自分のことは棚に上げて愚痴ってしまいますが、最近の介護職員の思考停止状...

lavender

介護福祉士, ユニット型特養

自分のことは棚に上げて愚痴ってしまいますが、最近の介護職員の思考停止状態にうんざり。 介護補助具(スライディングボードやシート)の使用を提案しても、尻込みする。…管理者サイドは、必要なら購入を検討しても良いて言っているのにもかかわらず。 「使ったことないから」、「(男性職員)抱えられるから、別に今は必要ない」。 介護補助具の使用は、職員の腰痛予防や、無理な介助からの利用者の負担軽減・リスク軽減にも繋がります。 なのに↑この有様。 だったら、移乗介助のたびに私を呼ぶなよ、と言いたい。 「この利用者は抱えられない〜」と、恥ずかしげもなく言える同僚には呆れ果てています。 腰痛を責めているのではありません。 腰痛を軽減する努力、少しの工夫とスキルで軽減できるのに、それをしようともせず、安易に他人におっかぶさる精神が許せないのです。 それも複数人。 彼女らの勤務が重なると、私はパートの5時間、ずっとあちらこちらあから呼ばれて、延々と移乗介助をさせられるのです。 私に腰痛がないとでも?坐骨神経痛と親友ですが? 自制範囲内だというだけです。 私は親の介護のため、スライディングシートを持っています。 一度職場に持って行き、使用法を伝え、しばらく置いておき、試してもらおうとしました。 しかし、使った人はひとりふたり。それも一回だけ。 感想を聞くと、「楽だったけど、準備する手間を考えると、使わないでもいいと思った」とのこと。 まあ、それはいい。 なら、先述に戻るが、私を呼ぶな。 自分のやり方は変えたくないけど楽はしたい。 呼ばれる私にも、業務があることを考慮しないで、仕事が遅いと愚痴る。 彼女「ら」が勤務の時は、利用者はベッドでおやつを食べます。 日中しっかり体を動かして、夜によく休む。 そんな、最低限で当たり前の生活の質を、自分の都合で低下させておいて、夜に寝ない、頓服薬を飲ませたと愚痴る。 どの口で言っているのか、と思います

2020/12/08

6件の回答

回答する

ボード、シート使ってます!楽ですよね。自分のためにも、利用者様の為にも良さそうです。 パート勤務ってストレスたまりますよね。肩身狭いですよね。

2020/12/08

質問主

コメントありがとうございます。 介護補助具を使うのは邪道、という考え方が根強いのかな、とも思いましたが、どうも違うような…。 これらを導入するには、他のハード面も改善しなければなりません。 車椅子のアームレストやフットレストを開閉式にするとか、必要に応じて、リクライニング機能のあるものも用意するとか…。 金銭的なものも絡んでくるので、正職員がもっと問題意識を持ってくれないと困るんですがね😅 それが嫌なら、その分、スキルを磨けば良いと思うのですが、結果的に打撲痕が絶えないこと、自分で気づくことなく後で誰かが発見することを、みんなどう思っているんでしょうね。 痛いのは利用者なのに…。

2020/12/08

回答をもっと見る


「腰痛」のお悩み相談

健康・美容

最近、移乗や入浴介助などの後、腰痛が出てくるようになりました。コルセットをつけようかなと考えています。 皆様はどのような対策されてますか??

腰痛ケア

たな

看護師, 有料老人ホーム

32023/02/10

ハムまめ太

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私は働き始めてからずっとコルセットをしてるようにしています! 元々痛かった訳ではなく予防としてやっています。 またたまに腰が痛む時があります。 その時はマッサージに行ったりジムに行くようにしてヘルニア等ならないように気をつけています。 体に気をつけて無理せず頑張ってください☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職3年目で、現在腰椎椎間板ヘルニアにより、休職しています。介護の仕事は好きですが、在職中のホームの仕事はハードで続けることが厳しく、転職を考えています。実際にヘルニアや、腰痛持ちの方などがいらっしゃいましたら、どのような施設で働かれているのか教えていただきたいです。

ヘルニア腰痛転職

きなこ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

242023/07/10

るな

介護職・ヘルパー, 看護師, デイサービス

腰痛は本当に辛いですよね‥。重症度が低くて自立されている利用者さんが多い施設だと少しはよいのではないでしょうか。半日デイで入浴介助がないところであれば他の介護現場よりは腰への負担が少ないように思います。

回答をもっと見る

健康・美容

え〜ん、今日整形受診したら首のむち打ちとストレートネックの診断おりた〜〜!! 元々股関節も悪いし腰痛もあるし、いよいよ現場を離れざるを得ない時期が近くなってしまったかもしれん。 自分の体削ってまで現場にいたくないけど、事務系に移るのも正直自信ない😢 急に時限爆弾のタイマーが動き出した気持ちで判断に焦る。

自信腰痛

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

122023/05/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ストレートネックはスマホだと思われますが、むち打ちって、どうされたのですか〜?私も首に新しい骨が出来て神経圧迫しているので、時々牽引します。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

今の会社は特養なんですが看護師の指示でラキソを利用者全員に30滴以上飲ませます!私の中では有り得ません!レベル低下や便垂れ流しです!びっくりしました!利用者に合わせての適量なら、納得いきますが……グリセリン浣腸もしてはいけないのにされられて……胃ろうの水分も介護士がしています!特養あるあるやとよく言われますが、それで良いのですかって感じです!

胃ろう看護師特養

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

582020/09/02

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

看護師が利用者に虐待してますね。 私が先月末までいた従来型特養の看護師は、つねに三人一組でうごいてましたよ。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

192022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

前の投稿で、アルバイトから徐々にやっていこうと言っていましたが、ある求人を見て、これはと思い応募しました。 それはホスピスです。今までは、なんとなくユニットでも定期巡回でも、ものすごいやりがいは感じていませんでした。私は、最初の勤務が脳外科の病院でして、ここでは本当に多職種との勤務がとても勉強になったり、色々刺激を受けて仕事をしてました。また、というか、もう一度多職種から刺激を受けながら仕事をしたいと思い、応募をして来週面接です。 ホスピスなので、面接では多分、聞かれる事が多いと思いますが、ホスピスに現在勤務の方、何かアドバイス等があれば、どのような事が聞かれるか、お願いします。

転職介護福祉士施設

コヒ

介護福祉士, 訪問介護

52024/04/22

しゅん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

自分で考えなさい。

回答をもっと見る

介助・ケア

デイサービスでの入浴介助についてお尋ねします。外介助1名、中外介助(誘導や脱衣)1名、中介助1名 の計3名スタッフで毎日36人から39人の入浴って、異常でしょうか? 実務者研修で「3名で40名弱の利用者様をお風呂に入れてる」と話したら、その場の皆さんと講師の方がざわつきました。全介助のご利用者様はだいたい7名前後かな? 私は介護職経験がまだまだ浅く、まだ2つ目の事業所で、1つ目の施設では入浴介助はほぼ無かったので、一般的にはどんなもんか知りたいです。(離職中で、年内に復職予定。)

入浴介助デイサービス

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

22024/04/22

チョコバナナ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

以前勤めていたデイサービスでは、大浴場で更衣介助1名、洗身洗髪介助2名で、20人位をタイマーをかけて流れ作業でした。浴槽には5人位は常に入っていましたね。その隅っこでリフト浴を、入れてはあげてしてました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年ケアマネの実務研修を受けています。 今後ケアマネをやりたいとは思っていますが、いまが訪問介護で比較的自由な働き方をしています。子育てや介護をしながら居宅ケアマネは無理かもよと実習先で言われました。 パートで募集していたり、週2回リモートワークでの働き方も求人を見ていると出ているので可能なのかなぁ?とも思っていましたが難しいのかな…

ケアマネ

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

42024/04/22

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

利用者さんを何人担当するのかによると思いますよ。ただ、予定調和にはなかなかいかないです。サービス事業所からの連絡、相談、変更などもあります。利用者さん次第では1人で5人、10人分に匹敵する利用者さんもいます。 結局は求人を出している事業所次第なのかと思います。 減算になりそうだから既に動いている利用者さんを担当して欲しいのか、居宅介護支援事業所を今後大きくしたい中長期戦略でケアマネを育てたいのか。 気になる求人あるようでしたら、ハローワークを通して聞いてみてら良いと思いますよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

420票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

691票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

770票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

798票・2024/04/27
©2022 MEDLEY, INC.