同僚」のお悩み相談(13ページ目)

「同僚」で新着のお悩み相談

361-390/563件
デイサービス

ここ3日くらい考えたけど、 いろんな人の考え方いろいろあるのわかってるけど、 介護ってなんだろうね。 デイに勤めて、8年目の悩み。 介護とは 出来ない事を、安全に手伝う事? それとも、出来ない事を出来るように教育する事? 出来ない事をできるように自信つけてもらって徐々に行う事? 私的には、デイに来て安心してもらえて、 出来ないことは手伝って、出来ることは極力自身でしてもらう。 ここに来れてよかった。今日も楽しかったって言って貰えたらそれで良いんだけど。 どうなんでしょうね。。

予防感染症同僚

HARU

介護福祉士, デイサービス

22021/04/26

トッケビ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

介護職員は、その日単位でもいいのではないでしょうか。その日1日がその方にとって、居心地よく過ごせていればっておもいます。子供と違い成長はない。おい先は短い方なので気持ち良い一日を送れたらそれが一番だと思うんです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事する上で尊敬していたり、目標とする人はいますか? その人のどんなところが良いか、エピソードなどもあれば教えて下さい。 職場関係だけでなく、偉人や有名人のこんな考え方、生き方が良い的な話でも結構です。

同僚先輩モチベーション

まぁ

デイサービス, 実務者研修

42021/04/25

トッケビ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

わたしは母からの影響で美輪明宏さんの名言が好きです。あとは尊敬はしてませんが上沼恵美子さんなど、その場の雰囲気を壊さず話してるところがとても気持ちいいなぁと思うんです。

回答をもっと見る

愚痴

介護福祉士の資格を取得した同僚がいるけど、その資格に見合った人格ではなくて…。 最近ニコニコしてたから気持ち悪かったけど…。 なるほどね…。

同僚資格介護福祉士

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護

12021/04/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

春が来たのでしょうか。 資格と人格。学歴と人格は、別ですよね〜!!!

回答をもっと見る

デイサービス

最近転職したデイサービスの共用スペースで喫煙可能と驚きの事実を知ってから退職を考えていましたが、なかなか辞めさせてもらえないです。 先輩、同僚には「煙草の煙くらい我慢して」と言われ、社長に相談して空気清浄機を設置して欲しい旨も聞き流され。 やはり防塵マスクも煙草の煙は防げず。 今はハンカチタオルを折り畳んで不織布マスクの中に仕込んでます。 完全には防げませんが、何とか仕事を頑張ってます。 病み上がりの利用者さんは次第にお元気になられ、利用時間に以前は2本でしたが今は4本吸われます。 echoと言う国産煙草ですが強烈な匂いです。 何か持病があり、もう長くはないとの事で私にその日までしばらく我慢する様に周りは言いますが、まだまだお元気です。 私はその喫煙する利用者の事は責めてませんし、長生きしていただきたいと思ってます。会社がちゃんとした喫煙場所を用意しない事に腹正しいです。

喫煙同僚マスク

のりたま

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

72021/03/13

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

タバコ吸う者としては場所無いと肩身狭いんですけどね、、受動喫煙の法律に触れそうですな感じします。

回答をもっと見る

施設運営

仕事をサボる同僚について、クビにする事は難しいのでしょうか?上司が何度も面談し、周りの正社員と同等の仕事ができないのならパートになるように勧めているのですが、家計の問題で正社員にしがみついています。こちらとしてはパートに降りるよりも、クビにしてほしいくらいです。そもそも、会社はクビにすることって難しいのですか?

面談同僚正社員

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

122021/04/14

たんたん

施設長・管理職, グループホーム

『サボる』の客観的証拠と、他の職員への影響が甚大であれば、それを突きつけてみてはいかがですか?

回答をもっと見る

お金・給料

同僚について。同じ職種で同じ正社員ですが、仕事ができず簡単な業務しか行なっていません。一方で周りの職員がその分の仕事を請け負っている状況です。なのに同じ給料をもらっていることに腹が立ちます。パートなどになってもらいたいのですが、家計のこともあり正社員を希望しています。どうにか給与面で差別化できないものでしょうか?

同僚正社員職種

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

72021/04/14

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

それは、上層部がきめることだと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近気分の上がり下がりが激しくて、機嫌が悪いと八つ当たりしてくる同僚にイライラしてしまいます。 もうその人と出勤被りたくないです。 皆さんの施設にはこういう職員いてますか?

同僚イライラ介護福祉士

りーちゃん

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

32021/04/15

ちゆ

看護師, 病院

お疲れ様です。そういうの本当にきついですよね。うちにもいます。 そういう方と接するときには話聞きながら完全に別のこと考えてます。相手にする時間が無駄だなあ、と思ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近、仕事仲間のブラックジョークを笑って言い返せるようになってきた‪w 今までの私はブラックジョーク言われたら真に受けて落ち込んでたけど でも笑って言い返せるようになったってことは私も成長したってことよね?‪w自己満‪w‪w‪w それに返事に困ったら「そんなこと言わないでくださいよー( ´∀`)ノ)Д`)ペチ」って返せるようになったv(・∀・*)

同僚

みゅん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

12021/04/14

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

色々な人と色々なコミュニケーションをとることで、スキルアップされてますね! 自己満ではなく、確実に成果が出てると思いますよ! 頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ感染が広がっているのに、夫は職場の同僚と旅行に行きます。gotoトラベル?gotoイート?我慢出来ないのか説得しても計画は変えないとのこと。私の仕事の事、旅行から帰って来たら2週間別室(物置)で過ごすように言ったら半べそかくし…もうすぐ還暦なのに情けない男だ!

同僚コロナ職場

ノドグロ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

22020/11/20

マッピー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

家庭の問題なので 考え方は色々でしょう。 ただ、私が旦那さんの立場でも 計画を変えることなく 旅行には行きますね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

前職辞めて良さが分かったから出戻りしようと思う… 今のところがなんか虐待のような声かけよくあるし体力的にも精神的にも辛かったから正規雇用してもらう前に退職届を出しました… 職員の陰口とか普通にあって居心地悪かった 社会勉強になったな でも半年もしないうちに戻るってどうなんだろう 同僚や仲良くしていただいた先輩も戻っておいでと言ってる… 採用窓口問い合わせしてダメだったら諦めよう

陰口虐待採用

ふわまろ

グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

92021/01/25

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

戻って来る人 有料にいましたよ。 勝手が分かるから 歓迎されてました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

派遣で働いてるかたに、質問です。 派遣先の同僚に退職することを伝えますか?私は、今のリーダーも含めて、余り良い思いを受けずお互いに不信感しか無いために伝えていません。皆さんは、どうしますか?

同僚派遣退職

じゅん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

62021/03/20

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

以前、派遣で働いていました。 私は派遣の時は親しかった人や良くしてもらった人に伝えました。 他の人にはそのうち伝わるのでその時に受け答えしてました。 無理に話す必要はないと思いますよ。 「あんまり辞めることは話さない方がいいと思ってたので」みたいな感じで伝えました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

おつかれさまです✨ みなさんは 今までに転職(介護職は続ける状態)をしたことは ありますか? また その理由は何ですか? 教えて下さい😄✨

同僚上司転職

ねこ

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 実務者研修, ユニット型特養

142021/03/20

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。私は前職が非常勤であり、かつ雇い止めになったので仕方なく転職しました。正規職員として働けているので結果オーライと考えています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

どこの地域の介護施設も人間関係は、真面目に働いている人や、そういう私みたいなのは差別とか仲間はずれされるのが当たり前なのか…

同僚人間関係施設

じゅん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

12021/03/16

なつすけ

介護職・ヘルパー, 看護師, デイサービス

コメント失礼致します。 どこの職場や職種でも人間関係が良くないところありますよね。真面目に働いている人が損をするというか...。でもきっとじゅんさんの働きぶりを評価してくれる方がいると思いますよ(^^)

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事辞めたい病です 皆さんは辞めたくなった時 どうしてますか? 勤続4年半 最近、仲良かった同僚が次々に離れていき、悲しく思っています ちょっとした派閥みたいなのがあり 今は二人ともそこに属してる感じです そこは勤続長いお局的なグループ 絶対的な権力を持ち、主任をも服従させる感じ そこで私の悪口になってるのかなとか思うと苦しくなります(たぶん、被害妄想) 他にも仲良くしてくれる同僚は居ますが、心から信頼しているわけもなく、空虚感がいつもあります 仕事の内容が多少キツくても耐えられます でも、心の拠り所がないと苦しい 他の施設に行きたいけど、また一から人間関係の作り直し、仕事の覚え直し 歳も歳だから考えてしまいます 友人のスピリチュアルとかに頼ってなんとか凌いでる感じです 私はこの先、どうしたらいいのでしょうか とても悩んでいます

同僚トラブル有料老人ホーム

ゆっちー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

32021/03/14

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

約2年ですが、今まさにそれですね。辞めたいですが、今辞めてしまうと嫁と子供に迷惑かかるし、と思ってたらこの時期になってしまい、どうしようか悩んでるところです

回答をもっと見る

職場・人間関係

苦手な同僚が居ます。苦手すぎて完全にその同僚を見るだけでイップスになります。管理者と相談しその同僚が出勤する日が自分の勤務日に重ならないように勤務日を減らしていただきました。管理者からは12月に新規オープンの施設がありそちらで正社員になってもらいたいと言われましたが他の同僚からそんなメンタルが弱い人間が正社員になってもらいたくないと気心の知れたヘルパーを通じて話がいったようでした。自分でも正社員を目指しているのに嫌な同僚が居るから勤務日数を減らしてしまっている現状に不甲斐なさを感じています。管理者からは新施設が出来るまでパルバンさんのメンタルが持ってもらいたいが退職されるのも止められないと言われました。苦手としている同僚は新施設には絶対に行かないと明言しており自分としては現施設で勤務日数を減らしても新施設で正社員になり通常の勤務日数に戻して働きたいと考えていますが甘い考えなのでしょうか?退職するか正社員を辞退してパートの立場のまま新施設に異動希望したほうが良いのでしょうか?

メンタル同僚異動

パ・ルバン

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

32020/09/26

トマトック

生活相談員, 従来型特養

パルバンさんへ 相談しやすい管理者さんなんですね。この前受けた研修でどーしても合わない、感情が込み上げるような利用者や職員が居たらあなたはどうしますか?と言う問いにある職員が「逃げます。他の人にケアを変わってもらった方がその利用者も嫌な思いをしてケアを受けることもないので。どーしても変わる人が居ない時は最低限のケアだけして退室します」と答えてました。逃げる事がいいのか悪いのかは分かりませんが、自分の弱さを伝えて助けを求めるのは一つの能力だとも研修で言われてました。心が折れる前に対応してもらえて本当に良かったと投稿を見ながら思いました。新規オープンに行って、他の職員のフォローが出来る様になればそれでいいじゃないですか。ぜひ、正社員になって下さい。

回答をもっと見る

職場・人間関係

周りの利用者、同僚、上司、後輩、他職種の方で良くも悪くも勉強になるなーって思う時は、どんなときですか?色々な方々と関わる機会が多いので人間的に成長ができるのが、この業界のメリットなのかなとは思います。

後輩同僚職種

3rd

デイサービス, 社会福祉士

12021/03/12

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

拒否がある認知症の方に 上手い声掛けをしている時、 ミーティングなどでこちらが思ってもいなかった様な意見が出た時 同じ出来事に対して こちらが少し嫌になってしまっていても 前向きな意見や行動を起こしているのを見た時 へこたれない前向きな人達が今の所には多くて見習うべきだなぁと思います。

回答をもっと見る

愚痴

ボヤキです。 同僚の無自覚50代ASDにやられてまして、余計なお世話でお医者に行ったら?(手遅れではある)なんて言えず、逃げました。 患者さんにも気分で荒く扱ったりおバカさんねなんて言ったり、他の職員に嘘を吹き込んだり、認知の患者さんだけいるところでモラモラ言われたり。あんまりな言われようだったから認知の患者さんになぐさめの言葉をもらいましたよ。 上記、あの人限定であり、他の発達障害の方について何か申しているわけではありません。

同僚退職愚痴

らんらん

看護助手, 初任者研修

02021/03/01
愚痴

今日入浴用の衣類準備が不十分だったと管理者から注意を受けました それを言ったのは同僚のTさんですが、何で私に直接言わずに管理者に言うのかなと思いました… 管理者も「準備が不十分だと入浴当日に時間がかかる」と時間の事ばかり言っていました。 管理者とTさんはツーカーの仲なので、何でも言うから仕方ないのかなと思います… まぁ今後は気をつければいいとは思いますけどね… 何か疲れました…

同僚管理者ストレス

いりあす

介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

02021/02/24
職場・人間関係

同僚が退職された方から「LINEのグループはそのままで仲良くしてね」と言われたそうです。 (私は参加していません) 通常なら退職したら会社の話をする事はないと思うのですが、何故か参加したいとの事。 個人的に退職後も仲良く…と言うなら分かりますが… みなさんは退職された会社で連絡などに使用されていたLINE、チャットなどのグループはどうしましたか?

同僚トラブル退職

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

22021/02/24

あかりとん

介護福祉士, デイケア・通所リハ, 訪問介護

退職と同時に退会する様に決まりがありました😄 不思議な方ですね😅

回答をもっと見る

職場・人間関係

今月同僚が退職します そこで友人を職場に紹介してみようと思います 続くかどうかわからんです 経験もない 今の職場は本当に恵まれています 昼も夜も穏やか

仕事紹介同僚施設

あもん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

22021/02/19

介護福祉士, デイサービス

どんなに恵まれている職場でも 友人と一緒に働くことは お勧めしません。 仕事とプライベートが 一緒になると どっちもやり辛くなると思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今、高齢者施設とデイサービスが一緒になっている施設のデイサービスで働いています。 自宅から電車で徒歩合わせて1時間かかり、往復、電車の時間もあり、2時間半かかります。 家の近所で働く為に、退職する事にしました。上司にも伝えています。 でも、今、利用者さんのことを考えると、もう会えなくなるのかと、寂しくて悲しくて。今日も、お風呂介助や、お話をしながら、一緒にいたいと思う気持ちが大きくなって。 職員の数も足りてなく、このまま辞めずに、働くべきか、すごくなやんでいます。 それなりに体力と神経も使いますが、同僚も優しく、通勤距離以外はまだいい方だと思います。 後一ヶ月ちょっと、精一杯、利用者さんに安心してもらえるケアをさせていただこうと思います。。

同僚入浴介助退職

ザジ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

12021/02/12

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

1時間位なら通える範囲だと思います。 私も1時間かかってます。 1時間半以上かかって 乗り換えも多いとキツイと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。 私は業務の中で一番苦手なのが掃除なのですが、 みなさんの一番な業務は何ですか? 同僚は「ケース記録の内容を考えること」と話しています。

掃除同僚記録

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

22021/02/12

ぽんた

施設長・管理職, デイサービス

名札を付け忘れると「あれ、これ誰のだっけ?」というのがよくあります(笑) 色々と物覚えがいい方は凄いですよね☺️

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様、お疲れさまです。 皆様はどんな同僚なら一緒に働きたい と思いますか? 私はチームとして役割を果たす人と 働きたいです。

同僚人間関係職員

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

12021/02/08

たかちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 看護師, 看護助手, PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 送迎ドライバー, 精神保健福祉士, 実務者研修, 無資格, 学生, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士, 訪問入浴

口ばかりで行動が伴わず、何も部下に伝えない上席者って…何してるんだろう!?稟議書を本部に渡す伝書鳩なのか!?(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

小規模多機能型の介護スタッフとしてのモチベーション、心が舞え、などあれば教えてください。 日頃携わりスタッフのやるべき事はなにか考えると不安や怒りをかんじます。 『◯◯さん(私)のレクは皆楽しませられるから』と当日担当でないものを振られ、担当の人は『レク得意じゃないから』と別な事を探して逃げる。他のスタッフは『得意な人がやればいい』といい放つ。ケアマネは、『◯◯さん(別なスタッフ)は、信用してる。利用者さんを落ち着かせられて頼りになる』という。何が最適なケアを提供する介護士なのか解りません。アドバイスをください。よろしくお願いします。

同僚レクリエーションモチベーション

シュナン

介護福祉士, 有料老人ホーム

42021/02/02

ぷくぷく

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

うちでは当日レクの担当がかわることは考えられません。 得意不得意に関係なく。 好き放題言って逃げられる職場環境なのですね… 介護リーダーに相談してみてはどうでしょうか? まずは、当日の担当をかえる時は必ず介護リーダーを通すようにする。 もちろんそこではNOと言ってもらう。 根本的なことのように感じます。 介護リーダーが当日の担当を決めてることが前提ですが。 みんなが好き放題言っていたら肝心な利用者さんへのケアにつながりませんよね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

勤め始めた施設なんですが、 利用者さんも喜んでくれるので頑張って行こうかなと思っていたんですが、 色々あって辞めようと思った時から行くのが本当に嫌。 辞めたいなと思う理由に関しては いくつか書いてあるんで読んで頂くとしますが、 あまりたくさん書くと「 ひょっとしてうちの事業所か」 ということがあってはまずいので、これ以上、細かく書くことは差し控えますが 、びっくりすることばかり。 こんな気持ちで利用者さんと接するしてしているのもいけないことはわかってるので 早く会社に辞めたいっていうことを言おうと思ってますが、さて、どうなることか、

アルバイト仕事紹介同僚

ガチャピン

介護職・ヘルパー

22021/02/01

ぴの

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんばんは!毎日お疲れ様です。 私も人事異動になってめちゃくちゃ辞めたいです。 利用者も職員の方もみんないい人なのにこんな気持ちで接するのに罪悪感があります。 無事に辞められることを祈ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の同僚を如何なる理由で退職させた経験ってありますか?

同僚退職職場

BECK

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12021/02/01

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

私は関わってないですが、入居者さんからのクレームが多くて退職に追いこまれた人はいました。

回答をもっと見る

きょうの介護

介護福祉士国家試験。一緒に来てた仲間もだんだん減り…頑張りますか😁

介護福祉士試験同僚介護福祉士

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22021/01/31

にわとり

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 訪問看護, ユニット型特養, 社会福祉士

ふぁいと

回答をもっと見る

職場・人間関係

ホームヘルパーです。ホームヘルパーは仲間同士足を引っ張るもんですかね?施設は楽だからあなたが仕事できないとか酷い言われ方をしていて3月で初回の契約終わるから契約更新はしたくないなと考えています。本当に毎日酷い言われ方。そして自分たちがケアマネージャーから利用者の生活支援入れられたら酷い文句の言いよう。利用者がなにか言ってきたもんなら、私たちは悪くないのよ!とか、有り得ない。腐りたくないからさっさと逃げます。

文句契約同僚

●+○=🐼

介護福祉士

22021/01/21

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

ホームヘルパーは 主婦のパート感覚でやる人が多いので はっきり言って レベル低い、プロじゃない人が多いんだと思います。 まあその人達も認知症になりますよ、人のせいにする人はなりやすいですから。

回答をもっと見る

愚痴

人間不信になりそうです。 何かと問題の多い入居者さんがおられ、 その方への施設としての対応に不満を持っており、 主に直接相談をするリーダーや主任に対して最近イライラしていました。 特に主任は普段、現場を見ておらず時々フロアに顔を出す程度なのに理想論ばかりを並べるのでホントに腹が立っており そのことを仲の良い(と思っていた)同僚に愚痴りました。 ただ、その同僚は人の話を聞いているように見せかけた話題泥棒で「わかるー!私もさぁ〜」といつも自分の話に持っていこうとするので私自身は真剣には話しておらず、あくまでただの愚痴として話していました。 が!今日になって主任が「ストレス溜まってるって聞いたで?」と私に会いにきました。 詳しく話を聞くとその同僚が主任に私が入居者さんのことでストレスが溜まっていると話したとのことでした。 確かにその入居者さんにも腹が立つことはありますが、入居者さんなので腹を立てても仕方がないとわかっているし、なによりも施設としての対応と主任に不満があった私は「入居者に対してではなくあなたに不満があるんです」とは言えず、何も言うことができませんでした。 愚痴を主任に報告する理由も、主任に不満があると言っているのに主任に話す理由も何もかもが理解できず… 良かれと思って報告したのか、陥れようとしたのか… そしてもう職場の人には愚痴は言わない方がいいのかなと思ってしまいました… ただの愚痴ですみません😭

同僚愚痴人間関係

ちゃす

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

22021/01/20

れぉちー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

なかなか言いづらかったり、言ってもはぐらかされたりしてしまいますよね。 ここに書けて良かったと思います。 何かと問題の多い利用者さんの問題、がとても気になります。 主任としても上辺だけを見て、理想を言われても、何もしない、なんて思ってしまいますよね。 しかしネガティブに考えずに、ちゃすさんが悩んでると思い主任に言ってくれたのだろう、と、こう考えて少しでも楽になれればと思います。実際見ていませんし、人間関係もわかりませんが(汗 もちろん主任になるだけの経験や、良い考え方をお持ちだと思います。 その主任の理想からヒントを得て、現実に実現可能なラインを見極めて、ストレスがたまらないように利用者にアプローチし、良い方向に行けたらいいですね。 愚痴というよりは、利用者の“問題”にフォーカスして、改善策を皆で考えていけたらいいかもしれません。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

転職して5ヶ月。また人間関係で悩んでいます。 利用者は大丈夫なんですけど、職員がやはり難しいです。 後から入職された未経験の40~50代の男性職員はチヤホヤされて話の輪にすんなり入られましたが私は全然輪に入れずポツンとしています。会話もありません。 相変わらず看護師との関係も最悪で疲れてしまいました… そんな中前に行きたかったけど人員が多くて行けなかったの有料老人ホームからのお誘いがありました。ですが今の職場は仕事内容や利用者は好きだし、通うのに5分なのに対し有料老人ホームは通うのに30分くらい掛かります。 どうしたらいいかわからなくなりました…す

同僚ショートステイ有料老人ホーム

ヨキ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

292020/10/31

もも

介護福祉士, 有料老人ホーム

ポツンとなります 話の輪に入れません それが自分です!って割りきれませんか? 職場の輪に入れない方は、場所が変わったら輪に入れるのでしょうか? 職場が変わったらポツンとしないのでしょうか? 看護師と仲良く話せるのでしょうか? 少なくとも職場と言うより、ヨキ様の気質のような気がします。 意地悪職員が居ないなら続けてもいいのでは?

回答をもっと見る

13

話題のお悩み相談

グループホーム

90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。

食事ケア

みん

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

122026/06/23

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。

レクリエーション

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12026/06/23

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今の対応は素晴らしいと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?

モチベーション介護福祉士職場

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

32026/06/23

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

225票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

497票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

570票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

564票・2026/06/28