?

勉強休み

ぷっちょ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22020/02/19

ふしぎなかいごR

介護福祉士, 有料老人ホーム

それだけはやめておこう。マン喫で鬼滅の刃のアニメを見て、トルコライス食べて、2千円位かな。マイブームです。

回答をもっと見る

資格・勉強

最近、YouTubeとかで勉強する事が増えてきたんですがオススメの動画があったら教えてください😘

研修勉強

ダーク主任

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養

22020/02/17

弦まる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー

「ケアきょう」というYouTubeチャンネルを時々見ます。 内容は賛否両論あるでしょうが、色々な意見を見られますよ。

回答をもっと見る

愚痴

昨日‥夜勤入りで業務前にワーカー室で利用者様の薬チェックの確認をしていました。そのときに、業務中のベテランスタッフと年上の後輩がワーカー室で雑談をしており、たまたま愚痴を聞いてしまいまい‥業務前から少し嫌な気分になってしまいました。 「人の仕事に出たしされたくないよねぇ。他人に。そんなもん担当が分かってるのに。余計なお世話。人の仕事に首挟様れたくないよねーここって、介護に対する知識レベルが低いよね。何でもマニアルに従うように行うよね。そうじゃないよね?○○さんの配薬方法の変更も今更?前からだよね?遅いんだよ!事故対だから。こうして欲しいって発信するけどさあ、そうじゃないよね?どうしたら、相手が飲むのか‥配薬しやすいかと考えるべきでしょ?それも考えないで、マニアルではこうなのでじゃないでしょ‼」と、○○さん(利用者様)の担当自分何だよなあ‥前から事故対策委員には配薬方法変えてほしいと言ってきましたが、水分足りてないのに駄目とか言われ拒否られてきました まるで自分に言ってるようにしか聞こえなくて嫌な気持ちになってしまいました。

後輩勉強愚痴

介護

介護福祉士, 従来型特養

42020/02/18

けろろん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

それは…お疲れさまです😥 そりゃ、嫌な気持ちになりますね~💦 いろんな方(スタッフ)がいて、いろんな受け取り方がありますよね。 仕方ないんですけど💧 自分はそういう人(一方的だったり、知らないのに批判したりする人)にはならないようにしよう!とは思っています…😣 仕事以外で、そういうので気持ちが疲れるのがね…なんかツラいですね。 お疲れさまでした!! わかってくれてる方もいますよ、もう気にせずいきましょ🤣

回答をもっと見る

介助・ケア

今日は介護勉強会があり 自分が患者様に行ってる行為は 適切でもあるが、不適切に等しく 今後、改善と工夫を行い又一人一人に寄り添った ケアを心がけようと思いました

勉強会勉強ケア

もちぷよ

介護職・ヘルパー, 看護師, 看護助手, 病院, 実務者研修, 無資格

22020/02/18

人として

無資格, ユニット型特養

貴方ならきっと出来るかもですよ👍

回答をもっと見る

キャリア・転職

辞めたいと話してもはっきりした理由でなければ辞めれない。それならば、自分が学んだ知識や技術を使って新しくチャレンジしたいと思い、異動希望を出しました🙏💪🏻選んだ所はユニットケアって事で初めての経験をさせて頂けることになりました。全く知識がないので、不安ですがきっと出来る。だって個別の支援って事は私が本来望んでいた心の支えになれるって事だと思うの。まぁ、経験した事ないからこんな希望だけで語れるんだろうけどね😂

異動勉強ケア

まめた

介護福祉士, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修

12020/02/17

人として

無資格, ユニット型特養

大変だと思いますが😅 頑張って下さい(p^-^)p 上から目線かもですが、m(__)m

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は今、16年看護助手の仕事をしてます! 病院にも寄るかもしれないですが、看護助手の仕事は本当に大変です。 うちの病棟では、助手が4名学生が2名います。 そのうちの助手2名は夜勤もやっているので、日勤にはほとんど来ないです。 学生さんも、ほとんど仕事に来ません。 助手の仕事は凄くやりがいもあり、勉強にはなりますが、やる事が沢山あり過ぎて、ほぼ毎日残業! うちの病院の助手の業務は、清拭、オムツ交換、シーツ交換、体重測り、検査出し、食事介助、入浴介助、opeの準備、滅菌、吸引器掃除、ネブライザー、ナースコール対応等しています。 この仕事を1日2名又は1人でやっています! 看護助手の仕事は好きだけど、うちの職場では、まったくゆとりがなく、身体的にも肉体的にも、限界を感じ、今年の3月で仕事を辞めて、施設で働こうと思っています。 施設も大変かも知れないけど、病棟みたいなバタバタは、ないと思うし、ゆっくり患者さんのケアーが出来ると思います。 あと残りわずかだけど、助手の仕事を頑張りたいと思います! 辞めるってなったら、何があっても、あと少しだからって頑張れるから。

掃除勉強退職

ありありぷるる❁⃘*.゚

看護助手, 病院

92020/01/17

cr7

介護福祉士

応援します。

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分に自信がもてません、いつも1日8時間頑張って仕事してるけど、いつもちゃんと仕事出来てるか不安で、すいませんばかり言ってる謝り癖一緒に直してこうって言ってくれる先輩も居るし1人で出来る部分増えてきてるから大丈夫とか謙さんは向上心あるからまだ成長出来るとか昨日言ってくれた先輩も居るけど今日は違う年下先輩に言葉遣いもうちょい勉強したらって言われてしまい自信がガタ落ち、あまり畏まった口調じゃお客様だって緊張したりとかしちゃうだろうから、中間あたりの丁寧語で会話してたら怒られてしまいました、でも年下先輩だって丁寧語で会話してないとき多いのに、他の先輩達もそんなに畏まった丁寧語じゃないのにナンデ私だけ……どうしたら自分に自信もてるんだろ……いつも不安しかない

勉強先輩

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

142020/02/16

ひよこ

私も自分に自信が持てません

回答をもっと見る

資格・勉強

来年こそ、介護福祉士を受けようと思います。勉強方法を教えて欲しいです。

勉強介護福祉士

うさ

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 実務者研修

62020/02/16

ひで

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 居宅ケアマネ

お疲れ様です。ひたすら過去問。やっぱりそれが一番です。最初は何も考えず同じ問題集をやった方がいいですね。そして行き詰まったらテキストを読む。それを続ければ合格取れます。頑張って下さい!!

回答をもっと見る

お金・給料

知識が無いから、勉強したいけど働きながらは体力がキツい かと言って退職して、勉強するのも怖い これは、言い訳にしかならないんだけど とことん自分に甘いな 家庭環境ってほんと大事

勉強退職

ひよこ

22020/02/16

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

職場に本があれば休憩時間に読むとか、休みの日に図書館に言って本を読む あとは、ネットで知識を集める、看護師に聴くなど、何も知らないからこそ聴けることがあります 介護は幅広い知識があれば自分の引き出しが多くなるので、気分的に楽になります 貪欲に知識を集めて、覚えた智識を活用修正して仕事に活かしてください

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の勉強を皆さんは試験の何ヶ月前から始めましたか?オススメの勉強方法やテキストもあったら教えてください

勉強介護福祉士

はぴまま

グループホーム, 実務者研修

82020/02/13

えー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

中央法規のテキストがオススメです!1ヶ月前から本気で勉強しました!結構カツカツでストレスになったので2ヶ月前からやれば良かったって思いましたよ!

回答をもっと見る

資格・勉強

初投稿者です。 ただいま、就活真っ最中なのですが、、、 仕事が決まらず、実務者を取得したいけど勉強法が分からない為、続けられるか不安で仕方ないです。 初任者研修は取得しています。

研修勉強

ベプシ

介護福祉士, ショートステイ

42020/02/15

プー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れ様です。頑張っているのですね。応援してます。 ベプシさんは 老人施設か障害者の施設かどちらか希望ありますか❓

回答をもっと見る

資格・勉強

初投稿失礼します。ケアマネ受験予定で過去問・テキスト・問題集を揃えるところまでは考えているのですが、試験までの強方法について悩んでいます。 過去問→テキストを項目ごとに読む→問題集に取り組む…などノートのまとめ方や皆さんのオススメの勉強をお聞きして参考にしたいです。

勉強ケアマネ

jim

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

72020/02/09

雪山

介護福祉士, デイサービス, 訪問看護, 居宅ケアマネ

私の経験ですが、テキストを最初から読むと試験まで時間が足りないので、いきなり過去問をやり、分からないところはテキストやネットで検索して調べるを繰り返しました。試験1ヶ月前は過去問を何回も繰り返しました。最近はアプリもあるので、空き時間に勉強するのも良いと思います。参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

愚痴

昨夜の夜勤中に下水の臭いがフロアに充満しました。原因は、何ヵ月も使用していない居室のトイレの水を流していなく、水が乾ききった為でした。良い勉強になりました。

トイレ勉強夜勤

薬師寺

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22020/02/14

かーず

施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス

そんな事あるんですね!利用者さんかと思って焦ってしまいそうです!笑勉強になりました。

回答をもっと見る

夜勤

認知症の勉強会を行うのですが 何が良いと思いますか!!? 四回くらい勉強会を開催してネタが尽きました!いいい案はございませんか!!! お助け願います!

勉強会勉強認知症

マッシュ

グループホーム, 実務者研修

112020/02/10

kjtj

生活相談員, デイサービス, 病院

事例検討とか?普通過ぎますが。

回答をもっと見る

資格・勉強

ケアマネをとるには、どんな勉強方法が最適ですか? 本を買ったものの、なかなか進まず、、 どの本等がよかったかなどあればアドバイスください!

勉強ケアマネケア

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

92020/01/28

ryuta01

介護福祉士, ユニット型特養

おはようございます! 僕は元から勉強が苦手だったので、人よりも量をこなさなければいけないとの思いから、 ひたすら参考書や過去問を10冊以上やり、自信をつけました。 また空き時間などにhttps://www.caresapo.jp/juken/caremane/qanda これの一問一答をやっていました!

回答をもっと見る

職場・人間関係

高校卒業から今までずっと介護の仕事に携わっています。今年で18年目になります。日々勉強ですね!今は転職先の老健で働いてます。毎日職員さんの動き、やり方をメモや頭にいれながら頑張ってます。これから楽しく仕事できたら嬉しいですね!

老健勉強職員

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

82020/02/11

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

私も今、老健で働いています。 その前は療養型の病院だったので、全然違うやり方に慣れるまで大変でした。 レクレーションなどはしたことがなかったので、最初は緊張しました。 大変でしょうが頑張りましょう。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護福祉士の勉強は難しいなぁ😅💦

勉強介護福祉士

ひなこ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

22020/02/09

ひつじ

介護福祉士, ユニット型特養

私は今年受験しましたかがそうでも無かったですヨ^_^😃毎日コツコツしたら、大丈夫ですヨ^_^😃

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんの豆知識を教えて欲しいです!

勉強

ネモフィラ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

42020/02/10

ゆさ

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連

施設介護より訪問介護の方が実は気楽(・∀・)

回答をもっと見る

キャリア・転職

来年、実務者と介福取る予定ですが 勉強法が分からず ユーキャンで勉強しようかと思ってます。 ユーキャンで勉強してた方いらっしゃいますか?

勉強介護福祉士

有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養

32020/02/08

りんりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

違うしかくでユーキャンつかいましたが、教材が多すぎて介福では必要ないと思います。 過去問3年分と模擬試験1回程勉強すれば十分だと思います。

回答をもっと見る

愚痴

今日はつまらない事からぶつかり合って結局解決しないまま話は終わったな。中途半端が一番嫌い。旦那が言うようにこんな狭い空間でいるよりも独立向上心がある自分にとって今は資格や多方面の勉強しよう。ここにしがみつく意味が全くない。

勉強資格

まー

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修

12020/02/04

こっちゃん

介護福祉士, デイサービス

色んな人がいますからね。 私も今、自己研鑽に励んでます! そうしてるうちに、争いの元を記録を書くように客観視して分析するようになりました! イライラする時はありますが、頑張ってます! 一緒に自己研鑽していきましょう!

回答をもっと見る

資格・勉強

ヘルパー2級を習得してウン十年(笑)。遅まきながら実務者研修の勉強をします。目標は来年の介護福祉士です。勉強は自信無いけどなぁ…。

研修勉強介護福祉士

アヤメ

介護職・ヘルパー, デイサービス

52020/02/04

ぱぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

自分も11年目にして介護福祉士取りました! やれば出来る!

回答をもっと見る

キャリア・転職

2020年度のケアマネの試験を受ける予定です。 ただ、ケアマネの勉強って 何から始めればいいのか、、、。 現在、独学では限界があったりやらなかったり するのではないかと思い、ケアマネ試験対策の通信の学校に申し込み予定ですが、おすすめの学校はありますか? ちなみに日本福祉大学と大原学園の資料請求をして、大原学園にしようかな〜?となんとなく思ってるところですが、どんなところかわからないので、大原学園でケアマネの勉強された方の話も聞きたいです!

ケアマネ試験勉強ケアマネ

M▷Kちぃちゃまん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養

12020/02/07

ハッピー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

落ちました⤵️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日もイライラしてしまった。 介護感違う、時代錯誤過ぎだよ(((((((・・;) ああはなりたくない、取り残されたくないよ! 介護は生き物!常に新しい情報や勉強続けないと、あっという間に取り残され、下手をすれば犯罪者になってしまうことがあるよって講師がいいってたなぁ。。。。 さてと次のステップのため 勉強しよ。 介護福祉士の結果はでてないけど… 自己採点は大丈夫だったし… アウストラロピアピテクス介護士にならないように、頑張ろう(⌒0⌒)/~~

講師イライラ勉強

かぐら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

22020/02/07

コロと、コフ。

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

その気持ち!さあ、ホモ・サピエンス介護人でいきましょう😁‼️。

回答をもっと見る

資格・勉強

ケアマネージャーの試験勉強が進まない

勉強ケアマネケア

匿名希望

介護福祉士

82020/02/04

悩めるクマ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ

俺も進まない…。

回答をもっと見る

44

話題のお悩み相談

介助・ケア

タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑

入浴介助施設

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52026/06/20

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。

回答をもっと見る

きょうの介護

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

42026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

409票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

520票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

575票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

581票・2026/06/24