施設職員として働く生活相談員の話です。その相談員は、自分の役割とは関係...

shin.

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

施設職員として働く生活相談員の話です。 その相談員は、自分の役割とは関係のないところまで気にして、何かと上から目線で、自分が偉い、偉くありたい、のが見え見えの出しゃばりな男性同僚がいました。とても厄介な人でした。 現場と生活相談員の立場のどちらが偉いか偉くないか、上か下かをとにかく気にする人でした。 だから、こんな風に言ってあげたくなりました。 しいて、上か下かを決めたいというのなら、現場の立場の方が上、何故なら24時間365日、入居者の生活を見ているから、情報量や現場経験としてね。 僕は間違いないですよね? このような厄介な生活相談員周りにいますか? どう思いますか? (後に異動となりましたので、一度人の下で働いた方がいいと思いました。そして、辞めていきました。多分居づらくなったのでしょう。)

2020/11/07

6件の回答

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回答として、 周りに偉そうな生活相談員はいません。 ちなみに私は生活相談員している者です。 現場で奮闘している現場のスタッフの方が偉いと。私は現場主義ですので。最前線で働いているスタッフが働きやすい環境を作ることが大切だと思います(^.^) ただ、社会通念上、会社の中で1番偉いのは社長だと思います笑 

2020/11/07

質問主

現場スタッフが偉いと考えてくれる人もいるのですね?

2020/11/07

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「生活相談員」のお悩み相談

キャリア・転職

質問お願い致します。介護福祉士と初任者を持っていますが、生活相談員の求人を現在探しています。施設形態色々とあるかと思いますが、①特養、②デイケア、③デイサービス、④ケアハウス、⑤小規模多機能、⑥老健⑦他 についての生活相談員経験のある方、働いてみて大変だった事とやってて良かった事教えてください。どれか一つでも良いのでご意見をお願い致します。

生活相談員相談員モチベーション

Tt

介護福祉士

52025/08/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

私の経験は①特養  ③デイサービス ⑦サ高住 です、生活相談員は、ですね…そのうち①は、ケアマネで入職し、相談員不在だったため兼務として数ヶ月あっただけ、です。③が1番長い経験ですので、そこの切り口でコメントさせて下さい。 ご存知の事も含ませると思いますが… まず、生活相談員は、対外責任者の立場になります。そして、管理者の技量や考え方などで、やるべき事の幅と申しますか、対応の量が大きく変わってきます。 法人から〇〇加算をとるように、との意向=命令があり、その時は消費税の変更もあるなど、変更箇所が多くなるので、一部変更確認書でなく重要事項説明書そのものを作り変えた方がよいと説明し、対応しました。その時の管理者は経験浅く、そう言ったことが全く分からない人で、文言の立て方、行政への報告など説明しても進まず、利用者ご家族への説明まで含めて1人でやりました。 もちろん、実績報告=介護報酬申請の一連の流れ、計算も事業所による差がでます。これは、ケアマネへの計算したものを送る際の、計算(報酬合計)を提供表に記載する業務は、介護職員もやり、2重チェックをやるところまでは分業の所や、管理者と相談員のみでやる所、そして相談員のみが主にやる所がありました…なので、月末か月初は登録者数によりますが、かなり忙しいと言えます。 後はご家族やケアマネ、保険者からの質問やクレーム対応も、対外責任者として矢面に立つところですね、慣れれば大変ではありませんが、、 まとめ、ではありませんが、1番求められるのは、ケアマネとのパイプ役と言っても過言ではありません。「ん?」と思われる部分もあるかも知れませんが、“ケアマネ第一主義”で、基本はケアマネの言うことは何でもOK、何とか対外で困っているのを助けられないか、と考える理念的な事が大切です。一例ですが、年末年始の入浴に困っている利用者さんがいて、今の通所、訪問介護共に役1週間空く、とのことで相談がありました。その時の私のデイサービスは、1〜3日のみの休みなので、体験利用との形を2日とって(普通体験利用は1回なのですが)対応しましょう、とお応えしましたね… そんな気持ちでやり取りを積み重ねて、ケアマネの信頼を得て、新規利用者さんを紹介頂く、これこそ繰り返しですが、相談員に求められる本筋と言えます… やる事は介護の仕事も入り、多岐に渡りますが、楽しいですよ… 最初はもしご経験ないのでしたら、サービス担当者会議にも気が張るかも知れないですが、本当に、すぐに慣れますよ。 最後の付け加えですが、もし、地域密着型の勤務をされるのでしたら、(①でも③でも)運営推進会議=近隣の方等も招集します、の対応も業務に入ります、、 どーかご自分に合うところを見つけられて下さい❢

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職場・人間関係

今日生活相談員から、利用者が「この間お風呂入ったとき、あいつ(私)の対応に腹が立ったからもうここではお風呂入らない!」と言ってたとのことで、注意されました。 だけど、その方が言っていた日は私が休みの時だから何か勘違いしているのではないかと伝えたのですが、「それだったら普段の入浴介助で何かしたんじゃないの?〇〇さんはしっかりしてるんだから、勘違いとは考えにくい」と言われました。 たしかにそうかもしれないし、お客様第一なのもわかります。 だけど最初から私が何かしたって思われてたんだとショック受けました。 みなさんもそういうときありましたか? どうしたらこういうのに慣れますか?

生活相談員相談員入浴介助

むぎ

デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修

82025/01/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ここに「来ない」でなく、お風呂入らない… 怒りの程と、何があったのか、気になりますねー… と言うより、その確認は必要でしょう、その利用者さんの言葉を重んじ、対策もするわけですから。 事後報告等でもですが、よーーき憶測の物の言い方、報告が多いですね。ご本人聞けば、と思います。 生活相談員も、聞いて、理由など、伺って謝罪したのか、疑問です。形だけの対応でなく、一言、どんな事がいやだっのか、傾聴したうえで聞いて、当然むぎさんに共有すべきでしょう。それは、聞かれてないのですか? ニュアンスも絡みます。意味なく何となく合わないと言われる利用者さんもおられます。仕方ない部分でもある、そんな仕事なんですけど、しっかり尋ねて、それを基にむぎさんなど、介護職員等へは伝えるべき、当たり前なんですけど… もし、教えて貰っていて、ご納得されてる事でしたら、申すことはないのですが…

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キャリア・転職

仕事辞めました〜(*^^*) あのままいたら病んじゃうから、 辞めて大正解! しばらくは、カイテク、ユーケアのお世話になります。

生活相談員退職ストレス

かごめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修

62025/02/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

なかなか、良い所ってないですねー… 私も福祉だけで多くの転職をしてきました、それまでは15年とか勤めてきましたが、福祉では思いの違い、なぜそんなつまらん事を今言う? が多く見られたのが振り返りです。1箇所、唯一の有限会社のデイサービスだけ素晴らしい仲間が例外なくでした…それでも最初は一人バカたんがいましたが… 考えると、福祉=人様に直接優しく出来る仕事、なぜバカたんがいるのか、利用者さんへの事を皆で明るく対応出来ないのか、何度思ってきたか、、 1度きりの人生、そしていつかは良いところにもあたりますよ、、 なので我慢より、転職、つまりは働いて自分の基準を超えたストレスを溜め続ける勿体ない時間を過ごすよりも、辞めてスッキリ、これなら大正解でしょう。 次はしばらくはゆっくりか、良さげな所を見学からやるか、、など、そんな次や新しい出会いを考える楽しみを、お過ごし頂きたいと思います。

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👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。

寝たきりモチベーション

weishaxic

介護福祉士, 訪問介護

362024/11/12

フレッシュ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士

嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。

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きょうの介護
👑殿堂入り

たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。

記録職場

shin

介護福祉士, ユニット型特養

212025/07/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟  〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、

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きょうの介護
👑殿堂入り

最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。

SNSコールユニット型特養

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

202025/07/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね…  繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、

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話題のお悩み相談

キャリア・転職

特養や介護付き有料老人ホームなどの施設介護をしていると、季節ごとのイベントやレクリエーションは絶対にあるはずですが… レクリエーションやイベントが少ないもしくは全くない介護サービスはあると思いますか?

有料老人ホームレクリエーション特養

おでん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

42025/12/04

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私は今、ユニット型特養に勤務しています。 特養は、終の住処です。 毎日ではなくても季節ごとのイベントや月毎にレクリエーションがあると思って入社したのですが、実際は、職員が少ないからか、その施設の考え方なのかはよくわかりませんが、全くありません。 だから地域との交流も全くありません。 個別ケアのユニット型にいるのに、やってることは従来型と何も変わらない。日々業務に追われてます。 記録も全て手書きです。 毎日、何人かの利用者様から今日は何かある?って聞かれます。 特にこれといって何もないので、返答に困っています。 こんなんでいいのかなって毎日悶々とした気持ちで働いてます。 本当、うちの施設は、朝昼夕おやつ食べて、寝るだけの生活になってます。 娯楽といえば、テレビしかないので観ながら… 私が日勤でいる時は、午前中にDVD観ながら、ラジオ体操等するくらいかな。まぁ、本当、する人は限られるけど… 私個人としては、こういうことやったらってアイデアはあるんだけど、何しろ1番下っ端のおばさんなので、ほとんど意見聞いてもらえず。 こういうことするので会社に買って下さいってお願いしてもお金がないからって… 職員が楽しめてないと利用者様も楽しくないですよね。 ほぼ毎日悩んでます。

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新人介護職

ユニットケア。 特養のユニットケアをしている施設で働いています。 ユニットケア実地研修施設なので、とても業務が細かく、記録が細かいです。『人の配置は多くしてある』と言われてはいますが、とにかくやる事が多く、記録で座れる時間がない。でも、記録が細かいのでさらに入力に時間がかかる…個別ケアてすごいなと思って入職しましたが、疲れてきてしまいました。初めての介護の仕事で初めての施設なので、他がわかりません。 入居者と話をしている時だけ癒されていますが、その時間もなかなか取れず 個別ケアてなんだろう…と最近思っています💦

ユニット型特養モチベーションケア

マイ

介護福祉士, ユニット型特養

22025/12/04

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

だとしたら、ユニットケアの本当のやり方がブレてるのだと思います。 訓練指定されてるからと、ずっと正解を続けられるかと言うと、やはり人のやる事なので難しいと思いますね、、 例えば、入浴は希望考慮で時間バラバラで対応されていますか? この時間はこのお二人のみの排泄介助なので、10分で終わるから、その後〇〇する時間がある、、などの流れが出来ておられますかね? それらが1例ながらお金を少し高く頂くユニットケア、の姿ですよね… もちろん訓練指定されているので、基本はかなりハイレベルで対応されていると思いますが、大切な会話の関わり時間も取りにくいなら、それはユニットケアの流れを見直すべき、なんですよね… いかがでしょうか…

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夜勤

法人からのアンケート調査の内容で、 夜勤は、16時間夜勤についてどう思うか 、、 って聞かれてて、 今の施設は8時間だけど、 自分は両方経験してるから、どっちでも良いんだよな〜… 時間短い方が良いから今の所に来たのであって、、 8時間だと、明けが休み扱いで翌日は、 90%くらいの確率で出勤(早出が多い…) 稀に休みか夜勤か 入入も普通にある(。⊿°」∠) 明け→休みが欲しい人は、16時間が良いんだろうし 良し悪し、個人が合うか合わないか、、 こればっかりは、経験しないと分からないよな〜〜🫥 と、現在(夜勤帯)に考えてるなう笑笑💸 ͗ ͗

早出夜勤明け休み

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

12025/12/04

塩むすび

生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務

夜勤お疲れ様です。 確かに、一長一短でどちらもメリットデメリットありますよね。勤務を組む側からすると、通しのほうが組みやすいのかも…。 でも、もし欠員になった時のダメージは通しのほうが大きいな…。 やっぱりどちらとも言えないですね😅

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最近のリアルアンケート

スマホで再生しているテレビ、ビデオ機器で再生しているパソコンで再生しているコンポやラジカセなどで再生している専用のスピーカーにつないで再生音楽は聴かないその他(コメントで教えてください)

50票・2025/12/12

仕事もプライベートも同じカバン仕事用とプライベート用で分けているカバンは持ち歩かないその他(コメントで教えて下さい)

540票・2025/12/11

結婚指輪のみOK👆+ヘアカラーまでOK👆+ネイルまでOK👆+ピアスまでOK制限はない結婚指は含め一切禁止その他(コメントで教えてください)

568票・2025/12/10

勧めます止めます過去の自分に任せますその他(コメントで教えて下さい)

637票・2025/12/09