職場仲間の男性従業員から告白されました。とても優しくて困ってると助けに入ってくれるし、夜勤中も会話したら止まらないくらい話しが弾むし良い人ですが彼には遊びで作った借金があります。それは私と交際するために必死に返してるみたいなのですが、それだけでなく問題行動の多い利用者に一度物を盗まれたと犯人扱いされた事があり、その利用者にわざわざ「もう面倒なんて見てやらないからな」と言いに行って周りにも「僕はあの人の世話なんて必要以上にしません」と言って、その利用者に対しては頼まれた事でもスルーしたり、笑顔で対応しないし、数ヶ月前その利用者に声をかけられた時ブチギレて「ウルセェボケ」と言って問題になったり、仲はいいけど付き合うならどうなのかなという感じです。 どう思いますか?
同僚トラブル人間関係
あ
ロド
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修
お疲れ様です。 心の余裕がない時の利用者の対応が人間の本性だと思います。 問題行動の多い利用者だろうと、利用者は利用者であり利用者へそのような言葉遣いをするのであればそれがその方の本性であると思います。 仮に交際をしたとしても、時が経った時に利用者に対するような言葉遣い、口調で物を言われると思います。 交際した方がいい、しない方がいいとはっきりとは申し上げませんがそのようなことを踏まえて考えるといいと思います。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
協力とか、チームワークとか、ぜんぜんなくて、たんたんとしごとをしている。 自分のかおんもしんでるし、ときめきもないし。腐ってる気持ちで毎日いる 看護師には、気を遣うし、上司にはきをつかうし、まわりの同僚には、不信感ある。 やるきが、全然ない。 はーもうやめたい やめたいよー。やめたら、らくになる?? やめさせて、くれる? 私一人がやめたところど、対した影響はないとおもう。 逆によくもったほうだよを6年間。よくがんばった。
同僚モチベーション愚痴
ちりも
介護福祉士, 従来型特養
ナツ
よくがんばったと自分をまずはほめてあげてほしいです。 それから、すぐに退職届を書いてバッグに常に入れておいていつでも提出できる用意をしておけば大丈夫です。
回答をもっと見る
例の事例についての話。 提出〆切が先週末でその2日前くらいに後輩ちゃんも提出してくれたんだけど、修正箇所がいっぱいだったから後輩ちゃんに関しては2月いっぱいで修正して提出してって伝えたの。 みんながまとめた事例を研修日までのとこで配布して事前に読んできてもらうように案内してたから、今日の委員会で提出してもらった事例を参加人数分印刷してホッチキス留めしてそれぞれに配ったの。 本当は後輩ちゃん(もう1人提出待ちの職員がいる)の事例が完成するまで待とうって言う話もあったんだけど、研修までに研修委員で集まれるのがもう今日しかなくて、みんなに事前に配るってことも伝えてたからホッチキス留めせざるを得なくて。だから逆算して提出〆切を先週末にしたんだけど...後輩ちゃんも直しがあるとは思わなかったんだろうな。 そしたら、ホッチキス留めされた事例を見た後輩ちゃんから、私だけ仲間はずれなんですね的なニュアンスのLINEがきて...。やっぱみんな分揃うまでホッチキス留めするの待つべきだったかな... 嫌な思いをさせてしまったかもしれないけど、研修委員も逆算して〆切日を決めさせてもらったし、私が事例提出してた時は自分でも事例まとめるの苦手だから修正あることを見越して早めから取り掛かって、修正があっても間に合うように提出期限よりも早く提出してた。私の考え方がおかしいのかな... 後輩ちゃん、絶対私達に対してムカついてるよね。明日勤務一緒なのに顔合わせづらいじゃないか。このモヤモヤを1人で抱えきれずに一緒な研修委員の先輩にLINEしてしまったよ。明日も仕事なのに寝れる気がしない。
委員会後輩同僚
もっぴ
介護福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
非はないと思います。 添削修正は後輩さんの見込み違いですし、早く出せば良かった訳なので、待に合わなかっただけで、仲間外れじゃないと言えば話は終わりだと思います。 研修生ってなんですか?学校から来てる方で、来なくなる方ですか? 病んでない?とまで言われると、そこまで心配してくれると期待すると感じます。そこまで言っていいと勘違いすると思うのですが、そこは自分の問題だと思います。 優しいんだと思います。
回答をもっと見る
私は訪問介護事業所で働いていますが、職員の年齢層が高く、50〜60代の方が多いため、小さな子どもがいるのは私だけです。 そのため、子どもの体調不良や保育園からの呼び出しなどで休むことがあるのも私だけで、申し訳ない気持ちになることがあります。 お礼の気持ちでお菓子を持って行くこともありますが、休みが続く時は毎回持って行くべきなのか、それともかえって気を遣わせてしまうのか悩みます。 みなさんの職場では、お子さんの体調不良などを理由に休む職員さんはいらっしゃいますか? また、休んだ後にお菓子などを持参されていますか?それとも特に何もされていませんか? みなさんの職場の雰囲気や考え方を教えていただけると嬉しいです。
同僚人間関係職員
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
朝から昼ご飯
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
うちの事業所にも小さなお子様がいる従業員がいます。 特別、休んだから何かをすることはありません。 ある意味、お互い様なので休むたびに『お礼のお菓子』だと、事業所はお菓子だらけになりそうですね。1人が前例を作ると周りの年齢層が高い方たちも同じようにしなきゃ!ってなりません?そういう方ばかりではないと思うので、敵視してくる方も増える可能性がありますね。 良かれと思ってやった行動が裏目になることもあるかも…。 うちの事業所は、代表が 『休んだからといって、(お礼的な)何かを持ってくることは、ダメ』と言ってます。 休んだのにお菓子を購入? その日稼ぎがないのに、出費がかさむ?意味がない!って。 そんな感じで良いのではないでしょうか? それとも必ずお礼のお菓子をしなきゃいけない事業所なのですか?
回答をもっと見る
入所時、移乗3人介助だった担当利用者さん。更衣をするにも大介助で終日寝巻き着用。 ここのところADL少しずつ良くなってきてて、移乗も2人介助でいけるように。全体的に見ればまだ介助量は大きい方なんだけど、本人も少なからず更衣をしたい思いがありそうで。年齢も若いし。 リハビリスタッフに確認したら上は端座位で、下は臥床でなら可能と。でも、突発的に付いてる手を離すことがあるから安全面を考えれば2人介助がいいとのこと。 私1人の考えで更衣始めよう!って決めるのは怖さと不安があって、仲のいい1人の先輩にはどうですかね?って話したけど、今度のフロア会議でみんなに聞いてみようと思って、特にその他の同僚には話さず記録だけは残したの。そしたらある先輩に「○○さん更衣始める?家族に洋服依頼した方がいいね?」って聞いて来られて、「汚染もしたりするし、今度のフロア会議でみんなに聞いてみてからにしようかなと思って」って話した。 急いで決めることでもないし、職員がいっぱいいる会議で話し合った方がいいかなと思って先輩にも話さなかったけど、嫌な思いさせてしまったかな?勝手に1人で考えて、こっちには話さず記録だけで終わらせないでよとか思われたかな?😭 その同僚、どっちかと言うと苦手で、もちろん伝えるべきことは伝えるけど、こういう大きく変わることとなると話しづらいんだよな。否定から入られそうで...
2人介助会議同僚
もっぴ
介護福祉士
hk
介護福祉士, ユニット型特養
1人で決めるのではなく、会議でみんなに共有してからと考えるのは、素晴らしいことだと思います。 リハビリスタッフにも意見を聞いてるところも、いいことだと思います。 ただ、いきなり会議に持って行くよりかは、主任クラスに一言、今度の会議で議題提示したいですと言っておくと、話がしやすいかもしれないですね。 もっぴさんの対応は良いと思います。 同僚さんもわかってくれてますよ!
回答をもっと見る
あまり同僚とプライベートの話はしないんだけど、たまたま介護の先輩の隣に座ってて、その先輩がリハビリスタッフの男子と野球試合の話してて。 昨日も夕方から21時くらいまで試合して、そのあとみんなでご飯食べに行って0時解散。それで今日仕事っていう話をしてて。その時に介護の先輩が「だけん、後輩ちゃんインスタにその写真載せてたのか」って言ってて、(うわ〜、やっぱ無理だ)ってなっちゃった😂 人数が足りなくて急遽参加したとかしてないとか?よく分からないけど、きっと男子の方が多いじゃん?その中に入って野球するとかすごすぎるんだけど。ほんとに人見知り?慣れれば大丈夫なのかもしれんけど人見知りなのかと疑いたくなる。
人見知り後輩SNS
もっぴ
介護福祉士
hk
介護福祉士, ユニット型特養
私も人見知りですが、だからこそ頑張るみたいなところはありますね。 帰ってからかなり疲れがでます。
回答をもっと見る
私の職場にはサービス提供責任者が3人おり、私もそのうちの一人です。 本来はサ責を希望していなかったのですが、「利用者数を増やすために名前だけ貸してほしい。サ責業務はやらなくていい」と言われ、サ責になりました。 私は自己免疫疾患と精神疾患を抱えながら働いており、現在は主に現場の訪問を担当しています。 以前から気になっていることがあります。 私は1日4〜6件ほど訪問に入ることが多く、内容も入浴介助、排泄介助、体格の大きい利用者様の移乗介助、環境整備が困難なお宅の掃除、山間部への訪問など身体的負担が大きいものが中心です。 一方で、シフトを組んでいる別のサ責(仮にAさんとします)は1〜2件程度の訪問で、調理や掃除、買い物支援など比較的身体的負担の少ない訪問が多い印象です。 もちろん、Aさんは事務所での電話対応やFAX対応、営業などを担当しており、現場以外の業務を行っていることは理解しています。 そのため、現場と事務で役割分担しているのだと思い、これまでは納得しようとしていました。 しかし最近、Aさんから「もっと電話対応をしてほしい」「もっと計画書やモニタリングを書いてほしい」と言われるようになりました。 私自身も訪問の合間にモニタリングや訪問介護計画書の作成は行っていますが、現場業務に加えて事務業務も増えていくことに負担を感じています。 また、私以外にも、比較的自己主張が少ないヘルパーさんに困難事例や遠方訪問、環境整備が大変なお宅の訪問が集中しているように感じており、不満の声も耳にします。 さらに、私は持病があることを職場に伝えていますが、先日Aさんから 「売上を伸ばすために訪問件数をもっと増やしていく」 「体力を使う訪問は今後も担当してもらう」 「時間が足りなければ早出して対応してほしい」 という話がありました。 体力面や体調への不安を伝えたところ、あまり真剣に受け止めてもらえず、正直つらく感じています。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 ・サ責がシフトを組む場合、業務負担はどの程度公平に配分されていますか? ・身体介護や困難事例が特定の職員に偏ることはよくあることでしょうか? ・私の考え方が甘いのか、それとも改善を相談してもよい状況なのか、第三者のご意見を伺いたいです。
同僚シフト訪問介護
ヘタレ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
シフトを組む人は楽チン訪問、楽な人ばかり入ってるんですね。まぁ差別ですよね。仕事選んでるんですから。気に入らない人には遠方、困難な人入れてやれみたいなさ。 売り上げ伸ばすために移動時間もなかったり「あきらかに時間足りないよね」みたいなブラックな時間で組まれたり。 最初頑張ってやっちゃうと、それがあたり前になっちゃいますからね。それで事故おこしたりクレームがはいったところで守ってくれませんもんね。 「ヘルパーが勝手に帰った」って。 へたすりゃどんどん前倒しにしていって、1時間いなきゃいけないのに、適当に言い訳して30分くらいで帰って次行かなきゃみたいなね。 私はヘルパーですけど、そんなシフト組まれたら文句いいます。自分の身は自分で守ってください。 できないっていったら「怠け」みたいに言われるんですよね。きっと。「他の人は頑張ってるのにアンタやれないの?ダメじゃん」みたいな。 だったらなぜできないのか、難しいのかをいうしかないですよね。 あとは 「そんなとこやめちゃえば」って感じです。売り上げあげたって自分のところに入ってくるお金は一緒ですからね。
回答をもっと見る
職場仲間の男性従業員から告白されました。とても優しくて困ってると助けに入ってくれるし、夜勤中も会話したら止まらないくらい話しが弾むし良い人ですが彼には遊びで作った借金があります。それは私と交際するために必死に返してるみたいなのですが、それだけでなく問題行動の多い利用者に一度物を盗まれたと犯人扱いされた事があり、その利用者にわざわざ「もう面倒なんて見てやらないからな」と言いに行って周りにも「僕はあの人の世話なんて必要以上にしません」と言って、その利用者に対しては頼まれた事でもスルーしたり、笑顔で対応しないし、数ヶ月前その利用者に声をかけられた時ブチギレて「ウルセェボケ」と言って問題になったり、仲はいいけど付き合うならどうなのかなという感じです。 どう思いますか?
同僚トラブル人間関係
あ
ロド
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修
お疲れ様です。 心の余裕がない時の利用者の対応が人間の本性だと思います。 問題行動の多い利用者だろうと、利用者は利用者であり利用者へそのような言葉遣いをするのであればそれがその方の本性であると思います。 仮に交際をしたとしても、時が経った時に利用者に対するような言葉遣い、口調で物を言われると思います。 交際した方がいい、しない方がいいとはっきりとは申し上げませんがそのようなことを踏まえて考えるといいと思います。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
どんなニュアンス説明しても、介助方法を覚えられない同僚がいます。通所リハでご利用者を送迎車の乗降介助も危なっかしく、都度説明しますが、分かりましたと話した翌週に、同じことをくりかえしています。 必死にメモを取ったりと、ご本人なりに努力をしているのですが、何かもう少しよい学習方法はありますでしょうか。
同僚ケア介護福祉士
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 『わかりました』と『メモを取る』で終わってるのではありませんか? メモは取った後に整理する必要があります。次に見る時にすぐに見つけられるようにです。 あとメモは『わからない時に見る』ではなく『まずメモで確認してから取り組む』のがいいと思います。 そうすれば伝えたことを確認してから行うので、同じことを繰り返すのは減るかなと思います。
回答をもっと見る
本人の意思も確認して色々と危険性あるかなぁって 思った対応したのに、なんで?危ないとかそれ拘束だよって言われ、凹みます。 私の受け持ちの利用者さまですが、かなりの高齢で、ベットから転落事故が多く、ベットとチェストの距離が近いから、ベットを壁寄せにした際に、フロアケアマネから柵外しても良くない?指挟んで危ない。本人が使っているなら話は別だけど。と。本人が使うことはない。起き上がる位置のL字柵に捕まって起き上がるぐらい出し、壁の柵に捕まったりすることはないと話しケアマネが本人(認知はあるけど、意思ははっきりしている)に確認し「壁の柵捕まったりすることある?ないと不安とかある?外してもよいか?」と聞くと 本人「要らない。使わない」と。ケアマネが「本人も使わないなら外すべ」といい撤去。当日の日直の職員に外した経緯や理由も話すが上手くフロアに伝達されておらず、とある事故対策委員の一人が話しがある。なんで外した。危ない。ベット動かすんじゃなくてチェストを動かしてよ。チェストの距離が近いんだしと言われ。絶対に危ないと言われ、同僚に話したら、そもそも経緯が伝わってないからなんでってなってるんだと思う。指挟むぐらいならそれを職員が配慮すればいい。クッションを壁に置くとか?それにあなたがしていることは、身体拘束なのでは?壁寄せは身体拘束。壁とベットの間を何センチか空けないと拘束ナノでは?と言われ副主任に話すと、身体拘束に詳しい職員が明日出勤だから聞いて見て、いや、これは拘束だよ。戻してと言われたら戻したほうがよい。今日は俺の責任でいい。俺が責任持ちます。とりあえず確認し見てもらったらと。夜勤前に詳しい人に内線で話し実物をみないと分からない。といい部屋を見に行くと「これは拘束にならないよ。完全に起きれないようにしていたら、それは完全に危険性のアウト。でもこれは起き上がれる環境もあるからアウトではない。隙間数cmだけどアウトではない。何で柵外したの?」と聞かれ経緯などを話すと「それはアウトではない。本人の意思も確認し挟まないように外したなら大丈夫。仮に職員の都合で本人の意思無視したよということは完全にアウトだよ。様子見て考えればいいのでは?」って
身体拘束同僚ヒヤリハット
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
まさ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
身体拘束の勉強会や研修などはどのような形で行ってますか? 研修があっても職員の参加が少なくどのような方法で行った方が良いのか?
回答をもっと見る
人間関係で苦しんでいます 同僚に無視されたり、色々され、会社に行くことが苦痛です 同じような経験ある方、どのように対処していますか?
同僚トラブル人間関係
タケル
介護福祉士, 有料老人ホーム
サボテン
介護福祉士, グループホーム
昔ありました。お年寄りよりも職員関係が疲れました😭
回答をもっと見る
こんばんは。ご相談です。 意見の合わない上司、部下、同僚がいた場合どの様に対応されていますでしょうか。 私はのらりくらり相手の話しを聞きながら、タイミングを図って意見を伝えるようにしています。
同僚上司人間関係
はやてんこ
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護事務
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
意見の合わない方との関わり方って難しいですよね。 私自身の経験では、業務のことならミーティングでしっかり意見を出し合うしかないのかなと思っています。 ミーティングは意見がぶつかる場でもあると思うので、その場で話し合うことは悪いことではないと感じています。 逆に、ミーティング以外でずっと引きずるような形になってしまう方がしんどいなと思うことがあります。
回答をもっと見る
人間関係に悩むというか、あの人なんか変だ、と思って同僚に愚痴ることってありますよね。 そんな時に「いろんな人がいるからねー」で大体済まされて、「嫌なら辞めていいよ」まで言われたこともあります。そこまでは言ってないのに、愚痴るんじゃなかった、と後悔する事が多々あります。 その人はどう思うか、こうすればいいとか、自分もそう思うとか、共感というか、ただ聞いてくれるだけでいいのに。 そんな事ありませんか? それとも介護はロボットみたいに感情なしで働く人がいいんでしょうか?
同僚愚痴人間関係
笑
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
愚痴っても良いと思います ただし、相手は選ぶべきですね くだらいことに巻き込まれて、働きにくくなっては、そっちの方が大変なので 職場以外で聞いてくれる人がいれば、そちらの方が良いと思いますよ
回答をもっと見る
はじめまして。現在、2ユニットありますグループホームで働かせていただき、今月末に試用期間の3ヶ月を満了しまう新人です。 今まで介護の仕事は別施設で1年強の経験で、パート勤務でした。今回は正職員での雇用となります。 おとなしい性格と人とのコミュニケーションが苦手な自分が介護の世界にいることこそが妙な話だと理解をしています。自分に自信がなく、介護のお仕事を先輩方のように明るくテキパキとこなすことが大変難しいです。 2ユニットを勉強のために、1ヶ月半ずつ研修を受けさせていただき、夜勤を視野に入れての雇用は今のホームになりそうなのですが、一人前にはほぼ遠く、出来ていない仕事がたくさんあります。上司や先輩方がとても優しく、全面的にフォローをして下さっています。 試用期間を過ぎると正規として本採用になってしまうことが怖くて(自分にまだその能力がない)と思い、上司に試用期間を延長していただけないでしょうか?とご相談いたしました。 年末または年度末まで延長していただきたいです、と申しました。事務長さんからのご返答が先日あり、今までそのような要望を言われたことは初めてですと延長は基本的にできない、先延ばしにするということは仕事に身を入れ切っていないのでは、試用期間を過ぎても職場の仲間は指導を変わらずにしてくれますよ、と話されました。 年末又は年度末まで試用期間を伸ばして欲しいなんてそんな流暢な考えはしないで下さいとお叱りもありました。 先輩方は5年〜15年お勤めの方々ばかりです。心に余裕を持たれておられるのか、焦らないでいいよ、退職しなくてだいじょうぶ、充分頑張ってるよ、と本当に申し訳ないぐらいお優しくて、目線を合わせて下さいます。 長文ですみません。 自分の能力や性格を毎日痛感しています。 なかなか前向きになれません。周りの方々にとても感謝の気持ちでいっぱいです。。
能力自信採用
cocoa
介護福祉士, グループホーム
たつ
介護福祉士
日々のcocoaさんのがんばりを見ての判断なので、大丈夫ですよ、自信持ってください! ダメなら試用期間で終わりになります。 先延ばしにせず、といってくださってるならなおさら大丈夫。 謙虚なのでしょうね 3ヶ月じゃまだ覚えられないことばかりなはず。 そのままの気持ちで社員になってもいいと思います!
回答をもっと見る
とある同僚のネチネチにイラッときました 自分で聞いたら?とも思いました。 明けで申し送りしたいのに日直がオムツ終わらない。とネチネチ。いやいや待てよ。人に◯◯さんオムツ入ってもらった方が良いですよね?今から?と聞きに来る時間あるなら、入れなさいよ。私1人でオムツ回れってきついよ。 それでフロアにて帰れないだのやれなんだとネチネチめんどくさいと内心思っていたら主任から薬のヒヤリ聞いた?今日? 聞いてない。本来ついてない人に漢方薬ついていて、飲まなきゃいけない人についていなかったから、明後日今日の夜勤明けに対応策だけ立てといてって言っておいて。それでネチネチ言っていたらあんたの確認不足だろ?と。 夜勤入りの副主任に送ったら、「えっそれは対応策なくない?俺らじゃないじゃん」と言われいやいやワーカーのミスでしょ?セットしたのは看護師 確認して大丈夫と認識してフロアへ持っていた時点でワーカーのミスでしょ?主任はヒヤリだと言っているし、対応策は明けの職員に立てていただくと。伝え納得 相手のミスでスッキリしてしまう私
申し送り同僚夜勤明け
ゆずぽんず
介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
そういうひといますね。 どこにでも。
回答をもっと見る
介護25年目で介護福祉士持っている介護士にうんざりとため息です。 介護歴豊富で資格も有しているのに、移乗一つできない バルン挿入している方の移乗にバルンバッグを持っていることを忘れて物を取りに行こうとしたり。酸素チューブをボンベに付け替えたのを忘れてキャリーを動かして鼻が引っ張られたり… リスク管理が全くできないほか、ベットを上げ下げせずに移乗しようとし腰を痛めて出来ないなら変わってほしい… 入浴介助を嫌、オムツ交換も嫌、移乗も嫌と行って聞き入れてしまう会社。 その分がリハに回ってきてています。 どうにかならないんですかね… 他にも自分が完璧と思い込んでいてミスをすると全て人のせいでしまいにはLINEで今日限りで辞めますと宣てきたスタッフが3人。。。 いまはリハが食事介助も入浴介助もしています。
同僚人手不足モチベーション
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
めだまやき
PT・OT・リハ, 病院
それはしんどいですね。 今までどんな介護してきたのか気になりますね。
回答をもっと見る
介護施設で働いてる介護職員や看護職員さんたちって、月1や数ヶ月に何回か気分転換に気の合う仲間や職員同士、友達同士で飲み会に行くこととかありますか?
飲み会同僚職員
カセイジン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 障害福祉関連
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、同職で他施設の友人とはたまに食事は行ったりしてますが…同施設職員とは休日も合いませんから基本は無いですね。
回答をもっと見る
日に日に苦手な人と夜勤近づく。 信頼できる同僚に話したら「常勤同士で仮に夜勤でもあの人は入ってきて、その仲良い常勤なら話込むよ。」と何もない事を願うしかないと言われました‥ 過去の発言に対してから苦手です。以前は顔見ただけで緊張感も出るほどでした。友達には拒絶反応出てるなと。上長は仮に嫌なこと言われたら言ってほしいと。
同僚夜勤
ゆずぽんず
介護福祉士, 従来型特養
みか
PT・OT・リハ, デイサービス
夜勤でスタッフも少なく忙しい中、苦手な人と重なるのはしんどいですね💦精神的にしんどいかもしれませんが私は自分のやるべき仕事に集中してミスないようこなすことだけを考えています。 上長がそうやって言ってくれているので、もし嫌な事を言われそうに感じるのであれば、ボイスレコーダーなどで録音したり、言われた事をメモを残して報告するかもしれません。
回答をもっと見る
今日の夜勤はもしかして急変!?って事態もあったけど、ある意味話が盛り上がるメンバーで休憩中は推しの話とか、ご飯屋さんの話とかして。 あとは、みんな、後輩ちゃんに苦手意識がある人達で、そのうちの1人がSNS繋がってるんだけど、同僚6人(20〜40代)で呑みに行ってる写真がアップされてたみたいで「見た?」って聞いてきたけど、私はアカウント変えてフォローしてないし、もう1人の子もフォロリク来てるけど承認してないからもちろん見てなくて😂 同僚と仲良いのはいいことだけど誰とも彼とも呑みに行くのって本当にすごいな... 後輩ちゃんのフォロワー、職場の人多いけど、その人達も後輩ちゃんのそういう投稿見てどう感じてるんだろう。 SNS繋がってるその人も「私も(繋がり)やめたいな〜」って言ってて、「アカウント変えるしかないですね」とか言って。 また事例のこととか同僚の悪口言ってるんだろうな〜。
後輩SNS同僚
もっぴ
介護福祉士
めだまやき
PT・OT・リハ, 病院
SNSは拡散とかされるので怖いですよね、、、。
回答をもっと見る
いまだに後輩ちゃんは事例の件を愚痴ってるらしい。 こないだも同僚4人でご飯に行った時、今まであったアレコレを愚痴ってたらしく、私が主任の手下だってこともまた言ってたらしい。どんだけ根に持ってるんだよ🫠 LINEでは自分も悪かった、自分にも非はあった的な内容送ってきてたけど、そうやっていまだに周りに言ってるってことは自分が悪いとも思ってないし、自分にも非があったとは思ってないってことだよね。 そんなん言ったら私も後輩ちゃんと話してる時は脳裏に今までのアレコレが浮かんでくるけどさ、さすがにもうネチネチ言ってないよ。 こういうこと言ってたよ〜って又聞きするのも慣れてるし、言ってたことを本人に言ってくる人が危ないとか言われるけど、そんなことは思わず。これに関しては逆に教えてくれてありがとうって感じで。 教えてくれた人に「後輩ちゃんがそうやって色んな人に愚痴ってて、それを聞いた人達が私のことをどう思うか怖いですけどね」って言ったら、「それは大丈夫だよ。もっぴさんがこういう人だってみんな分かってるから悪く思わないよ」って。泣ける😢 もう指導係は終わったから後輩ちゃんにモヤっとすることも少なくなるんだろうけど、もうほんとに信用できないなっていうか、必要最低限で関わった方がいいなって改めて思った。ほんとに1回痛い目みてくれないかな〜。
後輩同僚指導
もっぴ
介護福祉士
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
まだその人のこと思ってるんですね。 もっぴさん、疲れませんか? その人に対して「そこらへんのスタッフ」以上の思い入れがあるのはわかりますけど、向こうは「だれふり構わずもっぴさんのことを悪口いって、もっぴさんのことを悪い人」 って 「おとしいれよう」 なんて思ってるんじゃないんですか? 私なら呼び出して「あんたさぁ」って言ってやりますよ、そうしたらパワハラだいじめだなんだって騒ぐとは思いますけどね。その人。 後輩なんだから「先輩にいじめられた」って。
回答をもっと見る
夜勤パートのおばばから、なんで22時に長時間パットなの? 15時に変えて22時(この時間)に入ったらベースまで漏れてる。ならスキコンスーパーだと思う。と言う話を前任の担当に話したらオッケーと言ってくれ次の夜勤の同僚のSさんに話したら今の担当はゆずさんだし、パットの変更の送りはない。とおばばさんがこちらに来て「Sさんから聞いたんだけど、◯◯さんの担当ゆずさん?この間前任者からこの時間はスーパーでよいと言われたんだけど、どっち」と言われ 私はスーパーに変更した覚えはない。それにこの時間は長時間だと伝えたら、おばばさんは「前任者からはオッケーしてくれたよ」とそれは前任者との夜勤の話でしょ?それは前任者が長時間当てたくないからでしょ?今は私です。長時間ですと伝えたら納得いかないのかネチネチネチネチしながらSさんに話したらしくSさんから「ゆずさんは、パットにパンパンに出るほどの尿量じゃない。そもそも水分量も少ないしおむつカバーに漏れるほどなら、厚めにする意味がない。もし、大きめなパットにしてほしければ、記録に残して、衣類まで汚染している。パットの変更してもというなら考えてくれる。でも、おむつカバーに漏れるならそれは技術の問題だよ」と言ってくれたらしく「あ~そっかそっか。確かにグチャグチャになってた」と言うたらしいが次の日の他の人夜勤では納得してないと。 尿量も少ない、水分量も少ない利用者様になんで大きめのパットを当てたいのか意味が分からん。
同僚記録パート
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ユニット型特養です。個別ケアの観点から、尿測を行い時間帯に合わせてパット交換を行っています。出来るだけ気持ち悪い思いをさせない事を踏まえその人のその時間に見合った物を使用しています。 尿量が少ない方へ大きめを当てるのは利用者様にはメリットはないと思います。どう見ても自分が面倒、悪く言われたくないだけではないかと。 うちにもいましたよ。自分が下手なだけなのにサイズ変更した方が良いとスタッフに言う方。一度色々な人の同じ時間帯の漏れ方の統計を取って会議など皆で確認するのもアリかもしれませんね。
回答をもっと見る
私が遅番で雑務をしていたら、いきなりねぇ、◯◯さん頭が48になってたわよ。30℃よ危ないでしょ。お尻の関係もあるのよと怒鳴りまくる、おばばさんに怒りを感じました。あなたは人のこと言えますか?不適切ケアとか転落事故も後々報告して来てあなたが怒鳴る立場ではないと思います。時間経ってからギャッチアップの下げ忘れは私のケアレスミスですが、あなたが人のことをとやかく言える立場なの?と思いました。 夜勤の同僚に話したら言っておいた。あ~そっかそっかだって。怒鳴りつけて後々平気な顔で何もなかった態度に腹立ちます。
虐待遅番同僚
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
人のことはこれ見よがしに怒鳴りつけて自分のことは「あはは〜」 なんですか? どうなんでしょうね〜「あの人またみぎわさん(ちびまる子ちゃんのメガネの女の子)みたいに顔真っ赤にして怒ってたよ〜あはは〜」 って「バカがまた怒ってる」と軽くあしらうか、 「あぁ?あんた、自分がミスして注意されるとテヘペロで終わりにするくせに、人のことになると鬼のクビとったみたいにバカにするんですけどそれわかってます?ねぇ、ねぇ、あなた何様のつもり?」 って目をみひらいて真正面からいうか。 ゆずさんならどっちですか? そのおばさんが怒鳴り散らすたびに怖がってすみませんすみません、とかいうと図に乗るとは思いますけどね。
回答をもっと見る
拘縮が強く、皮膚剥離を繰り返す利用者様について多職種のケアマネから相談されPT(理学療法士)に移乗介助を見て頂くように依頼しました。 PTから1人介助では足が車椅子等に接触し、剥離の原因になっている。 安全のため「タオルを使用した2名介助」を勧められ副主任に相談したところ「原因不明なのに?レッグウォーマーつけてるんだし様子見たら?」「朝の忙しい時間に2人なんて無理」と、試すこともせず全否定されました。さらに主任に相談しようとすると「僕と同じ意見だから無駄だよ」と見下すような態度をとられます。 私が立ち場下たがら?と思い同僚に話したら「その一言一言否定されてる気がして私は嫌だ。やっみてから否定してほしいね」と。
PT同僚職種
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ぶち猫
介護福祉士, 病院
ありがとうございます。 皮膚剥離を繰り返すという課題があるなら、何らかの改善策は必要ですね。 他職種連携して改善しようとしているところを水を差すような副主任の言動は志ある部下の相談に頭から潰してしまうような浅い器の残念上司を露呈してしまいました。 理学療法士さんにも失礼です。 それでは副主任はどのような対策をしますか?と問いたいところですね。 2人介助で防げるなら、忙しい朝に無理と言うより、どうしたら2人介助ができるかを考えなければいけないですよね。 主任には、ケアマネさんから理学療法士さんを経てそういうことになっている旨を話し、副主任に一蹴りされたと話したらいいと思います。
回答をもっと見る
過敏性腸症候群になりました デイサービスに入職して3ヶ月目 利用者様の名前や細かい業務内容も完全ではないけど覚えて流れも掴み自分では楽しくなり始めた矢先… でも先輩職員からキツくもっときっちりやってくださいと圧をかけられたり、同じ間違いをもう5回6回怒るよ!と言われたり… 後から気にしないでくださいね!と言われても…それなら言わなければいいのに… 介護職の人は仲間には厳しいな…と落ち込んだり まだ試用期間で3ヶ月目に入ったばかりなのに… 緊張・また何か言われるという恐怖・不安が体に症状が出てきました 人生で初めてです デイサービスが怖くなりました これから続けられるか不安です 介護の仕事していたらいつしか寛大な気持ちが気づかないうちに失われていくのでしょうか?
入社同僚職種
バディ
デイサービス, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
形態で違うかは分からないけど、デイサービスって、厳しいなと感じます。保守的?細かい?完璧主義?宿泊型や入所より厳しいと感じます。
回答をもっと見る
ここに、左右盲の仲間はいますか…??? 今までのらりくらりとバレずに過ごしてましたがやっぱり第三者から見てるとうっすらバレるものでしょうか? 私は右左がわからなくなります。概念はわかってます、向きがどっちがどっちなのかがわからなくなります、姿勢が変わるとまたわからなくなります(なので心臓があるのが〜とかと言われても心臓のある位置はわかっても“名前が”どっちかわからなくなるのでちょっと迷ってしまいます) なので先に誰かが『こっちが右手』とか言ってるのを聞いて少しの間わかるようになる、という感じで今まで過ごしてきました(お風呂介助の時は簡単な身体の絵を描いてまるで囲んでここに褥瘡があった、とか時間がない時は指さして『ここに腫瘍があります』という具合でなんとか乗り切ってました😇 なので言葉だけで道案内されたらほぼ毎回詰みます…目印で言ってもらわないととてもきついです 間違えたら笑ってバレないようにしれっと訂正して乗り切ってます ここに仲間が居たらいいな…そして仲間はどんなふうに乗り切ってるのか知りたいです (身近な人で左右盲がいないので共感してもらえない『そんな当たり前なことなんでわからないの?笑』とよく旦那に笑われます)
家庭同僚入浴介助
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
初めてそういうのを聞きました。 たぶん、廻りは理解出来ないでしょうね。一つ共感出来るのは、人それぞれ身体的なことを隠してやっている方々もいます。 例えば、私、認知症なの。その場で聞き流しましたが、その方は何もトラブル起こさず仕事してます。 私もとても健康体とは言えず、不自由しながらもやってます。大きな病気で、最後まで介護の仕事を頑張っていた方もいましたね。 質問のうっすらは、分かる事もありますね。言われて、ハッて思うこともありますから。大変とは思いますが、適度にやっていきましょう。
回答をもっと見る
以前勤務していた施設のブログ久しぶりにみたら、 同僚が副施設になっていてびっくり! 入居者さんも元気そうで、楽しそうな写真ばかり。 ちょっと懐かしいような、辞めなきゃ良かったかな?とか思ってしまう。 でも冷静に考えたら離れた所に引越したから通うのは厳しかったな。
同僚施設
はるか
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
はるかさん、どちらのご意見なんでしょうか? 表題とコメントを、どう結びつけるか… ちょっと迷ってしまいました、、 ○辞めた所が懐かしく、よい思い出に浸る気持ちのびょうしゃ ○介護職をしばらく離れたけど、また今の所から通える介護施設で勤務したい … いずれでしょうかね…?
回答をもっと見る
人によって態度を変える看護師っていますか? いつも、その看護師に悩まされます。 お気に入りのスタッフが困っていたら、当日の日直に「なんで1人にしたんだよ。私がフロア来るまで1人だったんだよきちんと配置しなさいよ💢」やヒヤリハットや事故報告が上がったら「それは仕方ないよね。」と済ます看護師 そうでないスタッフがアクシデントなどを起こすと、「なんで?どうしてそうなった?理由教えて。」や「指示出ししろよ」や「何考えてんだよ」と大きな声で怒鳴りあげる看護師 パートさんは「人の欠点を見つけては色々と言いたい人なんだよ。働き方変えないと駄目だよ。」と。 お気に入りのスタッフが休憩時間に入ったり帰宅する時間帯にフロアから抜けていてほしいときにいないってど言う事?とは思います。 私個人的には極力関わりたくないです。人のミスを追求し注意したがるし胃ろうを流す時間が決まってんのに、人がおむつ交換している時に「はやくしろ。胃ろうが待ってんだよ」と急かしたりして来て困ります。 今日も夜勤明けで同じ明けのスタッフとエレベーターから降りて看護師とすれ違いに同じ夜勤明けの同僚が「お疲れ様です」と言うと笑顔でお疲れ様と言い自分がお疲れ様ですというと無表示で返事もしないってなんだこの差は? って思ってしまいます。このような看護師って皆さんの施設にもいますか?
アクシデント胃ろう事故報告
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
日々のお仕事お疲れ様です。 私の施設にはここまで酷くありませんが、職員によって態度を変える看護師はいます。 特に夜勤者に多い気もしますが… 私も基本的には接触しないように避けています。 なるべくストレスの種には触れないようにするのが1番と思います。
回答をもっと見る
皆様は勤務時間開始時間は何処にいて、 何をしてますか? ちなみに私は、開始5分~10分前に ユニットで荷物ガチャガチャして 着替えをしてユニットで申し送り見てる 事が多いですかね 27歳の女性職員は毎日 時間ギリギリにユニットに来て、 制服に着替えに行き戻ってくる間には 業務開始、時間過ぎてる… 良いんだろうけど、自分が明けの日は 来るか休みか分からないから ハラハラしながら業務している もうちょい10分でも早く来てくれないかな そんな事を言ったら、ハラスメントに なってしまうかもだけどって思ってたら リーダーも思ってたらしくて リーダーが伝えてくれたわ ( *ノ_ _)ノノ╮*_ _)╮ リーダー、伝えてくれてありがたい🙏 とも思った私がいるけど でも、今の時代は着替えも勤務時間 なんだもんね… どっちが悪、とかじゃなくて やっぱり価値観の違いなんかな… 皆様はどう思う感じですか?
同僚ユニット型特養人間関係
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
以前は15〜20分前には来て申し送り読んでましたが、申し送り読んでいる最中に失禁で衣類交換が必要な利用者の対応依頼されたり、転倒リスク高い利用者が徘徊していても、既に勤務時間中のスタッフが他対応でおらず、結局申し送り読み中断して対応したり、これはしょうがないですがカイテクワーカーさんからひっきりなしに「何やれば良いですか?」と指示を仰がれたりで、結局申し送り半分も読めず「これって時間外だよね?」と思い、最近は5分前にフロアに着いて特変の利用者の情報だけ目を通すだけにして、空いた時間に細かく読むようにしてます。 業務開始時間にいないのは遅刻と同じだと思います。
回答をもっと見る
リハ職同士の意識のズレについて悩んでいます。 自分以外に2人PTがいまして、2人ともリハビリをやりたくない、定時帰宅記録を伸ばしたい、余計なことはやりたくない、周りを下にみているんです。 同じ施設の介護士や看護師との関係性作りもとても重要で間に入っていく必要はあると思いますけどそれを嫌がります。だからこそ自分が間に入ろうとすると「意味がないし余計なことは辞めた方がいいんじゃない?」と否定ばかり。 上司に相談しても「間違ってなくない?だってリハだからリハ以外はやらない方がベスト」と同じ意見。 それもあって自分が入職する前に集団退職が起きたばかりで社長から改革を依頼されています。 どうしたらみんなが協力して連携できるようになるのか日々悩んでいます。
同僚モチベーション上司
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私は回復期に勤めております。 PTがリハビリをやりたくない??何のために高い学費を払って(もらって)学校まで行き、国試を取ってそこで仕事をしているのでしょうか?? 余計な事とは、リハ前後のトイレや入浴の誘導などの軽介助でしょうか? その為に介護看護を下に見ているのでしょうか? 残念ながらそのようなリハ職はいますね。 上司もそのスタンスならもう無理じゃないですかね?その上司が辞めれば良かったのに😝 その上司やそのPTのせいで集団退職だったとか?? どうしたら協力… 介護看護は協力を望んでいるのでしょうか? まずはそこの意思確認ですかね? ヒロさんは焦らず、社長直々の仰せなのですから粛々と進めてくださいね。 もしかしてそれが気に入らないからそのPTたちは横やり入れてるんですかね?
回答をもっと見る
協力とか、チームワークとか、ぜんぜんなくて、たんたんとしごとをしている。 自分のかおんもしんでるし、ときめきもないし。腐ってる気持ちで毎日いる 看護師には、気を遣うし、上司にはきをつかうし、まわりの同僚には、不信感ある。 やるきが、全然ない。 はーもうやめたい やめたいよー。やめたら、らくになる?? やめさせて、くれる? 私一人がやめたところど、対した影響はないとおもう。 逆によくもったほうだよを6年間。よくがんばった。
同僚モチベーション愚痴
ちりも
介護福祉士, 従来型特養
ナツ
よくがんばったと自分をまずはほめてあげてほしいです。 それから、すぐに退職届を書いてバッグに常に入れておいていつでも提出できる用意をしておけば大丈夫です。
回答をもっと見る
今日は委員会があって先輩達と色々話し合って雑談もしながら話の流れで後輩ちゃんの話になって。フロアが違う先輩達とも一緒だったから一連の話を主任が話してくれて。これは初知りだったんだけど上司が主任に注意しておくって言ったことを事例が廃止になると受け取ったのか、「来年から事例はなくなるみたいですよ。ざまあみろですよ」って、同僚に言ってたみたいで。そのことは主任から聞いてなかったら今日それを聞いてびっくりして、ほんとに後輩ちゃん怖い怖すぎる😱 主任も我慢の限界で、一連のことを仲のいい男性の同僚に話したみたいで「後輩ちゃんはいっつもオチのない愚痴ばっかりでやんなりますよ。相手にしてないです。自分も指導係してたんで気持ち分かります。もっぴさんに頑張れって言っておいて下さい」って言ってたみたいで。その男性の同僚は自分の1つ上なんだけど基本仕事の話しかしなくて、休憩中もほとんど話さないような人。でも、話したら話したで全然話しやすい人って感じで。まさかその人がそんなこと思ってると思わなかったし、「頑張れって言っておいて下さい」って言われてたことが嬉しくて🥲 みんなそういう話を表立ってしないだけで、後輩ちゃんのそういう面、分かってる人は分かってるんだなって安心した。
雑談委員会後輩
もっぴ
介護福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
最低😣
回答をもっと見る
職員間のモヤモヤ(ドロドロしてます)について。 A40歳(離婚、子供5人、親権旦那) B25歳(独身) 私(既婚、子供2人) が、前の職場から12月に一緒に転職してきました。 Aが離婚したのは9月頭。 Aと私は前の前の会社からの同僚。 私は、子供、元旦那に面識あり。 AとBは、8月ごろから不倫関係。 それを2月頃にBから聞く。 前の職場から薄々勘付いてはいたが、まさかそんな事無いやろーという感覚。 前の職場で不倫してた人がいたので、Aと共に不倫は無理。気持ち悪いと意見が合致。 その後12月に転職。 一月末頃にAが、Bに告られた。と打ち明けてくる。 その数日後、Bから私に電話。 気づいてると思うけど、かなり前から付き合っていて、お金も渡してる。 Aには、私は気づいてると思うし、1番近い存在だから関係性を打ち明けるべきと打診。 Bはそれを拒否した。 私の気持ちは信頼してただけに、隠し事され、嘘までつかれ、信用を失った。 仕事でも不信感を抱いてしまう。 あの利用者は、私のこと好きだから、指名してくる。 他の仕事してる人に、薬とって!誰々さん呼んできてなど。横柄な態度。 二日酔いで休んだり、痴話喧嘩で帰ったり、月五回当欠があり、前の職場から一緒に転職してきたので同じような目で他のスタッフから見られるのは不服。 Bは、利用者には優しいが、職員には言葉がきつい。 上記のことを施設長に相談して、2人とは離れたいと打診。 辞めることも視野に入れたが、仕事と割り切ってやってみたら?とのこと。 どう対応していくべきでしょうか?
家庭同僚人間関係
ちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
おもち
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
ちゃんさん、お仕事お疲れ様です。そしてその同僚の方のドロドロに巻き込まれて、しかも仕事でも不信感を抱いてしまうとのこと。私だったら、これ以上巻き込まれたくないので、辞める(もしくは2人と関わらなくてすむ部署に異動)て心機一転仕事をすると思います。それじゃなくても仕事は大変なので、仕事のストレスにそのドロドロ沼で私だったら自分がストレスでもたない気がします。。
回答をもっと見る
今日の夜勤もこないだと一緒でAさんとで、自然と後輩ちゃんの話になり。「こないだあの話してから後輩ちゃんと話してる?」って聞かれて、「んー、ほとんど話してないです。話しても仕事上の話しか🙄」って。 Aさんも色々思うことがあるみたいで。「コールなって私が行くじゃん?1人で行けるのよ。だけど一緒に着いてくるの。いや、1人で行けるよって思って(笑)」ってAさん😂 50代の同僚も後輩ちゃんが愚痴が多いって言ってたみたいで、みんな思ってることは同じだったのかって安心した😌 私もやっとこういう話を共有できる人を見つけたから口が止まらなくて😂後輩ちゃん、自分より一回り年上の同僚でも遠慮なくインスタ繋がるのね。Aさんとすごいですよね〜って話して。「フォローよりフォロワー多くないですか?」って投げかけたら、「数が欲しいんでしょ」ってバサっと言われた(笑)きっとそうだよな〜って思って。
後輩SNS同僚
もっぴ
介護福祉士
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
人間関係めんどくさい職場ですね。私はむりですね。
回答をもっと見る
令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?
介護報酬処遇改善給料
そら
介護福祉士, グループホーム
ししまる
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂
回答をもっと見る
派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?
契約トイレ介助食事介助
きき
介護福祉士
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)