退職」のお悩み相談(6ページ目)

「退職」で新着のお悩み相談

151-180/2744件
雑談・つぶやき

施設のリーダーは職員にどこまで関与してるんですか? 辞める職員がいるとしてお別れ会とか1人何円かを徴収してプレゼントを渡す計画をたてたりするもんなんですかね? やりたい職員や仲の良い職員がやれば良いと思っているんですけど。

別れユニットリーダー退職

韓信

介護福祉士, グループホーム

102025/05/19

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

以前ユニットから退職者出ましたが、長くその人にお世話になってたので自分ともう1人の職員で提案して、他の職員へ声かけ賛同を得て1人500円出しあいましたよ。 ただ2人目の時は特に世話になってないので、そういった話はでませんでした。 ただやり始めると毎回退職者出る度にやるのかって話になるので、やりたい人だけでやったらいいと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆さんは、どちらが重要ですか? ①【給料が恐ろしく低いけど、人間関係が良い職場】 ②【給料が物凄く高いけど、人間関係が悪い職場】 回答していただけたら、幸いです。

退職人間関係職員

yg.ai

介護福祉士, グループホーム

952020/06/01

たくやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ

自分は②ですね〜 生活していく上でお金は大事ですし人間関係はあくまで仕事中だけなので💦 とりあえず我慢します。

回答をもっと見る

職場・人間関係

退職に伴い有給消化したいと思っております。退職の話を上司に報告した際、現に1人人数足りない状態である(新しい人もなかなか見つからない)ことも踏まえシフト協力してねと言われました。(現に今残業が多々ある)有給の残数的に全部使うと辞めるまで1ヶ月以上は勤務しない計算になります。今の状態のままだと私がいないことで他のスタッフが大変になるのは心苦しく思っております。ですが、有給消化は権利だし。なにより、人員不足は私たち現場職のスタッフの問題ではない。(私が思うに退職者が増えてる環境にあると思います) この場合、全有給消化を主張してもいいでしょうか?シフトのことを考えて多少残してあげた方がいいのか、、

休暇シフト退職

らん

介護福祉士, 有料老人ホーム

32025/05/16

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

有給の完全消化を主張するのは問題ないと思いますが、ただ、今月、既に出勤日になっている日を自己都合で無理やり有給にするのは無理があると記憶しています。 (会社の規定によって違いがあるので相談してくださいね) なので、もし今月のシフトが出ていた場合、自分の出勤日以外の休日を有給にかえたとして、有給が完全に消化できなければ、退職までは、来月まで繰り越す可能性はあるとおもいますが… あと、望みを託すとすれば、会社と話し合いをして今月中でやめたいのですと泣き落としをするか…でも無理って言われたら…

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

6年働いた施設。50代後半です。 今日辞めたいと退職届け出したけど受け取らない。 辞めるのはいつでも辞めれると言われ退職が難航してます。 4月から100万年収下がるけど介護と生活相談員との兼務で内定決まってる…溜息しか出ません… 内定先の給料は確かに低いけど、やっと貰えた内定なんだよ…どうして良いか分からなくなってしまってます…

生活相談員給料退職

モルモル

介護福祉士, 有料老人ホーム

262024/01/24

たつ

介護福祉士

迷いがあるから受け取られないような…? 『何があっても辞めます』の一点張りでどうでしょう? 受け取らないはダメです。違法です

回答をもっと見る

資格・勉強

退職時に実務経験証明書を依頼しようと思うのですが、様式は1番近い試験のものを使用するのでしょうか? 実務経験年数が足りないので、受験はまだ先です。 愛知県です。 https://www.aichi-fukushi.or.jp/wp-content/uploads/27_ex_bus.pdf 第27回と入っているのですが、大丈夫でしょうか?それとも、別に様式があるのでしょうか。

ケアマネ退職

ネコフェス

介護福祉士, 有料老人ホーム

62025/05/07

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様です。ケアマネの試験の実務経験証明書ですかね。第27回は昨年度なので今年度、第28回のを記入してもらい使用かと思います。様式は申し込み近くになったらホームページにアップされるかと考えます。

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんに質問です。 私は、今の職場に勤めて3年3ヶ月経ちます。 6月20日付けで会社を辞めるのですが、今の会社に入社する時に、退職金3年以上からと書かれていました。 今の時点で、会社側からは、お金の事、何も言ってきません。 自分からは、言い出しにくいのですが、聞いた方がいいと思いますか?(もらえるかどうか) 聞かない方がいいと思いますか? 私的には、もらえないと思うのですが… 10年経ってれば満額もらえますが、3年は、短いので、もらえないのでは? 寸志程度でも、出るのであれば、嬉しいです。 皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

退職金退職上司

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

52023/05/23

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

御社の規定なので、ここで聞いても答えはでません。気になっているのであれば、聞くしかないでしょう。怖くて聞けないのであれば、もう一度給与規定を確認してみてはいかがでしょう? 3年ってのも曖昧ですよね。国家試験の受験資格だと在籍何日かつ勤務実績何日って細かく決められているので、その辺ご確認いただいたらよろしいのかと。

回答をもっと見る

お金・給料

だいたい退職金はおいくら位頂けるものなのでしょうか? 聞いていいものなのかと思いましたが…心優しい方教えてください。

退職金退職介護福祉士

めい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

72023/08/09

おーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

任意ですが共済等に自分で入会し、そこから支払われる仕組みです。 とはいっても、勤続年数✕7〜8万円くらいの、退職金としては微々たる金額くらいしか出ませんが。

回答をもっと見る

職場・人間関係

退職予定です。その際、菓子折りはどういたらよいのでしょうか? ユニット型で自分のユニットには渡そうと思ってます。金額はいくらぐらいか、デパートとかお菓子屋さんで買ったものの方がいいのでしょうか?その分、同額分のスーパーにある普通のお菓子や飲み物ってわけにはいきませんよね? あと、どこの範囲まで渡すか。そのフロアの管理者とか看護師とかにはどうするか。こないだ辞めた同じフロアの別ユニットの人普段そこまで関わりないけど、くれたりして、自分のフロアのユニットに配らなきゃいけないものか。(隣のユニットぐらいにはあげていいかなとか思ってます)職員によっては個別に一人一人あげてた人、お世話になった人だけにあげてた人もいました。

退職

らん

介護福祉士, 有料老人ホーム

82025/05/02

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

一般として、所属部署、事務室の人へ、が多いです。 本来は必要無いことを思いながら、自由に決められたら、と思います。私は転職推進派で幾度か、ですけど、渡したことは1度もありません。理由それぞれながら、こそにいる事で失敗させられてる訳で、全否定でないながら、、の思いです。 冒頭申しましたのは、そうされて、またそうかんがえてるのを聞いた事からですね… 基本、お気持ち通りに、、

回答をもっと見る

職場・人間関係

今月中に退職願を出そうと考えてます。 今回はエージェントを使い転職。 エージェントさんにも退職を考えてることは伝え済。 年齢的アラフィフなんで難しいですが。 入職半年、同僚は全員女性で親子程年下ですが態度や物の言い方等に難あり。 今日も仕事に行くのが嫌で憂うつ。

退職転職人間関係

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

32025/05/06

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。管理職なんですね。施設長という立場であっても転職を検討してるってことは余程なんですね。自分の身が大事なので、ますさんに合う就職先なんていっぱいありますよ。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤4回でやっと手取り15万ぐらいなのに「平均程度」って言ってるのマジ? 前の会社のデイサービスと変わらないんだけど…比べちゃダメね🙅‍♀️ 次の仕事は介護辞めようかな

理不尽給料退職

みや

介護職・ヘルパー, ショートステイ

212025/03/04

だいちゃん

実務者研修, ユニット型特養

それは辞めたくなるし辞めて正解だと思います。 介護で給料を求めるなら間違いなく特養だと思います。 自分は特養で手取り20くらいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職した職場の情報公開に今だに役職として名前があります。 職場に連絡したくないので、その情報公開を管理している公的機関から注意してもらいましたが変わっておらず困っています。

退職

まつ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

22025/05/01

かわ

PT・OT・リハ, 病院

それは困りますね…。退職したのに名前が残っているのは、個人情報の扱いとしても問題があります。 公的機関からの指摘があっても対応されない場合は、再度その公的機関に経過を報告し、強めの対応(是正指導や監査の検討など)を依頼するのが有効です。また、個人情報保護委員会や労働基準監督署など、他の機関にも相談してみるのも一つの手です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職予定で有給がかなり余っております。退職経験のあるみなさんは、退職までに全部の有給消化できましたか?人員不足なので消化しきれるか不安です。

休暇退職

らん

介護福祉士, 有料老人ホーム

82025/04/28

おはな

介護福祉士, 有料老人ホーム

全部は消化できませんでしたが、 10日ほど消化しました。 私の施設では半年くらい前から言っても交渉に手こずったので、有給休暇が権利であることを強く言い切ることが大事だと思います。 もう会わなくなるので揉めたら揉めたで労働基準監査をちらつかせてもう脅すしか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職する予定です。1週間休めるシステムがあり、来月それを使うのてすが、リーダーからはそれが終わってから上長へ報告しようと言われました。辞める前提でシステム消費したとならないようにという思いもあると思います。そうなると報告が来月末近くになり、凄く有給余っていて消化したいので来月残業確定してるぐらい人員不足の現状を考慮し早めに伝える方がいいのではと思い始めてきました。いつ上長には報告すべきでしょうか?

退職

らん

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/04/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

はっきり申しますね、退職意思がご自分の中で確定して、かつ賞与を考えた時に影響のない時、がベストです。賞与を考えないのなら、すぐに、がベストです、どんな場合にも… 有給消化は当たり前の考えではありますが、例えぱ給与があまり良くないのでしたら、それよりも次に早く勤める方が良い、との考えもまた正解かな、と思いますね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

私、今月末で今勤めてる2つの介護の仕事(『認知症対応型デイサービス』と『夜間入浴介助』の仕事)を辞めます。 理由は色々あります。 一旦、介護の仕事から離れて、しばらく身体を休めてリフレッシュしたいと思っています。 ただ次の仕事をするとき、「福祉&介護ではない全く違う福祉とは関係ない仕事」をしようか、「介護福祉士の資格を持ってるいるなら資格を使って少しでも賃金アップのために、再び福祉&介護の仕事」をしようか悩み中です。 退職する前に、次の仕事のことについて考えておいた方がいいんですかね〜?!😅

体調不良給料資格

カセイジン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 障害福祉関連

22025/03/17

ゆうたろう

PT・OT・リハ, 訪問看護

こんばんは。 訪問看護で働いている理学療法士です。数年前に病院を退職して今の職場に入りました。 僕の場合は理学療法士を続けていくことを前提に、退職前に新しい職場を決めました。 ですが、退職後のことは何も考えずに辞表を出して、現在は全く医療業界と関係ない職種(アパレルや自然ガイド)で働いている後輩もいますね。 あまり焦らずに、一度この世界から離れた後の自分がどう感じるのか? それを見極めてから判断しても遅くはないと思いますよ。 長い間お疲れ様でした!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

追い込み退職って聞いたことあるかな?

退職上司ストレス

ノッピー

介護福祉士, 従来型特養

22025/04/19

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

はじめて聞きました。 想像するに、いじめとかで居場所が無くなり泣く泣く退職する?的な感じでしょうか? 自主退職に仕向けていく?みたいな悪いイメージに取れましたが…

回答をもっと見る

キャリア・転職

今月末で今の会社を退職します。現在は転職活動中で色々探しており、興味ある施設に積極的に見学など行ったりしているのですが、「ここで働きたい」と思える場所がみつからずに心身共にしんどくなってきました… 頑張りたいという気持ちはあるのですが、上手くいかず。どの様に転職活動のモチベーションを上げていけばいいのでしょうか?家族の事もあり、私がしっかりしないとなのですけど。なかなか吐き出す場所がない為、ここに投稿させてください。

退職転職

さっくん

障害福祉関連, 障害者支援施設

12025/04/14

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 僕も3月末で辞め転職活動中です。 ハローワークで求人見たり、ジョブメドレーつて言う求人サイト見てます。 介護福祉士、15年経験者でもあり、ジョブメドレーでは、スカウトメール来ますね。 給料なのか?職場環境を重視されてるのか?わかりませんが、募集してる、施設多いのでしんどくなりますよね。 見学ばかりしても内情は、分からないので見学と面接して、前に進みましょう。 ハローワークや、求人サイト使って活動されるのおすすめします。 関西に住んでますが、給料は、どこも安いですね~。賞与あつても少ない。 家庭あるようでしたら、夜勤専従とか、 給料重視されてるのでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの職場は新人さんは何人入ってきましたか?うちは3人入ってきたのですが、もう1人辞めようと思ってるみたいで、来なくなりました。退職代行を使って辞めるそうです。みなさんのところの新人さんはどうですか?

新人退職職場

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

22025/04/10

りす

介護福祉士, デイケア・通所リハ

わたしのところも数名入って来ましたがまだ辞めようとは思ってないのかなという感じです。本音はどうかわかりませんが😭 ニュースで見ましたが今の人たちは入ってすぐ辞めたいとおもったり退職代行をつかう人が増えてるらしいですね、、 今の若者はという言葉は使いたくないし使ったらいけないのかもしれませんが時代が本当に変わってきていますよね😖

回答をもっと見る

キャリア・転職

管理者から、退職するときに残りの有給を使うではなくて、有給の買取をお願いしたいと言われました。 これは強制ではなくて、私自身が決定権はあるでしょうか? 買取のメリットやデメリットがあればよろしくお願い致します

休暇退職職場

伊織

介護福祉士, グループホーム

42025/04/04

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 原則として有給休暇の買取は違法ですが、退職時などは認められるケースがあります。ただ強制は出来ないので、あくまでお願いです。 しかし内容によっては職員側が不利になる事もありますので、詳細を確認してから返事する方がいいと思います。 その代表的な所では、買取金額と実際に使用した際に貰える金額の差です。 もし有給休暇を使うと1日辺り8000円だとします。しかし買取金額は1日辺り6000円だったら買取してもらう方が貰える額が下がってしまいます。逆に買取のほうが金額が高い可能性もあります。 その辺りはしっかりと確認をしてから返答する方がいいと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

退職金20万円でした制度によるのかな 頑張っていたつもりなんだけどな、 あるだけマシですよね… 一足先におさらばします。 お疲れ様でした。

退職モチベーション

さめ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

12025/04/02

スティ

介護職・ヘルパー, ショートステイ

お疲れ様でした 頑張っても施設関係者から評価されないってつらいですよね?退職金貰えるだけマシですよ💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

全国の介護職員の皆様おはようございます,3月も今日で終わりですね,明日から新年度の4月になりますね,3月は別れの季節でもありますが,皆さんの職場でも退職される方とかいますか?

別れ退職人間関係

駿河の坊っちゃん

有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 無資格

102025/03/31

imonoris07

ケアマネジャー, ユニット型特養, 社会福祉士

わたしの施設では毎年、全体の1割程度の方が退職されています。定年等仕方ない場合もありますが、若い人も次々と辞めていきます。 ここ3年間でほとんど前から知っている人がいなくなりました

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

あれからなかなか主任に言い出せず。 自分のタイミングで言おうと試みてたけど言い出せず。 一緒の夜勤の時あったから言おうとも思ったけどやっぱり言えず。 もう日もない。 最終手段でメモ書きして都合のいいときに時間をください。とメモ書いたのをついに主任のレターケースに入れてきた💦 もう自分のタイミングではもう無理。でも辞めたい。 介護しんどい。今のとこがあってないだけなのかもしれないけど。 介護じゃない仕事をしてみようと思ってるっていう理由はあるのに言い出せない。

退職職場

ともみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

22025/03/26

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

言い出しにくいことを伝えるって、緊張しますよね。 メモ書きだけでもナイストライ!です。あとは待つだけですね✨

回答をもっと見る

キャリア・転職

今月末で、退職します。皆様、新しい勤務地ってどの様な基準で選択されてますか?私は、運転免許を持ってないので、どうしても交通機関を利用するしかないんです。自宅から近い場所は、派遣ばかりで、遠くに行かざるを得ないのですが、今は迷っている次第で、遠いが定年が65歳と60歳で迷って、ちょっと近場だけど精神病棟と県内で必ず転勤がある箇所と、迷っています。ちなみに、病院で看護助手希望です。

退職転職職場

やっみぃ

介護福祉士, 看護助手, 病院

82025/03/29

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 個人的には通勤距離と時間、給与と年間休日ですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

まだ2ヶ月目ですが、食事介助を立ってやる、パットの多重使い。いろいろな不適切行為がなど目についています。質の悪い所に、嫌気を感じます。 さっさと辞めても良いでしょうか?

食事介助退職転職

マーガリン

介護福祉士, 従来型特養

52025/03/11

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

良いと思います。 そんな所にいても、下手すれば責任を取らされたりでもしたら最悪ですから、自分の身を守る為に転職をお勧めします。

回答をもっと見る

施設運営

事業譲渡になったものの、本部が必要なとろみや洗濯洗剤、おしり拭き、使い捨て手袋を買ってくれません。 3月1には注文。 催促の電話も施設長より数回かけています。 もう20日以上かかっています。 あと、2日くらいでとろみが無くなります。 ある意味虐待ではと感じています。 冷暖房も修理してくれません。 どこに相談すれば良いか分からずこちらに投稿しました。 どのくらいやばいですか?

虐待理不尽有料老人ホーム

ジーノ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養

22025/03/24

コタロー

居宅ケアマネ

電話がつながるのであれば、請求書を本部に送るように注文してはどうですか?今回は虐待より事業問題なので労働監督署が適切だと思います。 垂れ込みなら市役所が初手ですが、私なら県にかけます^_^

回答をもっと見る

キャリア・転職

在職中に転職して、新しい職場から、雇用保険を提出って言われました。 確か雇用保険証は今の職場が保管していると思うデスが、在職中に雇用保険証って貰うのは、どうしたらいいでしょうか?

就職退職転職

伊織

介護福祉士, グループホーム

42025/03/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

未だ、現職場に退職を申し出て居ない、と言う事で合っていますか? 退職したら、貰えると思います。退職しないと貰えないと思います。

回答をもっと見る

愚痴

アズノールとかプロペト等の軟膏は容器の真ん中から絞り出すんじゃなくて、容器のお尻からの方から絞ってくれー!!そっちの方が綺麗に出るし、慣れたら使いやすいから!

退職ケア施設

もやし

62025/03/22

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 わかります! 見た目もきれいだし、最後の方は使いにくいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

100歳超えているということはお子様も高齢なわけで。年金は雀の涙だから子が支えないといけない。退職して貯金と退職金だけが頼り。自身は貧困の中どうすればいいかわからない。こういうケース実はとっても多いのでは。 安心して老後過ごせないの辛すぎる。

退職金退職

なみ

介護福祉士, デイサービス

12025/03/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

はい、 これはもう、日本の国家の失態です。 先進国を謳う中の貧困率、政治家は市町村、都道府県レベルでも無駄使いの宝庫…1市議が、出張200回近く/年 の問題も数年前にありましたね…その日当、手当、旅費など…物理的にあり得ない、と結論づけられました、、 名古屋の市議がヨーロッパ視察で1人5000万超の問題も✕◯10人…  こんな無駄を許しておいて、自分たちはたった10年年金納めれば破格の年金が保証されてもいました、今はこれだけは改善されしたが… それで若者がへりお金ない、安定財源のため増税、ガソリンは油税にさえ消費税がかかる、米も肉も野菜も燃料も高い… そりゃGDPは変わらないので、労働人口が減っても贅沢政治家がいて改善しないなら、貧困は出て当たり前です。うちも、貧乏は隠してますが、将来の余裕なんて、なーんもないです。  福祉が、高齢者対策が必要と言いながら、介護報酬は厳しく、必要な在宅支援の根幹も、訪問介護など倒産多い、ですよね。介護離職も改善しないでしょう❢ こんな事を、付け焼き刃的な処遇改善などでは、どーにもならない。 一生懸命頑張っても、居眠り議員の5分の1さえ届かないこの仕事…なんか…

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの職場では仕事はフラットですか? もちろん管理者は別ですが、一般社員同士でありながら仕事量に差がある事はないですか? 知人はいつも他人のカバーばかりさせられ、ついに腰を痛めて退職してしまいました。 もちろん労災にはなりません。 次に、住民税、年金、国民健康保険、等の請求が毎月約8万来る様になりました。 もちろん誰も助けてはくれません。 チームワーク!と、他人をカバーさせられ、最後は誰からも助けてもらえません。 これが現実です。 知人の例だけではなく、介護業界は他人のカバーが多すぎると思います。 高齢職員の代わりに身体介護 早番が出来ない人の代わりに早番 外国人職員のカバーでサビ残 これらが、まともな人を退職へ追いやり、人間関係を劣悪にしているのではないでしょうか?

人手不足退職人間関係

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

132025/01/17

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 確かにおっしゃる通りだと思います。うちの職場だと、ベテラン勢がどんどん腰痛でご利用者の抱えが困難になり、その負荷が若手スタッフや非腰痛スタッフに重くのしかかってきます。 それなのに、貰う給料は腰痛のベテランスタッフの方が高いため、不公平感が生じてきます。 給料の出どころがそもそも税金なんだから、いっその事行政と介護士の直接雇用にすればいいのに(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場に一番ながく勤めている方がいます。その方が辞めたい、辞めようと思っていると退職届けをちらつかせてきます。私以外にもそういった発言があるようですがタイミングを見ているのかなかなか辞めません。みなさんの職場では最低でも一カ月前には退職届けをだしますか?それとも3ヶ月前?急に退職となれば現場は困りますよね。私は働き始めて半年ですが前職場には引っ越しが決まり3ヶ月前に伝えました。

退職職員

もりた

介護福祉士, 有料老人ホーム

12025/02/15

りんご

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設

大体1ヶ月前には、言います。 以前働いていた所は、半年前くらいに主任に辞めたいとそれなりに話してて、本格的に辞める時期を決めてから1ヶ月前には、辞めます!って言いました。

回答をもっと見る

施設運営

介護施設に勤務しています。 先日、職員と利用者の間でトラブルが起こりました。 その利用者は自立度が高いのですが、歩行にフラつきが見られるため、居室にはベッドマットタイプのセンサーがついています。 その職員は、階異動して1ヶ月になるのですが、今回初めて夜勤を独り立ちして夜勤業務にはいっていました。 ところが、センサーマットが常に鳴りまくってしまう状態で、その職員はその利用者にキレて怒鳴り散らすようなこおがあったらしいのです。 センサーが鳴りっぱなしなら、一旦センサーマットの電源を切って居室を少しあけさせてもらって中の様子を見るとか他の職員はしているようなんですが、もしかたらその職員は、センサーの電源切って転倒とかされるのを恐れたのかもしれません。 その利用者は精神的に酷く落ち込み、携帯電話で家族に家に帰りたいと訴えており、家族の対応次第では退去に、なるかもしれません。 おそらく、その利用者は、退去しなくても他所の階の空いた部屋に引っ越すかもしれません。 まあ、ウチも人手不足なので辞めてもらっても困ると言うか、その職員に対しても厳重注意で済むと思うし、今後の夜勤されると思います。 皆さんの職場で、同じようなことがあった場合、そういう職員にどんな対応を取るのでしょうか?

退職特養夜勤

みずき

介護福祉士, ユニット型特養

42025/03/17

とーばい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

みずきさん 日々の業務お疲れ様です。 今回のケースの場合であれば優先度:対象スタッフ異動>利用者転ベッドのどちらかの対応を即行う事を決定し本人様とご家族に謝罪をします。異動するしない関係なくスタッフにも傾聴をした上で必要な指導を行う。改善が見られなければ最悪自ら退職の選択になるかと思われます。 一番やってはいけない事は「人がいない」を理由に今回の事例がそのまま流される事です。お互いのためにも1日でも早く施設全体で対処していく事が必要ですね😌

回答をもっと見る

6

話題のお悩み相談

キャリア・転職

前職と同じ有料に転職しましたが、 今の施設はちゃんとした施設でした。 前職は施設長にパワハラを受けて いつもご機嫌を伺うみたいなとこが あり、機嫌が悪いと理不尽に叱られる みたいなとこがあり凹んだりしてました。 6月入社して最初は違い過ぎる事ばかりで 戸惑い、仕事を覚えるのが大変でしたが、 介護の仕事だけに集中出来る今の職場は 有難いなと感謝しています。 皆さんの転職する決め手は何ですか? あとこの場を借りてお礼を言わせて下さい。 以前アドバイス頂いた方本当にありがとう ございました。

施設職場

もみじ

介護福祉士, 有料老人ホーム

72026/06/25

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

ここにいても自分に全くメリットが無いと感じた時ですかね。 まして、パワハラへなんて耐えてまで頑張る必要はないです。

回答をもっと見る

新人介護職

新人さんの指導での質問です。 真似をすることは何とかできるようになりましたが、状況が変わると応用ができません。 例えば、いつも元気な人が寝不足でしんどいときには、移乗の介助を見守りじゃなくて軽介助するとか、道具を片付けるときに、自分が見守れない対象者を連れていくのか、職員に見守りを頼むのか、一人で待たせられるのか、などです。 緊急時の対応が分からないと自立に不安だと私も思いますし、かといえシチュエーションは多彩。 こんな能力の新人さんの単独ケアはさせてますか?

入浴介助デイサービスケア

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

22026/06/25

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

金魚ばちさん、お疲れ様です。 私なら、仕事の自立=「一人で何でも判断できること」ではなく、「自信を持って業務を行い、迷った時には相談できること」だと考えています。 介護は毎日同じように見えても、その日の利用者さんの体調や状況によって対応が変わります。質問にあるような場面は、経験を積んだ職員でも判断に迷うことがあります。 そのため、基本的な業務ができることに加えて、「なぜその対応をするのか」を理解し、自信を持って行動できることが大切だと思います。ただし、自信があることと自己判断することは別で、迷った時に報告・連絡・相談ができる力も必要だと感じます。 私自身、介護の仕事を長くしていますが、今でも判断に迷う場面はあります。それでも、自分なりに考えた上で相談できることが大切なのかなと思っています。 自立のタイミングは期間で決めるものではなく、その人が利用者さんの安全を考えながら、自信を持って行動できるかどうかも一つの目安ではないでしょうか。

回答をもっと見る

グループホーム

薬包、看護師間の申し送りノート、利用者の名前や保険証番号(?)記載されたコピーの紙のようなものなどがゴミ箱に普通に捨ててあるから管理者、ケアマネ、主任に伝えたけど…ふーん、はい。みたいな感じだった。 私が神経質なのかな?

施設長モチベーショングループホーム

はぴ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

22026/06/25

マーナ

介護福祉士, グループホーム

個人が特定できるものはシュレッダーにかけないといけないですよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

運動系があります文化系がありますありませんその他(コメントで教えてください)

397票・2026/07/02

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

553票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

560票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

617票・2026/06/29