介護職はいろいろな職種からの転職が多いと思うのですが、変わった経歴をお持ちの方いらっしゃいますか? またそれが役立ったなんていうエピソードがありましたら教えて下さい。 一緒に働いていた同僚でも今の感じから全然想像もつかないような仕事をしていて そのギャップに驚くことも多かったです。 ちなみに私は、 大学福祉系専攻→事務職→憧れの介護職へ転職→夢破れ再び事務職な現在です(^^;
同僚職種資格
みやこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
よう
介護福祉士, 従来型特養
私は介護業界で働く前はビジネスホテルでフロントやったり、レストランで働いたりしていました。 広い意味で介護業界も人と接する職業なのでビジネスホテルで働いていた経験が少なからず役に立っていますね。 今現在は地元の従来型特養で勤務しています!
回答をもっと見る
異性の同僚と手が触れただけで、照れるような介護職員は要らないよなぁ。
同僚人間関係職員
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
私、照れてしまいます。 同性でもですけど。
回答をもっと見る
施設職員として働く生活相談員の話です。 その相談員は、自分の役割とは関係のないところまで気にして、何かと上から目線で、自分が偉い、偉くありたい、のが見え見えの出しゃばりな男性同僚がいました。とても厄介な人でした。 現場と生活相談員の立場のどちらが偉いか偉くないか、上か下かをとにかく気にする人でした。 だから、こんな風に言ってあげたくなりました。 しいて、上か下かを決めたいというのなら、現場の立場の方が上、何故なら24時間365日、入居者の生活を見ているから、情報量や現場経験としてね。 僕は間違いないですよね? このような厄介な生活相談員周りにいますか? どう思いますか? (後に異動となりましたので、一度人の下で働いた方がいいと思いました。そして、辞めていきました。多分居づらくなったのでしょう。)
生活相談員同僚異動
shin.
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
回答として、 周りに偉そうな生活相談員はいません。 ちなみに私は生活相談員している者です。 現場で奮闘している現場のスタッフの方が偉いと。私は現場主義ですので。最前線で働いているスタッフが働きやすい環境を作ることが大切だと思います(^.^) ただ、社会通念上、会社の中で1番偉いのは社長だと思います笑
回答をもっと見る
介護職って転職多くて、どんな理由か分かりませんが施設事業所転々として、その度に新人となり辛くないですか? それを聞きたいです。 いくら経験者と言っても新人扱いになりますよね。 それに、職場の同僚からしたら新人が経験者だということ知りませんよね。 かといって、資格あり経験者と言えば言ったで、経験者なのに、そんなことも知らないの?と言われるのがオチです。 どんな待遇より新人扱いとなることの方が辛いと思いますがどう思いますか?
同僚新人資格
shin.
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
いりあす
介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です… 私は介護の仕事を20数年しています… 私は転職を2回しています… 長い間仕事をしていると無意識のうちに「惰性」が生まれています… 新人となると、その惰性が消えて、「新しい気持ち」で仕事できると私は考えています… 確かに辛い時も多くなりますが、それを切り抜けた時から新しい仕事ができると思っています…
回答をもっと見る
皆さんの施設ではセクハラした人はどうなってますか❓️ うちでは以前わたしの同僚がセクハラして居て。女の子に相談もされていたので、上司に報告したことがありました。 どちらにも話を聞き、女の子(既婚者)が大袈裟にしたくないってことと、同僚はセクハラを認めた為⁉️処分はありませんでした。 納得は出来ないものの、当人同士がそれでよしとするなら⁉️と、わたしも腹を納めましたが、、、 最近その同僚がまた若い女の子に、セクハラしてることが分かりました。今回はわたしが直接聞いたわけでもないので、動くことは出来ませんが、そんな奴おいておく理由が、私には分かりません‼️ 他の施設でも、そんな人間失格な奴も、雇い続けてるんでしょうか❓️ そいつはわたしが入る前にも若いこに手を出してると聞いてます。それなのに。なぜ処分がないんでしょうか?既婚者で子どもも3人居る人です。娘と幾らも変わらない女の子に嫌がらせするなんて、本当に卑劣で許せないです‼️奥さんにも言ってやりたいくらいです‼️
セクハラいじめ同僚
楓
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
証拠がない(本人はしてないと言うだろうし)第三者には程度が判りにくい事。真実が判りにくい。 大事になると、社会的にニュースや噂になるから、施設にはデメリットしかない。 退職を言い渡すと、給与保証?が必要。自主退社に持ち込みたいが、後から逆恨みして、マスコミにリークされたら、マイナスしかなく、廃業倒産も有り得る。 …こんな所じゃないですか? 個人的には、許せない話です。
回答をもっと見る
私が片思いしてる同僚と明日吉祥寺にお出かけ予定だったのに台風のせいで延期… でも、来月の自分の誕生日にお出かけすることになったからルンルン (相手はその日が誕生日って知らない。てか言ってない)
同僚休み
おばあちゃん子
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
みゆ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
延期は残念ですね…台風は仕方ないけど、来月のお出かけ楽しみですね。
回答をもっと見る
てか、介護職員、教えてくれない、って言い過ぎ。 変な被害者意識持たないで欲しい。 周りのせいにしないで自分から聞きに行くんだよ。 スタッフとコミュニケーション取れて関係作りになれていいですよね? 積極性と向上心見えて好感持たれますよ。 昔いたんですよ、楽しくワイワイ仲良くしてる割に肝心な助け合わなきゃいけない時に見て見ぬふり、こんなの仲間と言えないですよね。 ただ、楽しきゃいいみたいな。のを感じました。
同僚職種グループホーム
shin.
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
よう
介護福祉士, 従来型特養
最初の頃って聞きたくても聞けない空気ってあると思いますよ。 もちろん自分から聞きにいかなきゃって思いますけどね。
回答をもっと見る
今までの仕事で一番好きで向いてると思ってて、同僚からも心から楽しそうだの向いてるだのすごい言ってもらえて。でも、やっぱ人間だから時々辞めてーな、うざいななんて思ったりしていて。その自分の二面性に疲れるこの頃。 めちゃくちゃ楽しくて生き生きしてるのも、突然訪れるやる気ない自分(内面で留めてるから周りからは生き生きしてると言われる)も、両方とも自分。
同僚
のんのん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
私は毎日営業スマイルです^_^
回答をもっと見る
同僚が鬱になってしまった。心配でしょうがないけど…。心療内科にも受診してるし、最近ご飯も一緒に行かれる様になったし、大丈夫かな?鬱になった原因は職場なんだけど…復帰できるかなぁ…
復帰同僚上司
RM
介護福祉士, グループホーム
y
介護福祉士
たまに連絡してあげてほしいです。休職して復帰するってなっても、恐怖心とか出てくるので、たまに連絡して、いつでも待ってるよ、味方だよって事を伝えてあげてほしいです。
回答をもっと見る
こんばんは!有料老人ホームで働いてます。上司と同僚いわゆる職場中があまり良くなく上司も非常勤で部署掛け持ち上司なので相談も中々できません。同僚もかなり疲弊して私も含めクタクタです。どうにもなりません。人もいない上司も日頃いないではどうにもなりません。 正直言って死にたいと感じてます。
非常勤同僚有料老人ホーム
有料老人ホーム病院
介護福祉士, 有料老人ホーム
楽しみたい
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養, 障害者支援施設
自分を犠牲にしてまで、そこで働きたいですか? 違う職場もありますよ🕊️
回答をもっと見る
みなさんは 給料安くても人間関係が良好な施設 と 給料高くて人間関係が最悪な施設 どちらを選びますか?
喀痰吸引就職理不尽
ぷるぷる
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
みゆ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
私は給料安くて人間関係良い方を選ぶかもしれません。人間関係の悪さが、どの程度なのかにもよりますが、人間関係ぐちゃぐちゃなのが、1番キツいと思うので。
回答をもっと見る
新世界☆彡
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
どこかて漏れたら大変だからね。 職場の人間は、善悪の基準か変でも、自分の保身しか考えでない。 結局、長いものに巻かれるパターンか、手のひら返すパターンかって感じ。裏で言っててもね。 最初から信用してないよー。 相談は、家族か親友か、このアプリにするのが懸命です。 アプリは同じ辛い人の共感も多く、一人じゃないんだって励まされます。 介護は介護職が1番分かりますしね。
回答をもっと見る
お疲れ様です、事務所の人から最近どう?聴いてきました。 私は気遣いが一番疲れますねと答えてしまった。利用者さんや仕事仲間達に色々揉めたり関わりたくない問題には本当に疲れます 私だけなのかな?皆んなはありますか?
同僚人間関係ストレス
カナリン
介護職・ヘルパー, 訪問介護
カズン
生活相談員, デイケア・通所リハ, 病院, 社会福祉士
お疲れ様です✨朝から管理者や利用者さんの面白くない下ネタで大爆笑するのにいい加減疲れます。 すぐキレちゃう利用者さんにもビビりながら愛想振りまくのにも疲れてしまい、こちらが病んでしまいそうですよ😅
回答をもっと見る
なんか、 同僚に言えない 自分の考え方や愚痴を ここで聞いてもらえるのって なんだか救われる感じがする ありがとう。
同僚愚痴
みなみ
有料老人ホーム, 介護事務
新世界☆彡
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
そう思います。 口外されないこちらに救われます。 同じ境遇、気持ちの人もいて、助けられアプリ様に感謝♡
回答をもっと見る
同僚スタッフMCI疑惑。ま、老老介護だから仕方ないが。利用者の対応しなきゃならないのに同僚の心配までするなんてどうなってんだ。
同僚職員
じぇんが
介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
介護施設の職員更衣室で、同僚の介護士から現金約6500円などが入った財布を盗んだとして、46歳の介護士の男が逮捕されました。 窃盗の疑いで逮捕されたのは、函館市湯浜町に住む46歳の介護士の男です。 男は5月9日午後3時50分ごろから翌日午前9時10分ごろまでの間、函館市湯川町にある老人介護施設の職員更衣室で、同僚の20代の女性介護士の財布を盗んだ疑いが持たれています。 という記事がありました。 1日だけお試しで働いたショートステイのロッカーもある休憩室に盗聴?用の小さなスピーカーがありました。 案内してくれた職員さんはささっと隠したんですけど、私はスルーしました。 考えられるのは上記の記事のような内容の防止や、職員の同士の悪口がないかとか?よくわからないですけど、そういう事業所見たことありますか。 タバコもスパスパ屋上で職員が代わりがわる行ってるようで、、ストレスたまるんだろうなと思い結局辞退しました。
タバコ同僚ショートステイ
coffeeはブラック派
ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護
しずく
看護師, 病院
ユウスケさんへ こういう事件って、どこもあるんですね…。 私も以前働いていた場所で、財布の中から現金を盗む人がいました。私は被害には合わなかったんですか、同僚数名が被害にあっていました。しかし警察には通報せず…。 正直、そういう事をするスタッフとは一緒に働きたくないですよね…。 盗聴はすごいですね💦 転職する際は、事前に見学が大切ですね💦
回答をもっと見る
女性のウィルチャー浴の入浴介助中、男性の利用者を室内に入れて足浴をしようとした同僚がいたので今女性が入浴しているからというと向こうを向いてるから大丈夫と無理やり足浴を始める。 何が大丈夫なのかわからない。どうしたらそういう発想になるのだろうか。。わからない。そうゆうことありますか?
同僚入浴介助
たけもん
介護福祉士, 従来型特養
マイキー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー
その同僚さんは、女性ですか? うちにも、男性介助に抵抗のある女性を、隣で他の方を洗っていた、その女性職員に、変わってほしいと言ったら、「え?その人大丈夫やで」と、言い放つ人がいます。その人は、自分が介護される側になった時、男性に下腹部を洗われることに抵抗なくしてもらうのだろうか?と、いつも話すたびに思います。 デリカシーってのか、想像力が欠けるんでしょうね。 それって、会議で問題提起してはどうですか? 上も、いいんじゃない?って考えなら、諦めるしかないんでしょうけど、それ、ヒヤリハットじゃなくて、事故報告じゃ無いかと、個人的には思いますけど。
回答をもっと見る
先日、同僚と食事に行く予定でしたが、別の同僚がその子を他 部署やいろいろな人に言いふらし、至るところで陰口叩かれました! 正直、きちんと感染症対策して、気分転換に食事に行くことがそんなに悪い事なんでしょうか? 職場からは同僚との食事な禁止!なんて指示は受けていません。県をまたぐ外出は避けるように。とはいわれてますが。実際に役職者は役職者同士で食事に行ってます! 言いふらした人は心が狭く醜いのだろう。と同僚と納得し、食事は後日改めて行く予定です。 私の行動は間違っているのでしょうか? みなさんはそんな経験ありますか??
同僚食事コロナ
しずく
看護師, 病院
とらねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
職場からの指示がなく、対策してるのであれば、問題ないと思います。陰口たたかれる筋合いもないかと。 そういう人はどこにでも、いますよね。
回答をもっと見る
休みなのになんで職場にくるの 仕事終わってもなかなか帰らないのなんでなの そこにいない人の悪口ばっかり言って、聞き苦しいったらない、でかいんだよ声。 あとこわいんだよあんた。なにもかもが。 影で自分が嫌いな職員のこと、陰湿な仲間外れして楽しいの?いいとしのオバンが。 自分がいやなことされたらどう思う? そういう教育されてこなかったか? そんな人に「自分のケアは別格」っていわれてもね 内心軽蔑してますわ あー自分も心が濁ってきてます 介護の闇。身体的精神的疲れとドロドロ人間関係。 汚い愚痴吐き出して、すみませんでした。
同僚愚痴人間関係
朝香
グループホーム, 実務者研修
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
それ、こちらの施設でも同じようなことするアラサーの男性介護がいます。休みで既婚者同士なのにお友達がいれば夜間でも来るし残ってるし。バイク事故で介護業務から外れ事務作業に入った際も、ご迷惑をおかけします、と全職員に挨拶しないわ、クリアな入居者に僕の事故の事を皆に言いましたね⁇)と言い放ったらしい。それでアイツはどうとか何か色々言う意味不明かつ、自分はどうなの⁇みたいな輩がいます
回答をもっと見る
病棟勤務をしています。 同僚でこの人苦手だなぁ…。って人いると思いますが みなさんはどう対応していますか?? その人は、私からしたら少し先輩になります。
同僚看護師人間関係
しずく
看護師, 病院
めぐりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修
どの職場にも必ずって言っていいぐらい一人はいますよね😅 しかも、こっちがあの人無理だなぁ〜って思っているとなんだか相手に伝わっているような気がしてきます。私ももちろんいます😅 私の場合は無になっています。 なるべく考えないようにしています。 苦手な人で先輩ならどうやっても上手くいかないから😅 とにかく淡々と仕事をするようにしてます。参考にならなくてすみません
回答をもっと見る
職場の同僚が入居者さんから顔を殴られるという暴力がありました。しかも何発も…相手は認知症です。男性で体も大きくスタッフはとても怖い思いをしました。上司に電話した所一応写メ撮っておいてとだけ言われてそのまま夜勤する事に…それってどうなの?
暴力同僚サ高住
みかん
介護福祉士, グループホーム
よたん
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ユニット型特養
どういう状況での暴力かわかりませんが、精神科受診はどうでしょうか?
回答をもっと見る
男の後輩に仕事とプライベートは分けるんでと言われ自分とはプライベートでの交友関係を作らなかった相手が違う女の同僚と仲良くする。 まぁ自由だし、どうでもいいし気にならないけど女の子のみと(年下から同年のみ)連絡取り合ってかつ遊び行きまくるって正直ちょっと印象悪い。 職場をお見合い会場とでも思ってるのかい? 男の同僚は自分ふくめ一切関与してないのが、よりそう思わせてしまってる。
後輩同僚愚痴
かずぱんだ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
新世界☆彡
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
女あさりに必死なので、男はジャマなんです〜 そんなのロクな人じゃないから遊ばない方がよいですよ❢そんな異性への接近の仕方しても、最初は遊んでもらえるけれど →振られる 乞うご期待♡♡
回答をもっと見る
ご自分のプライベートの事を聞かれないのにベラベラ話しますか⁉ 彼氏のこと、彼氏と旅行でのこと、ケンカした、浮気された等💦 聞きもしないのにずっと話してくるんです。まだ若いなら許せるけど40代半ば。。。自分の幸せを見せつけたいのかって思います。私はシングルですが別に羨ましいとかも思いませんし、自分なりに幸せと思ってます。なのに同僚の男性に私が結婚するとみんなが妬むのではと言ってたそうです。
恋愛同僚トラブル
ゆずママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
もちもち
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。仕事ではあまりプライベートな話はしないですね。相手も興味ないだろうし私も興味ないから聞かない感じですwその方は今頭の中が幸せいっぱいなんでしょうね。いわば鬱の反対の躁状態で客観的に自分を見れないから仕方ないです。生温かく見守ってあげましょう😇
回答をもっと見る
放課後サービスに働いてます。 私は、10月末で退職するのもあり、この1ヶ月をどう引き継ぎをしたらいいか、悩んでいます。 少しでも残る人のためを思って、子どもの接し方に力を入れていますが、自分と同じ考えの人の同僚、責任者がいなくなり、社長に相談ところで、辞める身なので、聞き入れてくれないです。 いまいる同僚とは、考え方の方向性が最初っから違うので、どこまで、私が踏み込んでいいのか分かりません。 残る人の意見を尊重した方が良いのですが?? 今度の責任者の代理は、私とそりが合わない人になりました。
同僚子供デイサービス
雪っち
介護福祉士, デイサービス, 障害福祉関連
わ
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 障害福祉関連
私は、放課後デイサービスに引き渡す側の小学校で教員補助員というパートをしてました 子供への接し方は、愛情をもって躾けたり接したら、子供が心を開いてきたり甘えてきたりしますよね 引継ぎは最低限にし 「脱走する子、うまく言葉で伝えられない時に暴力的になる子、発作のある子、かんしゃく持ちの子」 など、注意をして見守らなければいけない子供の事を伝えたらいいと思います 残る人が子供への接し方で、好かれるか逃げていくか、少しづつ経験を積むのがいいと思います
回答をもっと見る
スキルや収入アップを求めてデイから有料に転職して3か月目です。 シフトの組み方や研修などはちゃんとしているので不満はないのですが、先輩職員1名と最近入った施設経験豊富なベテラン職員が、 圧がすごいんです。ペーペーの自分だけならともかく、この2人、他の職員にもろくに挨拶もせず、勤務に入った瞬間に機嫌悪く、すぐ人のミスにつけ込むし、コミュもとりづらい。そして、ささいな事ですぐきれる。入居者さんの前でどうなの?確かに2人とも知識とか介護技術はあるんでしょうがその前に他職員への礼儀や態度って大事じゃないの? てな事で、前者の先輩職員にとある事を悪者扱いされた時についに抗議したのをきっかけに入居者への虐待云々をレクチャーさせるのと同時に仕事仲間へのパワハラや嫌がらせ、挨拶なしについて会社側が職員に発信してくれる様に、 人材部に連絡してみようと思っています。
いじめパワハラ同僚
うたまろ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
けろろん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
コミュニケーション(礼儀含め)大事ですよね😊 個人のスキルとともに、チームワークも重要と思ってるので、関係を悪くさせるような人がいるとほんと困ります💧
回答をもっと見る
職場に気が合わない職員がおり、その人とよく衝突してしまいます。今回また衝突してしまい同僚に衝突してるところを見られてしまいました。同僚にはありがたい言葉とかを掛けてもらい救われています。今の上司は頼りない人たちで頼れない環境です。みなさんもウマの合わない同僚とかがいると思いますが、その場合どう対応していますか?参考にしたいのでコメントお願いします🙇♂️
同僚上司人間関係
ううた
介護福祉士, 従来型特養
しん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
お疲れ様です。どこへ行っても合わないひとはいますし、当然相手もそう思っているでしょう。 衝突を繰り返してうまくいくパターンも否定はしませんが、そんなマンガのような展開もごく稀です。 業務に支障ないように距離をとるのも必要と思います。
回答をもっと見る
家の事情を同僚に話す機械があって "苦労してきたのに、何故、介護仕事するの?"と言われ唖然としてしまいました。 えっ?介護の仕事就いちゃだめなの?と思いとあぁ、言って後悔した。
同僚
HARU
デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
空
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 送迎ドライバー
HARUさん、夜分スミマセン。起きた時見て下さい。僕、今、夜勤中です 2人体制です、介護の仕事で、家族の事を話すのは最低限にしておいたらいいと思います。一部のスタッフと思います。
回答をもっと見る
勤務変更依頼をしたら、きちんと変更してくれた相手に「勤務変更引き受けてくれて、有難う」とかの一言を言うべきであると思う。私が一番同僚に腹を立てたのは「介護福祉士の国家試験受ける希望休をとり忘れたので勤務変更してほしい。」と副主任から勤務変更依頼が来た。別に勤務変更をするのは構わないが、普通は大事な試験の日の休みは忘れないでしょ?遊ぶ希望休入れて、試験の休み忘れる有難うも言えない同僚にびっくしました。経験と年を重ねるとたるんで相手に【有難う】とのお礼も言えなくなるものなのでしょうか
勤務変更希望休同僚
介護
介護福祉士, 従来型特養
鈴の甘寧
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。それは礼儀礼節を欠いていますね。親しきなかにも礼儀ありという言葉があるようにいつでもどこでも礼を尽くすべきだと思います。 ありがとうの言葉は大切です。
回答をもっと見る
仕事を辞める事になりました。 昨年から15Kg痩せています。病院で検査をしているのですが、原因がわからず。 脱力感、疲労感、背中と腰の痛みあり、筋力も低下しているので、人を抱えることが難しい。 それでも、テーピングをして介助をしていました。 1カ月以上仕事をやすんでいましたが、入職して3カ月の人は、休職制度がないらしく、辞めて欲しい事を匂わす電話があり、まだ、検査があるにも関わらずです。 短時間でも働けるという話をしましたが、 実際、人を抱える場面になって配慮していただけますか?と言う問いかけに会社側は無視して、退職の手続きという事になりました 悔しいです。働きたいのにこんな状態になってしまって、原因もわからないので、どうやったて直したらいいか? この業界は、腰を悪くして休む人いるけど、原因がハッキリしているし治るメドもたちます。 同僚には、他の介護以外の仕事をしたらと簡単に言われます。
同僚退職
エンゼル
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
わ
大丈夫ですかー? 3カ月で15キロ痩せちゃったんですか?ご飯食べてますか?
回答をもっと見る
皆さん認知症対応しててイライラはどのように解決してますか? 私は最近辛すぎて。愚痴をいい会えた人がやめてしまい、しんどいです。辛さを分かち合える仲間が居なくなるのがこんなに辛いなんて。。
同僚イライラ認知症
かおり
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
チャリ男
介護福祉士
『アンガーマネジメント』やってみては、どうでしょうか?
回答をもっと見る
研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。
虐待コール研修
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。
回答をもっと見る
共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。 皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします
楽曲食事認知症
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!
回答をもっと見る
介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。
管理職施設長転職
ひつじ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません
回答をもっと見る