食事」のお悩み相談(26ページ目)

「食事」で新着のお悩み相談

751-780/1146件
介助・ケア

食事介助、はじめは水分摂取、根拠は?

食事介助食事

カイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22021/05/10

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

水分をとってもらうことで、口の中を湿らせ、舌の動きを良くすることで、咀嚼が上手にできるようになり誤嚥することを減らすことができます

回答をもっと見る

きょうの介護

食事介助についてです。 たまに、ご飯をおかずに混ぜてから「どうぞ!」と渡す職員を見ます。 もちろん、ご飯が全く進まずにおかずしか食べないような方に、見えないところでおかずとご飯を混ぜてあげるのはいいと思うのですが、ちゃんと食べれる人にそれはどうかなと思ってしまいます。 皆さんの職場でも、よく見かけることなのでしょうか?

食事介助食事職場

りはたろう

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

32021/05/08

まぁ

デイサービス, 実務者研修

あまり見かけませんが、利用者さん自身からおかずをご飯にのせてと言われた事はあります。 りはたろうさんの職場では最初は利用者さんからの要望で、それが常態化してしまったのではないですか? そうではなく、ただ職員の都合でそうなっているとしたら、それはないなぁと思いますね。

回答をもっと見る

訪問介護

手が荒れてます、風呂介助したり家事支援 食事作り洗濯掃除として最近は、皮がむけてお湯使うとヒリヒリします なにか良いクリームないかな? グローブつけてもひどくなるばかりです

グローブ掃除食事

カナリン

介護職・ヘルパー, 訪問介護

42021/04/09

ダックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

寝るときにハンドクリームを多めに塗って 普通の布手袋をして寝たらだいぶ改善しますよ(^^) クリーム自体はやはり皮膚科で処方される物がベストですかね。。。

回答をもっと見る

きょうの介護

今日(日付的にはすでに昨日)の遅番さんよ…。 遅番さんたちが入居者の食事の食器類下げたなら、せめて洗うとかして欲しかった…。 それに、湯呑みとかもおそらく汚れたまま放置されてたし…。湯呑みについても、少しきれいにしてハイターに漬けるとかね。 それか、やらないならやらないで、一言欲しいぞ…。

遅番食事介護福祉士

のんたん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

12021/05/09

介護歴10年

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

わかります

回答をもっと見る

介助・ケア

認知症の進行が、みられ食事は全介助です。水分補給も以前は、自分でコップを持って飲んでましたが、今はあまり飲んでくれず、何回かこまめに飲んでもらっています。何か良い方法ありましたら、教えて下さい。

水分補給食事認知症

マリー

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ, 居宅ケアマネ

32021/05/05

キョクシン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 実務者研修

当てはまるか分かりませんが、認知が進むと苦いらしくお茶は好まなくなります。 ポカリやジュースを上げてみるのも良いかもしれません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

良く言えば『仕事が早い』、悪く言えば『ケアが雑』の外人の派遣さんの対応に困ってます。 仕事が早いのも、雑なのも勝手にその人がやる分には私は関係ないので(本当は良くないですが…)、いいんですがその自分のやり方を私に押し付けてくるのに困ってます。 主に以下のやり方を押し付けてきます。 ・排泄介助時間短縮目的でパット2枚重ね ・食事食べ終わって5分しないで、利用者臥床介助(その人曰くがっつり右側臥位にしていれば大丈夫だそうです…。) ・食事中にトイレに良く立ち上がり居室トイレに行く利用者がいるんですが、一度居室に帰ったらどんなに食べ途中でも、下膳して居室にそのまま帰らせる。 もちろん、私はやってませんし、スルーしてますが『仕事終わんないで困るのはあんただよ!』としつこく言ってきます。確かに私は業務スピードは決して早いわけではないですが、利用者に辛い思いさせるのは違うと伝えても、相手は介護歴20年以上の人で私は介護歴今年5年の人間の為か、全然話し聞いてもらえないです。 何か良いアドバイスありますか? ちなみにケアマネージャーと施設長は知ってはいますが、実際褥瘡が悪化したわけじゃないし、食べ終わってすぐ臥床して嘔吐したわけじゃないとのことで特になにもしてくれてません。

外国人介護士排泄介助派遣

ポエム

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

52021/05/01

いさみ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

今の介護と昔の介護では考え方や技術も変わってきてることを上の方に説明してもらってはどうでしょうか?

回答をもっと見る

介助・ケア

車椅子のポジショニングについての質問です。 車椅子座位が崩れてくる方に対して、何か有効な対策をご存知の方いらっしゃいますか? 特に食事の姿勢が安定せずに困っています。 よろしくお願いいたします。

リハビリ食事

fujimoto3016

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ

22021/05/01

もとか

介護福祉士, PT・OT・リハ, グループホーム, ショートステイ, 病院, 社会福祉士

お疲れ様です。 座位姿勢気になりますよね……お食事中だと誤嚥につながりますし。 いくつかパターンがあると思いますが…… ・仙骨座り→背もたれやティルトを少し倒す、フットレストを上げたりして足底を全面しっかりつける、座面〜腰にかけてタオルを丸めて入れて骨盤を起こすetc ・円背→背もたれの張りを緩める、ティルトを倒す、座面〜腰と肩甲骨〜肩といった背もたれから浮いてしまいがちなところをタオルなどを挟んで隙間をなくす、膝の上に大きいクッションを置いたりU字テーブルを入れて前に肘を置いてもたれられるようにするetc ・体が横に倒れる→傾いている方の肘置きをクッションなどで高くする、傾いている方の脇にクッションを入れる、おしりの下に手を突っ込んで浮いている側にタオルを噛ますetc ・体がねじれる→座面や背もたれから浮いている隙間をタオルなどで埋める、足底面全体を床や足置きにつける、ティルトを少し倒すetc あとは介助者はかならずご利用者様の目線にあわせて介助し、上を向かせないことでしょうか……ありきたりで申し訳ありません。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護をしています。食事を作ることが多いのですが、簡単レシピがあったら教えてほしいです。

食事訪問介護退職

ここあ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

72021/03/09

ぽぽりーの

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

看護小規模で働いていますが、訪問で食事をつくっています。悩みますね。 よく作るのが、冷凍ほうれん草にすりごまとマヨネーズ和え。冷凍ブロッコリーでも、茹でて食べやすい大きさにほぐして、よくやります😉 マヨネーズでなく、醤油でもいいですね。 あとは、もやしと長ネギを細長く切ったものを炒めて塩コショウとか。

回答をもっと見る

きょうの介護

「団塊の世代」の方々、難しくないですか?笑 糖尿病があるかたでカロリー制限・塩分制限があるのですが、 「こんな料理はまずくて食べられない」 「ホッケなんて安い魚食べない」 「蕎麦は手打ちの日本そばしか食べない」 など、 育ちが良い・戦争経験が無く裕福な家庭で育ってこられた方々はとても要求が多くてこだわりも強いようです。 うちの施設の食事はストップして、 毎日出前を取るとおっしゃっています。 大変大変っっ(^_^;)

食事有料老人ホーム認知症

りんママ

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

52021/04/27

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

だったら家帰れって思います笑 大変ですね。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

従来型特養で働いている介護士です。 受け持ち担当利用者様でとても悩まされています。昨年11月に入所者され、アルツハイマー型認知症のかたです 元々前の老健でも痰が出るといいティシュで痰を出す事が多いと言われており今でも痰を出しています。食事中、臥床中ティシュの使用量が多く、1日、1〜2ケースは使用しておりすぐ無くってしまいます。昨年11月対応を見直す事にし、食事中はティシュを使用、臥床中はティシュを置かずガーグルベースに痰を出していだくように促す対応に変更致しましたが、、、 最近では、「臥床のときでもティシュ箱持っていく。」と言われ臥床中でも‥ティシュの使用量も多くなり一ヶ月もせず無くなってしまいます‥ 副主任からは「本人用のタオルがあるなら痰が出たら、タオルで口を拭いてくれる?」と言う声かけをしたらどうか?と言われましたが、、難しくティシュが良いと言われました‥ 皆様の施設の入所者様でも‥いらっしゃいますか?

食事先輩認知症

アザラシ

介護福祉士, 従来型特養

222021/01/05

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

今の施設にもいます。 ティッシュでよいと思います。 なくなったら家族に頼めばよいと思います

回答をもっと見る

介助・ケア

利用者さんごとに、食事時の対応の違いがあり(介助皿使用や、エプロン使用など)それを席表にしてテーブルに置いたところ、認知棟ということもあり持って帰られたり、破られてしまいました。 次の案としては、人ごとにシールにして貼る…(これも剥がされてしまいそうです😅)なのですが、他にもいいアイデアがありましたら教えていただきたいです。

おやつ食事介助食事

ねむりのぶーちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

42021/04/21

あやまま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 訪問介護, 介護事務

職員が把握する内容を入居者さまのテーブルに表記するという発想なので、失敗してしまうのかも。入居者さまには把握する必要のないことなので。 席表は、配膳用の台車などあればそこに貼っておけば、エプロンなどと一緒に準備できますよ。 うちの施設では、トロミ茶なども、配膳用のお盆などにあらかじめ入居者名とトロミ濃度を記載したテプラを貼って誰が準備しても間違わないようにしています。例えば、テーブルごとに必要な物品をトレイに準備しておけば、直前に配る事も可能です。 テーブルの数や、必要物品の有無にもよりますが。

回答をもっと見る

施設運営

みなさんの施設・法人のちょっと変わった福利厚生があったら教えてください。 今後、福利厚生の見直しを検討していて、商業施設の割引券や食事券、系列の旅館の宿泊券などが新たに追加される予定です。 こんな嬉しい福利厚生があるという自慢を教えてください。

食事施設

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

22021/04/18

りんご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 社会福祉士

互助会に入ってるので、イオンシネマの割引とかありますが、自分で申請しにいかないといけないので、なかなか利用しないのが現実です....マメな人はきちんと申請されてますよ◡̈

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昔、レストランのウェイターやウェイトレスをみて「あんな美味しそうな料理をお腹が空いている時に運ぶと食べたくならないかな」とか心配してた 今、自分が食事介助に入るようになって分かったこと「早く配膳して食べてもらって口腔ケア誘導してトイレに行ってもらって•••」 食べたくなるとか考えてる暇なかったww

口腔ケア食事介助食事

あんみつ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

02021/04/15
職場・人間関係

実務者取得後、高等技術専門校を卒校し、特養勤務半年のものです。学校では「利用者本位」と教わりましたし、会社の理念も「利用者本位」です。しかし、自分本位の仕事をしている人が余りにも多く、本当に苦しんでいます。利用者さんの事は陰で呼び捨て、叱りつけながら食事介助、おむつ介助の際、便失禁があると「う◯こばっかりするんじゃないよ!」と利用者さんを怒鳴る。もうウンザリです。 この人達は、なんのために介護職になったのか疑問に思います。 また、ステーションでは常に誰かが誰かの悪口を言っていて、人間関係も良くありません。 私は国家資格を取るまでは我慢してここに勤めるつもりですが、転職するにしても、どの職場も似たような感じだと困るなと感じています。 みなさんの職場には、しっかりとした介護の志を持った先輩はいらっしゃいますか? 出来るだけポジティブなお話を聞けたら幸いです。

失禁食事介助実務者研修

もっぴ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

22021/04/14

しょーき

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

初めまして😙 とある施設で介護リーダーをやっているものです。 私もそういった人たちを見てきて「こうならないようにしよう」と決めて仕事をしています。 利用者本位で仕事をする姿を見せることで、今は自然と同じような人たちに囲まれながら働いています。 まずは真摯に利用者と向き合い、その姿を見て共感してくれる仲間を作るといいと思います😄

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様です。 食事介助に関して質問です。 皆さんの施設では、食事を中止する基準などは設けてあるでしょうか? 高齢者施設で、食事が入らないのも問題ですが、無理をして肺炎などを発症するのもいけない。 ここの兼ね合いが難しいところで悩んでいます。

食事介助食事

fujimoto3016

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ

62021/04/14

Nick

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

施設でとゆうより、入居者個々の目安として 「主食・副食それぞれ何割摂取を目標」とか 「何分くらいで自立摂取できる量」とか 「こういう仕草をしたらお腹いっぱいのサイン」 みたいなのを話し合いで決めてます。

回答をもっと見る

デイサービス

お疲れ様です。 お昼やおやつの時間等、リビングでテレビを点ける場合は何を観ていますか? ウチは今は相撲と甲子園で盛り上がっていますが、通常は昼食時はNHK、おやつ時はゴゴスマが人気です。

おやつの時間食事デイサービス

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

82021/03/21

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

うちは、食堂が相撲、講堂がドラマ、ロビーがワイドショーが多いです。 ただ一番多いのはとらさんや任侠ものの映画です。

回答をもっと見る

デイサービス

食事についての質問です。 皆さんのデイサービスでは特別食などはありますか? うちの施設のデイサービスでは本人の希望によりお弁当持参の方がいたり、売店で購入したものを食べている方などがいるため、全員統一した特別食を提供することが難しい現状にあります。 今からだと5月のこどもの日のイベント食、夏になれば流しそうめんなど提供していきたいのですが全員からお金を別で徴収したり希望を取るのもなかなか統一することが難しい状況です。 皆さんの施設ではどのようなイベント食があるのか教えていただけたらありがたいです。

食事デイサービス

けー10

介護福祉士, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ

22021/04/09

よしお

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

うちのデイでは、お昼ご飯を毎日厨房で作っているので、毎月行事食を提供してます。 行事が無いような月は、郷土料理として、きりたんぽ鍋みたいな感じで提供してます。 大好評ですよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

お薬を好まない利用者様にお食事に混ぜて食べていただいてるところをよく見かけますが、正しいのでしょうか。施設や職員さんによって違うと思いますが服薬介助はどうされていますか

服薬食事

そら

介護福祉士, ユニット型特養

42021/04/09

山田太郎

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

こんばんは。それは虐待と捉えられてもおかしくないと思います。詳細は分からないですが、なぜ飲みたくないのか、深堀りする必要はありそうですね。飲ませられる職員もいるということですよね?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

すいません!こんな質問ここのカイゴトークでふさわしくないかもしれませんが、知ってる方お願いします!焼いたサワラから、画像のようなニョロっとしたの出てきました。これがアニサキス?と思い怖くて 食中毒やアレルギー症状とかに詳しい方、教えてください!

健康体調不良病気

かずぱんだ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

12021/04/09

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

アニサキスかもしれませんね。 生で買ってご自分で焼きました? 調理をしたら死ぬはずですけど生きてましたか? 食べてしまったら、かなり激しい腹痛、嘔吐などになる様です。 私だったら 買った所に持って行きます、、今後そこでは買わない様にします。

回答をもっと見る

介助・ケア

久々の質問です! 今、ターミナルケアの利用者がいます。その方は水分拒否が強く、「飲まねぇぇぇ!!!」って大騒ぎします。「冷たい麦茶なら飲む」と他の職員から聞き、頑張って提供しようと思い、行ってます。ですが、最近気づいたことがあって…「この人は強引」「あの人はすぐ諦める」とかそういうので分けてるんじゃないかと思ってます。私がいくら勧めても、絶対飲んでくれません。でも、他の職員がちょっと勧めるとごくごく飲みます…。 「経験が足りないから」とか「やってる回数が少ないから」と言われて片付けられてます。本当にそうだと思いますか? 自分でももうどうしたらいいかわかんなくて…あたふたしてしまってます。 話がまとまらなくてごめんなさい💦

食事

Mini

介護福祉士, 従来型特養

202021/02/28

メジロ

介護福祉士, ユニット型特養

細かい状況がわからないので、確証はありませんという前提の話です。 今まで関わってきた人間関係で相性というものがあると思います。 昔嫌いだったアイツに雰囲気が似てるとかです。 何かのきっかけで嫌われてしまうことも多いです。たまたま忙しく対応出来ず、その事をずっと根に持っている等 他の方が勧めて問題なく飲めるのであれば代わってもらえば良いと思います。 もちろん、他の方に任せきりではマズイので 一度、距離をとって挨拶するなどの関係構築から始めてはどうでしょうか? 私はとある女性入居者の方に嫌われました。 他の職員から、距離が近いんだよねー あの方は、若い男性する機会が少ない自分史だからちょっと距離をとると良いと言われたことがあります。 ちょっと距離をとると見直せる事もあるよー

回答をもっと見る

きょうの介護

従来型特養で勤務しています。 皆さんが働かれている施設では 特養だけれども、入院されていて空いている 居室をショートステイとして使う「空床ショート」の形で運営されていますか?とにかく空室を埋めて利益を、、、というのは簡単ですが、現場はひっちゃかめっちゃかです。今日は「緊急ショート」と題して、他のショートを断られた方が夕食時間中に突然来所されまして。他の方の食事介助していた私は、それを中断して、緊急ショートの方のベットメイキングやらなんやらで汗だくでした。同じ敷地内にショートの別館がある施設なので、そこで利用出来なかった方が私たち特養の空室を使う。。。はてな。誰得?来たかなと思うと翌日帰るんかーい。

食事介助ショートステイ食事

ぴさや

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 社会福祉士

12021/04/03

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 ユニット型特養ですが、空室を一時的にショート利用で使っていますよ! 食事など普段過ごすのはショート、寝る部屋だけは特養の空室へ…という形です。 基本的にその方の対応はショート職員が行いますが、部屋で過ごされている時や夜間巡視は特養の職員で対応してました。 介護職側はあたふたしますが、経営側的には空室を少しでも活用して利益を得たいですもんね…

回答をもっと見る

夜勤

夜勤専従でされてる方に質問です。 16時間働いてる方で、休憩は何時間ありますか? 横になって休める場所はありますか? 私のとこは、16時〜9時までで休憩は1時間。 横になって休める場所はなく、椅子です。 昨日、夜勤に入って2日目だったのですが、休憩も取れなく、食事も取れずで16時間しました。突発的なににかがあったわけではありません。通常は、1人夜勤ですが、初日は夜勤専従の人と行動しました、昨日の2日目は社長の身内の一人としましたが、わたしだけご飯食べれず、その身内はゲームしたり、2階に行って何時間も降りてこずで、分からないことを聞けば、いい塩梅でとか適当でいいとか言われて、すごく疲れました。必死にやり終えても後から、ダメ出しみたいな感じで言われます。食介をしてるときに、利用者に声かけしてたら、あーその人何言ってもわかってないから話しかけなくてもいいし、喉詰めもないから、ガンガンスプーンで🥄食べさせてって。 こんな感じでやらないと行けないなら、どうするか考えないといけないかなと思ってるのですが、皆さんのところはどうですか?

夜勤専従休憩食事

moco

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養

62021/04/02

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

夜勤専従じゃないですが、その社長の身内って人は 何なんでしょうか? それで教えてくれる人ですか? 私なら速攻で辞めます。

回答をもっと見る

レクリエーション

右片麻痺になってしまった利用者様の個別支援レクとして実践されてるレクや食事時に使用している道具などいいのあったら教えてください!

食事レクリエーション特養

みぃタックス

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

32021/03/29

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

スプーンの角度が変わります。 握力が無い又は握り難い方は、スポンジを丸くした持ち手がついたものがありますが、持ち手を洗った後、乾き辛いと感じました 、

回答をもっと見る

感染症対策

食事介助の時皆さんは感染対策でどのような事していますか?

食事介助食事

海5

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

32021/03/25

かな

介護福祉士, 介護老人保健施設

食介する職員は使い捨てエプロン着用してます。入居者さんが吐き出したりするので。コロナが流行ってから入居者さんも使い捨てエプロンです。後は入居者さん同士ソーシャルディスタンス。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

疲れた自覚してる時に限って なんできんぴらゴボウなんだよ夕食( ̄▽ ̄;) そしてメインは厄介な魚とかぼちゃの揚げ浸し。 きんぴらか揚げ浸しか どっちか選ばないといけないとか 究極2択や( ̄▽ ̄;) しかもゴボウもかぼちゃも 生だよ、生_| ̄|○ il||li で、ゴボウ選んで ささがきするのにやはり30分以上。 腕がしぬ( ̄▽ ̄;)

調理食事グループホーム

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22021/03/15

あずき

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

大変手間ですね。 お疲れ様です。 以前のグループホームは、カット野菜が届いていたので、少し手を加えるだけでいいのでラクでした。

回答をもっと見る

感染症対策

都内の有料老人ホームで働いています。職員のコロナ感染防止対策がかなり厳しいです。共用のパソコンを使ったらアルコール綿で拭く、休憩時間の食事は一人で食べる、外食は一人外食も禁止です。皆さんの施設もやはりこれくらい厳しいですか?

コール休憩食事

momo

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

82021/03/18

こった

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 介護事務

私は比較的感染が落ち着いてる地域の施設に勤務してますが、母体が病院ということもあり厳しいです。共用の物を使ったらアルコール消毒、食事は1人、外食禁止、外出も控えるようにと。息が詰まりますよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

老人ホームで利用者さんの歯が揃ってなくてない状態で刻み食で蕎麦を提供された時に汁が多いとむせこむのでとろみつけると良いんかなと。 そう思って対応してみたんですが、後から考えると汁がなかったら食べれるのでは?と。今日そばが出て汁がなかったので大丈夫だと思ってたら最後の方に汁が入ってる状態やって、そばの刻み食で歯がない利用者さんの場合は汁を切ると良いと思いました。とろみなくても大丈夫でした。 やはり、食事介助する時に利用者さんの歯の状態把握するって大事ですね。 良い経験が出来ました(^^) この考え方で間違ってないですかね?

食事介助食事有料老人ホーム

さささ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護

22021/03/19

momo

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

歯の状態まで見れるのは食事介助したり口腔ケアしたりする時ですよね。良く観察されててすごいなぁと思います。嚥下は咀嚼する力だけでなく姿勢とか覚醒状態や食思の影響もありますよね。総合的に見て個別に対応したいですね。

回答をもっと見る

愚痴

お疲れ様です。あーイライラする。サービス高齢者住宅の訪問だったんですが、デイサービスが休みだった利用者の食事くらい、住宅のキッチンがやった人が、食べた奴の食器くらい、下げられるだろう。こっちは利用者の誤嚥があり、ナースと2人で対応していて、もう1人の、訪問スタッフは、食事介助で忙しいし、ましてや、訪問の食事は早めに出してるから、その利用者が食べ終わって、薬あげた後下げてくれるのかと思ったら、食器を眺めて、私に対して指差してるだけ。 ふざけんじゃねーよ、資格ないから、こっちの忙しさとか気遣いができない。 ていうか、資格なしでも気遣ってくれる奴は、いるわ、おかげさまで、クタクタだわ。 まじ疲れたー、あーむかつく。

高齢者住宅食事介助イライラ

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

02021/03/21
夜勤

皆様お疲れ様です。 今朝の3時に利用者様が亡くなられました。 私は昨日仕事の帰り道に事故を起こしてしまいました。 走っていたら、左側から車が出てきて当てられました。 今日のお昼から出棺と連絡来ました。 行きたいのですが、皆様はどうされますか。 行きますかね。

病気食事上司

あや子

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

162021/03/19

自問自答おばさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れ様です。一度、お勤め先に相談されてみては?会社や事業所で判断が異なります。私は会社では、出ないで事業所では、代表として出てなど…とても戸惑いましたから相談されるのが一番だと思いますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今紅茶2杯飲んだんだけど、結構お腹いっぱい 毎食食事+水分200〜400ml飲まされてる利用者辛いだろうな 楽しいはずの食事が苦になりそう かといって飲まなかったら脱水になるし

食事

やまだ

介護福祉士, ユニット型特養

12021/03/20

山毛 徹

ケアマネジャー

食事が苦痛になっているかもしれない。すばらしい着眼点だと思います。

回答をもっと見る

26

話題のお悩み相談

お金・給料

令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?

介護報酬処遇改善給料

そら

介護福祉士, グループホーム

142026/06/21

ししまる

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂

回答をもっと見る

施設運営

派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?

契約トイレ介助食事介助

きき

介護福祉士

62026/06/21

やっみぃ

介護福祉士, 看護助手, 病院

私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

173票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

493票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

579票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

579票・2026/06/26