福祉用具

touth

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

みなさんにお聞きします。みなさんの職場で導入してよかった福祉用具は何ですか?私の職場ではストレッチャーからベッドへの移乗に使うスライディングボードが好評です。他にこのような福祉用具も良いですよというのがあれば教えてください。

2022/06/20

5件の回答

回答する

スライディングボードを使用している方もいらっしゃりますが、在宅ではスライディングシートを使用している方の方が多く、持っていない方はゴミ袋で代用されている方もいらっしゃりますが、私は腰痛持ちでイツでも使いたいと思うので、個人的に購入し持っています★ 大きく重たい方に重宝しています!

2022/06/20

質問主

ありがとうございます。スライディングシートも良く聞くアイテムですね。大きく重たい方に重宝するものはかなり助かりますね。参考にさせていただきます。

2022/06/21

回答をもっと見る


「勉強会」のお悩み相談

資格・勉強

皆さんの施設には勉強会はありますか? 例えば、自分のところには、委員会と係りがあって、委員会は褥瘡や事故防止や家族介護などありまして、勉強会は委員会に入ってるスタッフが中心となって、勉強会を開き、褥瘡について、説明したりする 事故防止も転倒などでの事故が起きた場合の対処法や骨折した時に市に提出する書類の書き方などの説明など 家族介護は定期的に利用者さんの家族や一般の方々に向けての介護の仕方を説明したりする場を設けたりするなど 係りは排泄なら一人一人のゲストの使用しているオムツを把握して、定期的に発注したり、車イスはゲストの車イスの空気が入ってるかとかブレーキの効きが悪くないかとかを定期的に確認するなど これらは業務中に出来るはずがないので、休憩中や仕事終わりにやるんですが 皆さんはありますか?

勉強会委員会家族

カイゴ士ちょろちゃん

介護老人保健施設, 初任者研修

42021/09/09

yk

生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

お疲れ様です。 私が務めている施設は小規模のため従業員も少ないので、定期的な勉強会はありません。 日々の多忙な業務の中、本当にお疲れ様です。 それだけしっかりとしている施設での利用者様やご家族様は安心だろうな〜と思いました。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

これって身体拘束かなぁって?悩んだことはありませんか?? いま、身体拘束廃止委員なのですが、職場のモヤッとを解決する糸口になるような勉強会を、開催したいなぁと考えてます。 レアケースだから、あれ?これは??と、悩む事。 皆さんの経験談を教えて下さい! 私自身、過去の議事録や資料を見返したり、役職者に話をしていますが、、、皆、、なにかあったかなー?な感じなので。。。 皆さんの経験談をきっかけが記憶の呼び起こしにしたいです! 職場に身体拘束廃止に対してのマニュアルは揃ってます!

勉強会身体拘束勉強

はなはな

介護福祉士, 介護老人保健施設

22021/10/20

chi

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です! 私が以前勤めていた施設で、ある一部の職員がやっていた事ですが 夜間オムツ対応の利用者さんに対して、 自身でオムツを外せないようにする目的で オムツの上からリハパンを履かせていた職員がいました… 他の施設でもある事なのかな🤔 身体拘束にあたるか分かりませんが 当時は、これって…?って思ってました。

回答をもっと見る

夜勤

新人くん、夜勤独り立ち2回目にして、救急搬送に当たるとか、いろんな意味で持ってる。 私もまだいた時間(サービス残業中)だったから、一緒に対応したけど、オンコール・119・家族さん・法人の病院への連絡とか、連絡するところは全て新人くんが対応して、私は救急搬送付き添い。連絡してる時の言葉遣いは「〜っス」とか言うてて、ちょっと気になったけど、頑張ってたからあえてツッコミなし。 帰ってきてから、この前の訓練が役に立ったんじゃない?と聞くと、まあ助かりましたけど。って。内心、きっとめちゃくちゃ焦ったやろうなぁ… 独り立ち初夜勤の時は、全く寝ない人が何人かいる日に当たって、違う意味で疲れてたし。 まあ、何回も何年も夜勤してても急変に当たらんかったら学ばれへんことも多いし、良い経験になってるんじゃない?指導夜勤最後の日には、看取りの方亡くなったし。 1年目にしてはいろいろ経験しすぎてるほど、早すぎる気はするけど(^^;; 私なんて9年目やけど、両手で数え切れるぐらいしか救急搬送とか急変に当たったことないから、ちゃんと対応出来るか不安やし…(^^;; 対応、お疲れさまでした。夜勤明け残やけど、ふぁいと(^^)

救急搬送勉強会遅番

かぷりこ

介護福祉士, ユニット型特養

22020/09/18

新世界☆彡

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

なんちゅうええ先輩や…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

介護技術面で皆様どのように学んでいますか? 研修ではトランスなどの介護技術は全くやらないので。 私は本以外に、YouTubeやTikTokなどで学んでいますが… こんなやり方があるのかと学ぶことが多いです。 よかったら皆さん教えて下さい。

移動支援指導新人

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

112024/03/25

ほんじょむ

介護福祉士, ユニット型特養

私も知りたいです😌 知識だと、インスタで介護系をフォローしたり、介護系雑誌を読んだりしてますが、技術面となると本等の静止画じゃなくて動画じゃないと分かりにくいですし…。 私もYouTubeは観てます。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護職の皆様こんにちは。 私はもう五十路でこれから勤務できる職は介護職か倉庫内作業位かなと思っておりますが、若い頃から取っときゃ良かったこの資格ってのはありますか? 因みに私は親から看護師になれって言われていたのに「血が怖い」なんて言って避けたのを今ではとても後悔しています💦

職種看護師資格

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

92024/03/25

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私も看護師、もしくは歯科衛生士になっていればよかったと思っています。 若い時は私の性格上、人のお世話なんてできないと思っていました。ですが、実際近くで看護師と関わることが多いと、大変さも分かりますがやりがいも収入面でも魅力的に見えます。 介護士ではできないことも多くもどかしい時があり、やはり看護師の資格取っていればよかったなぁと感じます。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の試験 自己採点が低くて心配してましたが無事一発合格していてやっとスタートラインに立ちました。 本命のケアマネは5年後なので頑張ります 今回介護福祉士を取得した人で5年後のケアマネを受ける予定の人いますか?

ケアマネ資格介護福祉士

マロン

グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 実務者研修

12024/03/25

ましゅまろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

ケアマネは目指しません… 更新もありテストも難しい… 忙しそうとなりたくないものばかりで… ただ自分の事業所のケアマネはかなりイキイキと仕事されていて憧れます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

12時~1時台2時~3時台4時~5時台6時以降夜勤はしてないその他(コメントで教えてください)

479票・2024/04/02

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

699票・2024/04/01

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

795票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

808票・2024/03/30
©2022 MEDLEY, INC.