2020/12/28
古参語録。「介護士に向いてない」「迷惑」「もう辞めたら⁉︎」「早く辞めて」「アンタは要らない」等等言われ続けてる。「今、皆んなと、どうしたら辞めさせられるか考えてる所だから」が数日前。 みんな…みんなねぇ?…誰よ??笑 ここで同僚に対して、猜疑心出たら自分が苦しくなるので、冷静に。 別に古参が居なかったら、他の人と話するし、一緒にお菓子も食べるし…。自分が知ってる事が全てだと思わないで欲しいわ、ほんと。 良い事思いついた!私が辞めない理由…。 「…未だ怒られたり、注意されているので、他の所ではもっと、使い物にならないでしょう。怒られなくなったら転職します☺️」って言おう。良くない?!
フルタイム管理職理不尽
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
マルちん
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
てか、そこまで言われるのって普通じゃないですよね? 「使えないな」と思っても、そんなイジメみたいな事しませんよ。普通はね。
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なんか、どんどん後輩ちゃんと関わるのが億劫になってきて距離とりがちになってきた😇 指導係だし仕事だからちゃんとしなきゃとは分かってるけど、ティッシュにメモされたり、本人はまさか私の耳に入ってると思ってないんだろうけど、裏で同僚に自己学習に対してああいう風に言ってた時点で受け付けなくなってきた。どんどん自分が嫌な人間になっていって苦しい😭 そもそも後輩ちゃんと私の価値観というか人との関わりが真反対のタイプだから、後輩ちゃんの人付き合いとかアクティブさに引いちゃうんだよな。今日もなんかリハビリスタッフ(👦🏻)とサークルのソフトボールに行くとか行かないとかの話してて、ほんとに人付き合いというか幅広いな〜ってなっちゃった。 前みたいに後輩ちゃんからご飯とか遊びに誘われなくなったから、後輩ちゃんも後輩ちゃんで"もうこの人はプライベートで関わりたい人じゃない"部類になったんだろうな。そもそも私が自分からは誘わない人で誘われれば行くって感じだから、別に誘われなくなってもいいんだけどね。
後輩同僚指導
もっぴ
介護福祉士
ちょっぱー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 障害者支援施設
職場内の後輩さんの交流関係が広がっているのは先輩としてフォローしてたもっぴさんのおかげだと思うので先輩として素晴らしい姿だと思います!環境に馴染んできてからはあとは後輩さんの仕事の仕方とかコミュニケーションの取り方で発生した問題は後輩さんの問題だと思うのでもっぴさんは先輩として一歩引いて見てあげれてはいいのではないかな??と思います☺️ どの仕事もだと思うのですが色んなタイプの色んな人がいるので私は俯瞰しながら違いを楽しむようにしてます笑
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仕事場が新しくなり数日経ちました。 今までとは違う感じで介護度が上がりバタバタした感じです。 正直基本が出来てないと独り立ちは相当難しい所だと言われました。 同僚にはやって慣れるしかないとは言われますが言われたら言われただけイライラし落ち込み段々と辞めたい気持ちも出てきてます。 影で文句は言われてるのは承知してますがそれでも周りもイライラしてるだろうなと思ってしまう気持ちが大きいだけに周りの人を信用出来ず悩みを打ち明ける人もいないので内心的にも辛いです。 今までそこまで言われなかった基本も出来てないと言われ仕事に自信がなくなってきてます。
文句同僚イライラ
日曜
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
陰で文句を言う人は、あなたより腕が下。放っておきましょう。そこに気持ちや時間などのリソースを割くのは人生の無駄です。あなたが損するだけです。 正面切って独り立ちは厳しいと言われた時の気分は、とても辛いものですが、事実を伝えてくれた上長が、不機嫌などの気分で伝えたのではなく、冷静に伝えてくれたのなら、まだ手はあります。 さらに慣れるしかないよ、と同僚に言われたのですよね? じゃあ、その中で慣れたら何とかなるものは除いて、「自分にだけ足りないものは何か?」だけ、上長に教えてもらいましょう。 そこまで分析できているのですから、上長も答えやすいはずです。 それを「自分で見つけなさい」と言う様なら、上長の辛辣な意見も無視…あ、置いておく、で大丈夫! 時間が経って慣れれば、あなたは一人前以上になれます。 だって、こんなに真面目で真摯に仕事に取り組んでいるのですから! ファイト!
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うちの施設の職員には、移乗介助NG、入浴介助NG、排泄介助NGの職員が複数います。多くは持病があったり高齢のためです。 業務内容は、見守り、記録(と言っても実際に身体介助することがないので表面的な様子のみ)、コール対応(用件が移乗や排泄の場合は別の職員に伝達する)、食事準備と片付け、食事介助に限られます。 人員配置基準を満たすため、そういう職員が各ユニットにいるのですが、勤続年数が長く他のユニットに異動もないので、ユニットを自分の縄張りのようにしていて、実際に肉体労働をする職員を顎で使うような態度です。 私の中でのその職員の位置づけは、しっかりしたデイサービス利用者と職員との中間?みたいな。 そんな職員がいる施設、他にもありますか?
ユニット型特養施設職員
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
うちにもいます 理由も同じで、年齢や身体的なことだと思います 人員不足の中、食事の配膳下膳、掃除、レクの誘導などしてくれています とても助かってます 制限があるとこちらへの負担もあると思いますが、居ないよりは居てもらった方がありがたいです 給与や待遇については分かりません
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介護の仕事先を選ぶなら何を優先しますか? ①給料 ②人間関係や職場環境 ③自宅からの距離 ④その他 皆様のご意見をお聞かせ下さい。
給料モチベーション人間関係
ごいすー
介護福祉士, 介護老人保健施設
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、1〜3も確かに重要ですが私は無理無く勤務をこなせそう…かでしょうか? 多少の待遇の良さとなら間違いなく続きそうな職場が良いです! 今の職場は認知症専門棟で酷い時は利用者様38名に対し見守り1名ですから…そりゃ転倒とかありますよ(怒)
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介護に限らずだとは思いますが、「気がついてやる職員」と「気がつかないままの職員」がいると思います。入職して間もなければ仕方がないとは思いますが、気がつく職員に負担がかかってしまうのも良くないかなぁと思います。このような状況がある時に皆さんの施設ではどんな風に対応していますか?
モチベーション人間関係職員
ニックネームはマッキー
介護福祉士, デイサービス
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
こんにちは、 もうみんなに周知してもらうしかないと思います! 主さんもいう通り気づく人だけ負担がかかるのも違うと思うので、みんなに周知して、みんなに気づいてもらうのがいいと思います!
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最近、職場に学習障害(ディスクレシア)の職員が入って来られました。やる気はあるし入浴、夜勤もできて土日も出れると、現場的にも本当に助かる条件で…ただやはりネックなのが、申し送りや記録、人の名前を覚えるというところです。私のところはショートステイなので利用者の出入りが多く、覚えることも多くて毎日大変だと思います。私自身学習障害の方と接するのは、あまり経験がないもので、何をしてあげたら助かるのか分かりません。とりあえずフリガナを振って申し送りはゆっくり伝えるようにしています。記録は音声入力をして貰おうかと思ってます。ご利用者の使用するパットなども色分けにして誰が何を使っているか把握できたら良いなと思い、表も作りました。他に何ができるか、分かる方いたら教えてください🙇♀️
記録介護福祉士夜勤
じゅん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
・居室、テーブル、ベッド脇などに利用者の名前や構わなければADLや注意事項を必ず明記する。 (これは他のスタッフや新人にも注意喚起になるかと) ・与薬はさせないか、利用者の口に運ぶまで必ずダブルチェックする。 ・その人が夜勤なら最初から居室にその利用者が使うパッド、オムツを何枚か用意しておく。(利用者がいじらないなど配慮が必要ですが) 私の職場にもおそらく同じ?発達障がいのスタッフがいます。 利用者の名前やADL、特に飲み物の種類やトロミの有無など、とにかく覚えられない、その人に配慮してメモを至る所にしても見ない、本人もメモしない… 他のスタッフがイライラしてその人に怒鳴り散らす、その怒鳴り声を聞いて患者が不穏になる、私も聞くに耐えない、その人が怒鳴られた愚痴を言うのに色々なスタッフを捕まえて手が取られる… 安全のために夜勤は避ける方が良いとは思いますが… 手順の多い早番よりも、複数パターンある遅番メインの方が、他のスタッフの目もあったり、夜勤と被ったりするので、他のスタッフの為にも安心かと思いました。 その人も自身の障がいを理解していて向き合っていれば対策しやすいかもしれませんね。
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全介助の利用者様。55キロくらいの女性です。 傾眠も強く普通の車椅子では体が丸まっている為 リクライニングの車椅子に変更になりました。 ずっとフロアにおります。 ベットで臥床してもらった方がいいと思うのですが 部屋だと刺激がないからと リクライニングを倒したりして フロアで体勢を変えているだけの状態。 リクライニングを倒してしまえば これはありなんでしょうか? リクライニングだと 座面が高いので移乗が大変なのは分かるのですが どうなんでしょうか?
グループホーム
みん
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
廃用予防でフロアにお連れしてるんでしょうが、ご本人は辛いのではないでしょうか? 特にグルホだとカンファよりも強いスタッフの意見が通りがちですよね… 一緒にレクをやる時は側についてリクライニングを起こすのも良いのではないでしょうか? それもなく寝たきりにさせているのならベッドで臥床を、できればミーティングで提案するのはいかがでしょうか?
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・新型コロナが流行りました・インフルエンザが流行りました・ノロウィルスが流行りました・何も流行っていません・その他(コメントで教えてください)
・喋っていてなかなか乗ってくれない・車を走らせると「トイレ」と言われる・車内での尿失禁や便失禁・家の前で10分以上待たされる・雨の日がとても憂鬱・送迎業務をしたこと自体ない・その他(コメントで教えてください)